2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.02.28 (Tue)

如月も

今日で2月も終わりです。
月末になると毎月おなじことを言っている気がします。
誰か私の時間を盗んでいないか?
春はちらし寿司
そろそろお雛祭りですね。お雛様は飾ってないけど、ちらし寿司は食べたくなります。

「齢をとるごとに1年が短くなっていくのは、記憶力の低下によるものだ」
という説がありますが、これが全くもって、ごもっとも。

若年の頃の刺激と情報量の多さ(学校も行ってるしね~)&
それを記憶できる脳に比べ、大人になると変わりばえのしない毎日に物忘れ。
ただでさえ入力される情報量が少ないのに忘れちゃったら、
「今日何したっけ」と思い出しても、たかが知れてます。

覚えている出来事をつないでいくと、一体何日分の記憶になるでしょう。
私の場合、多くても2週間ぐらい?(笑)
この忘れちゃってる時間が、1年を短く感じさせているらしい。

カレンダーの1ヶ月は私にとって2週間でしかないワケです。
あっという間に1ヶ月が過ぎたら要注意ですね。
私の場合、警告!です(>_<)
そろそろトリミングかなぁ~
小太郎のボサボサに伸びた鼻毛(いえいえお顔の毛)は1ヶ月の長さを物語っています
23:36  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.02.27 (Mon)

しもやけ?

最近、また小太郎がご飯を食べなくなってきました。
朝も夜も平気で食べなかったりするから困るのよね。
お団子にも騙されなくなったし、好きだった缶詰も食べないって
ど~ゆ~ことよ・・・(-_-;)
最近天気が悪かったり、仕事が続いて入っていたりして、
お散歩時間が短いからなのかしら。
今日は長めにお散歩して、朝は抜いたものの夜はきちんと食べてくれました(^_^)v

お外に出られないと、ベランダで足をあげて用をたしたがる小太郎。
シャワーで流してゴシゴシと洗いました。
水で流しただけじゃ、また同じところに上書きだもの。

ふと、上を見ると壁面の水垢が気になってゴシゴシ、
さらに上を見ると手すりに砂埃が・・・。
これが流れ落ちると壁面のスジになるんだよなぁと、
小太郎の後始末のはずが大掃除に・・・。

悪いクセなのよね。キッチンも蛇口が気になると、シンクやガスレンジまで、
ここも、ここも・・・とどんどん拡がっていくのよ~。

おかげで今日は、ブラシを持つ右手の先が、しもやけのように腫れてしまいました。
冷水→温水、これスゴイですね~。
ぷく~っと膨れて、ひと回り大きくなりました(笑)
23:44  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.02.26 (Sun)

やっぱり

予報通りに今日は冷たい雨です。

もうすぐオリンピックも閉会ですね。
メダルも金1つで「トリノ=荒川静香さん」で語り継がれていくことでしょうね。
荒川さんがこだわった「イナバウワー」命名理由が気になってました。
丸く上体を反らすからバウムクーヘンの"バウ"と関係あるんじゃないか・・・
などとおやじギャク的な想像もしたりして(笑)

由来は、他の技と同じように
『1950年代に活躍した西ドイツのIna Bauer選手が初めてやった技』
だからだそうです。

そんな昔からあった技なのか?と思ったら、
『片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で
両足のトウを外側に大きく開いて横に滑るもの』のが、イナバウワー。
上体が反っているかどうかではなく、あくまでも足の形らしい。

あ~、それなら何度も見たコトがあります。
新しい採点方法では、得点にならない技っていうのも、うなづけるような。

誰も荒川さんのように、上体を大きく反らせる人がいないんだから、
新体操の技のように「新・イナバウワー」もしくは「静香バウワー」と
よぶのが正解じゃないかしら(笑)

上体そらしは無関係
上体反らし=イナバウワーではないのね
16:46  |  MoroMoro  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.02.25 (Sat)

