2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.30 (Sat)

あらっ?

何気なくNHKの朝の連続テレビ小説見ています。
見始めると気になって、毎日見たくなってしまうんですよね~。
その朝の連ドラ「純情 きらり」が、今日最終回。

20060930a.jpg
戌年の2006年もあと3ヶ月になってしまいましたね~

あれあれっ、連ドラって、秋に終わるんだっけ?
結核になった主人公の病気が治って、ピアノリサイタルを開く…って
ずっと思っていたので、あっけない幕切れでびっくり。
結構、主役の宮崎あおいさん演じる桜子が好きだったんだけどなぁ。
まぁ…いつのヒロインも元気で、明るく、強いんですけどね。

20060930b.jpg
小太郎くん、甘やかすのもあと3ヶ月と覚悟したまえ!(~_~;)

いずれ視力が奪われてしまうかもしれない甥っ子(4歳くらいかなぁ~)に
「ボク、目が見えなくなるの?」と聞かれ、主人公の桜子が、道端の花を手折って
「これを良く見て。しっかり覚えておくの。
そうすれば、見たいときにいつでも取り出して(思い出して)
見ることができるでしょう…」 って言うの。

「大丈夫」とも「見えなくなる」とも言わず、「今できること」を考える…。

こんな風に人を元気づけられるような人に私もなりたいな…。
22:45  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.09.29 (Fri)

Hula Girl ♪

フラガール観て来ました。良かったです。ポロッと泣きました。
「ウォーターボーイズ」や「スイングガールズ」が好きな人は、
ぜったいフラガールも好きね。
sei&yuzuさんが「泣くのをこらえて喉が痛くなっちゃった」っていうのも
よく分かります。
でも、おばさま方はガンガン泣いてましたけどね~。
ほんとに観客の年齢層の高いこと(笑)


「フラガール見てきていい?」『踊ってきなよ』…って、踊れないって(^_^;)

松雪さんキレイね~。なんだってあんなに指が長いのかしら。
指の長い人は、手足も長い。コレ私の持論。(私は指が短かいィィィ)
しかも股割りもできるんだぁ。スゴイ。やるなぁ"ダンサー松雪"
フラダンス…っていうより、ポリネシアンダンス?

思ったよりBGMの入らないシーンが多いような気がしたけど、
曲が挿入されているシーンは、それだけで泣けてくる気がしました。
あ、フラガールは Mr.ジェイク島袋が担当していますのよ、よろしくね♪

そうそう、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)は、
福島県いわき市にあるって… 映画のエンドロールで再認識。
だって、ずっと、茨城県にあると思っていたのだぁ(笑) (^^ゞ
22:15  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.28 (Thu)

お願いしま~す

20060928100346
「マッサージぃ~♪(は、いらんかい~)」の掛け声に小太郎さんは定位置にお座りです

日課の『朝のマッサージ』
朝ごはんよりも、コッチの方が、小太郎はお好きらしい…。
ちなみに今朝のご飯は、まったく見向きもいたしません。

頭の上をグリグリ。背中をなでなで。手足をのびのびぃ。
途中でやめると「もっと、もっと」と、前足で私のことをツンツンします。
それがやってもらいたくて、わざと途中で止めたりしているんですけど(笑)
10:03  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2006.09.27 (Wed)

どれにしよ~かな♪

20060928095256
ねぇ、アレ美味しそうじゃない?

小太郎のごはんが、カリカリ、レトルト、クッキーともに底をつきましたぁ。
今日の買い物の主役は小太郎です。

買い物カートが好きな(たぶん)小太郎は、前足をカートに乗っけて、
「おりゃおりゃ~」と立ち乗りします。

思わず、スピードを出してあげたくなっちゃうのですが…

ここはお店ですからね、そんなコトはいたしません。
17:52  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.09.26 (Tue)

北風

20060926125646
敷地内のこの通路は風の通り道でビックリするほど強い風が吹きます

今日の天気予報は雨。
降らないうちにお散歩ね~。
北風が強いせいか、寒く感じますね。
小太郎は風にあおられると、路上で体をスリスリします(-_-;)。
特にお尻に風が吹きつけるのには弱いらしいです(笑)
きっとムズムズするんでしょうね。
12:56  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.09.25 (Mon)

あ~っはっはっは

20060926125623
牛丼復活祭てぬぐいでニューモード!?

