2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.10.31 (Mon)

ストレッチ?


なぜ?そんな格好・・・P1050036.jpg
そろそろウチも冬じたく?
気分転換にこれからの季節に暖かそうなインテリアグッズを購入。
ホットカーペットカバーと、クッション。
うちはホットカーペットないんですけど、この薄さのキルティングは洗濯するのに好都合。
床暖房付きなので似たようなもんでしょ。
さぶクッションも一緒にね。
新しもの好きの小太郎は、さっそく占有権を主張中。

しかし・・・なぜ、そのような格好をしていなさる?

* * *
頂いた黒豆の枝豆。皮は黒いけれど中身はキレイな緑色。
丸々としたお豆は本当に美味しいです。
私、実は・・お豆は苦手なのですが、枝豆は大好き。
またこれも、頂き物のお米と一緒にお豆ごはんにしました。
「う、うまいっす・・・
ぷくぷくさんちって、いつもこんなに美味しいご飯食べていらっしゃるのかしら~」
しみじみ、日本人で良かった。
P1050054.jpg P1050056.jpg
21:11  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2005.10.30 (Sun)

まんざらでも・・・



虐待ではございません

お掃除前に「邪魔だよ~」と家人にダンボールの箱(小太郎ハウス4号)に入れられた小太郎さん。
箱の中はクッションつき。普段は部屋の隅に置いてあります。時々ごそごそと潜り込んでいる様子なので、捨てるに捨てられずとってあります。
テーブルの上に乗せられて「やめなよぉ~」と言ってみたものの、本犬いたってリラックス。ま、いっか。
しばらく静かにしていたのに、いざ掃除機を引っ張り出す音を聞いて、小太郎は飛び降りてきました。(どうも掃除機を見ると興奮するのよね~、どっちかというと好きみたい)
「あら、ひとりで降りられたの\(◎o◎)/!(意味ないじゃん)」
10:46  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.10.29 (Sat)

美味到来♪


ぷくぷくさんから届きました。感謝。
今日はぷくぷくさんから、美味しそうな当選商品を沢山いただきましたぁ(^o^)
ありがとうございますぅ。
家人が紫いも数当てクイズで一番近かったんだと自慢していました。(笑)
とっても立派な紫いも・・・これって趣味で作ってらっしゃるのよね~。スゴイなぁ。

食べたいモノは数々あれど、早速今日は『ゆで黒豆の枝豆』と『紫いもチップ』にしていただきました。
とっても甘みがあって美味しいの^m^
家人も「やめられない、止まらない」と絶賛です。

小太郎には明日、お芋を蒸かしてあげるね~。
19:40  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.28 (Fri)

はらぺこ

去年のかぼちゃP1040022.jpg
復活したはずの携帯電話。
あいかわらず、数時間でバッテリーがなくなります。
いつも腹ペコ状態。
電池マークが減っていく度にハラハラ・・・。
電源の入らない携帯電話・・・ただのお荷物ですね。

お財布携帯対応なので、
やってみようと準備していましたが、
私のこの調子じゃ水没・紛失の危険度高しと見た。


今週は長かったぁ・・・
午前中からのお仕事が多かったし、毎日出勤だったし。
それって普通でしょと思われるかもしれませんが(^^ゞ
習慣とは恐ろしいもので、すっかり体がなまってしまっております。

* * *

小太郎は普段、呼ばれてもしらんぷり。絶対分かってるクセに(-"-)
もしくは『なんの用事だろう』と様子を伺いながらノソノソ近づいてきたり。
トレーニングで、「待て」「おいで」をする時はゲームだと思っているのか、スキップするように走ってくるんですけどね・・・。

「待て」のない『おいで』には、何か訳があると思っているようです。

23:04  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.27 (Thu)

どうにか

P1030004.jpg

どうにか携帯は復活(^_^)vしたようです。
良かったぁ・・・。
今までの中では比較的ダメージが少なかったみたい。
設定は初期状態に戻ってましたけど、そんなのど~ってことないし。
データ自体はきちんと残っているみたいだし。
ほっと一安心。