鎌倉で・・

久しぶりの晴れ間です。気持ちがいいですね~。
だんだん春めいてきたかと思ったら・・・
花粉が飛び始めたようです(@_@;) 私は大丈夫なんですけどね・・・家人が・・・。
換気扇をつけると「花粉が入ってくるからダメ」「洗濯物は外に干しちゃダメ」と
ダメ出しが多くなるので面倒(-_-;)


今日は鎌倉・鶴岡八幡宮で厄払い。
家人が厄年の今年。早々に「車を柱にぶつけた」と修理費11万円也。
タイヤが坊主になり交換6万也(これは関係ないな・・・)
一昨日は「対向車と接触してミラーが壊れた」らしい。
なにかとトラブル・物入り続き。

やっぱり厄年って、あるんでしょうか。
私はあまり意識しなかったですけど、信じてます。
なぜなら、19歳の厄年に引いたおみくじが
初めての「凶(大凶だったかな?)」だったから。
友達と「厄年なんて迷信じゃん」と思って引いたのがいけなかったと反省し、
再度おみくじを引きなおし「小吉」にしてもらいました。

20060225b.jpg
神主さんの履物って、お内裏様と一緒だったんだ(*^_^*)
20:18  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.02.24 (Fri)

祝!金メダル

今日は朝から金メダル獲得の嬉しいニュースで元気をもらいました。
これで天気が良かったら最高!
20060224.jpg

ちょっと早起きしてテレビの前でハラハラ・ドキドキしながら応援してました。
拍手やらガッツポーズやら・・・(笑)
本当に感涙ものの魅惑的な演技です、これぞアジアンビューティ♪

メダリスト3人の中で転倒しなかったのは荒川さんだけでしたね。
スケーティングの技術もさることながら、精神力の強さを感じました。
そして美しい・・・。
個人的にはショートプログラムの衣装の方が好きですけれど。

日本の初メダルが金メダル。まさに価千金の金メダルですっ。
23:53  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.02.23 (Thu)

Suki SKI

今日も暖かい日でしたね。こうやって少しづつ春に近づいていくのかな。
三寒四温で明日は寒くなるらしい・・・。
フォトモザイク、ずいぶんと枚数が増えました。すごいね~(2/23現在9730枚)


小太郎はミキティの右腕をクビになりましたが、
かろうじてお役にたっているようです。

オリンピックを見ていたらスキーに行きたくなってしまいました。
寒いのは苦手だけどスキー場は我慢ができるのよね。

もう10年以上はスキーをしていません、たぶん。
学生の頃はスポーツ用品店でバイトをしていたので、良く連れていってもらいました。
持っていたスキー道具も、片づけをするたびに少しづつ捨ててしまい、
一昨年お気に入りだったウェアもグローブも、スッキリさよならです。
まぁ10年も箪笥のこやしにしてれば十分っていう気もしますけど。

子どもでもいれば、またスキーをする機会もあるかもしれませんが、
なにせ家人がやらないもので、ムリかなぁ。
家人は初スキーで足を捻挫し、せっかく揃えたスキー道具を
たった1度(ココ強調)しか使わなかった人です(笑)

23:28  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.02.22 (Wed)

はぁ~っ

江ノ島にて・・・
今日は写真を撮っておりませぬゆえ、江の島での小太郎でお茶を濁しておきます。
とうとう女子フィギュア始まりましたね。
私自身はダンスは苦手なのですが、冬のフィギュアと
夏のシンクロは好きなんです。もちろん観戦に決まってますが。
どうしてあんなコトができるのか、同じ人間とは思えませぬ。

毎日、深夜のLIVE放映を見ようと頑張っているのですが、
肝心なところを見逃してばかりいます(>_<)

なるべく仕事に影響がでないようにと、携帯のバイブで目覚ましを準備し、
わざわざTVの前にお布団を用意してスタンバイしたのに・・・
やはりうつらうつらしていました。
はっきりと見たのは氷上整備と練習風景。日本選手の演技も
「もうちょっとだな」とチェックしつつ・・・気づいたら終わってる!
っていうのは、ど~なの私(-"-)

