2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.31 (Thu)

週末は那須旅行

今日も明日も雨模様ですねぇ…。
普通なら雨降りはイヤなんですが…、今週末、晴れてくれれば、
どんどん(?)降っちゃって(^_^;)の気分です。

20070531a.jpg
小太郎はドライヤーが好き…みたい?

お正月の箱根旅行では小太郎が部屋に入れなかったのを不憫がって、
母が犬を飼っているお友達にお奨めのホテルを聞いてくれました。
桜のお花見の季節に予約を入れようとしたら、週末の予約は2ヶ月先。
6月って梅雨入りしそうじゃない?ギリギリのところかな。

20070531b.jpg
スリスリひとしきり暴れまくったら…

ペットOKの部屋はコテージタイプの3棟のみ。
そりゃ、すぐにいっぱいになっちゃうよね~。

まだまだ先だと思っていたのに、もう今週末。ちょっと楽しみ。

小太郎もお出かけに備えてシャンプーです。

20070531c.jpg
急に落ち着く小太郎さん
00:31  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.30 (Wed)

ガムはガムでも

小太郎の食後のデザートは、ガムかクッキー。
大好物のグリニーズは、夕食後と決めているので、朝食後はユーカヌバのクッキーか
牛皮ガムをあげています。
いまだに歯磨きができないので、はみがき代わりに硬いモノを…(^^ゞ

20070530a.jpg
ガムはガムでもソレじゃないヤツ、所望します!

今朝の小太郎さんは、クロロフィル入り牛皮ガムがお気に召さないらしい。
口元に持っていっても、顔を背けています。

「んじゃ、いいよ」 サークルの上にチョコンと置いておく。

パソコンに向かっていると…ガシガシとサークルの音が…
振り向けば小太郎が伸びをしてガムに手を伸ばしているじゃないの。
私に見つかると、お行儀良く座って、ジッと見る。

「そっか、そっか、やっぱり食べる?(^_^)」と取って口元に持っていくと、

また プイッ …

あんた!ソレ食べたがってたんじゃないの?(-"-) なんやねん?

欲しいモノじゃないってこと、一度確認したら、あとは知らんぷりです(^_^;)

20070530b.jpg

09:52  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.05.29 (Tue)

原っぱでお散歩

毎朝の散歩はもっぱら私。
ごみ捨てのついでに小太郎も一緒に出る…っていうのが正しいかもしれませんが(笑)

先週はわりと朝の早い仕事だったので、家人が早起きして連れて行ってくれました。
私は身支度に時間がかかるので…散歩の余裕ナシなもんで(^^ゞ

070529-065841.jpg
やっぱり緑の中はイイね。風が涼しくてキモチの良いお天気でしたね~。

小太郎も学習機能がついているらしく、2日も続けて散歩に連れて行ってもらえると
それまで家人の外出時には知らんぷりだったのが、ちょっとあとを追うようになるんですね~。
やっぱり喜ぶことをしてあげないとダメなのよね。人任せじゃ(笑)

昨日は家人がお休みだったので、原っぱへ小太郎を散歩に連れて行ってくれました。
たまに遠出(車で連れて行くが正解)をしてくれるのは家人。

でも…遠出をして、行った先では小太郎は自由行動の様子。
臆病な小太郎はノーリードでも遠くに行くことはありません。
だいたいは近場をくまなくクンクン、マーキングしてますね。

小太郎を放して、車で本を読んでいたら…10分もすると小太郎が寄ってきて、
背伸びをして車内の家人の足元を”ちょん・ちょん”しておねだりポーズ。
「旦那さん、一緒にそこまでいきませんか?」
「一緒に遊ぼうよ」のつもりなんでしょうね。
ふぅん…、小太郎もそんなカワイイことをするのね。

せっかくの小太郎のお誘いに、小太郎を車内に入れて、また読書にふける家人。
…その間、小太郎は? といえば窓から  ”ジッと外を見つめていた” らしい。
不憫よのぉ~(>_<)

そこまでされたら、さすがの家人も負けたらしく、一緒に散歩に出かけたそうな。
「いやぁ~、今日は散歩しすぎて疲れちゃったなぁ」ですって。
おまけに「ちょん、ちょんってされてウラヤマシイ?」って…(笑)

いや…別に(^_^;)

20070528a.jpg
ちなみに朝の小太郎さん。めずらしく玄関まで追ってきました。

この散歩でふたりの仲は急接近…と、思いきや、家に帰るといつものマイペースな小太郎(笑)
どっちかっていうと逃げてましたし^m^

ここだけの話、小太郎が家人に寄り添うのは「家人が寝ている時だけ」なんですわ…(^_^;)

01:54  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.28 (Mon)