がっ・・放電したんでしょうか?
充電時間が短くて、お昼頃には電源OFF。また使えませんでした。
この不自由さ。普段いかに携帯に頼ってるかが分かりますよねぇ。

久しぶりに10円玉で公衆電話を利用したけど、
市内でも数秒しか通話ができないんですね?驚いた。
なんだか懐かしいカンジだよね、10円玉で電話するのって・・・。
23:50  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.10.26 (Wed)

やっちまった(ToT)

あ~、なんてことだぁ。
また×3 やっちまいました。携帯電話のぽっちゃん(ToT)
仕事の帰り間際、ポケットに入れているのをすっかり忘れて
トイレに入ったのが運のつき・・・。
まだ2ヶ月しかたってないのにぃ・・学習機能のない私。
お気に入り度の高さに応じて、水没するまでの時間が短いらしい。
1つ前の携帯のデザインはいまいちスキじゃなかったせいか、水没なし。
しかし、よく落っことして本体はボロボロの傷だらけ(笑)

その前のP505iはシンプルなデザインがお気に入り。
購入後、やはり数ヶ月でぽちゃ・・・。
カメラが内側・外側と2つ付いていたが外側がイカれた。
いちおう通話もメールもできたのでしばらく使ってたけどね・・・。

その前は、エッジが良いらしいと聞いて購入したばかりの時。
これは拾いあげた直後、水を切ろうと振ったのが悪かったのか、使用不可。

「また落としたのぉ!?」と誰でもがそう思うはず。
『私も情けなかとよ。ほんまこつ。』

そして、今回のP506iCはど~なることでしょう。
今はバッテリを外して、扇風機あてられてます。


23:06  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.10.25 (Tue)

ゆり

今日はゆりの花の蕾が食卓に(^o^)
サクサクっとしたカンジがスキです。
乾燥したものも食べたことがありますが、断然生が美味しいです。(まぁ、別モノね)
P1050031.jpg


お店でいただいた時は炒め物の中の彩りに入っていたような・・・。
どう調理するのが美味しいのかな~と、ネットで見たら、
いかと一緒に炒めてるのを発見。
ふぅん・・そっか。

私はお手軽にカニカマとしめじと一緒に炒めてみました。(チープすぎ?)
家人に「ゆりの蕾どう?」と聞いたら、一緒に作った”トッポギ”を食べた後だったらしく、
『舌がバカになって、わかんねぇよ』ですって・・・。
え~、美味しいって言ってよ。
好きじゃないんだったら、ゆりの蕾は私が食べてやる~(笑)
23:19  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.24 (Mon)

まこもだけ

今日は朝からお仕事だったので、写真撮っておりませぬ。m(__)m

お出かけをした次の日の小太郎は朝からぐずぐずしています。
お疲れなんでしょうね。どーぞ今日はごゆっくり。

きのう中華街で購入した野菜。
赤とうがらし・まこもだけ・花にら・金針菜(ゆりの花)
金針菜は生のものが出ています。薬膳のお店で貧血に効く食材だと聞いて注目している素材です。ってことは鉄分が多いのかな。

今日は『焼きまこもだけ』(グリルで焼いただけ(^^ゞ)と
『花にらともやしのオイスターソース炒め』『グリルドポテト』
『フライドチキン』『コンビネーションサラダ』
なんのことはない、居酒屋メニューです。

まこもだけ!竹の子みたいなモンかと思いきや・・・
「姫たけ」と「うど」を足して2で割ったような風貌。
ブロッコリーの茎のような触感。とうもろこしのような甘み。
決定しましたぁ♪お気に入りに追加です(^o^)
23:11  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.23 (Sun)

