2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.07.31 (Mon)

おっNew!

7月最後の日、梅雨明けしたと聞いたせいか、心なしか爽やか(^o^)
例年より10日も遅かったんですってね。


う~ん♪風が気持ちイイね~

首輪&リードのセットは1つしか持っていなかった小太郎 (^^ゞ
夏らしくブルーが欲しいなぁと思っていましたが…
目についたのは黒に白のステッチ。
モノトーンはそれなりに涼しげでもあるしオールシーズンいけるでしょ♪
30日まではグランベリーモールのJOKERもバーゲン価格!
お買い得に弱い私。戌年だから…もう半年すぎましたね(笑)

20060731b.jpg
持ち手がはずれるようになってるの♪なんかカワイイ 「機能的」にも弱い私
09:24  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.07.30 (Sun)

サマーカット?

「今回は夏バージョンで短くね」とトリマーさんと話をしたわりには
ちょっと長め?(笑)
でもカワイくカットしてもらいました。
顔の周りは小太郎がガウガウ(-"-) やっぱりちょっと虎刈りです。
「今回もお顔、まぁ~るくできなかったね、こたくん。
ハサミに向かってくるから危ないんですよ~(byトリマーさん)」
…よぉ~く知ってます。ごめんなさいね。

いつになったら、体中まぁるく可愛い小太郎を見られるんでしょ。


またも買出し(笑)ユーカヌバのクッキーは小さい頃から飽きずに食べてます。
小太郎さん、ブヒっサイン!?


ちょうど、関東は『本日梅雨明け宣言』だそうです。グッドタイミングです。
毛の長さと暑さは関係ないと聞きますが、
やっぱり毛が短い方が小太郎も涼しそうですね♪
22:23  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.29 (Sat)

朝っぱらから…

え~っ、明日トリミングなのに~?
それでもって、先週もシャンプーしたのにぃ!?
家人と小太郎の早朝散歩で、また用水路にドボンっしたらしいです。
夏の風物詩です…

かたじけない…と、思っているかど~か?

小太郎は掃除機が大好き?。
掃除機を取り出すと、大急ぎで飛んできてじゃれつきます。
スイッチを入れると、排気口を追いかけながらワンワン吠えます。
最初の1分ぐらいの儀式です。
好き…と思ってるけど、実はライバルとか?

20060729b.jpg
ガムでも食べておとなしくしててね~♪
17:30  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.07.28 (Fri)

そろそろ…

ようやく梅雨も終わりの気配…、ホント、今年は長かった。
曇り空だというのに、朝の散歩で小太郎はハァハァ言ってます。
20060728a.jpg
どこからか聞こえた犬の吠声に小太郎キョロキョロ…臆病なの(笑)

「小太郎、重くなったよね~」と久しぶりに体重計に乗ってみると…
あれっ、4.3kg 変わってない? 私の筋力の衰えか(笑)

一時ご飯もモリモリ、おやつもモリモリ食べてた時は、4.5kgまでいったんですけどね~。
ちょっと夏バテかな。

ごはんを食べたあとは、お顔フキフキね~。

水も滴ってる!?
17:11  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.26 (Wed)

夏前にバテてます…

昨日、何年ぶりかで会った元同僚。
彼女ももう32歳になるんだそうな…私も齢をとるワケだ(笑)

でも、お肌がツルツルで、会社を辞めた頃と全然変わらない。
仕事柄、年齢のサバをよんでいるとは言っていたけれど、25歳でも
十分通用するでしょ。
彼女に「すっごくイイですよぉ」と薦められた
鈴木ハーブ研究所の納豆ローション。
確かに今ブームなんですってね。
納豆!?臭いそう…(笑)と思ったけど、試しに早速注文してみました。

キレイな人が使っていると自分もそうなれると思うのは、おおきな勘違いですけどね(^^ゞ

20060726.jpg
小太郎さん、何故そんなトコロに? 観賞用? 水かけちゃったし…(笑)
23:21  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.24 (Mon)

気を取り直して

待望の脳トレ♪
最近のもの忘れ、判断力の鈍さは多分老人の域に達していると自分で思うのよね。
忘れる前に、覚えられない(笑)

