2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.31 (Tue)

ねぇ、食べようよぉ(-_-;)

20061031205517
前日、夜ごはんを食べすぎたらしい小太郎
ちょっとお腹もゆるいみたい。
鶏ミンチの缶詰の中に、お薬をしこんでダンゴにしたのに…
知らんぷりさぁ~( ̄▽ ̄;)
20:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.10.30 (Mon)

どうするぅ?

お天気が良くなると目立つのが"ホコリ"
今のところに引越ししてきた時は、ものすごく気になったのですが、
最近はだんだん見えなくなりました。
いや、見ないようにしているのか…(^^ゞ

20061030a.jpg
マットやベッドなどを運び出されて、ちょっと憤慨している様子の小太郎さん

小太郎のサークルも久しぶりにお掃除。

近頃はサークル外でのお留守番で、フリータイムを満喫しているので、
サークルも必要ないっていうか、はっきり言わせてもらうと邪魔。
水飲みのコーナーだけ用意して片付けちゃおうかなぁ~。

でも…、サークルは小太郎にとっては、家人にいたずらされそうな時とか、
私にトリミングされそうな時の駆け込み寺でもあるわけで…(笑)
11:01  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.29 (Sun)

改めて見てみると…

キシリトールは犬に有害だということを知り、新たなガム探し。
グリニーズは夜のお楽しみ。さすがにティニーサイズとはいえ、
一日2本は体に悪いような気がする…。

なので、朝食後にあげるガムを探しています。
豚皮のガムを買ってきたけど…小太郎はあまり好きじゃないみたい(>_<)

20061029b.jpg
大人買いしていたガム…小太郎の好物のひとつでしたが、
これだけ堂々と大きく書いてあるとあげられないですよね


よくよく見ると、どの商品にも大きく書いてあるか、小さく書いてあるかの
違いはあるけれど、ガム=キシリトール=歯に良い のイメージのせいか、
ほとんどのガムにはキシリトール配合をうたっていますね。
確かに人間には無害のようです。
どれぐらいキシリトールが含まれているのかわからないし…
メーカーはもっと敏感に対応すべきだと思うんですけど(-"-)


20061029a.jpg
今日は防災消防訓練の日でした
22:13  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.28 (Sat)

m(__)m

20061029093719

最近、余裕がなくって、皆さんのところにお伺いするどころか、
自分のブログの更新もサボりがち…m(__)m ゴメンナサイ。

小太郎も私も元気にやってます~。
皆さんも風邪ひかないようにご注意くださいね(^o^)/

※モブログで送信したら文章が途中消えていた…なんで?
ってことで追記しました。(^^ゞ
09:37  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.27 (Fri)

びみょ~

Yahoo!インターネット検定の
[全国一斉ひらめき脳検定]の
受験結果(順位・偏差値)がでたらしい。
そういえば受験したんだった。
なんか試験結果ってつまらないモノでもドキドキする。
結果…80点。まぁ平均は65点ぐらいだったからね~。良しとしますか。
で、順位16388位。同じ点数でも20分の制限時間の解答時間の短い人が上。びみょ~( ̄▽ ̄;)
で…、ちなみにトップは100点(当然)
おそるべきは、1分以内に全解答してるってコトよ。
私の見間違いでなければね…
22:09  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.22 (Sun)

IKEA再び

昨日は再度IKEAに行ってきました。
行く時はクローゼットの収納家具を買おうかな~とか、
玄関に靴入れを追加したいなぁと思っていたけれど…
結局購入したのは紙ナプキンや一輪挿しにつかってもいいかな~
と思った計量カップをはじめ、ハンガーやらクッションやら…
また小物で終了です(笑)




IKEAで車の中でお留守番だった小太郎さん。
気分転換にはじめての土地でお散歩。
当然はじめての匂いばかりのはずで、も~クンクン忙しいこと(>_<)

20061022b.jpg
ん、なんか顔についてない?こっち向いてごらん。

お散歩どころか、バキューム状態です…
ドッグランに行っても、小太郎はこんなカンジ。
実際の犬と戯れるどころか、広いエリアの端っこから几帳面に匂いかぎです。
”Run”の意味がないじゃないかぁ~(笑)

20061022c.jpg
ありゃぁ~、ほんとにバキュームしたのね(^_^;)

最近は、すっかり落ち着いて、寝ることが仕事みたいになってますからね~。
他のわんこと楽しげに遊んでいる小太郎も見てみたいのになぁ。
23:43  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.10.20 (Fri)