横浜で

性格の良さそうだったチワワちゃん
今日も「ウンチ処理袋ポイ太くん」を探しに、お買い物。
何度か買っていますが、安かったのは『コストコ』と『ペットエコ』
分かっているのに、さすらいの旅(笑)
今日は小太郎と出会った横浜のペットショップへ。
お探しの100枚入りはありませんでした(^^ゞ
道路端のケージにいたチワワちゃん(ちょっと大きめ?)
アイフルのくうちゃん並にうるうると涙目で私たちを見つめます。
小太郎にも興味津々。ごめんね、飼ってあげられなくて・・・。
チワワちゃんの視線の先は、店外の道路を歩く小太郎。
はやく優しいご主人さまに出会って、お散歩に連れて行ってもらえるといいね。

* * *
中華街は久しぶりのお天気で、スゴイ人出です。しばらく行かないうちに、
またお店が増殖して中華街が広くなったような(笑)

もう何年もご無沙汰している『鳳城酒家』には
のんびしした門番がお出ましのようで・・・^m^
きっといつもココで眠ってるのね~。
季節は秋!といえば、上海蟹の季節です。
がっ・・・、私は一度も食べたことがありません。近くのスーパーにも売っているのですが、甲羅にボルトで銘柄のタグが打ち込んであるのが痛々しく、買う気になれません。

ちと淋しいが味見ってことでって・・・
買っても、食べた事ないのにどーやって料理するんだぁ。
なので、ランチに蒸し上海ガニ(\1,900-)も追加~♪。
まぁちっちゃいのは分かっていたが、やはりちっちゃい(笑)
一人5ハイぐらいいけそうだ。泥臭かったりしたらヤダなぁと思ったけど、そんなコトはありませんでした。卵の黄身のような濃厚な味でミソも美味です。年に1度ぐらい、「あ~今年も上海ガニの季節がきたね~」なんて言いながら食べてみたいです。
でもぉ韓国の渡り蟹のしょうゆ漬けと、どっち取る?
っていったら、渡り蟹・・・ですけど(^O^)/

* * *
小太郎は人ごみの中のお散歩とドライブ、ストレス発散で私と徒競走もしてお疲れです。
ホントは私がバテバテです。腰にきてます。(笑)
夜はシャンプーしてぐっすり就寝中。
23:10  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.10.22 (Sat)

そして再び

そしてまた立つ GO! GO!
今日もまたホームセンターへ(笑)
何をそんなに買うものがあるんでしょう・・・。
小太郎の散歩時のう○ち袋を買いたかったの。
いつも使っているのは100枚の箱入り。そろそろ残り少なくなってきました。
1日1袋使ったとしても、100日だもんね~。
が、しかし・・・。
欲しかったものは取り扱いがないようで、もっと割高な高級う○ち袋しかありませんでした。
そんなのはいらないの~、もっとお安いのでよくってよ。

とってもかわいいお菓子屋さん
帰り道、ちょっと気になったお店をのぞくとお菓子屋さんでした。
小腹が空いていたので、パンやさんだったら食べていけるかなぁ~と思ったのですけど・・・。
この季節、ハロウィンラッピングのお菓子も可愛くて、意味もなく買いたくなってしまいます。
どちらかというと、甘いものに弱い・・・「まんじゅうコワイ」じゃないですよ、ちょっと苦手な私でしたが、ここ数年は人並みにいただけるようになりました。あ~ケーキが食べたいっ。

今日もまた小太郎はお疲れの様子。まぁいつもより、ちょっと長めの散歩ではあるけれど・・・
お買い物カートに立ち上がって、ガラガラと移動するのって結構体力消耗するのかもしれません。
しかも朝から足裏の毛のカット。バリカンでウィーンと。夜は顔の周りのブラッシング・・・。
朝も夜も私の手に噛み付いて叱られっぱなし。自分のベットで熟睡体勢です。
23:00  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.21 (Fri)

微妙・・・


お土産のセーター
ソウルの明洞の屋台で、小太郎に買ったセーター。
同じデザインのが2枚。
なぜならば、MサイズとLサイズどちらにしようか、
迷ったから・・・。

着てみれば、Mだとキツキツ・・・かわいいけど、窮屈そうね。
Lだとブカブカ。微妙なサイズ。
う~ん、日本のサイズとちょっと違うのかなぁ。差がありすぎませんかね(笑)
なぜか、Mサイズを着せようとすると、尻込みする小太郎。
やっぱり小太郎的にはLサイズってことでしょうか。


