2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2005.12.31 (Sat)

Countdown

2005年もあと残りわずかになりました。
小太郎公国にお越しいただいた皆さま。
心優しいコメントをつけて下さった方々、どうもありがとうございました。
大掃除の間所在なさげの小太郎さん
自分で読み返しても平凡な日常におつき合いいただいて、本当に感謝しています。
今日なんて、浴室の大掃除2時間半(長すぎ)買い物に行って、ご飯食べて紅白を見る。う~ん、特筆すべきことがナイ(-_-;)
『どうせなら、役に立つサイトにしようか!』などと考えたりもしますが、そういうのは皆さんにお任せして(笑)無精者の私は、のんびり・まったり現状維持で頑張ります(^^ゞ
* * *
今年はお世話になりました♪来年もどーぞヨロシク。


23:59  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.30 (Fri)

お休み中

先週末はやくも築地場外は人でいっぱい
毎日バタバタしているうちに日が過ぎていきます。
ついついブログもさぼりがち。
今年は水周りの大掃除を重点的に!
キッチン・トイレ・洗面所は済み。
後は明日の浴室掃除が待っている。
う~ん、腕が筋肉痛だ。
日頃何も運動してないからね、すぐバテる。
来年こそはスポーツジムに通うゾ。と、心に誓ったのでした。

* * *
おせち料理の苦手な私。あまり食べたいものがないんですもの。
だし巻き玉子は好きだけど、伊達巻はキライ。 
でも、築地で手作りしていた伊達巻は「おいしそ~」に見えた。
でも、あれってお正月に食べるんでしょ。
1週間以上も日持ちするのかぁ(-_-;) どうせなら、焼きたてをいただきたいです。
01:30  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.26 (Mon)

年に1度

X'masに鴨肉ローストする?

大人になると・・・いや、お酒を飲むようになると味覚が変わるんでしょうか(笑)
昔はキライだったラム肉や鴨肉が、今は大好き^m^
近くのスーパーでは、年に1度、クリスマスの時だけ、
生の鴨のもも肉が売りに出されます。
今年も店頭に並べられてようですが、売れ残っていました(^o^)

去年、この鴨肉を食べてから鴨肉にハマった私。
年に一度といわず、シーズン中置いてくれればいいのにな。



17:22  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.25 (Sun)

凡才~

Merry X’mas!
皆さん、素敵な休日をお過ごしですか?
20051225a.jpg 20051225b.jpg

『東京ミレナリオ』 今年で最後らしいですね。
実家の帰りに立ち寄ってきました。
年々感動が薄れるような気がしますが、人出はすごかったです。
なぜ、綺麗なアーチが撮れていないかというと、
並ぶのがイヤで脇の通路から&裏側から撮ったから(笑)
やっぱり私は『凡才』でした(*^_^*)
しっかし、寒かった~。お出かけの方は暖かくして行きましょう。
23:56  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2005.12.24 (Sat)

天才~!

20051224.jpg

埼玉の実家へ移動中。
高速道路からちらっと見えた東京タワーをパシャリ。
「かなりイイかんじに撮れてるよね~、私って天才!」と自己満足。
11:53  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.23 (Fri)

やるぞぉ~

ちぇっ、構ってくれないの・・・の小太郎さん20051222.jpg
自分の年賀状は手をつけずじまいでしたが、
義父に頼まれた年賀状の宛名印刷が呼び水になってようやく重い腰があがりました。
一昨年、EPSONのプリンタの代替にと、FAXもついたブラザーの多機能プリンタを購入。しかし、やっぱりプリンタとしての性能はいまいち。未だにEPSONも使い続けています。
いいね、EPSON。がんばれ、Brother。


23:32  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.22 (Thu)

富士宮

母の知人が埼玉で「富士宮やきそば」のお店をやってます。
以前連れられて食べにいってから、ハマりました。
確かに一度食べたら普通の焼きそばじゃ物足りなくなります。
通販で購入して、家でも食べてます^m^


23:35  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.21 (Wed)

