2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.07 (Sun)

スポーツの秋です

さてさて、ようやく秋らしい陽気になってきました。
食欲が先に来た我が家の秋ですが(^^ゞ 
今年の2月から始めたスポーツジムも、8ヶ月。
まぁ辞めずに続けております。




がっ…、なかなか行けない月もあり…
例えば2月・8月は2回しか行ってませんね。
よく商売は「ニッパチがヒマ」と言いますが…
ジムにも通じるものがあるんでしょうか(笑)

20071007d.jpg


3ヶ月に1度のフィットネスチェック。
7月に予定していた体力測定が10月になってしまいましたが、2度目のInBody。
なぜか、体重が0.9kg減少しているものの、その内訳は
『筋肉量1.1kg減・体脂肪量0.2kg増』

…どういうコト!? 

内臓脂肪も増えてます。隠れ肥満、メタボまっしぐら(やっぱり)

まぁね、8、9月はさぼってましたしね。
晩ごはん食べてすぐ寝てましたし…1歳、年とったし<関係ないか(笑)
体力がついたと思ったのは、勘違いだったのかしら

20071007e.jpg


前回同様、筋肉量は標準値以下なのに最大筋力ランクは「優秀」
少ない筋肉でも力持ち?効率がいいのか、根性か(笑)
それだけが救いです…(*^_^*)

さて次回のプログラム。下半身の筋力アップ!
多分、私の脂肪は腹と足。これが取れれば体脂肪率が下がるはずだし…。
来年早々の体力測定目指してガンバレ!私。

20071007f.jpg


さてさて、小太郎さん。
子どもの頃から「持ってこい」は手に戻さず、近くまで持ってきて
自分で遊んだり、私が取りに来るのを待っていたのですが…

だんだんその距離が離れてきましたね~。
気分良く取りに走って行くのにね、だんだん小太郎のペースになってきたようです(^^ゞ

20071007g.jpg
10:12  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.23 (Mon)

TAE BO だった (^^ゞ

ビリーズブートキャンプかと思ってやっていたエクササイズ。
実はTAE BOなるものだったコトが判明。
2000年頃アメリカで流行したんだそうな…ブートキャンプの前身かな?

家人にも ヤレヤレ!と言って、DVDを見たところ…
「これ、ブートキャンプじゃねぇよ」ですって。
前日の写真を見て、『ブートキャンプにこんなのあったっけ?』って
思われた方もいらっしゃるでしょうね(笑)

20070723a.jpg
はい、ど~ぞ♪ 小太郎用ローストビーフのトッピングよ。

そうなんだぁ~、せっかく入隊したと思ったのになぁ。
第一、借りてきたのは家人です。何を借りたつもりだったんだろう。
まぁ英語版なんで、なに言ってるのか、理解は半分以下ですけどね(^^ゞ

タエボーとは、TAE = Taekwondo、 Bo = Boxing
テコンドーとボクシングからきてるそうです。
それじゃ、ジムの「キックボクシング」と似てるワケだね(笑)

ワタシが最後までできるなら、自分もできるだろう…と、家人も
一緒にやり始めました(やらせました)が「水飲む…」とかなんとか理由をつけて、
25分でリタイアしておりました(^_^;) やっぱりダメじゃん。

いやぁ、ちゃんと今回はスポーツウェアを着て40分動きましたが…
前回に比べると断然ラク! 動きがスムーズ、突っ張るところがナイし涼しい。
やっぱり、それなりに効果があるんだと納得いたしました。

さて小太郎のご飯。
はやくも朝食、一食抜いております。もう飽きたのかな。
前日の夜、食べ過ぎたのかもね。
とりあえず夜は同じモノを完食です。
週末は療法食にしたせいか、散歩を長めにしたせいか、お水も多めに飲んで
いるようで良い傾向です~(^_^)v
00:21  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.11 (Wed)

最近、やってる?