本日、筋肉痛

20070528100705
久しぶりに筋肉痛です。
ジムのトレーニングではなく…
Wiiでテニスとボクシングを20分ほどやっただけなんですけど…(笑)
中途半端に力が入って、ヘンな筋肉使うみたい(^_^;)
めちゃハマる。
10:07  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.26 (Sat)

ホッピー通り

週末、仕事が終わって、埼玉の実家へ。今回は父のお墓参り…
最近は実家に行くのは、仏事ばっかりだな…(^_^;)
帰りがてら浅草に立ち寄り、キレイになった伝法院通りでごはんでも食べようという家人。

20070526b.jpg
焼酎なし、生ホッピー白&黒の「ハーフ&ハーフ」

地下駐車場に車を停めて、小太郎を置いていくのかと思ったら、連れて行くといいます。
「だってごはん食べるんでしょ?」「まぁとりあえず、連れていく」
食べ物屋さんに入れないじゃん…と思っていたら、

家人の目指すところは「ホッピー通り」

(この呼び名は、ついさっきTVワールドビジネスサテライトで、ホッピーを取り上げた
コーナーで知りました(笑) )

屋台チックなシュールなモツ焼き屋さんが並んでいる一角。
JRAが近いせいか、どの店にもTVで競馬中継をしています。
って言えばだいたいの雰囲気は分かるかな(笑)
道端に出されたテーブル席で昼間から一杯。

風が通って、なかなか気持ちが良いです。
小太郎には普通のTシャツを水で濡らして着せています。
これが意外と涼しい様子。クールベストと違って軽いしね。

「ヨーロッパに行くとさぁ…こういう店って○×#&$・・・」って語るオヤジさん
途中から聞こえなかったけどさ。
まさかオープンカフェのことを言ってるワケじゃあるまい(笑)
確かにスペインのバル(BAR)はこんなカンジかもね。

「これを恒例の週末の楽しみにしている競馬ファンも居るだろうね~」と言うと、
ちっとも競馬に興味がない家人は「競馬がなくても来たい」と大のお気に入り。

伝法院通りそっちのけ、どこまでもB級グルメなヤツのようです。

20070526a.jpg
ココでは昼から呑むのは当たり前のようです(笑)
23:26  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.25 (Fri)

小太郎お留守番(おまけ)

あと、1日行けばお休みだぁ。ガンバルぞ!
先日の書きかけをおまけにアップします(^_^;)

20070525a.jpg
明らかに地面にピントが合ってますね(笑)

コンサートの興奮さめやらぬ状態で飲んだお酒。
そりゃ効きますよね(笑)
しかもコンサート前から眠くって、どうしようコンサート中に寝ちゃったらって
心配までしたぐらいだったので、帰りの電車、乗り過ごさないようにするのがタイヘン。
もうあと、2,3駅ってところなのにまぶたがくっついちゃうんですもの。
どうにか頑張って、最寄駅で降りたものの…
改札を出て歩き始めると、なんか足りないような違和感。
なんだろ~と考えてみたら…

「ぎゃ~っ、買ったパンフレットと、録画しようと思って買ったDVDがないっ(>_<)」
電車の網棚に乗せて、そのまま降りちゃった…。
忘れそうだなぁ、気をつけないとって思ってたのに、まんまと忘れた。
思い出せ、思い出せ。乗せたのは銀座線か?田園都市線か?
寝ぼけてるからそんなコトすら不明(笑)

すかさず駅改札のインターフォンで「今の下り電車に忘れ物しました」と伝えて、
終着駅で探してもらうことに。

しばらく待ったあと「それらしいモノは見つかりませんでしたけど…。」

「そうですかぁ…(ガックシ)」

「その電車、折り返してホームに入ってくるので、乗っていた車両あたりを
自分で見てもらえませんか」

え~っと…どの辺で降りたっけ?

夜中に自分の降りた電車が折り返してホームに入ってくるのを待つ気持ちって…(@_@;)

眠気もぶっとびましたよ。

「ど~か、失くなってませんように…」

ホームにウンチングスタイルで、走る電車の網棚を下から覗き込む怪しい女、ひとり(笑)

「あったぁ!(^o^)」
すかさず飛び乗り、ひったくり状態で荷物を取ってホームに戻る。

良かったぁ、すぐに思い出して。
「捨てる神あれば、拾う神あり」ってこういう意味?