はやくも

置物と一緒にしないで~の小太郎さん20051221.jpg
今日はお仕事先、ひとつ仕事収め。
さすがに12月を10日も残して年末のご挨拶は、
ちょっと早いような・・・(笑)

今晩はラムチョップのはずだったのに、
家人が忘年会らしい。
うーん、ひとりじゃ食べきれないから鍋にするか・・・
ひとりでも鍋を食べる私です(^^ゞ
だって、野菜がたくさん食べれるもの(^_^)v



23:31  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.20 (Tue)

早起き

講習2日目。
遅刻しちゃいけないと思うと、夜中も時々目が覚めて・・・寝不足です。
最近、目覚まし時計で目覚める生活してないからなぁ~。
(これってすごい贅沢かも)
早起きの苦手な私ですが、朝日を浴びて出勤するのは、ちょっと気持ちいいかも。
なんか、まっとうな生活をしてるって気がします。
普段はどんな生活なんだ・・明日からは平常通りの営業です(笑)

23:01  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.19 (Mon)

おいおいっ・・

砂肝大好きな小太郎さん
今晩は、また深々と冷え込みますね~。
今朝、田園都市線は車両故障で大幅遅れ。
なにぃ~。
せっかく早起きしたのに台無しじゃないかぁ。
しかも講習会の日は自分で教室を開けなくちゃいけないし、遅刻できないの。余裕を持って出たはずなのにぃ・・・。ど~にかしてぇ(T_T)
時間が読めないまま電車はノロノロ運転。
まぁ動いてるだけいいか。
でも、「間・に・合・わ・な・い」(-"-)。
なんか、しょっちゅう車両故障やら停電やら遅延してないかぁ・・・ど~なってるんだ、東急!!
と腹を立てていると、車内アナウンスが・・・『ただいま車両の窓が割れているとの連絡がありました。確認のためしばらく停車いたします。』 え~っ、まじぃ!?(@_@;)
イライラしてヤキモキしても電車が速く走れるワケではないのは分かっていますが、そんな追い討ちまでぇ。
* * *
予定時間を40分も遅れてようやく教室へ。開始時間ギリギリです。
21:37  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.18 (Sun)

プリン

初体験の マーロウのプリン
昨日は葉山におでかけのついでに、友人お勧めのプリンを購入してきました。何度か近くは通っていたけど、食べるのは初めて。
期間限定の「アップル・プリン」と「クリームチーズのプリン」。1個700円のプリンってどーなの?と思ったけど、美味しかった(^_^)
今度はプレーンなカスタードプリンを食べてみたいな~。
プリンの容器は特注生産のパイレックス者の耐熱ビーカー。ご希望の方は空きビーカーを1個200円で引き取ってもらえるそうな・・・。

家人が「カスピ海ヨーグルトを作るのにいいんじゃん」と言っていた。
確かに使えそうね~。
プリンショップ&カフェ(葉山店)http://www.marlowe.co.jp/
23:23  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2005.12.17 (Sat)

葉山にて

ちょっと凹んでます動くわんことは一緒に撮せない小太郎

久しぶりにカフェ・シアンさんへお邪魔しました。
お店はすっかりクリスマス一色。
びびりぃの小太郎はいつも逃げ腰(^^ゞ なんですが、今日はちょっとやる気も見せていたようで、kaoriさんにスリスリしてなでなでのおねだりなんてしてましたね~。
相変わらずランディ君とジーク君にはタジタジでしたけど(笑)
お顔の似ているランディ君とは嗜好や行動にも共通点があるようで・・・。
もしかしたら親戚さんかなぁ(だといいな♪)
ふわふわジーク君とランディ兄貴この角度、似てるでしょ?

