2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.30 (Thu)

凍りついた瞬間

天気予報は連続の晴れマークでしたが、今朝は曇り空。
お散歩も腰が引けますねぇ(^^ゞ

また月末が来ました。来月は、もう12月です。
月が替わるたびに『はやいなぁ~』
歳とともに坂道を転げ落ちるがごとく… 実感です。

* * *

テレビ朝日で2夜連続で放映された「氷点」
途中から見始めたのに、飯島直子さん(夏枝役)のいじわる母ぶりに
釘づけになりました(笑)
石原さとみさん(陽子役)の子ども時代の子役さんが、これがまたカワイイ。
この子(森迫永依ちゃん)って、ちびまるこちゃんをやった子?
大物になりそうな予感。

三浦綾子さんの原作を、たぶん読んでいるハズなのですが…
サッパリ内容を覚えておりません。
なので、またドラマも楽しく見ることができたのですが、チャンネル権のない私。
後編は「氷点見たい。他の番組見るならビデオに撮って」と家人にお願い。

上書きされないようにと、昨晩深夜に見ていたら…地震発生後、
陽子と夏枝が夫と兄と友人の安否を気遣い、病院にかけつけたところで…

ザァ……(画面は砂の嵐)

『まじっ(ToT) これからどうなるんだぁぁぁ~』
めちゃめちゃ消化不良ですっ(-"-)
09:27  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.29 (Wed)

途中で止めないで

20061129121641
久しぶりのお天気で、朝の散歩に行けます。
コレはほっかむりではなくTシャツです
いつもは散歩をせがむ小太郎ではありませんが、
さすがに昨晩外出しようとする家人を見つけて
ぴったりマークしてましたね
12:16  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.27 (Mon)

友の会

今日は雨です。お散歩には行けませんね(^^ゞ
オレンジぱぴこ。さんのところで見た「ペットボトル友の会」
お散歩途中の排尿・排便の後片付けで、水をかけています。
ほぅほぅ…他にもいらっしゃるのね。


かわいいボトルの酸素水についていたキャップ…いや炭酸水だったか!?

私もやってます~(^_^)v
ウチの場合マンションのお掃除の時間と、小太郎の散歩の時間が重なるので、
キレイにお掃除している所に、小太郎がおしっこをするのが申し訳なくって…
気持ち程度に水をかけて後始末をしています。

お掃除のおじさんに
「あ~、助かるよぉ。こんなことしてくれるのお姉さんだけだよ」
なんて言ってもらえたりして…

『お姉さんだって…(ニヤリ)』 <反応するとこ違うって^m^
「すみませ~ん、ホントはシートでふき取ればいいんでしょうけどぉ」

「いいやぁ…それだけでもだいぶ違うよ」

20061127b.jpg
中は十字の切れ込み入りで横にしてもこぼれないの…、
う~ん炭酸水だったような気がしてきた(笑)


ぱぴこさん曰く「お散歩途中にキャップの開け閉めがめんど~」
私もそう思ってました。
しかもダラ~っと水とかけると意外と水量が必要になってしまいます。
そこで、このキャップが大活躍。
たしか、なんかの酸素水を買った時にはじめからついていたんだけどね。
飲みながら…「あ~っ!コレだぁ」と思いましたよ。

これは、片手でポンと開けられるし、中は十字の切れ込みが入っているので
開けたまま横にしても水はこぼれないんですね~。
おまけにペットボトルを押すと、ピューっっと勢い良く発射されるので
少量の水でもキレイに流せますの。

廃物利用の消耗品ですけれどね。

何かで薄い漂白剤を撒くのがいいって見たような気もするのですが…
さだかではナイので「ただのお水」にしています。

20061127c.jpg
今朝は朝寝坊中の小太郎さん。
08:58  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.11.26 (Sun)

行方不明の帽子

寒くなりました。私は重ね着が好きなので暑い季節よりも寒い季節が好き。
ですがぁ…たくさん着込むと肩凝りが(^_^;)

帽子やマフラー手袋はジャケット1,2枚分ぐらいの保温効果がありますね~。
写真の整理をしていたら、昨年のX'masにミレナリオで撮った写真に失くした帽子が
映っていたの。