20070525b.jpg
こんな写真でど~もスミマセン


黒柴の小太郎君を発見です!"KATAROU"と綴りが違います(^-^*) 
良く考えればKOTAROUが正しいですね?
今日からこのブログタイトルはkotarou daysかな?
http://atsukoy.exblog.jp/
00:23  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.05.24 (Thu)

はい。お仕事で…

20070524083637
今週はめずらしくはずせない仕事が重なって…
余裕なしの私。
寸暇を惜しんで携帯から、ブログの修正とかしたら、文章カットされちゃうしぃ(>_<)
ドツボにハマった?
コメントいただいた方、スミマセン。
08:36  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.05.22 (Tue)

販促に弱いのよね~

お誕生日月に送られてくるはがき。
そんなハガキ一枚ですが、誘われてまた週末「御殿場高原ビール」に
行ってきました。

結局ビール好きってコトなんだよね。

前回は、クリスマス前のライトアップしていた頃だったので、半年ぶりですね。

20070521003603.jpg
"夏"グラスとビールはプレゼント♪

20070520b.jpg
正確には飛ぶピザ生地。見ていて飽きません

20070521003715.jpg
サービスエリアで「もち巻きフランク」購入。変わったモノ好き(笑)

※間違って文章を削除してしまったようなので…写真だけ再アップしました…m(__)m

またまたシーズーの小太郎ちゃんを発見です!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kocchann1118
こちらは柴犬のコタローちゃんです!
http://sibakotaro621.blog71.fc2.com/
09:03  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.21 (Mon)

live Image 6

週末はJakeさんが初参加のコンサート「Image6」に行ってきました。

200705BIRTH.jpg
おもいがけず届いたBirthdayCard。嬉し(*^_^*)

東京国際フォーラムは初めてでしたが、座席に余裕があって(椅子はやわらかめですね)見やすくて気に入りました。
大型のモニタやレーザーの視覚効果もすばらしい。
でもねぇ、スピーカーの前だったので、かなり迫力ありましたね。

CDでは、1曲目にフラガールが入ってるんですけどね。
どうしよう、しょっぱな1曲で終わりだったら…淋しい。
なんて懸念を吹っ飛ばすぐらい楽しかったぁ。
感想? 「豪華な幕の内弁当」って感じ。

Jakeさんは頑張ってた!いつものようにかわいかった。
バイオリニスト古澤巌さんが超ダンディ!惚れます。
葉加瀬太郎さんは、風貌と違って(?)やることはかなり2枚目で派手!

初参加の感想を「ボクはマダ青いです…」と語ったJakeさん
本当に皆さん芸達者で演奏以外でも楽しませてくれます。

ダンディを絵に描いたような古澤さんの後が、Jakeさん。
またラフな格好だし…。それが彼らしいのかもしれないけど。
大物役者のあとに若者が出てきたカンジ?
なんか緊張…。
今回はTシャツではなくラルフローレンのポロシャツにジーンズ。
襟付きってところが、ちょっと改まった感じかしら。
オーケストラをバックに大舞台…だいじょうぶかなぁとドキドキ。
なんで私がドキドキして心配するんじゃ(笑)また母の気持ち?
いや、せめて姉ってことで(^^ゞ

1曲目、While My Guitar Gentry Weepsでグッと観客の心を惹きつけ
2曲目はTOUCH with オーケストラ
3曲目はフラガール。

フラガールの映像をバックに演奏をするJakeさん。
なんて絵になるんでしょ。
ううっ…写真、撮りたい、載せたい(笑) そりゃ我慢しましたけどねぇ。

その他にも、ゴンチチさんとジョイントしたり、1部・2部を通してJakeさんの出番結構ありました(^_^)v
そして共演者の方々がJakeさんを盛りたててくれているのが分かって嬉しくなりました。
Imageが始まって7年目だそうです。また来年もあるのかなぁ~。また行きたいな。
19:23  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.05.20 (Sun)

うれし・はずかし♪

昨日は晴海で行われていた「東京みなと祭り」にチラっと行ってきました。

20070519d.jpg
雨が上がって急に気温も高くなりました。早くも夏の陽気です

おんたさんのブログで知ったイベント。次の予定があって、
残念ながらステージの時間には間に合いそうになかったのですがぁ…
「セイ君とゆずちゃん」に会えるチャンス!
それって、おっかけ?ですかね(笑)

20070519a.jpg
はじめまして~。コタもご挨拶は?

会場は野外と聞いていたので、朝のお天気&天気予報でNGかなぁと思っていましたが、
午後、会場に到着したころは、ピーカン。
韓国フェアの出店でチヂミ・トッポギ・ダッカルビ、久しぶりのソウル気分を味わっていると…
見覚えあるカート(^。^) あ~、セイ君・ゆずちゃんだぁ。
初めてなのに、はじめてじゃないような…
ふたりで、ちょこんと並んでいる姿は本当に愛らしいのです。

人懐っこくて、愛想のいいゆずちゃん。う~ん、これならモテモテなのがわかります。
小太郎もゆずちゃんが気になる様子?