最近、お天気がスッキリしないせいか、体がダルいです。
体力ついてないのかなぁ…




先日スポーツジムで、初「キックボクシング」に参加しました。

横目で見ていたボクササイズ、一番最初に覗き見をしたのもキックボクシングなのに、
今まで一度もやったことがありません。興味アリアリなのに。
整理券配布の人気のフィットネスです。

20070711b.jpg


同じ時間、別スタジオでは「Nani Aloha」フラエクササイズ
こっちは時々参加。
こちらのインストラクターも”追っかけ”のいらっしゃる人気インストです(笑)
あいかわらず、笑える「なんちゃってフラ」を継続中。
あ、私が…ですよ、皆さんはとても美しく踊っていらっしゃいます。

20070711c.jpg


ビリーズブートキャンプを見て、マッチョ系がやってみたくなった私(笑)
エアロビクスのようなステップを知らなくても体を動かせるから、
体力に自信さえあればOKみたい。
「試してみる価値があると思いますよ~」と言われて、とにかく1回やってみようかと。

20070711d.jpg


始まって10分。 早くも息切れ…。
パンチ・パンチ、キック・キック… 力を込めると空パンチが筋肉にミョウな刺激…
あ、やばっ…コレって、「Wii」やった時と同じ(^_^;)

いつもは『はい、お水飲んでくださ~い』って言われても、
「喉渇いてないのに、お水休憩多いなぁ…」って思うことが多いのに、
今回は「み、水… まだぁ~?」ってカンジでした(笑)

休憩時に見える隣のスタジオ。
パウスカートがユラユラ揺れるフラの後姿…

「あっちは、まさに楽園だなぁ~」

20070711e.jpg
小太郎さんはいつもマイペース。どこでも楽園です。

とにかく、体重落ちます(^o^) 次の日はもちろん筋肉痛です。
でも、もう戻っちゃったけどね(笑)

あれっ、単にジム疲れ? (^^ゞ
08:50  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.05.14 (Mon)

健忘症

スポーツジム4ヶ月目。
まぁ、初月は3回、しかも1回はお風呂に入りにいったので、
ほとんど行ってないに等しかったんですけどね(笑)
最近は頑張って週に2回は行くようにしています。

プールは着替えるのが面倒なので、この調子では、きっと泳げるようにはなりませんね。

20070513b.jpg
ご心配をおかけしました。最近膿らしきモノはあまり見えません

昨日は「Nani Aloha」「気功」急遽コース変更で開催されることになった「カンフー太極拳」。
ずっとスタジオ篭りっぱなしで、マシントレーニングをせずに帰ってきました。
脈略なくいろんなレッスンに出てる人もいないよね…(笑)

でもレベル的に出られそうにないモノはともかく、
可能ならいろいろ試してみないと何が自分にあっているか分からないでしょ。

この3ヶ月で分かったことは
同じレッスンでもインストラクターによって楽しさがかなり変わってくるってコト。
それが「おっかけ」ができる理由なんでしょうけどね~。

エアロビの初心者クラスに出たかったけど、時間が合わなくって、
ひとつ上のクラスに参加。
この「ビースリム」は1日に2コース設定されているくらいだから、
一番普通レベル…と思ったのが甘かった。

「ついていけない…(@_@;)」楽しくない。
基礎が身についてないんだから、あたり前なんですけどね。
早く時間が終わらないかな~と思いながら、あたふたとステップを踏んでいました。
はじめてのあまり楽しくないレッスンでした。

今度は同じインストラクターのエアロビ初心者クラス「エアロスタート」に参加。
夜9時過ぎにエアロビしてるってのもなぁ…と思ったけど、他に時間がナイからしかたない。

今日は大丈夫だろ~。他の同じコースも2回くらい出てるし、結構楽しかったもの。

…これが、そうでもなかったんだな。

やっぱり、それほど楽しくない。
手足の動きが覚えきれないので、力の強弱をつけられないから、
やっぱりオロオロしてる感じ?
結局キチッと動けないから、それほどの運動量にもならず、消化不良。

手足の動作を次々と変化させていくので、理解する前に次にいっちゃうんだなぁ~。
物覚えが悪いっていうのはこういうコトをいうのかも。

レッスンの選択ミスではなく(それもアルんだけど)
きっと、インストラクターと合わないんだ。と勝手に決定!
あ、もちろんちゃんと動けてる人はいっぱいいましたので、私の問題でしょうけど(^^ゞ