なんだか急に寒くなりましたね~。
秋です。なんだかお腹がすきます。
冷える夜に早くも鍋登場。
久しぶりのすき焼き(でもチープなヤツね)

もちろん、小太郎はしゃぶしゃぶで。
カリカリすっ飛ばしてお肉完食。
12:56  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.24 (Sun)

ジェイク再び

20060924205812
えっ!?整理番号9番… いえいえ私の前にはピンクのチケットが100番までありました(笑)
今日は私だけジェイクと再会。
乃木坂で行われたファンクラブイベントに参加してきました。
最高に楽しくて贅沢な時間でした(^人^)
あら、いつから会員だったのかしら?(笑)
20:58  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.09.23 (Sat)

お彼岸で…

20060924000038
お墓参りです。
おでかけ前に小太郎もシャンプー
小太郎には、もう一つ試練が!

『埼玉まで電車で行く』

電車に乗って20分、順調と思いきや…
数分前に通過した駅で人身事故発生(+_+)
訓練中止ですぅ。
23:00  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.09.22 (Fri)

そろそろ

日なたぼっこの季節になりました。
都合の良いことに、寒い季節になると、ベランダや部屋の中にも
陽射しが差し込むようになります。

0609P1050272.jpg
冬はアツアツでも気持ちがいいのに、夏はなぜハァハァするんだろ

つい、最近まで保冷剤に乗っていたような気がするのですが…
季節は確実に代わっているようですね~。

小太郎は太陽の陽射しが差し込むと、ごろりと寝転がっています。
これって、虫干しとか!?

* * *

気になっていた「ホワイトカレー」食べてみました。
イメージ通りだけど、思っていた以上にスパイシー。
期待以上に美味しいです。ごはんにかけず、コレだけ食べてます。
「スパイシーホワイトシチュー」ってカンジかなぁ。確かにハマりそう。
08:10  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.09.21 (Thu)

こためし

最近は小太郎の偏食が直ってきたみたいで、カリカリも食べてくれるようになりました。
トッピングの缶詰やレトルトのフードは、美味しそうに食べたかと思えば
プイと見向きもしなくなるのは相変わらずですけどね~(-"-)。

MichiyoさんやJungleママさんの美味しそうな手作りご飯を見てたら
小太郎も食べそうな気がしてきた。
北海道から美味しい野菜も届いたことだし…

20060921a.jpg
ごはんだっ、ごはんだっ、うっれしいなぁ~♪ (小太郎の食事のテーマ)

食べるかどうか、チキンとみじん切りにした野菜で、トッピング用スープ。
やっぱりカリカリは食べてもらいたいもので(^^ゞ

20060921b.jpg
小太郎の視線
コラーゲン入り軟骨チキン&カリカリ&チーズ&北海道野菜のチキンスープ
なんか、美味しそうだ ^m^
小太郎は丼ものよりも、定食風に食材が分かれているのが好きらしい。
牛丼ならぬ、牛皿ですな <また吉牛かいっ(笑)

小太郎も美味しい野菜はわかるようで”完食”です。
09:16  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.09.20 (Wed)

どろぼ~♪

お洗濯ものを畳んでいるあいだ、小太郎はそばにきて、おとなしく見ています。
「私の近くに居たいのね~、カワイイやつ。いい子、いい子」と自己満足の後、
ちょっと目を離したスキに、なんだか小太郎の尻尾がブリブリ元気に振られています。

「あやしい…」



畳んでおいた、靴下(小太郎は女性モノの下着や靴下がスキです)をくわえて
私の方をチラチラと見ます。尻尾はもちろん、嬉しさを隠しきれません。
これは【追いかけて取ってみて~】の合図です。

20060920b.jpg

仕方ない…、「あ~っ、小太郎、ちょうだい」と言いながら
追いかけると大喜びで部屋の中を駆け回ります。
実は知らんぷりをしていると、あきらめてペッと吐き出すんですけどね(笑)