* * *
今日はお仕事がちょっと遅くなったので、夜はびっくり寿司へ。
またも手抜き?(笑)
昨日は頂いた北海道のじゃがいもや玉ねぎで、肉じゃがやら、シチューやら作りました。
(材料はほぼ一緒^m^)今晩はシチューのつもりだったのに、家人は昨晩・朝・昼と
つまみ食いするうちに、飽きちゃったらしい(-_-;)
23:45  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2005.10.20 (Thu)

まったり


テーブルの上のガム食べたいのP1050001.jpg
犬をソファに乗せてはいけないと、本に書いてありました。
最初の頃はそんなしつけをしようとトライしましたが、
飼い主がすっかり忘れてしまい・・・(^^ゞ、
小太郎は自由自在に登ったり降りたりしています。
きちんとしつけられて、ボスに従順な犬の方がストレスが溜らないと何かで見た気がしますが・・・。
小太郎は自分がボス?だと思ってるのかしら?
超臆病なんですけど・・・。の~んびり、寝てばっかりいる小太郎に、ストレス!?
そんなワケはないよね~(と思いたい)

最近はこのクッションがお気に入りP1050008.jpgP1050005.jpgP1050009.jpg
クッションの上のクッションみたいにまぁるくなって寝ています。
何みてんのよ? の小太郎さん

16:59  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2005.10.19 (Wed)

あささん


久しぶりに気持ちのいい朝
今朝はごみ出しついでに朝のお散歩です。
小太郎はごみ袋をまとめる、ガサガサっていう音がすると「お出かけ~」と思うらしく、ソワソワして私のそばを離れません。
仕事に出かける支度をしているときは、そんなコトないんですけどね、ごみ出しは小太郎には特別みたい(笑)
置いて行こうものなら、玄関にチッとされていることも、マレにあります(-_-;)
なので散歩をしない雨の日でも小太郎を抱えてごみ出しです。全然意味なし^m^
視線の先は散歩中のわんこP1050016.jpg
やっぱり首輪はいいですよぉ~。
小太郎が言う事をよく聞きます。
首が痛くないかなぁと思ったけど、あまりグイグイ自分から引いていくこともないので、問題なし。
ちょっと慣れてきたカンジなので、今後はどうかなぁ?
小太郎自身は首輪はあまり好きじゃないみたいで、見せるとピューっと逃げていきます(笑)
そして夜はまたソウルフード
P1050004.jpg
またもチゲ鍋です(笑)
この秋冬、何度食卓にのぼることでしょう~。
焼酎もソウルで買った真露です。
日本のものよりちょっと甘めかな。
ストレートで飲むことが多いようです。
同じモノが東急ハンズにも置いてありましたよ~ん。
21:49  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.18 (Tue)

たまねぎ



ブルーミングオニオンが大好きP1040107.jpg

P1040104.jpg



10月もあと10日余り。
グランベリーモールは今、オレンジに色づいています。
去年は、ハロウィンの日には、クリスマスバージョンの飾りつけになっていた気がしますので、早めのお越しを。
(ってまわしモノじゃないですよ)当日は仮装パーティもあるとか、ないとか?

私はオニオンフライが大好物。そしてビール(^O^)/
以前、後楽園のスポーツカフェで「オニオンブロッサム」を食べてから、さらに拍車がかりました。
家で作ろうとしてもなかなかこんなにカリっとできません。
その”たまねぎ”が近場で食べられるのが『アウトバック』
ソウルでもやたらに目に付いたアウトバックの看板。
ヨン様が写真集撮影のためにシェイプアップ中、特別料理を作ってもらったっていうのも、アウトバックの気がします。(内装が同じっぽいから)
でも・・・気になるのはカロリー。
秋風が吹くようになって、はや1月。ちっとも”ところ天”に食指がのびません。
そして順調に増える体脂肪(笑)最小値から比べると3~4%増えてます。
って、笑い事じゃないんですけどね・・・
う~ん、鍋に寒天でも入れてみよっか。
23:17  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.17 (Mon)