「脳を鍛える大人の音読ドリル」も買ったけど、いまいち続かない。
思い出したら気まぐれにトレーニング。

でもゲームになると楽しい。自分で時間を計らなくてイイし、
ちゃんと答え合わせもしてくれるラクチン♪ラクチン♪
車の中で脳年齢診断したら「41歳」う~ん、微妙・・・

20060723a.jpg
家に帰って再度Tryすると、「26歳」→「24歳」
あははっ、これはズルですね


なんだぁ、ワリとすぐに年齢若くなっちゃうのかもぉ~、とちょっとガッカリ。
ついでに『もっと脳トレ』でも年齢チェック!
すると…偶然にも「41歳」 意外と的を得てるのかも (^_^;)

20060723b.jpg
うししっ、こういうのが見たかったのよね。

家人は、DSのマイクに嫌われたらしく、なかなか「キイロ」が認識されず
かなりのご老人に…(笑)

宇都宮の友人が仕事で東京へ。目黒のうの花でまたも暴飲暴食。
土鍋で炊いた鯛めし&なめこ汁。お奨めです。
23:58  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.23 (Sun)

まじっ!(-"-)

先週予約した任天堂DS LITEが入荷したらしい♪
だいぶ待つのかと思ったら早かったのね~。ワクワク。
今日は曇り空。二郎でお出かけです。

荷物と化して、まんざらでもナイ!? ムッとしてる!? 小太郎さん

商品を受け取って、私がDSに夢中になっている間に車は新横浜へ。
「すぐに帰ってくるから、車に乗ってて」と言われて、
車中ひとり脳トレをはじめたところにお巡りさんが…
無人の車が取り締まりの対象かと思ったのに、人が乗っていても違反なのね。
知らなかった・・・。

「免許証見せて」って言われてもぉ。
近所の電機屋に行くだけだと思ったから、お財布だけしか持ってこなかった(-"-)
「運転できる?」と聞かれて「できません」ってホントのコトを答えちゃった。

だって…二郎、マニュアルだし…左ハンドルだし…一度も運転したことナイんだもの

「じゃ、駐車違反の切符きるから」

なにぃ!?まだ5分も経ってないだろ~、
こんな車通りの少ない、だだっぴろい道路に車停めて、
誰が迷惑してるって言うんだぁ。

「ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。動かせばいいんでしょ。
できますっ、運転(ど~にでもなれっ)」

「運転できないでしょ。免許証持ってないんだから」

「あ、そうですね。分かりました」

アッという間に切符切られて、家人には罵倒され…
踏んだり蹴ったり(T_T) 私が悪いのか?
一度ぐらいは注意で勘弁してくれたってイイじゃないか。
罰金は15,000円だそ~です。どうするよ?

どうか、あのお巡りさんにバチが当たりますよ~に。

20060723S.jpg
来週の日曜日にトリミング前に、シャンプーしとこ。う~ん、イイ香り。
13:42  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.22 (Sat)

渋谷にて

友人に誘われて「綾戸智絵 with 原信夫とシャープス&フラッツ」の
コンサートへ。
関東に住んでいながら、はじめてのNHKホール。
ようやく日本国民になれたような気がする(笑)
出演者の年齢層も高ければ、観客の年齢層も高かった。
今度は小さなライブハウスでも聞いてみたくなりました。
なんかハマりそう^m^


埼玉・草加産の枝豆…テーブルの上が急にガーデンに(笑)
どのお料理も盛付に凝ってましたが、食べるのに夢中で写真は枝豆だけです(^^ゞ


Jazzを聴いた後は渋谷の米門でお食事。
Jazzyなひとときを満喫です(*^_^*)Thanks!
厳選素材にこだわっているらしく、スーパーではお目にかかれないような
ジャンボな牡蠣や、丸々と太ったししゃも…etc 美味・美味です。
(鮎のように串を打って焼いたししゃもって食べたコトあります?)

東京ではますますスローフードの価値が高くなって、
おまけにお値段も高くなっているようですね~。
社長、いつもご馳走さまです (^^ゞ
23:59  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.20 (Thu)

怒ってます

満月の日を境におとなしくなった小太郎…と思っていましたが、
やっぱり綿毛布が大好きなようで…。
「いないなぁ」と思ったら、ひとりでお布団と戯れていた様子。
手を出そうものなら、威嚇がスゴいです(^_^;)

取られないように、しっかりガード中

いくら頑張ったってムダだって。取り上げッ(-"-)
20060720b.jpg
ちと、困った様子の小太郎さん。
23:06  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.07.19 (Wed)

ハワイイ?