* * *
カロリー控えるどころか、鎌倉で天丼食べちゃいました。
しかも夜はおでんで飲む。う~ん懲りてないなぁ(笑)
23:30  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.16 (Fri)

忘年会

小太郎の大好物がいっぱい♪ ありがと。20051216.jpg

あ~、2005年も残り2週間かぁ。
今日は池袋の「美人豚家」で忘年会です。
銘家豚焼肉専門店・・・韓流だな(笑)
ここの生ビールはハートランドらしい、美味~。
それとサンチュが元気だ。緑の色が濃くて張りがある。締めにラーメンまで食べちゃった(-_-;)
帰り道はなんだか、足元がふらふらします。
そんなに飲んだかなぁ?飲んでないと思うけどなぁ・・・(覚えてないところがちとヤバいですね)
明日はちょっとカロリーもお酒も控えるか。
勘がさえなかったde賞 堂々受賞!20051216.jpg

今日、ネネさんからクイズの景品が届きました。
しかも沢山\(◎o◎)/! まぁ賞状まで・・・。
小太郎の大好きなグリニーズも♪嬉しいな。
ネネさんありがと。






23:58  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.15 (Thu)

注目!

君はだぁれ?
窓を這うカメムシに注目の小太郎。

小太郎はちょっと首長族 ^m^






22:37  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.14 (Wed)

獅子

ライオンになった小太郎
寒がりの小太郎に綿入りベストを購入。
フェイクファーがついていますが、これが小太郎の毛色とそっくりで、ライオンのたてがみみたいです。

このベストを着て歩くと、「かわい~」と言われる度合いが高いような気がします(^^ゞ(あ~はっはっ・・・親バカね)
 今日は、横断歩道で、どかジャン着て自転車に乗ったおじさんが、小太郎を見ながら、すれ違いざまに「かわい~」と言ってくれたのを目撃しました(笑)
おじさんも「かわい~」って言うんだ・・・って別のところに関心してしまった私です。

ほんとはベスト (分かってるって)20051214b.jpg
これから寒波到来。皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。








17:06  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2005.12.13 (Tue)

ハズレ

最近ちょっと甘えん坊?
ネネさん主催のクイズ大会。今日が結果発表の日。
かなり自信もあったハズなのですが、ダントツのビリでしたぁ(笑)おかげでありがたいコトに「勘がさえなかったde賞」をいただけるそうで・・・(^^ゞ ケガの功名とでもいいましょうか。感謝です。
* * *
最近、小太郎は家の中にいると私にぴたっとくっ付いてきます。寒くなったから?椅子に座っていてもヒザの上に乗りたがり・・・(狭いところにグリグリ入ってきます)仕方なく椅子を並べて隣に座らせていますが、甘えん坊になったのかしら?
23:05  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.12 (Mon)

ブルー

もう、ヤダって言ったのに・・・
昨晩シャンプーしてキレイになったところで、今日はカット。
肉球の周りの毛も伸びて、ツルツル滑るでしょ。
目の周りの毛もちょっと切ろうね。
小太郎は足先を触られるのが大嫌い。もう、大騒ぎです。
ガゥガゥ・ガブガブ。怒りたくないけど、私だって堪忍袋の緒が切れるぜっ(-"-)
噛み付いてこっぴどく怒られた小太郎は、ちょっとは反省したのか、後半は”ウー”と唸って耐えていました。
おかげでキレイに切れたよ、小太郎。
 足から顔のカットに移った直後は、無防備だったらしく、思いの他スムーズにハサミが入れられました。
「よしっ、この調子」と思ったのも束の間。
それも数秒のコトで、それからはイヤイヤの反抗的な態度・・・。
まぁ、今日はこれくらいにしとくか。お疲れさま。
22:51  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2005.12.11 (Sun)

お疲れ

今日は、夜中にシャンプーしました
 昨日、朝から外出で歩きすぎたのか、一昨日新しいブーツで駅から遠い事務所まで歩いたせいなのか・・・
ワタクシ今日、軽く筋肉痛です。なさけなかとよ(-_-;)

 ビデオに撮ってた『熟年離婚』最終回を今頃見ました。渡哲也と松坂慶子が最後にお別れするシーンは、横浜の大さん橋でしたね。
「あ~っ、昨日んとこ」・・・タイムリーです(喜)。定年になった夫婦の設定ですが、二人とも素敵すぎです。
 今日は一日中お家で過ごそうと思ってたのに、夕方、小太郎の散歩ついでにお寿司屋さんへ。
ちょっとぉ、私スッピンなんですけどもぉ・・・恥ずかし(-_-;)
23:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.10 (Sat)

Nice!