お疲れのようで


P1000087.jpg
グランベリーモールでのカード利用金額に応じて、
商品券が送られてきます。
少額でももらえるとなるとウレシイ。
いつも小太郎のTシャツに化けたり、フードに化けたり・・・
今回は、何と取りかえよっか~?小太郎。

さすがに昨日のスーパー同行が疲れたのか、今日の小太郎、
お昼までしっかり寝てました。
普段は人を起こして、自分はまた寝なおす小太郎ですが、今朝は起こすどころか、
自分のペットウォーマーに自ら入って熟睡体制です。
眠そうにしている時はご飯を出しても絶対に食べないので、朝ごはんはなし。
昼過ぎに起きて、のびのびぃ~と猫のように背中を丸くする小太郎。
お昼ご飯をしっかり食べて、今度はソファで寝る。うらやましいぞ、その生活。

* * *


あ、昨晩食べた韓国チゲ鍋。
(お友達のところで韓国料理の話が出たので早速)
おみやげに買ってきたチゲ鍋の元を溶かすだけで、
あとは海鮮やらお肉やら・・・良いダシが出て美味・美味。
「お土産に日本語が書いてあると興ざめ~」なんて言ってたけど、ハングルだけだとちょっと困ることが良~く分かりました。
まぁ味見しながらでOKでしたけどね(笑)
22:44  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.16 (Sun)

やっぱり


お買い物カートで移動中P1000078.jpg

今日は近所にできた大型ホームセンター「スーパービバホーム」へ行ってみました。私の好きな守谷の「ジョイフル本田」のようにクラフト系が充実しているのが嬉しい。
しかも店内のレイアウトもそっくり。
いつものスーパーでは見かけないものが沢山そろっているので、
見ているだけでも楽しいです。



色んなペットも売ってましたね。ロボロフスキーハムスター?
P1000078.jpg
ショーケースの隅っこで、気持ちよさげに笑って(?)寝ている姿は、まさに癒し系。

本日購入の小太郎グッズ。
P1000078.jpg

最近、毎週小太郎のごはんを買ってる気がします。
トリミング嫌いの小太郎のために、懲りずに「バリカン」と「スキばさみ」を購入。
今までは人間用のバリカンを使ってましてん。
眉間も新しいスキばさみだったら切れるんじゃないかという甘い期待。

* * *

結論・・・。
バリカンは人間用の方がずっと優秀(なんか想像できた気もするけど)
眉間は、何がなんでもイヤイヤの小太郎。

あ~疲れた。(深いため息)
23:42  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.10.15 (Sat)

作品展で



今日は母が習っているステンドグラスの教室の作品展があるというので、
見に行ってきました。
母は私と違って根気があるので、細かい手作業もガッツでこなしているようです。



『自分の作品でカレンダーを作るんだぁ』 と言っています。
(どーせ私が撮影して、私がカレンダー作るんですけどね・・・)
20:21  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.14 (Fri)

お天気

秋晴れが続きますね(^_^) お天気がいいと気分も良好。
出勤前に、小太郎の散歩も行こうって気になります。
(天気に関係なく行けってカンジですか?)
P1000073.jpg

最近の小太郎は「カリカリ抜き」の食事。
カリカリを入れないと、結構食べることがわかりました。

そんなに嫌いなのか? カリカリ・・・
23:46  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.13 (Thu)

(-"-)

今朝の小太郎。
朝、起こしにこないなぁ・・・サークルの中にもいないし、
どこで寝てるんだろうと思って別の部屋を覗くと・・・

畳んだ掛け布団のそばで『やばっ』って顔して私を見ました。
掛け布団が大好きになっちゃったみたいで、手を出すと、
また例の『うぅ~!』です。

「人間をなめるなよ(-"-)」

お布団とりあげっ!