また雨です。朝はお散歩行けません。小太郎もちょっと不満げです。
夜、雨が上がってお散歩へ。先日の暑さがウソのような涼しさ。
先週の猛暑で夏モードになってしまった頭は、なかなか元に戻らないようで(^^ゞ、
日中、薄着(でもナイと思ったのに)で出かけてちょっと肌寒い思いをしました。

部屋の隅っこ(椅子の下)にも小太郎のコージーコーナーがあります

仕事帰りの電車の中、ジェイク島袋を聴きながら、
「今ごろ市ヶ尾のアメリカンレストランでは、弟、ブルース島袋の
ライブの真っ最中かなぁ」と思いをはせるのでした。

今月末には横浜でハワイフェスティバルもあります。夏です♪
http://www.hawaiifes.com/
23:04  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.18 (Tue)

意外(*^。^*)

私は子どもの頃から干しぶどうがキライです。
まぁ甘いお菓子もここ10年くらいで食べられるものが増えてきたけど…
喰わず嫌いとも違う、きっと味覚が変わってきたのね。


嫌いな私も食べられる逸品です(笑)

給食のサラダにレーズンが入っているのは最悪。
頂きもののレーズンサンドのレーズンも一粒、一粒避けて食べてましたが…
ある時、そんな失礼な食べ方ができない状況に…。
「え~ぃ、ままよっ」とイヤイヤ食べました、レーズンサンド。
美味しいモノにはワケがある。
レーズンはキライだけど、レーズンサンドはレーズンを抜いて食べるより、
そのまま食べた方が美味しい!
(まぁ小川軒のレイズン・ウィッチしか食べたことないんですけど)

しかしっ、それより美味しいモノ発見。
ティアラ&ティクシーの枝付き干しぶどう。
これは今まで食べたものと全然違います~。
ドライ完熟葡萄ってカンジです。鉄分も豊富で貧血にも良いとか。
健康のために食べ物を選ぶ…齢だな(^_^;)
20060718b.jpg
ほらほら枝付きでしょ。
23:33  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.07.17 (Mon)

チームネット

今日は一日雨でしたね~。日本海側は大雨だとか。
お見舞い申し上げます。
来週の梅雨明けが待ち遠しいです…。

小玉すいかのネットは桃ネットよりも大きい(あたりまえ)
いちおう「チームネット」の一員である小太郎。
被っておかねばなるまい(^_^;)

マトリショーカ?

20060717c.jpg
ネット(ニット)の貴公子

20060717b.jpg
ライオン~♪ 

「バカねぇ~」と呆れる小太郎さん(笑)
お疲れさまでしたぁ。
21:48  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.07.16 (Sun)

音楽用CDって?

ヤ○ダ電機に行ってきた。
任天堂DSで脳年齢のチェックとトレーニングがしたいの。
オークションでは18000円~20000円ぐらい。
いったい定価がいくらのものなのか、お店で買えるのか買えないのか、
さっぱり分からない私。
いろんな人に聞いてみると日時も個数もはっきりしないけど、スーパーや量販店にも
週末になると一応入荷されるらしい。
この前見たヨ○バシカメラでは予約不可なのだけど、ここでは予約ができるらしいので、
お願いしておいた。入荷次第連絡が来るのだそうだ。
欲しい欲しいと思ってはや数ヶ月。
今までぼぉ~っとしていた期間に比べれば、1週間~1ヶ月なんて待つのは
あっという間よね(笑)
20060716a.jpg
ホームセンターで小太郎のフードも購入。埋もれてます ^m^

ついでに、音楽CDをコピーするのに、CD-Rを購入しようと辺りを見渡すと、
「音楽録音用CD-R」なるものばかり。まぁ、オーディオ機器売り場だったから当然か。
20060716b.jpg

ちょっと高めだけど、音楽用だからイイことありそうな気がして購入。
パッケージには『音楽録音用CDレコーダーで録音可能です』と書いてあるけど…
パソコンのパの字も書いてない。(-_-)その音楽用録音のレコーダーっつうのは、
ウチにはナイのよ。開封してムダになったらイヤだなぁ~と思って、
ネットで調べたら…
22:50  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.15 (Sat)