20060920d.jpg

逃げ回って、飛び込んだのがサークル。
小太郎はサークルは自分の安全地帯と思っているようです。
「お~ほっほっほ。飛んで火に入る夏の虫ね」
「ちょーだい」と手を差し出すと、思いっきり首だけ後ろに回して隠したつもり。
カワイイね~(笑)

20060920e.jpg

手を引っ込めると…… 出てきた(^_^)v
「はいっ、もうおしまいっ。ダメでしょ」と、やや強めに言うと、小太郎も観念するようです。
あんまり長く追いかけっこをすると、せっかく洗濯したのに、
よだれでビチョビチョになっちゃうからね~。
そういえば、最近はこんないたずら、しばらくしてなかった小太郎さんです。
23:17  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.09.19 (Tue)

昨日のおみやげ

牛丼復活祭。昨日のおみやげの牛丼(^_^;)
吉野家の牛丼、もう2年半も食べてなかったんだ…
私は味を良く覚えてないけど、家人は「これだよぉ…」と
むせび泣いていました。

牛丼復活のお礼のてぬぐいつき。もう1本は色違いの白地でした。

次回の牛丼限定販売は10月1日からの予定だそうです。
私はどっちかっていうと…牛丼よりも牛タンを美味しく安く
食べられるようにしてほし~い。
11:16  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2006.09.18 (Mon)

敬老の日にギュウ

九州の方は、台風13号の被害がひどいですね。突風で看板が落ちたり、スーパーの
ガラスが割れて、店内がめちゃめちゃになったりしてました。
被害にあわれた方々にお見舞いもうしあげます。

最近、そんな風景見ないですよね。
子どもの頃の台風のイメージっていうと、蝋燭を準備したり、雨戸を閉めて
家の外回りまで飛ばないように打ち付けたりして、重装備っていうイメージがありましたけど…
それでも壊れた家がニュースに映されていましたっけ。

20060918a.jpg
「今日はボクに構わないで」とばかりに別室で3度寝中

昨日の長い外出で小太郎さんはお疲れの様子です。寝坊した小太郎に合わせて
ごはんをだしたのに…朝ごはんを拒否して、別室のベッドの上でまた眠る。
い~よ、い~よ(-_-)

ピンポーン♪で目が覚めた小太郎。

20060918b.jpg
北海道ホープランドさんから野菜が届いたの

おおっ~、予想以上にたくさんの野菜が入ってました。
早速とうもろこしは茹でて食べる。甘くて美味しかった。しかも重い。
それだけみずみずしいってことかなぁ。

20060918g.jpg
たくさんの野菜の中に、見たことナイ野菜が… これは何?

20060918h.jpg
とうもろこしは食べ納めかなぁ。分からない野菜もラタトゥイユに入れちゃった(^_^)v

* * *
今日は吉野家の牛丼の販売再開の記念すべき日(?)
家人は昼間並んでゲットするのを、それはそれは楽しみにしております^m^
16:02  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.09.17 (Sun)

二郎がいっぱい

今日は横浜みなとみらいで、ワーゲンバス(Type-Ⅱ)を集めたイベントがあるらしい。
もちろん家人は「見に行く!」ってことで、朝8時出発です。


ボクは小太郎。久しぶりのみなとみらいだね

いつも思うのですが…イベントの会場はもちろん、駐車場にもバスがいっぱい(笑)
こっちを見るだけでもいいんじゃない?

20060917a.jpg
今日はさぁ、ホンモノ(と思われる)○ルメスのTシャツを着たおばさまを見かけたよ。
ボクとお揃いだね~(笑)


20060917e.jpg
ちょ、ちょっと寄りすぎよ。

いつもは素通りの赤レンガ倉庫のショップを覗いてみたら、お土産ものがいっぱい。
横浜硝子の硝子玉のペンダントが可愛くて買ってしまいました。

そして、この間オープンしたそごうの隣の”横浜ベイクォーター”ものぞいてみる。
大人の女性がターゲットと聞いていたけど老若男女で溢れていました。
ジェイクのライブの後に、ジェイクに縁のありそうなハワイ料理や
カリフォルニア料理のお店を探したけど…ここは、そんなお店の集合体でした。
みんな見たことあるところばっかり(笑)