ガスピタン

ネーミングの妙で、TVコマーシャルでスグに覚えてしまった「ガスピタン」
本当に効くのかどうかはアヤシイけど、なんだか効きそうな気はするし、
お腹に溜まったガスをキレイに消してくれそうな期待。
下痢でも便秘でもないけど、なんだかお腹がクツクツいうのよね。
チュアブル錠。軽いヨーグルト味の美味しくないラムネのかんじ。
買って効能を見てみると、早い話が「整腸剤」
いちおう医薬品だけど、飲んだらすぐ効くってカンジじゃないなぁ。
商品名ってすごいよね。多々ある商品の中から、記憶に残り購入意欲をわかせる。
次に買うかどうかは分かりませんが…(笑)


お腹の調子が悪いと憂鬱なのよね~。本犬いたって元気ですが、ちょっと下痢ぎみ。

小太郎は一昨日からちょっとお腹がゆるめです。
夜中にキッチンに撒き散らして(?) いえいえ、てんてんとあちこちにご排出(>_<)
本犬はいたって元気なんですけどね~。

獣医さんから頂いていた整腸剤飲ませてみよう。
今朝はカリカリはなし。粉薬を潜ませたドッグフードのチキンミンチボール。
量は少なめにね。敬遠して食べないこともあるから心配…

と、思ったら、

めずらしく食欲は旺盛のようで……? 完食です。
09:32  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.18 (Wed)

し~っ (^ i ^)


今日はお行儀良く眠ってます ^m^
01:36  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.17 (Tue)

愛しい肉球

20061017a.jpg
愛しい肉球。私は指でぷにぷにするのが好きだけど、小太郎は触られるのが大嫌い(^_^;)

トリミング直後の小太郎の足が好き。
シーズーのわりに、ひょろ~っと長くって、まっくろな肉球がバッチリ。
小太郎は前肢パッドも爪も絵に描いたように真っ黒です。

20061017b.jpg
だれも教えないのに、ちゃんと日向ぼっこするのね~

なので、爪の中の血管が見えなくって、どこまで切っていいのか分かりません。
光に透かすと見える…っていうけれど…。
小太郎の派手な抵抗にあいながら、爪を透かすなんてムリ・ムリ。
子犬の時に買った爪切りは、1度も使わずにお蔵入りでございます。

20061017c.jpg
リラックス中の小太郎さん。
猫のように"ウ~ン"と背中を丸めて伸びをするのもカワイイ。
それが、なかなか写真には撮れないんですけどね。
04:19  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.16 (Mon)

カリカリ拒否週間

朝のニュース。
『ハワイ島沖で15日午前7時7分(日本時間16日午前2時7分)ごろ、
マグニチュード(M)6・6の強い地震が発生』

日本時間で午前2時っていえば、1月のジェイクさんのライブツアーの検討に
ホームページを見ていた頃じゃなかったか?
死者なし、津波の恐れなし…とりあえず良かった。


いただきものの牛皮ガム、うっすらジャーキー巻き

最近の小太郎。またもカリカリ嫌いになったらしい。
同じものが続くと食べなくなるので、カリカリに、缶詰やレトルト、お手製トッピングなど
組み合わせをかえてあげているのですが… ムズカシイ。

がっついて食べたかと思えば、次の日は食べなかったり。
しかも、カリカリと混ぜたりすると全く口にしない可能性大。
結局、ライスカレー風に添えて出す。すると、カリカリを残すんですね~(-"-)

ただ、ご飯を食べるだけなのに「お利口ね~♪えらいね~♪」と誉められる犬って…

どうなの?(笑)

だってヨイショすると食べるんだもの。結局、わがままなんだな(^_^;)

いい匂いの食事よりも、ヘンな匂いの牛皮ガムの方が好きなの。
まぁ、これはちょっと便利。人間達の食事にも無関心だし。

20061016b.jpg
さすがに、コレは長持ち。ガシガシ噛んで歯垢を取ってちょうだいね~

健康なら何を食べててもいいけどさぁ~。ちょっと心配。
あ、わりと小太郎は病気知らずです。今のところ。

20061016c.jpg
おやつは別腹…じゃなくて、おやつのために食事を調整している気もする。
ある意味、自己管理ができているかも?


「こんな大きなガムあげてるんじゃ、ごはん食べないはずだよ~」って、
そこの貴方思ってませんか? (^^ゞ
23:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.10.15 (Sun)

2ヶ月半ぶりに

トリミングに行ってきました。
目に入りそうな眉間(?)の毛と足先・足裏、おしりの穴の周りは私が時々カットしつつ
そろそろ毛玉も大量発生しそうな時期だったので、トリミングしてもらって助かりました。
次回は12月17日。年末なので早めに予約。
あ~これで1年が終わってしまうのね~<気が早いね(笑)

20061015a.jpg
行ってきました。ご褒美ちょうだい。

外出時の必需品。なにはなくとも携帯電話…って感じですね。
YahooのNEWSで見ましたが、
電車内の痴漢、被害者が携帯電話で隣人に「今、触られています。助けて」
と救いを求めて御用、
はたまた携帯電話のムービーで痴漢行為を撮影されたのを証拠に
つきつけられて完落ちした、これまた痴漢。

使い道は多種多様。

カメラは当然のこと、お財布になったり、ipodになったり、テレビになったり…
あとは何になるのかしら?