一眼レフ購入しても、あいかわらず携帯電話のカメラでファインダーを覗かずに盗み撮り状態

今日も横浜に行ってきました。
来年は戌年ですからね~。
12年に1度の戌年に、小太郎が我が家にいるんですから、やっぱり年賀状は小太郎かと・・・。
まだ年賀状も買ってないんですけどね。

前から気になっていた海に張り出した物体は、『横浜港大さん橋国際客船ターミナル』と分かりました。いやぁ~スバラシイ。
1Fの駐車場から2Fへのエレベーター
3F屋上送迎デッキが感動です。横浜港の風景を満喫できます。
起伏のあるデッキと芝生のコントラストも美しい。
横浜にお越しの際は是非行ってみてください。
これからの季節はちょっと寒いかもしれないですけど・・・。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルHP
http://www.osanbashi.com/

1Fの駐車場にあるエレベータ。ガラス貼りでとっても美しいです。
あれ、でも筒状になってないです。2Fが見えてるし・・・。
ど~なってるの??? と、思ったら下から押し上げるんですね~。
本当に意匠が秀逸・・・、と思ったら国際デザインコンペで選ばれた作品だったんですね~

23:40  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.09 (Fri)

Good Morning!

朝、8時を過ぎる頃、我が家のリビングに朝陽が射し込んできます。
小太郎は30センチ程の幅の太陽を独り占め。
だんだん射し込む幅が増えるにつれて、小太郎の身体ものびのびしてきます。
ちゃっかりしてるでしょ~(笑)

 

08:20  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.08 (Thu)

からから

さて、ひとりで のんびりするかなぁ~
最近、いいお天気が続いてますね。
窓際でのひなたぼっこは、小太郎ならずとも、気持ちがいいです^m^
しかし、その分湿度が低くて、喉がカラカラ、顔もパリパリです。切花で飾っていたミニバラも、逆さに吊るしておいたらキレイにドライフラワーになりました(いいコトもあるな)
 夜、帰宅すると開口一番、家人に「目の下、クマできてる」と言われました。職場のエアコンが暖房になり、乾燥がひどいんですね~。私はすぐにドライアイ→肩こり→頭痛になるので、これからの時期、辛いです。
加湿器携帯しようかしら(笑)

23:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.07 (Wed)

お付き合い

このおもちゃ、欲しい? 取って!取って!
今日は自宅でお仕事でした。
昼間の小太郎は、日向ぼっことお昼寝。
ほとんど寝てます。これなら、一人で留守番してても淋しがってなさそうだ・・・。
でも寝すぎじゃないかぁ(私と一緒)
ちと運動しよ。

おもちゃを投げると嬉しそうに取りに行く。
そして持ってくるけど、途中で止まる。
私の手まで持って来いよぉ~。

「これ欲しい?取って!取って!」 と上目づかいに、私をチラチラと見る。
「はいはい、欲しいですぅ、ちょーだい」 素早く手を伸ばすと、嬉しそうにガード。
バスケットボールじゃないんだけどね。
23:20  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2005.12.06 (Tue)

ちょーだい

ねぇ、ねぇ・・・   ちょーだい。
実は小太郎は歯磨きをしてません(恥)
っていうか・・・できないの。
その代わりに食後には、ガムを噛み噛みしてもらってます。それだけじゃダメかな。
朝は、クッキーか牛皮でできたガム。
夜はグリニーズ。このグリニーズが大好物の小太郎は、ご飯が終わると催促です。

最近は、ごはんも食べるクセがついたようで、夜はほとんど完食。
朝は、時々残すところをみると、あまりお腹がすいていないのかもしれません。
21:24  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.05 (Mon)