20070519b.jpg
セイ君と小太郎のお洋服もお揃いよ♪(*^_^*)

セイ君は、そんな小太郎を知ってか知らずか、なぜかずっとカメラ目線(笑)

時間がなくって、きちんとご挨拶ができなかったけれど、
お会いすることができて、とっても嬉しかったです(^O^)/
また今度、遊んでやってくださいませね~。

20070519c.jpg
会えて良かった(*^_^*) また遊んでね~
23:38  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.05.19 (Sat)

久しぶりに…

「お手」「おかわり」… 言葉はハッキリわかっているハズなんですけどねぇ。
グリニーズを眼の前にした時の、キビキビとした動きとは対照的な
超やる気のナイ小太郎さん

20070518a.jpg
「お手」ちょ~だい

20070518b.jpg
もっと、ちゃんと!

これはお手の途中ではありませんよ。この状態で止まってます。
手を触るのがイヤなんです。

20070518c.jpg
右・左 カメラにも収まらぬすばやい連続ワザ。

だからっ! もっと、ちゃんと、「お手」ちょーだいっ。

20070518d.jpg
不満げな小太郎

やってナイでしょ~。
ちゃんと手の上に乗せるのがお手でしょ~。

20070518e.jpg
聞く耳もたない小太郎。

たまには、何かできるとこ、証拠写真載せようよ~。
小太郎、お利口さんでしょ~。

20070518f.jpg


20070518g.jpg
でも乗せるのは、やっぱり、ちょっぴり(笑)
02:21  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.05.16 (Wed)

早くいってらっしゃいよ

20070516120428
お留守番上手の小太郎さん
私のラフな格好と仕事着をちゃんと見分けています
一度玄関を出たものの、忘れ物に気付いて、すぐ部屋に戻ったら…
私のコトを追うどころか、リビングからマイベッドに移動していて…、
はやくも熟睡体勢に入っていたとみた(笑)
12:04  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.05.14 (Mon)

健忘症

スポーツジム4ヶ月目。
まぁ、初月は3回、しかも1回はお風呂に入りにいったので、
ほとんど行ってないに等しかったんですけどね(笑)
最近は頑張って週に2回は行くようにしています。

プールは着替えるのが面倒なので、この調子では、きっと泳げるようにはなりませんね。

20070513b.jpg
ご心配をおかけしました。最近膿らしきモノはあまり見えません

昨日は「Nani Aloha」「気功」急遽コース変更で開催されることになった「カンフー太極拳」。
ずっとスタジオ篭りっぱなしで、マシントレーニングをせずに帰ってきました。
脈略なくいろんなレッスンに出てる人もいないよね…(笑)

でもレベル的に出られそうにないモノはともかく、
可能ならいろいろ試してみないと何が自分にあっているか分からないでしょ。

この3ヶ月で分かったことは
同じレッスンでもインストラクターによって楽しさがかなり変わってくるってコト。
それが「おっかけ」ができる理由なんでしょうけどね~。

エアロビの初心者クラスに出たかったけど、時間が合わなくって、
ひとつ上のクラスに参加。
この「ビースリム」は1日に2コース設定されているくらいだから、
一番普通レベル…と思ったのが甘かった。

「ついていけない…(@_@;)」楽しくない。
基礎が身についてないんだから、あたり前なんですけどね。
早く時間が終わらないかな~と思いながら、あたふたとステップを踏んでいました。
はじめてのあまり楽しくないレッスンでした。

今度は同じインストラクターのエアロビ初心者クラス「エアロスタート」に参加。
夜9時過ぎにエアロビしてるってのもなぁ…と思ったけど、他に時間がナイからしかたない。

今日は大丈夫だろ~。他の同じコースも2回くらい出てるし、結構楽しかったもの。

…これが、そうでもなかったんだな。

やっぱり、それほど楽しくない。
手足の動きが覚えきれないので、力の強弱をつけられないから、
やっぱりオロオロしてる感じ?
結局キチッと動けないから、それほどの運動量にもならず、消化不良。

手足の動作を次々と変化させていくので、理解する前に次にいっちゃうんだなぁ~。
物覚えが悪いっていうのはこういうコトをいうのかも。

レッスンの選択ミスではなく(それもアルんだけど)
きっと、インストラクターと合わないんだ。と勝手に決定!
あ、もちろんちゃんと動けてる人はいっぱいいましたので、私の問題でしょうけど(^^ゞ

どのコースにも共通していることは、呼吸と姿勢とストレッチ。
これは日常生活にも取り入れられます。

スポーツジムも料理教室みたいなものかなぁと、最近思います。
自分でできる人は、ジムに行かなくたって家でもやれるコトです。
「料理教室でなくちゃ、料理はできません」っていう人はいないワケで。

今日の太極拳もめちゃ面白かった。(実はジャッキー・チェン好き(^^ゞ  )
家でやってみたいけど、何にも覚えていません(T_T)