「あ~、まさにこの日、この後に居酒屋にこの帽子を忘れてきちゃったんだなぁ。
行方不明になる2時間前だ(笑)」


い~よ、キミはこうやって思い出の中にいる…(笑)
このブルックス・ブラザーズのキャップは、色違いやワンポイント違いで
何度も買っているのに…その度にどこかへ行ってしまうの。
お店にも電話して確認したのに「ありませんでした」の一言(T_T)

東京ミレナリオは今年は休止!?なんですよね~
http://www.nifty.com/millenario/flash/index.htm

* * *

そういえば、昨シーズンは買ったばかりの手袋を片方失くしてしまい、
もしや「お寿司やさんに忘れたのでは?」と思っていたのですが…
そうそう何度も行けるところではなく、「手袋ありませんでしたか?」って
聞くのもためらわれ、大がっかりで冬が終わったのですが…、

夏にお店に行った時 『これ落とされましたよね』って…
失くしたと思っていた手袋が戻ってきましたぁ(^o^)
ラッキー!片方だけ残った手袋捨てずに取って置いて良かった(貧乏性?)

ん!? 私って、ただ忘れっぽいだけなのか(笑)
11:31  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.25 (Sat)

御殿場へ

今日は太郎で御殿場へ。前回は二郎で行って、車が煙を吐きました^m^
家人曰く、オイルが焼けただけ…だそうですが。
私の実家の埼玉からも晴れた日には富士山が見えますが、さすがに近いと
大きく見えます。
高速を走行中、前方からスッと姿を現した富士山は、神々しい感じさえします。
やっぱり日本一の山です。写真ではなかなか伝わらないですね~。


雪化粧をした富士山。まちがいなく美しいです

御殿場のアウトレットモールをのぞいて、御殿場高原ビールへ。
ここで飲むビールは美味しいですよぉ。メニューが少しシンプルなものに
替わったようです。
アイスバインを揚げたものがあったので頼んでみました。なかなかGood(^_^)v

20061125c.jpg
宿泊客はジャージ姿多し(笑)みんなサッカー愛好家なのかなぁ。

初めて厨房に近い席に案内されて、ピザの調理のパフォーマンスを見ていたら
食べたくなっちゃいました(これも初めてかも)
生地の薄いイタリアンピザです。作りたてを釜で焼いてくれるのでなかなかのお味です。

20061125d.jpg
自分だけケーキ食べてるのズル~い!?

写真は…例によって、忘れました…(^^ゞ
日没後はイルミネーションが点灯されてミレナリオにも負けない?くらいの
ライトアップが見られます。

20061125a.jpg
11/23~ライトアップが始まりました。このサンタはメインではないと思いますけど(笑)

今まではグランテーブルしか行ったことがなかったのですが、時間をかけて
ゆっくりと散歩してみると色んな施設があって楽しめそうです。
私は温泉に入りたいですけどね(*^_^*)

小太郎も久しぶりのお出かけ&ロング散歩で、夜は爆睡です。^m^

御殿場高原ビール・時之栖
23:08  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.22 (Wed)

30点!?

お散歩途中のコマンド訓練、続行中。
いちおう、私のご好意により、日なたでのお座りとなっております(笑)
ちょっと慣れたみたいで…知らんぷりの時間が短くなりました。
今のところ、30点というところでしょうか。

20061122.jpg
屋外だと気が散って言うことを聞けない小太郎さんですがぁ、ちょっと進歩!?
09:08  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.21 (Tue)

ちと寝不足で

週末に借りたDVD。まだ見てない…翌日は返却日。しかも2本。
平日、仕事のある日に見るのってムズカシくない!?
TVのチャンネル権、私にナイしさぁ…夜中に見るっていったって、
眠気には勝てない(笑)
休日の昼間ならともかく、映画を2本続けて見るのって
前作を忘れてしまうので、あんまり好きじゃないし…(^^ゞ

あれこれ考えてる間に、ずっと見たかった「ダ・ヴィンチコード」
これだけは見なくっちゃ。

20061121.jpg
それ、枕じゃなくて、ボールなんですけどぉ…。

……感想。
面白かったけど…、良く分かんなかった。
オドレイ・トトゥの英語は分かりやすかった(笑)
私の場合、謎解きを一緒に考える余地もなく話が進んでしまうのでねぇ。
期待値が大きすぎると期待はずれになっちゃうのかしら。
やっぱり本を読もうかなぁ。

ちょっと消化不良ぎみのところ、深夜にもう1本。
「バティニョールおじさん」こっちは、ほのぼの。
ユダヤ人の男の子を、ゆきがかり上、肉屋のおじさんがスイスに逃がしてあげるの。
ナチスのユダヤ人迫害という重いテーマを扱っているのに明るい。
男の子もおじさんもカワイイ。
こちらの方がお奨めね。

なんだか気分スッキリでベッドに入れました。
03:01  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.19 (Sun)

ボクが運転しよっか?

