2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.09.30 (Fri)

帰国

Sany0016s.jpg

お土産買ってきたよぉ♪

* * *

ソウル3日目。
はやくも帰国日です。今日は朝から雨・・・

23:12  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.29 (Thu)

SOULにて

カルフール近辺の水道道

小太郎は今日も遠出のお散歩♪

* * *

ソウル2日目、今日も快晴!
508号室はホテルのエントランスの真上のようで、印象的な建物が眼下に見えます。
私たちはウェスティンホテルと呼びますが、現地の人には通じず、
”朝鮮ホテル”の方が一般的のようです・・・
23:07  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.28 (Wed)

いざっ

境川沿いのサッカー場@28日

小太郎はお留守番のご褒美に遠出のお散歩の様子

* * *

P1040039.jpg

初めて羽田発の国際線に搭乗してソウルに行ってきます。
ちょっと曇り空のあやしいお天気ですが台風が来なくて本当に良かった。
たまプラーザから羽田空港への直行バスが出ているので利用してみました・・・

22:39  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.28 (Wed)

ソウルへ

BBS・ブログともにお返事かけなくてごめんなさいっ。
連休に加え旅行の予定を入れていたので、あれやこれや大忙し。
10月に入ったらバリバリやりますっm(__)m


小太郎はちょっとブルー。
いつもは私にぴったりくっついているんですが、今日は旅行の準備で
そわそわしているせいか、あまり寄ってきません。
「男どおし仲良くしようね」とでも言っているんでしょうか。
家人も「なんだ?今日はやけになついてくるなぁ」と連帯感が生まれているようです。お留守番よろしく。
はじめてのアシアナ航空。寝坊しないようにしなくっちゃ。
200503130000011asia.jpg

アシアナは機内食もコリアンフードが出るらしい。
01:23  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.09.25 (Sun)

また

050926-070057.jpg


今日もシャンプーです。
ここのところ毎週です。
本当はシャンプーは控えたいところなのですが、
遠出のお散歩をすると他のわんこの臭いをたくさんつけてくるようで・・・あ、悪臭が・・・(-_-;)
04:22  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.09.24 (Sat)

お彼岸



連休はお墓参りのため実家に行ってました。朝から雨降り・・・。(>_<)
小太郎もいちおう手を合わせておきました。なむ~。

まだ9月だというのに、銀杏拾いをしているおじさんが・・・。

近づいて見て見ると、黄色いさくらんぼのようなモノがゴロゴロ。

「銀杏かと思ったら違うね~、何の実だろ~」という私に
弟が「銀杏は種子だよ」と言って割って見せました。

「え~っ、そうなのぉ・・・。知らなかった。(◎o◎)
あの銀杏って、梅干の種みたいなもんなんだぁ」
今までずっと、銀杏は、あの殻の状態で落ちてくるんだと思ってました。

P1000046.jpg P1000044.jpg

見上げてみると、葡萄のようにたわわに銀杏の実がついています。
今まで、何十年も何を見てきたのかしら、私。
19:14  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.09.23 (Fri)

いまいち



ブン太兄さんの真似をして、ネットを被ってみたものの、いまいちしっくりこないようで・・・。
なんだか女の子のようになっちゃいました・・・。
21:15  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.09.22 (Thu)

珍客

 hato.jpg

朝食を食べてふと外を見ると、何やら見慣れないものが・・・。
あ~鳩がいるぅ。
そういえば、数ヶ月前から、北側の共用廊下の手すりに、
テグスのような透明な糸が張られていましたっけ。
どうも、鳩が止まり糞害があるようです。
糸が張られてから鳩を見かけなくなりましたが、
今度は南側から逆襲か!?。
私は珍客を微笑ましく見ていたのですが、
あとでベランダに出てみると田螺のようなおっきな糞が
お土産においてありました (>_<)

* * *
小太郎は、何事もなかったかのようにおとなしくなりました。
やっぱり満月のせい?