女子シングルフリーこそは、絶対に見るぞぉ。
23:24  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.02.21 (Tue)

お!NEW

今日は、いい子にお留守番しててねぇ。お仕事行ってきます。
(心なしか、ちょっと淋しげ?・・・)
はいはい、行ってらっしゃい


今朝から、おNEWの「ササミにガム(紫いも)」をあげてみました。
初モノは、なかなか口にしない小太郎。
私が見ても美味しそうなんだけどなぁ・・・

23:53  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.02.20 (Mon)

POLENTA

近所のスーパーでオリンピックにちなんで、イタリアの食材フェアをやっていました。
イタリアの代表的な主食のポレンタ。
とうもろこしの粉を水や牛乳で練って作るようです。
食べたことはないけど、ちょっと美味しそう。
柔らかい時はマッシュポテト風に煮込み料理の付け合せに。
固めて、パンやおもちのように焼いて食べるようです
練り練り中

ここのところ、黒ゴマ豆腐を作るのに、葛を練り練り・・・
居酒屋「土風炉」のもっちり豆腐を、家で作ってみたくって、試行錯誤で葛を練り練り。
(これ、大好きなんですけど、どなたか作り方をご存知ないかしらぁ)
そして、このポレンタも焦げ付かないように練り練り。
連日の練り練りに筋肉もつきそうな・・・。

えっ、出来上がり・・・?
すみません、食べちゃいました。
21:50  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.02.19 (Sun)

ドライブ?

今日は父母を乗せてお台場→銀座→上野→日比谷・・・とドライブです。
お台場に興味のあった母を連れていったのはいいけれど、
年配の人が楽しめるところってあまりないですよね。
結局フジテレビを外から眺めて帰ってきました(笑)
頑張った子にはご褒美の金メダル♪

小太郎は、車の移動にだいぶお疲れの様子。
帰宅後はぐ~ぐ~寝てばかりいます。

* * *
今日はお昼頃から急にネットが繋がらなくなりました。
私のノートパソコンも、家人のデスクトップも・・・。
なぜ?

プロバイダに電話せよ!
Niftyのカスタマーサポートは、直ぐに電話が繋がるのが良いです。
電話して確認すると「モデムは認識できてるので物理的には繋がっているはず」とのこと。

さらに、なんで???

結局・・・
家人がNiftyのパスワードを変更したのが原因でしたぁ。
なんのこっちゃ(-_-;)
23:37  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.02.18 (Sat)

ようやく

ありつくことができました、餃子(笑)
食べたくなると代替はできません。
先日、横浜にあったホワイト餃子が閉店になったのを知り
(すでに昨年の5月には閉店していた様子ですが・・・)
あとは埼玉に行くのみと思っていたのですが、近くに「技術協力店」なるものがありました。


小田急相模原の「萬金」
美味しい! けど、なんか違う?(^_^;)
焼き餃子2人前(20個)水餃子1人前(8個)にビール1本。
これで1608円とはリーズナブルではないですか?
(ホントは余裕でもっと食べられる気がするんですけど)

あげ餃子パンってカンジの餃子ですので、これが主食になると思うのですが、
他の皆さんはご飯やサラダを頼んでましたね。
家人は「注文は1回のみ。追加注文は一切受け付けません」って
ところが気にいらないと言ってました(笑)。
ボクは餃子たべられないよ

ボクは餃子食べられないもの・・・
23:33  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.02.17 (Fri)

雨上がり

先日の鵠沼のドッグ・デプトでの撮影会の写真が掲載されました。
白い椅子に、白い体。う~ん、どうなの!?(笑)



昨日は雨でお散歩に行けなかった小太郎。
今朝はごみ出しの準備をする間、置いていかれないように
ピッタリとマーク。さすがに今日は行きたいらしい。
小太郎、マンツーマンディフェンス上手ね~(笑)

外に出ると・・・
23:33  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.02.16 (Thu)