掛け布団に噛み付いて振り回していたらしく、布団カバーには
噛み付いた歯型が多数・・・やられたっ。

朝から大物洗濯です。まぁお天気が良かったからいいけどねぇ。
10:30  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.12 (Wed)

グランチャイナ

 

日本でもどこもかしこもハロウィンです。
デコレーションもそうだけど、実際に子供たちがお菓子をもらいに
行ったりするのかしら?

* * *

今日は中華バイキング。食べ放題です。
どうも貧乏性なので、食べ放題に行くとお腹いっぱい食べてしまいます(笑)
今日は「ピータン」と「マンゴープリンのソフトクリームのせ」が
美味しかったな。
あれっ、それって料理と言えるのか?

平日はともかく、休日ともなれば順番待ちの行列ができるほどです。
さぞかしお料理の前は混雑するんだろ~な~と思いつつ、
出来たてをいただけるから意外と美味しいのかも・・・。

大人/昼:1,480円 夜:1,780円はお安いでしょうか?

あ、ひとつ苦言。
今まで4、5回行ってますが、行くたびにビールジョッキのサイズが
小さくなっていくってのは、どうなの?(-"-)
飲み放題のジョッキサイズはどーでもイイけど、単品はちっちゃくしないでちょーだい。

* * *

昨晩の小太郎、お疲れと見えておとなしかったです。
静かな夜ってスバラシイ。熟睡(-_-)zzz
22:50  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.11 (Tue)

いいかも♪


  ちょっとベッキー風?

昨日、購入した「首輪」と「リード」。
いつもは「胴輪」なのですが、散歩中にグイグイ引っ張るようになったので、
「首輪」に変更です。
もう別犬のようです。
引っ張ることもしませんし、私の動きを察知してリードが右に振れれば右へ、
左に振れれば左へ・・・と先回りして軌道修正。とってもお利口さんです。

あまりの従順さに夜道に携帯のカメラで撮影。
なんどもフラッシュを浴びて、ちょっとご機嫌ななめで足が止まってしまいました。
(ごめん、ごめん)

* * *

寝不足です。昨晩は、また小太郎がテンションアップ。
どうしても隣の部屋に行きたいらしく、クークー啼くやら、起きろと突っつくやら・・・
一晩中あばれてましたね。
まったく変なとこ根性あるんだからっ(-"-)
21:50  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2005.10.10 (Mon)

またまた



おねむの小太郎さん。
朝、人間たちを起こしたら、今度は自分が寝てます。
どーいうコトよ!?

連休中、ぱっとしないお天気でしたね。
大物の洗濯もしたかったのになぁ、残念。

* * *

今日は銀座で小太郎のリードと食器を買いました。


小雨の中、銀座を小太郎とお散歩。
エルメスの前で、はっと小太郎の洋服を確認。
よかった○げのTシャツだったぁ(笑)
これでぱちエルメスTシャツ着てたらちょっと恥ずかしいよね(^^ゞ



ソニプラ前もハロウィン。枝にもたくさんのかぼちゃが連なってます。
暗くなるときっとライトがつくんでしょうね。

数寄屋橋阪急横の小さな公園には、鳩がいっぱい。
さすがに今日は冷え込んでいるらしく、鳩たちも丸くなってました。

P1000065.jpg


* * *

今日は月曜日なのでお魚デー ってことで、さばのみそ煮なんぞ作ってみました。
たまには煮魚もいいね。寒くなるとお魚も美味しくなります。

町田市鶴間661
21:58  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.09 (Sun)

入浴



今日は朝からブラッシング&肉球の周りの毛のカット&シャンプーで
疲れちゃったご様子の小太郎さん。

「こた、せっかくキレイになったんだから撮らせてよ・・・」
と、何度声をかけても知らんぷりです。
ちょっとぉ、旅行から帰ってきた時の従順さはどこにいったのよぉ。

 『放っておいて。眠いのに・・・』


今日はいつもより眉間を念入りに洗ったからねっ、ふわふわでしょ。(^o^)
うーん、目の周りが邪魔そうだ・・・。(-_-;)

寝ぼけてる間に、眉間の毛もカットしちゃお~。
「こっち来い、こっち来い♪」(小太郎連れ去られる)

* * *



どう?スッキリした?