Hula Hawaii のTシャツも可愛くって…思わず買いそうになりました。
15:30  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.16 (Sat)

モブログで

20060916125833
初、携帯からアップしてみます。
もう1年以上経つっていうのにねぇ~(笑) 今日も小太郎はクッキーのボディガード中。
食べないのに連れ歩き、脇にそっと置いています。
12:57  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2006.09.14 (Thu)

お仕事の日は…

今日はお仕事です。
部屋で着替えをすると、衣ずれの音(っていってもちっとも色っぽくはないんですけど)
を聞きつけて、小太郎はダッシュしてきます。

それがジーンズだったり、チノパンだったりすると、ソワソワし始めるんですが、
お出かけ着のスーツだったり、超めずらしくスカートだったりすると
興味を失います(笑)


部屋の隅の椅子の下が小太郎の隠れ家で…… 隠れてない?

身支度の間は、部屋の隅のコージーコーナーにスッポリ収まってホッコリするのがお決まり。

ちゃんと洋服を見分けているのか…、私から「散歩じゃないよ」オーラが
出ているのか(笑)…さだかではありませんが、仕事の時は追いかけず
のんびりしてくれている様子(に見える)で、とっても良い子です。

小太郎は、あまり命令は聞きませんし、スリスリ甘えることも少ないような気がしますが、
留守中に何かに噛み付くとか、ボロボロにするとか…ほとんどナイですね~。
うんうん、たまには小太郎の長所発見 ^m^

今や留守番はサークル内ではなく、家中フリーになってしまいました。

20060914b.jpg
ど~せ、ボクは留守番でしょ。
09:54  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.09.13 (Wed)

雨の日のお散歩

急に肌寒くなりましたね。今日はひさしぶりの長袖Tシャツ&靴下。
いつもの格好(半そでTシャツ)で散歩に行こうと外に出たけど、
あまりの寒さに引き返し、1枚はおりました。秋ですね~。しかも雨。
なんでも1年で一番雨が多いのは、9月なんですって。6月じゃないのね…意外。

雨の日のお散歩は、あまり行かないのですが…(^^ゞ
さすがに2日間、朝のお散歩に行っていない小太郎。
カン&ビンのごみの日の今日、ごみをまとめるカラカラという音を聞いたら、
「ぜったい一緒に行く!」とばかりにピッタリマーク。

20060913a.jpg
1歳ぐらいの時に「100均」で買ったレインコート。ほとんど出番なし(笑)

この前は、玄関で呼んでも来なかったのに、今日は呼ばなくても来るんだ(笑)
なんだかんだ言っても、やっぱり犬なのね~。お散歩は行きたいみたい。
前に買ったレインコートを取り出して着せてみた。
まぁ、ないよりイイでしょ。
…と、思ったけど、かなりイイ。背中だけは濡れてなかった。
帰宅後シャワーで足元を流してドライヤーをかける。
う~ん、雨の日のお散歩って大変。みんな偉いなぁ~。

20060913.jpg
ほんとはフードもついてたけど、顔がスッポリ入ってしまうので、切り取っちゃいました。

私は週末の余韻に加え、この2日間でグッタリ(体力なさすぎ)
留守番がんばった小太郎とお仕事がんばった私(自己申告)
今日は、ふたりでまったり”ごろごろDay”です。
18:04  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.09.11 (Mon)

朝方の雷はすごかったですね…
その前には豪雨で雨の音で目が覚めた。
今日は、ぜったいに遅刻のできない日だから、わりと眠りも浅め。
そんな時に、雨や雷で起こされるなんてぇ(T_T)

雷のゴロゴロ…これは聞いたことがあります。
でも、この日は、なんか、「ヒュ~ッ……ゴロッ、ドッカーン」(笑)って
いってたような…。
なんなの、ヒューって? ミサイルでも飛んできたのかと思いました。
どこか炎上しているんじゃないかと、目を凝らして外を見てしまいました。

さて、その時の小太郎さん…
家人の部屋で就寝中。
怖がるどころか、いつもとおりグーグー寝ていたそうです。大物だね。
10:09  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.10 (Sun)