考えてみたら私の携帯の使用目的は、主にメールとカメラと乗換案内見たり…で、
あんまり通話したことナイし。
これって、すでに電話と言えるんだろうか…(笑)

20061015b.jpg
鼻の上の毛、飛び出ているのを発見!明日は専属トリマー出動です
13:50  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.14 (Sat)

季節の変わり目に

先週の台風一過から、秋晴れの良いお天気が続いていますね。
陽射しにダマされて長袖Tシャツ1枚でお散歩に出て、えらい寒い思いをしました(^^ゞ
毎年季節が変わるたびに、去年は今頃何着てたのかなぁと思います。
電車の中でも、半袖の人がいるかと思えば、厚手のセーターを着てる人がいるし、
ブーツ(夏でも履いてる人いるけど)が増えてきたなぁと思えば、素足にサンダルに人もいて…
みんなの格好を見ているだけで、なんか楽しい(笑)


今年は寒くなってもウクレレ聴いてるのね~

ネットでオーダーしていた、ジェイクさんのDVD「PLAY LOUD UKULELE」が届きました。
3年前のだけどね…(^^ゞ ライブの映像に加えて、ウクレレ講座も収録。
なんか得したカンジ。ちょっと UKULELE やる気が出てきました(*^_^*)

20061014b.jpg
「毛が伸びましたが何か?」明日はトリミングだよ~ん
23:23  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.10.12 (Thu)

最後の夏日かも

テレビの天気予報によると、今日は今年最後の夏日になりそう。
例年より1週間早いと言っていましたね。
ちなみに日中の最高気温が25度以上になると夏日。
真夏日は30度以上だそうです。

20061012.jpg
キーボードに手を乗せると、その手に頭を乗せる小太郎さん。
ブラインドタッチのお手伝い?


足元でクゥクゥ。ねぇねぇ…とばかりに前足で突っつきます。
はいはい。乗っければいいのね…(^_^;)
膝の上でパソコンに向かう小太郎さんです。
08:52  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.11 (Wed)

毎度のことですが…

ふと振り向くと、サークルの中で寝ている小太郎。
毎度のことですが…なんでそんな格好で!?(笑)
そうやって、私の後姿を監視してるのかぁ~(^_^;)


この格好、ついついカメラを向けたくなってしまいます
02:36  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.10 (Tue)

体育の日

やっぱり私の中では10月10日は「体育の日」で祝日。
仕事先で、今日の日付を書くときに、ちょっと違和感を感じてしまいました。

先日フィラリアの薬をもらいに獣医さんへ行ったついでに
「犬に対するキシリトールの悪影響について」聞いてみたところ…
先生も良く知らなかった様子で「今日、聞かれたの2人目なんですよ。
たまたま、さっきもその話になって…」
って言ってましたね~。
獣医の先生も知らないぐらいなんだから、それほどの影響がないということなのか…?
今までキシリトール入りのガムを食べていた小太郎(ごめんね)としては、
どれぐらいの影響があるものなのか、知りたいところです。

20061010a.jpg
だいぶ毛も伸びてきました。来週の日曜日はトリミングデーです
23:42  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.10.09 (Mon)

オクトーバーフェスト

横浜の赤レンガ倉庫脇で「横浜オクトーバーフェスト2006」が開催されていました。
ドイツで行われる世界最大のビールの祭典が、日本でも一般的になってきたようです。
御殿場高原ビールからもオクトーバーフェストの案内が来てました。

ソーセージをほおばりながら、ドイツビールを飲み…
「ところで、オクトーバーフェストって何? 新酒の祭り?感謝祭?」と家人に聞く。
「知らない」
(え~、知らないのに来たがってたのか?)