どのコースにも共通していることは、呼吸と姿勢とストレッチ。
これは日常生活にも取り入れられます。

スポーツジムも料理教室みたいなものかなぁと、最近思います。
自分でできる人は、ジムに行かなくたって家でもやれるコトです。
「料理教室でなくちゃ、料理はできません」っていう人はいないワケで。

今日の太極拳もめちゃ面白かった。(実はジャッキー・チェン好き(^^ゞ  )
家でやってみたいけど、何にも覚えていません(T_T)

私の場合、身につくまではだいぶ時間がかかりそうです(*^_^*)
18:44  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.02 (Wed)

ガッツだぜぃ♪

スポーツジムに1ヶ月通うと「フィットネスチェック」が受けられます。

P1060049.jpg
ガンバレっ♪

体成分分析、筋肉バランスや内臓脂肪のチェック、体の稼動域、など
かなり細かく見てくれます。

計測のあとは、最大筋力テスト。
この筋力テストはマシンを使って最大筋力を計測するのですが、
プレスやプルをようやく10回できる荷重を元に、最大何キロを上げられるかを
計算で求めるらしいです。

当初のトレーニングプログラムでは、7.5kgとか12.5kg、20kgと比較的軽めの設定がされていて、
続けているうちにだんだん物足りなくなって1割ぐらいアップしていたのですが…
そんなに負荷をかけたことがなかったので、ちょっとドキドキ。

最初の10回で「まだ余裕ありますか? じゃ○○kgにあげてみましょう」と
徐々に重さを増やしていくんですね。

「まだイケそうな気がします…」と80kgのレッグプレス10回、やった!
ううっ…今までに感じたコトのない筋肉のハリ。これぞ限界。

もうひとつ、カーディオ能力。
ランニングマシンにプログラムされたスピードや傾斜で歩き、心肺機能を計測するらしいです。

あとはカウンセリングとこれからのプログラムの検討。

総合すると、体重は適正体重よりやや低めですが…、
筋肉量が少なく、脂肪が多い…まさに、隠れ肥満(^_^;)ってコトでしょう。
これからは筋肉量アップを目指さねば。

gym01.jpg
目指せ、逆くの字

ふぅん…こうやって数値で表われると興味深いです。
家の体脂肪計で測っているよりも2%も高くなっているトコロは要チェック…

「何か気になるところはありますか?」

「げっ、WHRって何ですか?高度肥満になってますけどぉ…」

gym04.jpg


「あ、それはウエストとヒップの比率ですね。痩せててもずん胴だったりすると
数値が高くでますし、女性は0.8を超える人多いですよ。
内臓脂肪が多くないのでそれほど気にされなくても…」

gym03.jpg


気にしますよぉ…高度肥満ですもの。第一、私、ずん胴じゃないし…。
別にウエストが細いワケじゃなくて、ただ単におしりが大きいのですが(笑)
どう見たって差が大きいはずじゃん~。(アテになるんかねぇ)ブツブツ…。

不満げな私の様子を察知したのか?(笑)インストラクターさん、
「それより筋力テストの結果、見てください。すばらしいです。
チェストプレス、プルダウン、レッグプレス3つとも揃って高レベルです。
良いを超して非常に優秀のランクになってます。なかなかナイですよ~」


同年齢の平均値からの比較ですが、どれも最高値を超えています。

「え~っ、ホントですかぁ(*^_^*)」(機嫌直る)

同年齢ってところが気になるけれど、誉められて嬉しくナイわけがナイ(笑)

ん…でも、待てよ?

カーディオ能力はまさに「平均値」レベルの私。
筋肉量も「標準値の最低」レベル。

gym02.jpg


なのに、なぜ、最大筋力テストだけ、こんなに良いんだろう…?

インストラクターさんに聞いてみると
「有効に筋肉を使えてるってことですよ」っておっしゃいますが…。

「もしや、それって…『根性』レベルじゃないですか?」

「あ、そういう精神的なものもあるかもしれませんね」

やっぱり…(^_^;)

私の優れているのは「体力」ではなく、体育会系の「精神力」なワケですね。

案の定、次の日からは筋肉痛。
マシンに書いてある効果のある筋肉のイラストとバッチリ一致します。
おしりにも筋肉があったのね…、いままでの3ヶ月間のトレーニングでは、
こんな所の筋肉使ってなかったぞ(笑)

07:43  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