静かな一日

朝起きたら体が痛かった… っていうか、寝るときから痛かった(笑)
かなり足腰にきてますな(^^ゞ

今日は家人がお出かけしてたので、静かな一日。
何もしなくても時間は過ぎる。

20060910a.jpg
なにか1つぐらい成果を? 小太郎さん今日もシャンプーね。

まだまだ残暑が続くんでしょうか。
朝、洗車に同行した小太郎が、二郎の運転席で、う~んとふんばっちゃったらしい。
家人がプンプン怒ってました。
昼間シャンプーもされた小太郎さん、夕方の買い物ついでのお散歩は
誘っても行きたくない様子です(笑)
玄関まで出てきたくせに、呼んでも来ないし、あげくのはてに、サークルで寛いでるしぃ(-_-)
むりやり連れて出れば結構歩くんですけどね。
車に乗せると、また外に出る気なし。小太郎もお疲れの様子です。

明日から2日は、早出のお仕事。また立ち仕事です。
体力に余力があれば、日記を書きたいと思いマス。
21:30  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.09.09 (Sat)

一期一会 (by Jake 日本語勉強中)

今日はいよいよジェイク・シマブクロのライブの日。
なんだかドキドキします。だって立見って初めてなんだもの・・・




開演は5時だけど、整理番号順の入場なので、開場の4時前には行かなくちゃ。
一般販売の番号は100番だけど、その前にファンクラブや優先販売チケットがあるらしい。
いったい何番目に入場できるのかしら?トイレとかど~するの?
心配の種はつきません(笑)

時間までは建物の外で立って待ちます。
行ってみたらファンクラブの人が約200、先行販売が約200、その後の一般販売だったようです。

10番ぐらいづつ呼ばれて中に入ります。場所取りの争奪戦もなく(笑)ひと安心。

20060909a.jpg
本当にホールとトイレ、申し訳程度のスタンディングバーがあるだけで、なんにもナ~イ。
ホントにハコです。


真ん中からやや前方あたりで見ることができました。
同行した3人の中では、一番のちびでステージが見えるかどうか心配でしたが、
ジェイクファンは、わりと小柄な方が多かったようで良く見えました(^_^)v
2000人収容できる会場と聞いていましたが、それほど大きくもなく、
ジェイクの指先まで見えました(嬉)

やっぱりジェイクのウクレレは最高♪です。
いったい、指が何本あったら、あんな演奏ができるんでしょう(笑)
バンドつきのノリノリの曲もいいですけど、やっぱりソロで弾く曲は格別。
スポンサーのリクエストがあったおかげで「Close to You」を生で聴くことができて感激です。
カーペンターズのときから元々好きな曲でしたけど、ジェイクのアルバムでは
波の音と重なって、すご~く好きな曲になりました。

女性ボーカリストとのセッション「wish on my star(ジェニファー・ペリ)」
「フラガール~虹を~(照屋実穂)」ありで、とっても楽しかったぁ。

がっ…

あ~、しかし、立見は辛い。開場前からずっと立ちっぱなしだもの。
開演までの1時間。ライブ約2時間… 
ライブ終了後、足や腰がパンパンです。
なんだかうまく歩けません(^^ゞ カクカクします。
次回はハワイの海風が吹くような場所で、座って聴きたいなぁ。

とくダネの小倉智昭さんがジェイクファンと聞いたことがありましたが、
いらっしゃってましたよ。帰り道すれちがいました。
きっと数少ない2Fの椅子席で見てたんだろ~なぁ…などと勝手な想像^m^

20060909b.jpg
うちのウクレレはねぇ~、音が出ないんだよ。(はい…すっかり飾りになってしまいました(^^ゞ )
23:55  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.08 (Fri)

ドームで

今日の湿度ったら、どうなってるのかしら。
気温は低めなのに、じとじと重い空気。干していった洗濯物も生乾き。


ちょっぴり涼しくなって朝のお散歩もしやすくなったよ。

今日は巨人×ヤクルト戦のチケットをいただいて、東京ドームへ。
仕事帰りの家人と待ち合わせして、席についた時はすでに5回に入ってました。
(もう半分終わってるって) 試合は2×1で巨人の勝利。
なんだかなぁ…この前テレビで見た甲子園の決勝の方が面白かった(~_~;)