オクトーバーフェストとは?
ドイツビール祭り「オクトーバーフェスト2006」

20061009d.jpg
今日は快晴! でも陽射しが強すぎて暑いくらいです

20061009b.jpg
テントの中は大盛り上がり。

20061009c.jpg
ソーセージの盛り合わせ「ドイツプレート」見た目はいまいちでガッカリ(笑)
だったけど、味は合格です(^_^)v


もちろんビールも美味しいけど、今日の収穫はプリッツェル
ビスケットみたいに堅いプリッツェルしか食べたことなかったけど、
もちもちっとした食感と粒塩がピリッとして…
こんなに美味しいものだとは知らなかった。(でも高いよ)
ドイツだったら1個100円ぐらいで食べられるかな~。もっと食べたいなぁ。

20061009a.jpg
"め"の字のパン。ベーグルみたいに日本でも売られるようになって欲しいな

最終日が連休と重なって、かなり賑わってましたね~。
私としては陽が暮れかかった頃に行きたかったなぁ。
正午過ぎの炎天下はちょっと辛かった。
日射病か二日酔いか、帰る頃には頭痛で頭が割れそうでした…(>_<)
23:33  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2006.10.07 (Sat)

いちおう行っとく?

家具&日用雑貨を扱うスウェーデンのIKEA
日本では船橋に続いて2店舗目が港北にオープン。
いちおう、行っておきますか。
相当混雑するかと思いきや、意外とすんなりと駐車場にも入れちゃいました。


拡大地図を表示


何も買うものがなくても結構ヒマつぶしになって楽しいです

確かに前評判どおり『安い!』迷路のような展示フロア。
順路に矢印が書いてあるのにもかかわらず迷う私(^^ゞ
セルフサービスのレストランやカフェもお手頃価格で楽しめます。
小さな子ども連れが多かったですね~。
『イケア』の印象は「フランフラン」と「ニトリ」と「コストコ」を足して
3で割ったみたいなお店…かな。

私は、鏡と水差し・キッチンのブラシ・乾電池(黄色くてカワイイから)
を買いました(ど~でもイイものばっかりね)
まだ、どれも使ってませ~ん(笑)
次回行く時は、家のあちこちの寸法を測って行こう!

IKEA港北 2006年9月15日 OPEN

20061007b.jpg
帰りに原っぱでお散歩したので、今日はシャンプー。
お風呂からあがったら、こうやってラグマットにスリスリしないと気がすまない小太郎さん


20061007c.jpg
はい、お疲れさまでした。最近はドライヤーもいい子にしてます。
23:52  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.06 (Fri)

また台風!?

昨日から降り続く雨…。しかも"ジャンジャン降り"
また台風ですかぁ。さすがにお散歩行けないよね~。
台風16号:BEBINCA(バビンカ)
台風17号:RUMBIA(ルンビア)

なんだか、色気のない名前…と思ったら、アジア名だそうで…。
そんなのあったんだ?知らなかった(笑)

先日の小太郎さん。

20061005a.jpg
「ん?なぁに?」 『ちょっと、かぼちゃにかぶってますよ』

10月に入って、グランベリーモールはオレンジ色に染まっています。

20061005b.jpg
匂う・匂う…「ボク今、忙しいの声かけないで。」(^_^;)

あっちも、こっちもハロウィンのかぼちゃだらけです。
でもニコニコ笑うかぼちゃを見てると、ちょっとあったかい気持ちになりますね。

20061005c.jpg

08:20  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.05 (Thu)

ちっちゃ…(^_^;)

今日は家の配水管清掃。在宅していてくださいとのことで、仕事はお休み。
朝からお掃除です。お風呂、洗面所、キッチン…。
普段手ヌキをしてるので…(^^ゞ
業者さんだってキレイな方が気持ちよく作業できるでしょ。
まぁ何より恥ずかしいしぃ。

『あれっ、そっちもう終わったの?早いね』
『うん、キレイになってたからさ…』
業者さんの話を小耳にはさんで、にんまり(^_^)v

んっ!? ちょっとやりすぎたかな(笑)

20061006a.jpg
I love Ukulele ♪ ウクレレ変形?(笑)

ジェイクさんのファンクラブで購入したTシャツが届きました。
あれっ「ちっちゃ…(>_<)ウソだぁ!?」
USレディスSサイズって…、こんなに小さかったかしら?
う~ん… ま、いっか。 ジャージーな素材なので伸ばして着まぁす(笑)
08:36  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.10.04 (Wed)

グリニーズ待ち

20061004105801
夕食後、お顔をフキフキしたら熱い視線で見つめる小太郎さん。

歯磨きがわりのグリニーズをご所望です。
毎晩1本、ティーニーサイズをペロリ。
このグリニーズの成分も見るからに怪しそうだと思い、ネットで検索してみたけど…
成分についての害は見つからなかったなぁ。
どっちかというと、生のみしてしまったグリニーズが消化不良を起こすとか、
食べ方に問題がありそうでした。
「ちゃんと噛んで食べなきゃダメよ」って言って聞くような犬なら心配はないですけどね(笑)

小太郎は、わりと上手に細かく砕いてたべてるようですが…
歯磨きとしての効果のほどは?
10:58  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