横浜、大さん橋の近くの雑貨やさんに行くという家人にお付き合い。
ぐずついた天気の中、みなとみらいまで行ってきました。
20061121104318
中華街に行って獅子に会う?

ウチはよく”観光地の無駄づかい”と言っていますが、特に有名な所で
ごはんを食べるワケでもなく、ただブラブラ~っと行って帰ってきます。
まぁそれが一番贅沢っていえば、贅沢かもしれませんけどね(^_^;)
11:43  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.16 (Thu)

のびのびぃ

今日のごはんは、昨日と一緒。シカの缶詰&カリカリね。
すると、ど~でしょう。あんまり食べたくない様子(-"-)
ほらねぇ…
一度バクバク食べたからって「好き」と勘違いしちゃイケナイの。
結局、お皿からひと口づつ、ランチョンマットの上に置いてあげて、
食べてもらったわ…。
「丼もの」より、「握り」が好きってコト!? 飯台用意しましょうか(笑)


親の心子知らず…のんきな小太郎さん
10:39  |  Kotaro Food's  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.15 (Wed)

ジプシー

あいかわらず小太郎のごはんは試行錯誤。
気まぐれに手作り食だけど…少食の小太郎には栄養のバランスが心配なので
やっぱりドッグフードを食べてて欲しいのですがぁ
シーザーも美味しそうに食べたので、大人買いしたのに…食べません。
どうするのよコレ(-"-)


次のチャレンジ。味の好みはどれかしら?

ナチュラルハーベストの缶詰がバラエティパックになっていたので
試しに購入。気に入ったのがあるかどうか…?

1缶目は小太郎の食べなれた「ラムと野菜」の缶詰をセレクト。
ラムとはいえ、マグロやいわしも入っているので、魚の香りが強いです。
人間でも食べられそうな美味しそうな香りがします。
んがっ…あんまり好きじゃないみたい。イヤイヤ食べてます(^_^;)
でも食べるだけイイね。嫌いなモノは強情に残しますから。

今日は「シカと野菜」シカ肉は食べたことのない小太郎。
やはりお魚の香りがします。見た目同じ(笑)
あれっ…魚の香りに慣れたのか、シカが好きなのか、朝食でもペロリと
たいらげました(嬉)

20061115b.jpg
ボクは決してグルメじゃないよ。ホントはね、安い缶詰が好きなんだ

20061115c.jpg
これはねぇ、シカ肉だけに、”おいシカったよ♪” なんちゃって (^^ゞ
09:59  |  Kotaro Food's  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.11.14 (Tue)

またぁ…

小太郎が出っ歯になったぁ(笑)。しかも金歯(^O^)

机の下をゴソゴソっとしたかと思ったら、ダーッと駆け出す小太郎。
「また何かくわえていったなぁ…」



顔を覗き込むとこんな風。あはははっ、何やってるの~。
拾ったPINZは噛み心地も味も良くなかったようで、写真を撮っている
間に興味をなくして「ぺっ」と吐き出していましたっけ。

前は、親指半分ほどのミニミニ植木鉢をスッポリ銜えて、お口が、
マカロニほうれん荘のきんどーさん(ちと古い?)みたいな顔になってましたし^m^

23:02  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.13 (Mon)

鍋の季節です

私は食器を見るのが好き。買うのも好き(笑)
使いきれないくらい食器はあるのですが…というより、
使うものって決まってるんですよね。
今、1番欲しいのは、さんまの塩焼きに合うお皿。細長いのが欲しいの。
ウチにあるのは、長さはイイけどさんまが3匹ぐらい並んじゃうぐらい広いのか…
頭をつけて焼いたら、お皿からぴょんと飛び出てしまうのか…
はたまた、お皿の上で泳げちゃうぐらい大きいお皿。

この秋、私の中ではさんまの塩焼き&"すだち"がブレークしました。
今までは"すだち"がもったいなくて買えなかったのだけど(^^ゞ、
いやぁ~有ると無しでは大違い。目からウロコってカンジです。
この"すだち"のおかげで、お皿まで欲しくなっちゃったワケですね(笑)