熱中症

部屋の中なのに、この温度…。暑いワケだ。
でもエアコンをつけずに汗をかいていると、なんだか体に良いような気がする…(笑)

室温も高いけど湿度がね~。

今日は家人が休日出勤。ここぞとばかりに掃除・洗濯。
遅いお昼を食べてひと休みしたら、押し寄せる睡魔。
小太郎と一緒にお昼寝です。

熱中症
高温度下で労働や運動をしたために起こる熱射病。脱水・けいれん・虚脱などが現れる。

熱中症とは思えないけど、虚脱しました……(^^ゞ
23:47  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.14 (Fri)

茹だります・・・

暑中お見舞い申し上げます。
なに!?この暑さ。朝8時半から真昼並の暑さです。
なんでも関東は35℃を超えた所が何ヶ所もあるとか・・・暑いはずです。
反比例して電車の中は冷房がガンガン。
一瞬の涼しさは嬉しいけど、電車に1時間は乗るので冷蔵庫並みの冷気は辛いです。
20060714a.jpg
頭が大きいワケではありません。日傘携帯でお散歩です

ちょっと早めに切り上げた散歩でも、小太郎はハァハァ息が上がってましたね。
だっこしている私がまるで湯たんぽを抱えているようでしたもの。

20060714b.jpg
ひゃ~っ、保冷剤を抱えてクールダウン・クールダウン。散歩後の小太郎さん
23:25  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.13 (Thu)

またも・・・

SOSの電話がかかってきました。
ほんとに叔母の電話は仕事中だろうがおかまいなし(笑)
「ファイルをフロッピーに入れて人に渡したいの。私できない」という叔母に
『ぜ~ったい電話で操作の説明すればできるって』と元気づけて翌朝改めて電話すると
「フロッピー入れるところナイかもしれない」
『あっち見て。こっち見て。型番は?マイコンピュータの中にFDってない?』
デスクトップ型だから7割はついてるだろうと思いつつ、ナイ場合もあるし。
『(めんど~だ)ファックスでウチに送ってくれたら、打ち直してFDにして送るよ』
「あ~、そうしてくれると助かる・・・・(一瞬喜ぶが)あ、まだ印刷してないのがある。
プリンタ壊れちゃって昨日買ってきたのよ。お店の人に使う前に立ち上げて
くれって言われたけど、まだ開けてないの。」
『(なんだ立ち上げって? そりゃ、セットアップじゃろ。)
・・・分かった、今日の夕方で良かったら行くよ。
(ファイルの保存よりプリンタドライバの追加の説明の方が大変そうだ)』
遠隔操作不能でございます。一路千葉へ。


おっ、韓国っぽい。でもホントは錦糸町。

結局、ホントにFD装備してませんでした。
FDドライブ買って重複したら超ムダだと思いフラッシュメモリを購入して持参したのが
役にたちました。
『これなら、だいたいのパソコンで読めると思うよ』という私に、叔母は
「いいよ、それで渡す。読めるか、読めないか、今度はあっちが悩む番だ」ですって(^_^;)

20060713a.jpg
電車の中で見た防水携帯。ぽっちゃん常習犯の私には必需品。
でもドコモじゃないしなぁ(T_T)

23:13  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.10 (Mon)

あち゛ぃ…

ワールドカップも終わりましたね。
朝がた、決勝最後のPK戦と表彰だけをライブで見て(^^ゞ、
私のワールドカップは有終の美を飾りました。
朝から「祝!イタリア」記念、スパゲティ~(笑)

そして夜…MVPに選ばれた仏のジダン。う~ん微妙?
頭突きの名誉挽回?これこそ有終の美?
レッドカードを帳消しにするほどジダンはスゴイってことなんだね。
普段はあまりサッカーを見ない私でも、ワールドカップは別モノです。
2010年は南アフリカ開催。なんかまた暑そうだ(^_^;)

毎日蒸し暑い日が続きますね~。皆さまお体大切に。

23:53  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.09 (Sun)

食・食(しょっく)

どこに行くのかと思ったら…駒沢公園にたこやきを食べに行く?
なんでもワーゲンTYPEⅡの移動販売のたこ焼き屋さんがあるらしい。
「ハワイにたこ焼き屋さんがあったらこんな風」というコンセプトらしいです(笑)
↓たこやき屋さんは、左のオレンジのバスです

パパラッチ?