カラダ

小太郎さんは私のゴッドハンドでストレッチよ
たいぶ前に駅前にできた「KA・RA・DA factory」クィックマッサージもしてくれるけど、骨格矯正のA.P.バランスコースというのもあるらしい。
家人が予約を取ってくれて「行ってこい」というので、行ってみた。そういえば最近マッサージもあまり行ってなかったし。
行き始めるとクセになるというか、施術してもらわないと身体が重く感じてくるのが難。

問診もしっかりしてくれるし、整体やマッサージの強さも、その都度確認して加減してくれるので、ソフトタッチの施術が好きな人には安心でしょうね。設備もサービスもちょっとしたサロン風。
私は「首の4番目の骨がズレて神経を圧迫している」ようです。
ゴキッとやってもらったら、あ~ら不思議。痛みがとれました。
私が以前通っていた先生は、中国の方でなんとかという数少ない資格をもつスゴイ人(だったらしい)有無を言わさず、グリッ・ゴキッ・グエェ・・・となるけど、施術後は、スッキリ\(◎o◎)/!
それと比べてしまうので感動が薄いのかもしれません。
遠くのデパートより近くのコンビニってことでしょうか。
23:15  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.04 (Sun)

シャンプー

シャンプーしてふわふわだよぉ♪
12月に入って急に冷え込んできましたね。
昨日は昼間パラパラと雪が舞っていました。
今朝はお休みの恒例。家人とのお散歩です。
また用水路に入ってきたらしく、足先は長靴のごとく真っ黒でした。
もう寒くなってきたから、お水には入らない方がいいんじゃないかなぁ~(-_-;)

お疲れのご様子の小太郎さん
小太郎は結構熱めのお湯が好みのようで、ぬるま湯だとシャンプー中にぶるぶると震えだします。
近頃は外でもブルブル震えてることがあるし、寒がりなんだなぁ。

* * *
今日の”あるある大事典”の「ヘビ背(背骨が左右に蛇行している状態)」思い当たるふしアリアリ(-_-;)
すでに頭痛と肩こりで辛い状態です。空気でポンプアップするネックストレッチをしてますが、改善の見込みなしです・・・。整体に行こうかな(T_T)
21:45  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.03 (Sat)

江ノ島にて

ボーダーシャツで海の男ってカンジでしょ
今日は大磯に車を見に行ってきました。なぜ大磯まで~?ってカンジですが、中古車屋で何十年も昔の前のベンツだから。
私の目にはおんぼろ車ですが見る人の目には宝物のように見えるんでしょうね。
帰りは江ノ島でお散歩。ヨット置き場の方はちょっとした展望台?もあって、ぼーっとするには最高です。



16:21  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.12.02 (Fri)

不覚にも

酔っ払いました。(T_T)
しかも体調が悪かったせいか、悪酔いしたようで・・・。
ビール中ジョッキ、日本酒2合、芋焼酎の原酒35度ロック・・・。
う~ん、今考えたら結構飲みすぎかも。
せっかく美味しいお寿司やさんで奮発したのにぃ。
家に帰ってトイレへ直行です。あ~最悪。
これって究極のダイエットね。
23:31  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2005.12.01 (Thu)

師走


気まずい時はこんな顔
今日から12月ですね~。
カレンダーも残り1枚になりました。
X'MASを待ち望むロマンティックな気分より、年末の大掃除やら新年の準備やら・・・クリスマスソングが流れるようになると、ウキウキではなく、急かされているような気になりますね~。すっかり主婦モード、いかん、いかん。

さて、今日は朝からお仕事。
写真撮ってませ~ん。ってコトで、いつぞやの小太郎を。
朝ごはんを出しても食べない時は、こんな顔をします。ご飯を目の前にして、こんな憂鬱な顔をする犬がいるぅ?(笑)
(背景が生活感あふれてますね(^^ゞ  )

* * *
昨晩から喉がイガイガして「軽くヤバイ」かんじ。
今シーズン、初の加湿器登場です。冬はコレが欠かせません。
23:11  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