さんま用のお皿を物色中、ふと見つけた黒釉けずりの小鉢。
れんげも一緒だとカワイイ。

20061112a.jpg
この器を買った日は即、鍋! 豆乳鍋でデビューです

これから鍋の季節。今年はコレで頂きましょう。
私の頭の中は、さんまの季節から鍋の季節に移りました…(笑)
22:21  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.12 (Sun)

ひさしぶりの…

日曜日は父のお誕生日祝いを兼ねてコストコパーティ。
コストコは会員制のスーパー。うちの会員証はすっかり期限切れでしたが、
弟夫婦が入会してくれたおかげで、久しぶりに行ってきました。
主に食材を購入するんですが、なんせジャンポサイズ。
とても一家族でまかなえるものではございません。
「今日は皆で集まってパーティしましょ」のような日がベスト。
もしくは、大きな冷蔵庫とフリーザーをお持ちの方には良いでしょう。
3家族で38,000円お買い上げ…。何を買ったんだ?(笑)
計算すれば単価は安いけど、4つ~8つのまとめ売りになっていたりするので、
大量購入するハメになるのでご注意(^^ゞ

20061112b.jpg
せっかくシャンプーして行ったのに子ども達に嫌われちゃったの(>_<)
23:35  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.11 (Sat)

決めました!

「行きたいなぁ~」 いや 「いかねば…」と思っていたスポーツジム
来年2月に「アトリオドゥーエ たまプラーザ」が新規オープンするらしい。
なんていっても新しいっていうのがイイじゃない(*^_^*)
以前「アトリオあざみ野」に見に行って、入会金が高くて目が飛び出たけど、
今回はそうでもないらしい。とりあえず1年行ってみるか。

しかも、早期会員の入会キャンペーンを実施中。
『よしっ!来年は体を鍛えるぞ』

飽きっぽい私がどれだけ続くんだろ~と思いつつ。

入会申し込みついでに、近くの百貨店に入っている京都三条
とんかつ「かつくら」でランチ。

20061111a.jpg
例によってすでに箸をつけてしまいました(^^ゞ

久々に、ごはんを食べたってかんじで大満足。
とんかつも美味しいけれど、おひつで出されるご飯や、2人分盛り合わせで
最初に出てきたお新香も居酒屋で注文する一品に劣りません。
ごはん・おみそ汁・きゃべつのおかわり自由…って、いうのも大盤振る舞いっぽくって良いし(笑)
最近流行の和食のバイキングのエッセンスなんでしょうか。
家人は全てお代わりしたかったけど…ごはんだけで我慢したって言ってました。^m^
ジムに通ったら、ここのとんかつも時々は食べられるな…と算段中。
14:34  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.10 (Fri)

はずかし~

20061111153102
って…、ひっくり返したの誰なのよ。

15:31  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.11.08 (Wed)

不本意ながら…

20061108202611
「ちぇっ…なんで散歩の途中にお座りなんだよ…」って聞こえそうだ(笑)

調子の良い時だけ、さっさとお座りする小太郎ですが
家の中でも廊下など冷たい所ではイヤイヤ座ってます。
外では「お座り」は聞こえないことにしてるみたい…
一念発起、今さらながらコマンド訓練始めました。

目標:
ごみ捨て場で「待て」ができること→<いまのところ>0点
ごみ捨て場(散歩スタート地点)でお座りできること→<〃>10点
散歩の途中でお座りできること→<〃>20点

超ハードルの低い目標ですがな…(^_^;)

自称おぼっちゃまの小太郎は、日当たりの良い場所では、イヤイヤながら
お座りもしますけれど…
日陰は寒いせいか、かなり強情に抵抗します。
明らかに「おすわり」が聞こえているはずなのに、両足をシャッシャッシャ~と
ごまかしているのが見え見え(笑)
20:26  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.07 (Tue)

Happy Birthday KOTARO

はやいもので今日で小太郎も5歳になりました。
ちなみにジェイクさんは11月3日が誕生日30歳になりました。
♪お誕生日おめでとう♪ 一緒にするなって!?(笑)


お祝いメッセージありがとうゴザイマス。これからもどうぞヨロシクです♪
いちおうキモチ残業も早めに切り上げて、小太郎の好物を!
っていっても超手抜き。火を通して切るだけです(^^ゞ
ファイブミニッツ(5分焼くだけ、あとは蒸らし)ローストビーフ。