私の場合、身につくまではだいぶ時間がかかりそうです(*^_^*)
18:44  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.13 (Sun)

母の日

本日、母の日。いつも心配ばかりかけている母に感謝m(__)m

お花屋さんには色とりどりのカーネーションが並べられていましたね。
雑誌やインターネット、デパートやスーパーでも「母の日」マークのつけられたモノ多し。
母にプレゼントできるものはないかなぁ~と思って物色すると…
トレーニングウェアやエプロンも、どっちかっていうと母ではなく
私が欲しくなっちゃうような…。

ふと、考えたら私にも中高生の子どもがいてもおかしくないワケで(^^ゞ。
ぼぉ~っとしている間に娘は母の年齢に、母はおばあちゃんの年齢になったってコトです。

年齢だけ、だけど…(^_^;)   

はぁ~(ためいき)  まぁ、いっか(笑)

* * *

昨日は久しぶりに美しい母娘に会いに目黒のライブハウスへ行ってきました。
20代の頃、一緒に仕事をしていた親友の娘さん(花の音大生・歌手志望)の初ライブ。
なんだかドキドキ…私がドキドキしてど~する!?(笑)
だって話には聞いていたけど、生歌聴くの初めてなんだもの。

20070512a.jpg
歌ってる時はメチャ大人だけど、おしゃべりは愛らしかったよ♪

「30分の持ち時間、4曲。オリジナル曲じゃないけどひとりでステージに立ちます。
良かったら見てやってください」
ってメールが届いた時、とっても嬉しかったの。一歩づつ夢に近づいてるのスゴイよぉ。
行動力と決断力は母譲りかも?^m^

ちっちゃい頃 「アイドユ(ル)になる♪」って言ってた子が、
今、目の前で歌っています。しかもかなりの声量と歌唱力。ちょっと感動(@_@)

母の心、疑似体験。

あ、小太郎でも疑似体験してますね(^^ゞ
23:27  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.11 (Fri)

やっぱりね~♪

20070511121220
駅のホームの自販機。パスモ対応になり始めました。
パスモで入場するんだから、そのまま手に持ったカードで、
ピッと買えたらいいのに~と、ずっと思ってたの( ̄ー ̄)
しかも自動チャージつきのパスモなので超便利♪

電車に乗る前に、目的地までの料金を確認して切符を買う。
高いなぁ~とか、思ったより安いなぁとか…そんなコトを考えるのも
久しくしていなかったけど、ワリと楽しかったかもね。

だいいち、値上げされても実感がないし。コレ危険。
キセルができない(しちゃイケないんですけどね)(笑)
12:12  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.10 (Thu)

お作法

小太郎のお散歩には決まりごとがあります。


ご紹介しましょう。…っていうほどのコトでもナイですが(^^ゞ

どうも等間隔設置されている、排水溝の蓋が気になる様子。

20070510a.jpg
縁石に沿って歩いたと思えば、排水溝の蓋を避けて歩きます。
蓋にぶち当たってから迂回するわけではなく、無駄のない曲線を描きます。
縁石にに沿って歩くのは数歩で、スグに蓋をよけるための角度に方向修正。

20070510b.jpg
うねうね・くねくね…スラローム

20070510c.jpg
だったら、初めから蓋を避けて、真っ直ぐに歩けばいいのに…と思う私。

この用水路の蓋が道路いっぱいに延びている時は…?
もちろん迂回ができないので、ジャンプ!します。

軽く飛び越えられるのに、普通はそんなコトはしません。
ちゃんと見えているのねぇ…と感心もしてしまう私。
13:53  |  Kotaro's Favorite  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.09 (Wed)

米 VS 仏

静岡B級グルメツアーの恩恵を受けられなった小太郎さんに、
現地で、訪・静岡記念の首輪とリードをプレゼント。
カワイくてしかも安い。それぞれ1800円未満だったような…。


ボクは食べられるものがイイです(by Kotaro)

青いリードが欲しいなぁと思っていたところ、
壁にかかったトリコロールカラーのリードを発見♪

「いいじゃん♪」

でも…首輪も胴輪もナイのよ。リードだけなの(^_^;)

お取り寄せもできますよ~ってお店のお姉さんは言うけれど…
静岡で取り寄せしてど~する?(笑)

なんか買ってあげたいけど…めぼしいモノはないかなぁと諦めた時、
バスケットの中のアメリカ~ンな首輪発見。

「カワイイじゃん♪」

でも…リードがナイのよ。首輪だけなの(^_^;)

ちょっと繋げてみる。色合いが一緒なんだから、おかしくはナイよね。
お揃いじゃなくっちゃいけないって、誰が決めたの?
あえて揃えずハズすってところがイイんじゃない(*^_^*) そ~だ!そ~だ!
左右の靴を色違いで履くカンジかな?(笑)
23:38  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.07 (Mon)

そして…連休も終わったかぁ

とうとうGWも終わってしまいました。9日もお休みしたのに、アッという間。
いったい何日休んだら満足するのかしら?