ご心配をおかけした私の声も、だいぶ出るようになりました。
08:49  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.20 (Tue)

さすがに・・・

P1040007.jpg


連日の大騒ぎで、小太郎も疲れたのか、今晩は大人しくしています。
あ~、久しぶりに静かに眠れそうだぁ。
年に1度ぐらい、こんな風に大暴れしているような気がします。
ほんとうに中秋の名月と関係があるのかどうか、興味のあるところです。

* * *

今日は仕事で遅くなったので、廻るお寿司やさんへ。
全皿105円。でも、私は、おつまみ系がないのが不満なの。
遅い時間は若者が多いのですが、6時頃とかに行くと、
子連れのお客ばかりで、なんだか動物園にでも来たような
気分になってしまいます。

「鯛」「あなご」「貝柱」くださ~い。
食べたいモノを注文して、待っている間に私がうっかりビールを
こぼしてしまいました。
あ~まだ半分しか飲んでなかったのにぃ。

ダスターを借りにいったり、テーブルを拭いたりして、ほっと一息。

と、思う間もなく 『あ、うちの皿、通りすぎたんじゃないか?』と家人。
そういえば、二人ともレーンから目を離していました。
辺りを見回すと注文品はすでに隣のレーンへ。
「あちゃ~(>_<)」
まさか、隣まで取りに行かれまい。
「まぁ~、ぐるーっとひと回りしてくるんじゃない」
と気長に待てども、待てども姿を現しません。

あれっ、どっかで食べられちゃったみたい?(笑)

普通のおすし屋さんなら、こんなコトないですよね~。
なんだか漫画みたいで笑っちゃいました。

そのお寿司やさんは、テーブル番号ではなく色で区別しているので、
同じ色が何卓も存在するわけで・・・。
大人数で来てたら「誰か頼んだかな」って食べちゃうよね。

23:51  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.09.19 (Mon)

寝不足



昨日は中秋の名月。満月です。
小太郎にも野生の狼の血が残っているのでしょうか?
それともどこからか♀わんこの匂いでもするんでしょうか・・・
一昨日からテンション高し。
シャンプーをしたせいか、一時落ち着いていましたが、
夜になるとまたもや。ちょっと狂気すら感じます。

1.クッションに異常な執着心
最愛の彼女を奪われないようにしようと、ガードする小太郎
威嚇がスゴイです。

2.私のパンツの裾にご執心
部屋を歩こうものならスソに絡みついてきます。
どこでもストーカーのように離れません。
トイレに行けば「どこに行ったんだ」とばかりに、あちこちの部屋を走り回って探している様子。

おとなしく抱っこもされてませんし、一晩中、グルグル走り回り吠えまくっています。
サークルに入れても、おとなしくなるどころか、ワンワン大声で泣き叫び・・・。
おかげで今日は寝不足です。

これってどうしたらいいんでしょう・・・。

前にもそんなことがあって、獣医の先生に「サカリがついているんでしょうか?」
と聞いたら、「雄はないよ」とあっさり言われてしまいました。
何かしら外部からの刺激で変貌するようで・・

そう考えると、私の部屋着でニットのしましまパンツがあるのですが、
それが小太郎にはお気に入りのようで。
スソに頭を突っ込んだり、スソをガシガシ噛んだりしてます。
シマシマとジャージーな織目が、小太郎の本能を呼び覚ましているような気がします。

* * *

私の声がれも相変わらずですが、小太郎も連夜の大騒ぎで、
声がカスレぎみ・・・、おいおい、君もかい?


昼間は、まったりしていたのに、夜になると豹変する小太郎さん
11:18  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.09.17 (Sat)

SUN

P1000028.jpg
季節が替わり涼しくなるにつれて、ベランダに陽が差し込んできます。
すかさず小太郎はベランダで日向ぼっこ。
虫干しってヤツですかね(笑)
ちょうど陽のあたるギリギリのところでねているのでおかしくて、携帯のカメラで
撮影していたら、音に気づいたらしく「ん!?」ってカンジで振り返り。

ここ最近まともにご飯を食べていなかったのですが、
晩ご飯のラム&野菜は気に入った様子。
めずらしくがっつき食いしてました。
カリカリが嫌いなのは分かっていたから、
鳥ささみのレトルトに替えたのに、それも飽きたのね~。
「何、食べる?」って毎回聞いてるけど、答えてくれるワケもなく・・はぁ・・(ため息)