そして、密かに期待していた、ブルース シマブクロのライブ。
お店で「予約は始まってますか?」の問いかけに、
「申し訳ありません、終わっちゃってるんです」ですって。残念。
メニューにないオニオンリングは美味しかったけど ^m^
20060709b.jpg
ブルースシマブクロのライブ、すでに予約終了~(@_@;)
23:51  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.08 (Sat)

そして今日も

うっとおしい、うっとおしい…と思っていた髪をようやく切れました。
まだ2ヶ月は経ってないんですけど、ショートカットはちょっと伸びると気になります。
今日は希望の時間にスグ予約が取れてビックリ。
聞くと7月に入ってからは、お店も空いているんだそうです。
混雑したのは6月の終わりごろ。
確かに急に蒸し暑くなって、私も切りたくなった時期だった。
皆考えることは同じなのね~

あいかわらずお布団は「触っちゃダメ~」の小太郎さん。目が怒ってる!?

20060708b.jpg
チケット来ましたぁ~。立ち見はレディには辛いわね(笑)
なんと、ジェイクの弟ブルースも来日。レストランでのライブ。
市ヶ尾だったら遠くないなぁ、ちょっと聞いてみたい。
鎌倉や、にこたまの高島屋でもライブがあるらしい。
http://www.motherlucy.com/live/live.html
23:15  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.08 (Sat)


08:51  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.07 (Fri)

恋してます

最近の小太郎は家人の掛け布団にご執心。
噛み付いたり抱え込んだり、人が近づくと「寄るな、寄るな」とばかりに大騒ぎ。
小太郎の姿が見えないなぁと思ったら、お布団のボディガード中(^^ゞ
こま犬のようにお布団を背にしてじっとしていたのに、
近づいていくとピタッとガード。

心変わりが早いのね、小太郎さん(^_^;)
不思議なコトに、お布団カバーを洗ったら、掛布団に興味がなくなった様子で…
今度は棉毛布にご執心。

23:33  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.07.05 (Wed)

お知らせ

KotaroDays にお越しいただきありがとうゴザイマス♪
小太郎公国のトップページのURLが変更になっております。
ブックマークして頂いている方はお手数ですが変更をお願いします。
http://homepage2.nifty.com/sun-moon/

20060705KOTA.jpg
これからもど~ぞヨロシク♪
10:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.04 (Tue)

だってカワイクないもん

夏です。スイカの季節。
四角い西瓜が普通にスーパーで売られるようになったんですね~。
確かに切りやすいと思うし、座りもイイ。
私は、西瓜を最初からひと口サイズに切り分けてから冷蔵庫へ。
きっとキレイにダイス状にタッパーに詰められるんだろうな~と想像しつつ…

やっぱり「□」より「○」でしょ~
22:46  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2006.07.02 (Sun)

はんげしょう!?

いつから7月2日は蛸の日になったのかしら?
半夏生?
「蛸の日」っていうのはどうかな?土用の丑の日に「うなぎの日」って言う?
半夏生(はんげしょう)って初めて聞きました。
土用の丑の日みたいなモノ(笑)かしら?
調べてみたら関西では蛸。讃岐では饂飩を食べる風習があるそうな。
節分の恵方巻きのように、関東でも一般的になる日がくるのかしら。
ウチも一応、食べておきました^m^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%A4%8F%E7%94%9F

開脚
保冷剤が涼しいことを学習した小太郎さん
先月末に飲ませる予定だったフィラリアの錠剤。
ドッグフードに混ぜて食べさせちゃおうかなと思ったら、食が進まない様子。
残されたら困るので、食べ始めたところを見計らって、フードにササッと埋め込んだら…
しっかり目撃したらしい。ピタッと食べなくなりました(^_^;)
どうにか食べてもらおうと思ったけどダメ。
こうなったら薬だけ口の中に入れようとするけど、上手に口から出してくれるし(-"-)
結局は家人がグリニーズに埋め込んでようやくお腹の中へ…。
これ、あと5回も繰り返すのかしら…。
23:35  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