20070506a.jpg
例のごとく、買い物カートで GO!GO!小太郎

最終日も小太郎さん同伴で、日用品の買出しに。
連休、一番疲れたのは小太郎かもしれません。
なんていっても お昼寝ができない(笑)

20070506b.jpg
お仕事、がんばりましょう。小太郎のお仕事は昼寝です。

ところで、5月4日。去年までは連休をつなぐ目的の国民の祝日だったけど、
今年からみどりの日ですよね。
ってことは、4日も日曜と重なったら振替休日になるのかしらぁ。
5日はもともと休みだし、6日が振替休日?
そうしたら1日、得しちゃうね。

…とらぬたぬきの皮算用(笑)
22:56  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.05.06 (Sun)

リベンジ

昨年末、消化不良だった「静岡おでん」真っ黒で、串に刺してあるヤツ… のはずが、
東名のサービスエリアで買ったおでんは、黒くもないし串もなかった。

正しい静岡おでんを食べる!と言ったものの…、
おでんのシーズンはとうに終わってしまいました。

20070505e.jpg
夢に見た(?) 静岡・おでん横丁

が、この連休に再度静岡行きが再燃。
連休は車が混むんじゃないかと一旦、保留になったものの、

昨日、お昼前に「やっぱり、静岡行く!」だそうです…。
今度は「富士宮やきそば」とセットです(笑)

母の友人が埼玉県で富士宮やきそばのお店をやっています。
ここで食べてから、焼きそばと言えば”富士宮”になってしまいましたが、
当然のことながら麺が手に入りません。
(コシのある麺はヤミつきになります。家で作って食べても美味しいです)
埼玉でも美味しい焼きそばは食べられるのですけれど…
これもまた、ホンモノの味なんだろうか…と疑問。

今回はホンモノの味(B級)を訪ねる旅ってことで、観光ナシの日帰りです。

富士宮駅周辺は「富士宮やきそば学会」のオレンジの旗を出したお店がいっぱいあります。
どうせなら美味しいのが食べたいし…。で、駅でみつけた観光協会。
ボランティアの方が説明してくれます。

「あのぉ…(あ、マップがあった)」と尋ねる前から

『焼きそばですか?』と …話が早い(笑)

浅間(せんげん)大社のお祭りがあるので、車を停めるのが難しいかも…というアドバイスもあり、
ちょっと離れた「おじまや」さんを目指すことになりました。


郷愁を誘う店構え。なぜか「ちびまる子」を想像してしまう

駄菓子屋さんで焼きそばやお好み焼き、おでんが食べられるといったカンジ。
ガムやお菓子の隣には、漂白剤なんかも売ってたりして、雑貨屋さんも兼ねてるのかしら。
なんだか郷愁を誘う店構えです。

ミックス焼きそばは550円。安っ(^。^) 

20070505b.jpg
お腹ぺこぺこなの…待ちきれないっ

ホントは焼きそばが焼きあがるまで、おでん(どれでも1串50円)を鍋から
勝手に取って食べるのが当たり前のようですが…
夜はおでんと決まっているのでグッと我慢。
ごめんね、おかあさん、せっかく薦めてくれたのに。

おかあさんが焼いてくれた焼きそばを、鉄板が埋め込まれたテーブルでいただきます。
うまぁ~い♪ キャベツもたっぷりです。
下町のもんじゃ屋さんとか、こんな駄菓子屋さん、ウチの近くにも欲しいなぁ。

富士宮の人たちは、マルちゃんの焼きそばとか、食べないんだろうか…というギモン。
スーパーで視察?(笑) ありました、大手のメーカーのものも、ちゃんと。
しかも焼きそば、ラーメン、うどんの種類がやたらに多いような気がします。
富士宮の人はきっと麺好きなんだな。独断で決定!