* * *
わたくし、”声がれ”に”咳”も加わったようで・・・。イヤな予感。
でも週明けには絶対直すぞ!
急患を受け付けている近くの病院へ・・。
あまりにも風邪の初期症状なので、先生も呆れ顔?
『とにかく速攻で直したいんです、なんかバーンと一発で治っちゃうヤツくださいっ(心の声)』
「薬を飲んだから早く治るわけじゃないですよぉ、症状を抑えるだけです。」とのこと・・・。
そりゃごもっともですが。(^^ゞ
21:20  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.09.16 (Fri)


ようやく涼しくなりましたね。
小太郎もペットウォーマーでおくつろぎ中。
腕をO字型に丸めて寝ているのが、なんとも可愛くて笑っちゃいます。
小太郎にサービスでついてきた、このペットウォーマーは、当初大きすぎて
お風呂に入っているみたいでしたが、今はベットとしてジャストフィットです。

kanta20050915_1904.jpg

弟分の勘太くんもペットウォーマーを買ってもらった様子です。
なんか、フワフワ感が違うんですけどぉ・・・
* * *
た、た、たいへんです。私の声が、かすれて、昨日よりヒドくなってます。
選挙戦を終えた政治家の先生方よりヒドイです。たった1日でこんなになるなんてぇ~~(ToT)お腹から声を絞り出すように発声練習。
代わりの人がいないので、今日はこれで1日講師です。

ひじょーに申し訳ない気持ち・・・。

22:30  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.15 (Thu)

号外!



今日は小太郎が兄と慕う葉山のランディ王子のお誕生日。
お祝いに家人が”号外”出しました。
ランディ君が小さく小さくどこかにいます(笑)クリックすると大きくなります

今日から講習会のお仕事。朝から出勤です。
朝の弱い私は、それだけでかなりのプレッシャー(^^ゞ
一応体力勝負なので(頭脳勝負じゃないですね・・・)お昼も食べることにしています。
(普段は午後からの仕事の場合、ブランチで済ませています)
新しく「オリジン弁当」が出来たようなので、コンビニではなく、
そこのお弁当を買ってみました。
正確に言うと、出勤途中に買ったので、お惣菜が並んでいなくて、
サラダ(フルラインアップ)とおにぎり、揚げ物が3点ほどの中から
の選択です。
100g=150円で好きなものをパックに詰めることができます。
なんか楽し~!
サラダを中心に購入して550円ぐらいだったかな。
高いか安いかは分かりませんが、たっぷり色んな種類の野菜を食べられて満足でした。

明日はおにぎり持参で、またサラダだけ買おうかな~。
21:57  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.13 (Tue)

神妙

DSC00397.jpg



小太郎は最近ちっとも言うことをききません。
グリニーズを見せるとビシッと小気味良いくらいに、
お手も、お座りも、伏せもできるんです。
普段は分かってるクセに言うことをきかないのがバレバレです(-_-;)

1歳ぐらいまでは毎日「おいで」「まて」の練習をしようと努力していたのですが、
最近はほとんどやってませ~ん。
だんだん甘々の飼い主となってきました(反省)

そんな中で小太郎が理解できているのは、
1.ワンワン騒いでいるうちはサークルから出してもらえないこと。
 (ちゃんと黙って待ってます)
2.私の"お仕事着"と"お休み着"の違い。

お仕事着を着ているときは、足元にじゃれつかず、出かける時も騒ぎませんが、
チノパンやら部屋着を着ると「お出かけ?」とばかりに、くっついて歩きます。
一人で家から出ようものなら大騒ぎです。
『結構、頭いいじゃん』と思ってしまいますが、お利口さんの犬なら、
どちらでもおとなしくしてるんですよね、きっと。

パソコンに向かっている時も、「ねぇねぇ・・・」と言わんばかりに
前足でツンツンしてくるので、家人には机に乗せられてしまうようで・・・。
君はそれで満足かい?