「すげっ、ハヤっ」とピッチャーを誉める家人。
「でも、ハンカチ王子の方が速いよ…」
「それじゃぁ、並みの高校生は打てないよなぁ」
高校生でプロと同じスピードの球を投げるんだぁと、変なところでまた感心。

IMGP3895.jpg

遊園地では”恋するハニカミ!”のハニカミプランが体感できるイベント実施中でした。
あ~、それで噴水やらゴンドラにハートマークね(笑)
どーせ私には関係ないですけどねぇ~(^_^;)

20060908b.jpg
水道橋の駅で見かけたビニール傘の自動販売機。そんなに需要があるのかしら?

23:22  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.06 (Wed)

祝!親王ご誕生

今日は、朝から「紀子様、男のお子様ご誕生」のニュースでもちきりです。
病院ってずいぶん朝っぱらから手術するのね~。
朝のテレビは、連ドラ流れでNHKのままってコトが多いんですけど、
何度も、何度もアナウンサーが繰り返してましたからね。(飽きないかな)

「もう男の子だって、分かってるらしいよ」と家人が言っていた通り、
男児ご出産。
日本という家族の跡取り息子がようやく誕生したと考えれば、
それはそれは喜ばしいことでしょうね。


竹芝桟橋から出航して東京湾をクルージング。あと2週間、残ってます。

時々仕事で浜松町へ行きますが、帰りの時間帯、やたらと浴衣姿の女の子を
みかける時があります。
不思議だなぁと思っていたら、それが、この納涼船だったようです。
出航時刻に合わせて、駅から埠頭の方へゾロゾロと歩いていきます。
ステキだな、と思う浴衣姿は、全体の1割ぐらいかなぁ。
でも若い子が男女問わず、浴衣を着てお出かけするのはとても好ましいですよね。
自分が着ないのを棚にあげて良く言うよ…ってカンジですが(^^ゞ

浴衣を着ていくと、食べ放題&飲み放題が1000円引きになるようです。
私も、この夏「乗船してみたいな」と、ちょっと考えました。
22:47  |  MoroMoro  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.09.05 (Tue)

秋ですが…なにか?

20060905b.jpg
う~ん、いい波だ

サーフィン、気持ち良さそうだなぁ
20060905c.jpg
ね、このボードで波乗りしてもイイ?
20060905d.jpg
だめ~っ、お姉さんのでしょ
20060905e.jpg
ちぇ~っ…
23:12  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.09.04 (Mon)

続・UDON

讃岐うどん、流行ってますね~。
歯が弱い人でなければ、確かに美味しいもの、一度食べたら好きになりますよね。

普段、料理をしない家人が、どうしてもうどんを食べたくって、自分で作って食べてました。

どうも "3人前を2人で分けて食べる"のでは物足りなかったらしい。

朝:2人でうどんを食べて、昼:スーパーでうどんを買い、夜:また1人で食べる(笑)

「3人前じゃ少なかったけど、5人前じゃ多いよね~。 まぁ試しに両方買うか」
買う時に迷ったはずなのに…。

休日の朝、「うどん食べる」というので、お湯を沸かして準備していたら、
先日の残りの1.5人前を茹でようとする家人。

「おいおい、それだけ?」

   お湯はたっぷり5リットルぐらい沸かしてるのに…(-_-;)

「だいいち、まだ、お湯沸いてないよ。」

『沸騰してるじゃん。』

   気泡が出ただけでしょう・・・

「まだだって。 もっとグラグラ沸くから…。足りない分はこれも茹でよう。」
と、5人前の袋を出し(残りの1.5人前+2人前を追加するぐらいのつもり)
洗面所へ洗濯物干しにかかってしまった私。

数分後、家人が…
『やべっ…これ一緒に煮ちゃった。うどん食べれるかな?食べれない?』

   手には箸でつまんだ 【(食べられません)脱酸素剤 エージレス】

「…… (-_-) わかんないよぉ…。煮たことナイもん」

様子を見にキッチンに戻ると…、3人前と5人前の2袋とも空になっている ???(~_~;) 
全部茹でちゃったんだ…

「ねぇ、2袋茹でたの…? 5人前でも多いかも って言ってたのに?
……それじゃ、エージレス もう1個あるんじゃない?」

の、問いに 『一つは、たぶん、前に食べた時に捨てた』

「あ、そう。まぁ茹でて洗うんだから大丈夫じゃない」と選手交替。
鍋底からかき混ぜると…。 (◎o◎)でた! もう1個。

   …… (-"-)