『・・・』 小太郎、受難の日───。
14:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.08 (Sat)

天使

Light2.jpg

ブログには楽しいコトを書いていきたいと思っているけれど、
やっぱり悲しいこともあるわけで・・・。

昨日、友人のわんこ勘太ちゃんが天国に逝ってしまいました。
友人宅に来てから病気がちで毎日のように通院していたようです。
結局一度も会えなかったけど、友人からのメールや写真で愛らしさが伝わって
きていただけにとてもショックでした。
まだ3ヶ月のおちびさん。
これからお散歩デビューもして、新しい世界、楽しいことがたくさん待っていたはずなのに・・・。
何歳ならいいってことはないけど、つらいですね。
お家に来たのも運命なら別れも運命でしょうか。

kanta.jpg

いっぱい愛された勘太ちゃん。
体はなくなっても、魂は生きていると思う。
もう痛いことや辛いことはしなくていいんだもんね。
自由になったんだね。

友人が「生まれかわって勘太2号になって戻ってくる」と言ってました。
私もそう思う。
会える日を待ってるよ、勘太ちゃん。

* * *

なんだか淋しくて、小太郎をなでなで。
「いい子ねぇ~」「可愛いねぇ」と過剰な愛されぶりに
小太郎は「?」かもしれません。
23:25  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.07 (Fri)

P506iC0011731194.jpg

10月からごみの分別収集方法が変わって、指定した袋でないと出せなくなりました。
燃えるごみ20リットル2040円。
しかも今まで週に3回の収集だったのに、2回になって、とても不便です。
火曜・金曜が燃えるごみの日なので、お魚は月・木に食べることにしよー
と心に決めました。

さて、夜も更けてお風呂に入ろうかという時間・・・
キッチンに寄ると水に浸した『栗』が!\(◎o◎)/!
「あ、忘れてた・・・」ずっと浸けてたら痛むよね・・・。
「明日ごみの日だし、これから剥くか」

夜中、せっせと栗の皮むき。4、50個はあったんじゃないでしょうか。
たっぷり2時間はやってましたね(笑)
おかげで明朝は「栗ごはん」だな・・・。

ゆで栗ってあまり好きじゃないんですけど、生で冷凍したらどうなるのかしら?
残り半分の栗の行方、考え中。
おいしい食べ方をご存知の方がいらしたら、教えてくださいね~(^o^)/
03:54  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2005.10.05 (Wed)

秋雨



だいぶ顔の周りの毛も伸びてきました。
寝癖で顔つきの変わった小太郎さん。

* * *

秋は長雨なんでしたっけ?
今日もまた雨です。
ごみ出しのお供とか、買い物のお供で、だっこされたり、車に乗ったりは
してるんですが、雨の日はお散歩しないので(^^ゞ晴れ間が待ち遠しいですね。
車窓から見える自宅近辺は小太郎も見分けがつくようで、そわそわ落ち着かなくなります。
「はやくマーキングしたいんだよぉ、降ろしてぇ」ってカンジです。

今日は自宅でお仕事日だったのですが、生命保険会社の人やら、配管掃除の人やら、郵便局の人やら・・・。
家にいると色んな人が来るのねぇ・・・。そのたびに小太郎は興奮ぎみ。
話の最中、隣の部屋に置かれた小太郎。最初は「わん、わん」と犬鳴き。
そのうち静かにしないと状況が変わらないことに気づき「し~ん」
それでも状況が変わらないとみるや「あぅうぉ・・○×☆#$%&」とワケの分からない泣き声を発していました。

これも直さなくっちゃねぇ。
23:27  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.10.04 (Tue)