20061107b.jpg
肉あれば文句ナシのおふたり

さすがに今日はカリカリはやめておきましょうね~。

20061107c.jpg

実は今頃、先日北海道から送ってもらった"かぼちゃ"を調理。
かわいいミニかぼちゃは、キッチンにずっと飾ってありました(笑)
これが、また甘くて美味しい。
やっぱりかぼちゃポットにすればよかったかなぁ~。

20061107d.jpg

やっぱり見かけで食欲が変わるのかなぁ
すごい勢いで食べる・食べる。
いつもは、ちょっとためらいがちに食べてるのに、今日は
お皿から落ちた野菜まで拾ってキレイに食べてますからね~。

20061107e.jpg

最近はしつけどころか、すっかり気ままな暮らしに慣れた小太郎ですが…
まぁ、いっか。元気がイチバン。

20061107f.jpg

いっぱいごはんを食べて元気に過ごそうね♪
23:45  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.11.06 (Mon)

2016?

久しぶりの東京タワー。
東京観光にお付き合い。浅草~秋葉原~そして東京タワー。
身近にありすぎて目に入らないモノのひとつだな。
私だって大阪に行った時には通天閣を見たいと思ったから(笑)、
まぁそれに比べれば、かなり満足度は高いはず。

何年ぶりだろう…前に来たのは子どもの頃だった。
ゆうに30年は超えていそうな気がする(^^ゞ


新年へのカウントダウンにはまだ早い!
「2016」はオリンピックを東京に誘致しようってコトらしい


子どもながら、あやしい雰囲気の観光地だと思ったけれど、今はちょっと
おしゃれなカンジに様変わり。
昔ながらのシュールなお土産もの屋さんは隅の方にまとめられて、今風の
ショップがフロアを占めておりました。
まぁ私は展望台まで登らなかったんですけれど…(^^ゞ 次回のお楽しみ。
23:50  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.11.04 (Sat)

おでかけですか

山形から従弟がお嫁さんと子連れで遊びに来るらしい。
宿泊先は私の実家。それじゃぁ私も顔を出しましょう…ってことで、
埼玉の実家へ。

20061105133025
「おでかけですか。どうせボクはお留守番でしょ」風の昨日の小太郎さん

小太郎はお留守番ですが、いちおう昨日シャンプー。
涼しくなったせいか、しばらくシャンプーもご無沙汰でした。
留守番中はたぶん疲れてぐっすり寝ているハズ。



15:02  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.03 (Fri)

まさか…(^_^;)

11月になって風も冷たくなってきましたね。
お散歩の途中…ぎゅるるるぅと、もよおしたのは小太郎ではなくワタシ。
「ごめんっ、小太郎、早歩きでお願いねぇ…(ToT)」

20061103103656
現場検証のために再度乗せてます(笑)
…ここ、システムキッチンの高さぐらいあるんですよぉ。


速攻、家に帰って、玄関のいつもの足ふき台(ではなく物置なんですが)に
小太郎を乗せて 『まて!』

そのまま私はトイレに直行です。
すばやくトイレを出て、足ふき雑巾を持って玄関へ。

「あれっ、小太郎???」

なんと、この高さから飛び降りたらしい\(◎o◎)/!
足元から私を見上げていました。

「す、すごい。ここから飛び降りられるのか?(新記録だ)」

怪我するよぉ~小太郎。気をつけなくっちゃ…。  …… 私が (^^ゞ
10:36  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.11.02 (Thu)

灯台下暗し

オクトーバーフェストで食べたブリッツェル。

 …食べたい。

ドイツからの輸入品やらネット販売やら見てたけど…
パンって輸入してまで食べなくてもねぇ…

 …あ~、でも食べたい!

ネットでたどりついた東京広尾のドイツパンの店
そうだ!日本のドイツパン屋さんっていう手があるじゃないの
なんで気付かなかったんだろう(わくわくしながらネットサーチ)

 ありましたぁ(^○^)

20061102225659.jpg
早速購入!さすがに焼きたてにはかないませんが…美味しいですっ

時々行く、仕事先から徒歩5分。ドイツパンの店『タンネ』

 灯台下暗すぎ…(笑)

※写真はあとでね。携帯電話FOMAにしようかな…
12:51  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