『捨てる』 × 「もったいないから食べる(毒じゃないから大丈夫じゃない?ケチ?)」

結局、お湯を捨てて、うどんを洗い…
再度、新しいお湯を沸かし茹で直しました。
それはそれは長い道のりでした。

おかげで「ぶっかけ」「とろろ」「たまご」3種の味を楽しみ…
6.5人前を満喫しました。まぁ、ふつうに美味しかったです(^_^;)

そしてウチの場合、2人で5人前でも多くないことが分かりました。


また、今日も讃岐うどん買ったんだよ~。飽きないね(^_^;)
22:37  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.09.03 (Sun)

購入意欲20%

今日は家人がワーゲンの集まりで横浜の大黒パーキングエリアに行く
というので、おつきあい。
ワーゲン好きの人たちは、毎週末はこうやって集まっているのかしら?
まぁ、私は小太郎と車の中でお留守番してただけなんですけどね…


ウサちゃん足の小太郎さん。スキップ♪スキップ♪ (昨日大磯にて)

帰りにヨドバシカメラに寄ったので、気になっていたカメラの
アクセサリーの値段を聞いてみました。

『レフコンバーター(っていうのね):ファインダー接眼部に装着して、
像を直角の方向から見ることのできるアクセサリー』
Pentax
20060903b.jpeg
欲しいけどなぁ~、必需品じゃないし…。

これがあったら、地面に這いつくばらなくても、ローアングルで撮れる…はず。

なんと、30,712円。まじっ…高いじゃん。買って有効に使えるのか?
今までと同じようにファインダーを覗かないでシャッターを押すのでは…?

「う~ん、検討しますっ(^^ゞ」 そのまま帰ってきました(笑)
23:10  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2006.09.02 (Sat)

最後じゃなかった

先週、この夏はじめてで最後の海…と思ったのに、最後じゃなかった(^_^;)
今日は大磯へ。ここは『海水浴発祥の地(家人談)』
結構、波もあってサーフィンも気持ちが良さそうだなぁ。

海にいくなら、行くと言ってくれればいいのに…、日傘も持ってこなかった(-"-)
9月とはいえ、まだまだ暑いです。

草むらをひとしきり駆け回った小太郎は、さすがにバテバテ。
何気なく私の影に隠れ、保冷剤を見ると速攻”ぺた~っ”(笑)
おまけに背中から”クールベスト”もね。

20060902a.jpg
涼しいところは良くご存知で。私の影でひと休み。

気のちっちゃな小太郎は、暴走することがないので、ノーリードでも安心。
そういえば公園では「犬を放し飼いにしないで」って書いてあるけど
海はどうなの? 遊歩道では付けてたけど、浜辺は見逃してくれぃ。

波打ち際をうまく歩きながら写真撮影(親バカです)のはずが、
大きな波がきて私も小太郎もびしょびしょです。
いちおう小太郎も学習したらしく迂闊に水の中には入ってきません。
小太郎が「波」を理解できるのは、いつでしょう ^m^

20060902b.jpg
今日は海にも入ったよ。…っていうか
急に大きな波が来て、浜辺と思ってたところが海になっちゃったんだね(笑)
16:41  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2006.09.01 (Fri)

GODZILLA

四角い西瓜に続く、第2弾。
ゴジラのたまご。これは食べられそう?
子どもの頃は、スイカはイヤになるほど食べる安い果物(子どものくせに)というイメージが
あったのに、最近スーパーで見かけるスイカはわりと高い。
6分の1で400~500円。1玉にすると、2500円~3000円でしょ…。
最後に大きなスイカを丸ごと買ったのは、何年前だろ~? のレベルです。


ずっとUPするのを忘れてたゴジラ。 季節はずれになる前に…。
やっぱりいつも思うコト『誰が買うの?』
10:41  |  MoroMoro  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