ごはん

P1040015.jpg

ソウルのデパ地下で買ってきた、お惣菜。全部キムチというのかしら?
岩のり・切干大根・生いか・するめ それぞれをピリ甘辛く調味してあります。
あ~、チャンジャや明太子も買えば良かったなぁ・・・。今頃気づく。
とりあえずのおつまみに最高です。
冷蔵庫で3ヶ月持つらしい。しばらくはソウルフルな食卓になりそうです。
帰宅翌日のお昼は、日本で購入して冷蔵庫に入れてあった
”ビビン冷麺”を家人の希望で食べました。
食生活はソウルにいる時とかわりません(笑)

* * *

小太郎に根負けして、カリカリなしのレトルトや缶詰ごはんになりました。
カリカリを混ぜると食べなかったりして捨てることになるので、
それよりマシかなぁ~と思って。
何が好みに合うのか、毎回、違うフードで試してみています。
が、これって良くないことなんですよね・・・きっと。(-_-;)
21:32  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.03 (Mon)

すっかり

自宅で羽交い絞め 留守中、羽交い絞めにあっていた小太郎さん

無常にも日常に戻ってしまいました(笑)
私の留守中に築いた家人と小太郎の絆は、もろくもくずれさり、
小太郎は私の後ろをついて歩き、食事中は私の隣で寝転がっています。

「1日で築いた信頼関係が1日で崩れた」ようです。はははっ^m^

* * *

昨日は外出中に私の姿が見えなくなると、
そわそわしていたようなので分離不安症になってしまったのか
と危惧しましたが、今日の出勤時には、いつもと変わりなく
吠えずに見送ってくれたのでホッとしました。

ずっと一緒にいられるわけではないので、ストレスを感じずに
ひとりでお留守番ができることは、とても大切なことです。
小太郎の猫のような性格は、ちょっと淋しいと思うこともありますが、
いざという時には助かります(^^ゞ
23:31  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.10.02 (Sun)

Hawaii

P1000053.jpg P1000060.jpg P1000056.jpg


最近、ちょっとウクレレをお休みしているせいか(?)
ランチはハワイアン(はははっ、あんまり関係ないか)

港北の“H1CAFE”へ。
10月だというのに夏の陽気のような日はハワイアンカフェが
お似合いかもしれません。
http://www.h1-cafe.com/

なんだか最近、小太郎は堪え性がなくなったようで、ちょっとの事で
「くぅ~」「クワッァン」とかなきます。
シーズーは無駄吠えしないというのはウソです(笑)

”おねだりなき”とでもいいましょうか・・・(>_<)
14:15  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.10.01 (Sat)

帰ってきたよぉ

hermesTs.jpg

普段は仕事帰りの私を外で見つけても、自分のマーキングに忙しい小太郎。
車の中で待ってる時は多少は歓迎してくれますけどね、他はだいたい知らんぷり。
さすがに久しぶりの再会に、狂喜乱舞の大歓迎(^O^)
「よしよしっ、いい子にしてたかな」

たった3日の間にご飯はちゃんと食べるようになったみたいだし、
「おいで~」と言うと、タッタと駆けてきます。
名前を呼べば反応があります。(まぁ基本中の基本って気もしますけど)
「ほぉ~、お利口になったのねぇ」
ちょっと犬っぽくなってます。

ひとりで留守番している時間が長かったので、人恋しくなったのでしょうか。
家人に「小太郎どうしてた?」と聞くと
『1晩目は玄関の方を向いてたけど、2晩目は普通にしてたよ』らしい。
“玄関で待ってたよ”ではないところが小太郎らしい。
もともと猫みたいなヤツなんです。

* * *

いつもは、家の中では私の後について歩いている小太郎。
ご飯を食べる時も私のそばで寝ているのですが・・・

なぜか、2泊3日で家を留守にした間に、私の事を忘れたのか、
はたまた「ボクのこと置いていったくせに」とスネているのか・・・(笑)
旅行の後は、家人のところに寄り添っています。

いっつも私のそばにいる小太郎に
「たまには俺のところにも来いよぉ」と言っていた家人ですが、
周りにまとわりつくと、慣れないせいか、ちょっとうっとおしいらしい。
「たまには、い~んじゃなぁい」と私。ちょっと淋しい気もするけど・・・

11:44  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