20070505c.jpg
具沢山のミックス焼きそば。トロ~リの玉子もまた美味。

さて、学会公認の麺は3種類あります。ほとんど同じらしいですけど、太さがちょっと違うみたい。

叶屋:一番細め。
曽我めん:中ぐらいの太さ。
マルモ食品:お土産用に加えスーパーでも普通に買えます。
一番太いコシの強い麺。

観光協会のおばちゃんは、子どもの頃から食べなれている「マルモ」が好きって言ってましたけど、味付けもお店ごとに違うんですって…。

こりゃ、何度も通うようかな…(笑)

* * *

腹ごしらえをしたら次に目指すのは「静岡駅近くのおでん横丁」

駅前をグルグル回って、家人曰く「この辺なんだけどなぁ…」って、
おいっ、あんた、ちゃんと調べてこなかったんかいっ(^_^;)

「ちょっと聞いてきて…」って、
焼きそばも私が聞きに行ったンじゃん(-"-) まぁ、いいか。
またも観光協会へ。

「あのぉ…」と尋ねる前から

『おでんですか?』 と …またまた 話が早い(笑)

またもマップをいただいてきました。観光協会さまさまです。

* * *

ずっと車の移動で、やきそばも食べられなかった小太郎さんを連れて、
駅周辺をブラブラ散歩。キレイな町並みです。
結構面白そうな飲み屋もたくさんあります。

20070505h.jpg
兄妹ですか?って聞いたら親子なんですって、男の子はひと回り大きいのね~

散策中、2頭ソックリのシーズーを連れたおばさまと遭遇。
親子って似るんですねぇ、毛色も顔つきもソックリです。

20070505i.jpg
私の大きなオシリにスッポリ隠れる小太郎さん

小太郎は、挨拶をするどころか、私の影に隠れて見つからないように小さくなってました。

20070505j.jpg
首輪が抜けそうになるぐらい…拒否してます(^_^;)

う~ん、ご挨拶ぐらいしようよね…犬見知りの激しい小太郎です。

20070505g.jpg
小太郎さんには記念の首輪とリードを購入。静岡にもお洒落なドッグカフェ有

さて念願のおでん横丁は「青葉横丁」と「青葉おでん街」を指します。
昔は冬場だけの営業だったそうですが、静岡おでん人気で今は通年の営業。
たしかに観光客ばっかりって気がします。

20070505d.jpg
明るいと提灯がそそらないね(笑)


静岡おでんの五ヶ条
1.黒はんぺん(くろはんべい)が入っている
2.黒いスープ(でも塩っぱくはナイ)
3.串に刺してある(駄菓子屋のおでんの名残)
4.青海苔、だし粉をかける(富士宮やきそばにもかけてたね)
5.駄菓子屋にもある
<静岡おでんの会まとめ>

おでんやさんは「居酒屋系」と「駄菓子屋系」
もちろん、駄菓子屋系が安い。居酒屋系が1串100円~なら、
駄菓子屋系は50円~ってカンジです。

20070505f.jpg
お~っ、串に刺さってるぅ。思っていたより色は薄めかな?

黒はんぺんはTVで静岡おでんの特徴的なモノと知ってたけど…
意外と「なると」も美味しかった(笑)
めずらしいですよね~って言うと、近くに練り物の工場ができて、
なるとを作ってたので、せっかくだから…と始めたらしい。
静岡駅周辺のおでんやさんは「なると」を入れるけど、
ちょっと離れると入れないね~って話です。

…ふぅん、そんな理由か(笑) 

やっぱり行ってみないと分かりませんね。
結論!知人の焼きそばやさんは、ちゃんと富士宮やきそばの味。
静岡おでんは… う~ん、美味しい。けど…普通のおでんでもイイかな(笑)
ハシゴした居酒屋「昭和ホルモン亭」のメニューの方が気になった私です。

おでん検定もあります


拡大地図を表示
21:58  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.05.03 (Thu)

健康診断

小太郎さん、ちょっと気になることがあって病院に行ってきました。

トリマーさんに「おちんちんから少し膿が出てるみたいです。
ばい菌が入っているかもしれないので見てもらった方がいいかも」
と言われて様子を見ていたのと…

最近、お座りする時にプルプルっと腰が震えたり、
そんなに寒くもないのに、やっぱりブルブルっと震えることがあって
心配していたんです。

20070503c.jpg
GW家人が塗りなおしたウッドデッキ。もうおしっこしないでね~。

「膿が出てるようなんですけど、何か病気でしょうか?」

「ほとんどの雄犬は膿が溜まるんだけど、キレイに洗うぐらいしかナイんだよね。
注射器の針なしに水を入れて、膀胱に差込みお水を尿道に溜めて
クチュクチュ洗ってあげてください。」
とお手本を見せてくれました。

「これぐらいなら、大したことないですよ、ひどいと真っ白に濁った水が出ますから」

で、一安心。

ブルブルの震えの方も、いつもは元気に飛び跳ねているので、
機能的には問題なさそうですが…
「神経っていうこともあるので、立ち上がる時に痛がってないかとか、
様子を見てください。」

とのことで、結果的には、両方とも経過要観察?