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

09:31  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.09.12 (Mon)

弟分

kanta20050912.jpg KANTA20050908_2315.jpg

小太郎に弟ができたぁ。マルチーズの勘太ちゃん。7月1日生まれ。
お友達のお家にやってきたわんこ。
どこのうちの子も運命的な出会いがあるのよね。
うひひっ、ちっちゃくって可愛い。小太郎にもこんな時があったんだよね~。
これだけちっちゃければ、いくらびびりぃの小太郎といえども、
兄貴風を吹かせられるだろ~。楽しみぃ。^m^

P1000014.jpg

ボクだってかわいいでしょ~、の小太郎。
23:26  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.11 (Sun)

選挙



今日は衆議院選挙の日。今は、バーコードで個人情報を読み取るのね~。
前は2、3人がかりで台帳から氏名のチェックしてたのに、人手いらずだこと。
あの投票券(投票場に持っていく方の券です)って性別が記入してありましたっけ?
投票用紙をもらうときに係の人が発券ボタンを押しますが、男・女で分かれているようで、「女」を押されて券をもらった私。まぁ、あたり前ですが。
『これって外見で判断なのかしら?そうだとしたら、見分けがつかない人とかどーなるんだろう』投票用紙を受け取りながら、ニヤニヤしてしまいました。お馬鹿な私。
23:45  |  MoroMoro  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.10 (Sat)

鎌倉に

050911-100524.jpg

今日は鎌倉のお漬物やさん「あきもと」の金山寺味噌を買いに行ってきました。
正確にいうと、行ったけど改装中で買えませんでした(ToT)
普通は改装してたって売れるじゃないのぉと思ったけど、きっと夏休みなんでしょうね(カンタンに納得)
浅草寺で良くみかける人力車、鎌倉でも発見。
近場のせいか、なかなか乗る勇気がありません。まぁ乗る必要もないんですけど。

近場といえば、何度もお店の前を素通りしていたスペイン料理のお店「エル ペスカドール」に初めていきました。
美容院においてあった雑誌に載っていたのを見て、パエリアが無性に食べたくなったの。
スペイン料理の好きな私、以前から何度か家人に「行かない?」と水を向けてみたものの『行かない』と一刀両断(-_-;)ちぇっ・・・

お目当てのお寿司屋さんが混んでいたおかげで斜向かいのスペイン料理へ~!!
食べはじめてみれば、とっても好みにあっていたようで、私よりも家人の方が大喜び?
おつまみが1皿400円でメニューも豊富。スペインのバル気分です。
お目当てのパエリアは・・・あまりサフランの色が出てないので、見た目は「んっ?」ってかんじでしたが、旨みが凝縮されてうまっ。(^O^)

写真は、例によって、食べるのに夢中で撮り忘れました。あしからず・・・
10:07  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.08 (Thu)

久しぶり

050910-074648.jpg

ここのところ、暑かったり台風が来たりで、お散歩も縮小傾向。
久しぶりの原っぱは小太郎も楽しかった様子。
う~ん、でもこの後はシャンプーかなぁ。
10:04  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2005.09.07 (Wed)

おNEW!

 P506iC0001114373.jpg

ようやく新しい携帯に替えました。
DOCOMO P506IC。機種的には新しくないですけれども(^^ゞ
もうこれで何台目だろう・・・。
7台目ぐらい?カメラ付きになった最近は『P』が3台続いてます。
メーカーが替わるとキー操作が逆になってたりしてストレス感じるので、
よっぽどのコトがない限り、『P』でいくでしょう。
デザインの良いのが出ることを望みます。
私はわりとケチなので(笑)次々と出る新製品が旧製品になる頃お取替え。
『それ、古くない?新しいのに替えたら?』を言われても、
「iモードじゃなくてもイイ」
「カラーじゃなくてもイイ」
「携帯にカメラはいらないでしょー」
とそれぞれの時期に携帯の代替を渋ってきましたが、
いずれも今や必需品です。時代ですね~。

さて・・・、小太郎はカメラ嫌い。
”結婚詐欺師”のようにシャッターが押される瞬間、そっぽを向きます。
メールをしている時は近くに寄ってきてカワイイ顔を見せたりします。
すかさずカメラに切り替えると、スタスタと逃げていきます。ちぇ~っ。

今回、携帯がシルバーから黒に変わったので、小太郎には、
それがカメラ付き携帯であることが分からないようで(笑)
顔を近づけてきました。はははっ。

前よりカメラの性能がアップしたような気がする~
っていうか、フラッシュがフラッシュになったぁ(何のこっちゃ)
今までは照明って感じで照らしていたけど、今度のは”パシッ”と光る
初・撮影は、妙な物体と化した小太郎です。
P506iC0001573124.jpg

スクリーンサイズの写真も自動変換してメールで送れるようになってるぅ。(^O^)/
おおっ、進化してるじゃん!!替えて良かった。^m^
21:28  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.09.06 (Tue)

やせっぽち

P506iC0001507580.jpg

トリミングに行ってきたので、ひとまわり小さくなった小太郎。
ひょろ~っとした体型がバレバレです。
今日は一日、ごはん食べないし・・・。
でもクッキーとかは食べる。結局、選り好みか!?