WON da BALL

待ちに待ったワンダーボールがやってきました。
あまりの人気で品薄状態!? らしかった。
電池式で勝手にコロコロと転がっていきます。
隅っこからも自力で出てくる


中にジャイロが入っているらしく、部屋の隅っこに転がっていっても、
ひとりで逆に転がってでてきます。
リビング~玄関~台所~洋室・・・と、そりゃぁ部屋の中の隅々まで(笑)

小太郎、大狂乱! はじめて見た物体に興味津々です

18:34  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.02.15 (Wed)

はじめまして

今日は昨日にも増して暖かい日でしたね~。
ジャケットもコートもいらないくらいの陽気。
あ~、なんて身軽なんだろう。早く春がこないかなぁ。

お散歩途中、はじめて会うわんちゃん。
うちは散歩の時間が不特定なのでお馴染みさんは少ないです。
なによおチビさん

興味はあるけど・・・
びびりぃの小太郎は、なかなかご挨拶ができません。
ワンワン吠えないだけ良いんですけどね。
今日はこの辺にしたるっ♪

相手が興味を失って、後ろを向くと急に元気になる小太郎。
それじゃ吉本新喜劇のめだかサンじゃない(>_<)
22:56  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.02.14 (Tue)

はっぴぃばれんたいん♪

バレンタインデーです。
今年は本命チョコばかりでなく、義理チョコもなしっ(>_<)
お財布に優しいバレンタインデーとなりました。はっはっはぁ

そんな淋しいバレンタインにみきおままさんからの贈り物(*^_^*)
はっぴぃばれんたいん


うれしぃですぅ♪
自分のモノは分かるのか?

小太郎は自分のモノがわかるのか、砂肝とドッグワインだけ
クンクンと匂いを嗅いでチェックしてましたねぇ^m^

生チョコもうまうまです(^o^)/

23:10  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.02.13 (Mon)

そろそろ整体に・・・

昨日は朝からご飯を拒否していた小太郎。
昨日の朝・晩・今朝と食事に気が乗らない様子。
実家でもらったチャムのレトルトが嫌いなのかな。
と、思ったら昨晩私がうたた寝をしているうちに家人がクッキーを15個もあげたらしい~っ。
たぶん体重からいうと一日5,6個だったと思うけど・・・
食べさせすぎ(-_-;)
おやつにチーズ食べたり、ジャーキー食べたりもしてるしな。
なんか美味しいモンちょ~だい

今晩もカリカリ残してあんまり食べなかったらしい。
明日の朝は、必殺団子登場だな(笑)

* * *

なんだか腰が痛いなぁ。連日のうたた寝がたたったのかしら・・・?
と思ったら、今朝、椅子から滑り落ちたんでした。はははっ。
「齢を取ると、こういった何でもないことから骨折とかするのねぇ」
と、納得できた気がしました。
そろそろ整体でゴリゴリッと元に戻してもらわなくっちゃ。
23:39  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.02.12 (Sun)

残念~(>_<)

今日は小太郎のごはんの買出しに近くのホームセンターへ。
1Fはペット用のカートがあるので一緒にお買い物。
確かにカートはビッグサイズですけれど、年配のご夫婦がレトリバーを乗せて
お買い物をしているのには驚きました(笑)
持ち上げて乗せるのだって大変なのでは・・・?
それなぁに?テーブルクロス?

オリンピック競技が始まりましたねぇ。
モーグル、絶対メダルを取れると思っていたのに、残念でしたね(T_T) 
予選をLIVEで見た後・・・
18:39  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.02.11 (Sat)

いよいよ♪

トリノオリンピック開催です。
せめて週末ぐらいライブで見たいと思い、開会式を待っていましたが・・・
眠気には勝てず、TV前のただのうたた寝になってしまいました(^^ゞ
それでも聖火点灯は見られたから、いっか。
オノ・ヨーコさんが登場したのにはビックリです。


フォトモザイク、登録枚数5000枚を超えたようですが、
小太郎はミキティの右腕(ニの腕に移動)死守中♪
14:02  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.02.08 (Wed)