まぁ、”元気ハツラツ”なので、良いんですけど。
「何を燃料に君は動いているんだね?」と聞きたくなるほど少食。
多めにご飯を用意しても、満腹になると残してるみたいですしねぇ。
犬って、あるだけ食べちゃうんじゃなかったですか?
07:35  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.04 (Sun)

 よっぽど眠いらしい P1000004.jpg

先週土曜日にお願いしていたトリミング。
急に嘔吐と下痢をしたらしく、当日キャンセルしてしまったので、
ようやく今日、カットしてもらうことができました。
どうにか麻酔なしでもトリミングが可能になりそうです。
(でも2人がかりで割り増し料金だけど)

今日は、特別抵抗が激しかったらしく、いつもの帰宅時間を過ぎても連絡が来ない。もしかしたらトリマーさんに噛み付いたんじゃないかしら・・・。
鋏みに噛み付いて怪我して、獣医さんにでも行ってるんじゃないかしら・・・、といらぬ心配をしてしまいました(笑)

さすがにお疲れのようで、目が開けられませ~ん^m^
21:18  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.02 (Fri)

火事だぁ

仕事先、本社から支店へ移動しようと外へ出てみると、なにやら慌しい。
大変、火事!。すぐ近くのビルで火災発生。
あっという間にやじうまの人だかりが・・・。
どうも3Fのベランダから出荷したようで、エアコンの室外機が燃えたらしい?
これ、昨日じゃなくて良かったですね。訓練と間違われるところでした。
しっかり炎があがってましたけどね・・・。
あらあら、大変 家事だぁ

13:51  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.09.01 (Thu)

NEO電車男

今日はあちこちで防災訓練があったようですね。
朝のワイドショー的なテレビでも地震に対する日頃の対策や防災グッズの話題が満載でした。うちは、何も準備してないなぁ。
あるとしたら、冷凍庫に保冷剤をいつも入れている!これどう?
停電になったら少しは保冷に役立つんじゃないか?
他の食材と同じ温度じゃ意味ないかな。はははっ。

ところで、電車の座席が空いた時、誰が座れるでしょう。
1.座席の前の人
2.近くにいる女性やお年寄り
3.妊婦さんやハンデキャップを持っている人
4.要領のいい人

私は始発に近い駅から乗るので、座っていたんですけど、
途中の駅で私の隣の席が空き、男性が座りました。
そしたら、その男性が斜め前の男性と口論になってビックリ。
どうも連れの女性の前の席が空いたのに、
自分より遠くにいた男性がささっと座ってしまったらしい。私はぜんぜん気づかなかったけど・・・
『普通は彼女の前の席が空いたんだから、彼女が座るんじゃないの?
あなた、僕の隣にいたでしょう。足を怪我しているのに立ってるのに、遠くにいたあなたが座るのかしいでしょ』
「なんでいけないんですか?あなたが怪我してるのなんか、わかるはずがないじゃないか」
『おかしいでしょう、常識的に考えて・・・他の人にも聞いてみましょうか?』
「いいですよ、そんなにいうなら替わりますよ」
『ええ、替わってくださいよ』 すったもんだの末、結局、女性が座ることになったのだけど・・・。

自分だったら「うわぁ、ずる~い・・・」と思うけど言わない。
結構そんな人いるもん。
割り込んだ男性に意見した男性も、きっと自分のコトなら見て見ぬふりなんだろーけど、連れの女性のために言わずにはいられなかったのかな。それって正義感?
どっちにしてもあまりいい気持ちはしなかったな(-_-;)

みきおままさんが、小太郎の絵を描いてくれた。Thanks!
バンド王子・・・爆笑した。みんな優しくなろうね。
img470.jpg

23:31  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