お待たせっ

近所のショッピングモール「グランベリーモール」は犬連れがとても多いです。
特に休日は犬の品評会?ってカンジで、あっちも、こっちもワンコです。
抱きかかえれば店内わんこOKのお店も多いのがウレシイですが、
犬嫌いの人は買い物どころじゃないだろうなぁと、人ごとながらちょっと心配。
佐野のアウトレットは店内わんこNGでしたし。
20060208.jpg

さすがに食品スーパーには小太郎は入れないので、
今日は、入口付近で待っててね。すぐに戻ってくるからね。
22:03  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.02.07 (Tue)

Kotaro Noodle

先日のラーメン博物館で作ったマイカップヌードル。
賞味期限は1ヶ月。食べちゃお♪


スープ1種類&具材4種類を自由に選べます。
私はカレー味&肉だんご・えび・アスパラ・なると
(なんとかなると。う~ん名前忘れちゃった。ヒヨコの絵、ここがポイント)

23:32  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.02.06 (Mon)

パック&シャンプー

もう一袋残っていた泥パック。
(すももちゃんがやってるのを見て思い出した)
今日やってみよおっと♪

20060206.jpg


前回は水を入れすぎて、ちょっとゆるくなったので・・・
17:44  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.02.05 (Sun)

雪 !?

昨日は寒かったですね~。
陽射しの暖かさに騙されて、ダウンの下は長袖Tシャツという
齢を考えない格好で出かけてしまい、えらい寒い思いをしました。
そりゃそうだ、まだまだ2月です。

「寒い・寒い」と思っていたら・・・
今朝、外を見ると、うっすらと雪景色。
夜中に降ったのでしょうか?

ベイスターズグッズ買いに行ったの?早く帰ってこないかな


ガソリン代高騰の昨今にも係わらず、相も変わらず・・・
18:43  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.02.04 (Sat)

トリノオリンピックまであと6日

『小太郎、ミキティの右腕になる♪』
Yahoo! JAPANではトリノへの選手団の応援にフォトモザイクを製作中。
数日前に応募した小太郎の写真は、可愛い安藤美姫ちゃんの右腕(肘のあたり)
で頑張ってます(笑)
今のところ、625分の1のパーツです。(縦25×横25 応募総数3,137枚)
がんばれっ♪日本!(まだ早いね)


フォトモザイクでエールを送ろう! キャンペーン
http://ganbare-nippon.yahoo.co.jp/mosaic/
18:39  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.02.03 (Fri)

節分

今日は節分。久しくやっていない豆まき。
子どもの頃はやってたのにねぇ・・・(^^ゞ
撒いた豆を拾うのが億劫じゃないですか?
そんな中、関東でも「恵方巻き」が浸透してきた様子。
私は一度も食べた事がないのですが、今日は食べてみようかな~。
今年の恵方は『南南東』
恵方を向いて、無言で願い事を念じながら、まるかぶりすべし。

「鬼の役は、もうイヤなの」の小太郎さん。
鬼の角がなくなっちゃいました(笑)
ごめん、つぶしちゃったの


と、いうことで・・・
14:15  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.02.02 (Thu)

うんっ

雨が上がって今朝はお散歩へ。
小太郎のUnching Style。
①縁石に沿って歩く
②左足を上げてケンケンする
③左足を上げて止まる(溝蓋前でストップすること多し)
④左足を上げてふんばる
⑤さらにふんばる時は、左足を降ろす
で、こんな格好 ^m^
ちょっと失礼


ホワイトチョコは好きじゃないけれど・・・
08:58  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.02.01 (Wed)

予行練習中

早いもので2月です。
カレンダーをビリビリと破きながら「1月は 何したっけ?」と
『お正月終わったら・・・もう2月』みたいな気になってます。

めずらしく神妙に被る

今日は雨でお散歩に行けませんでした。正確には「行きません」でした。(^^ゞ
節分の豆まきのために予行練習中の小太郎さん。
そのうち・・・
17:49  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