簡単に検査できると聞いた白内障の検査も「ええ、簡単ですよ、
これで光を当てて覗きこむだけです。でも、顔に近づけなくちゃいけないからねぇ~、
この子は顔の周り触られるのキライでしょう。できるかなぁ~。」

…試しに、そぉ~っと近づけてみると、支えていた私の手をガブッ(T_T)

「(ほらね、噛まれちゃタマラナイ)本来ならもっと眼にピッタリつけて診るんだけどね。
今のところは大丈夫みたいですけど。」

予防のサプリについても個体差があるので、効果があるようなら続けた方がいいけど、
ハッキリ言って分からない…んだそうで…。

20070503d.jpg
ボクは日光消毒で予防してますけど…?それだけじゃダメかしら?

ここの先生、いつも「たいしたことないよ」風に対応してくださって
不安を吹き飛ばしてくれますが…安心が逆に心配になったりして(^_^;)
治療や検査を無理じいすることもない点は信頼しているんですけどね。

「あのぉ、健康診断とかしなくていいんでしょうか?」

「年齢的には一度やっておいた方がいいでしょうね。
この先、具合が悪くなった時に比較することができるから。
心臓の方はどうかなぁ、シーズーは心臓の悪い子多いんだよね」と聴診。

「今のところは、雑音は聞こえてないから大丈夫でしょう」(ホッ)

ということで来月は小太郎さん健康診断です。
フィラリアの薬¥1,600/月 再来月は混合ワクチンの接種…
頑張って働かなくっちゃ…(^_^;)
15:39  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.05.02 (Wed)

ガッツだぜぃ♪

スポーツジムに1ヶ月通うと「フィットネスチェック」が受けられます。

P1060049.jpg
ガンバレっ♪

体成分分析、筋肉バランスや内臓脂肪のチェック、体の稼動域、など
かなり細かく見てくれます。

計測のあとは、最大筋力テスト。
この筋力テストはマシンを使って最大筋力を計測するのですが、
プレスやプルをようやく10回できる荷重を元に、最大何キロを上げられるかを
計算で求めるらしいです。

当初のトレーニングプログラムでは、7.5kgとか12.5kg、20kgと比較的軽めの設定がされていて、
続けているうちにだんだん物足りなくなって1割ぐらいアップしていたのですが…
そんなに負荷をかけたことがなかったので、ちょっとドキドキ。

最初の10回で「まだ余裕ありますか? じゃ○○kgにあげてみましょう」と
徐々に重さを増やしていくんですね。

「まだイケそうな気がします…」と80kgのレッグプレス10回、やった!
ううっ…今までに感じたコトのない筋肉のハリ。これぞ限界。

もうひとつ、カーディオ能力。
ランニングマシンにプログラムされたスピードや傾斜で歩き、心肺機能を計測するらしいです。

あとはカウンセリングとこれからのプログラムの検討。

総合すると、体重は適正体重よりやや低めですが…、
筋肉量が少なく、脂肪が多い…まさに、隠れ肥満(^_^;)ってコトでしょう。
これからは筋肉量アップを目指さねば。

gym01.jpg
目指せ、逆くの字

ふぅん…こうやって数値で表われると興味深いです。
家の体脂肪計で測っているよりも2%も高くなっているトコロは要チェック…

「何か気になるところはありますか?」

「げっ、WHRって何ですか?高度肥満になってますけどぉ…」

gym04.jpg


「あ、それはウエストとヒップの比率ですね。痩せててもずん胴だったりすると
数値が高くでますし、女性は0.8を超える人多いですよ。
内臓脂肪が多くないのでそれほど気にされなくても…」

gym03.jpg


気にしますよぉ…高度肥満ですもの。第一、私、ずん胴じゃないし…。
別にウエストが細いワケじゃなくて、ただ単におしりが大きいのですが(笑)
どう見たって差が大きいはずじゃん~。(アテになるんかねぇ)ブツブツ…。

不満げな私の様子を察知したのか?(笑)インストラクターさん、
「それより筋力テストの結果、見てください。すばらしいです。
チェストプレス、プルダウン、レッグプレス3つとも揃って高レベルです。
良いを超して非常に優秀のランクになってます。なかなかナイですよ~」


同年齢の平均値からの比較ですが、どれも最高値を超えています。

「え~っ、ホントですかぁ(*^_^*)」(機嫌直る)

同年齢ってところが気になるけれど、誉められて嬉しくナイわけがナイ(笑)

ん…でも、待てよ?

カーディオ能力はまさに「平均値」レベルの私。
筋肉量も「標準値の最低」レベル。

gym02.jpg


なのに、なぜ、最大筋力テストだけ、こんなに良いんだろう…?

インストラクターさんに聞いてみると
「有効に筋肉を使えてるってことですよ」っておっしゃいますが…。

「もしや、それって…『根性』レベルじゃないですか?」

「あ、そういう精神的なものもあるかもしれませんね」

やっぱり…(^_^;)

私の優れているのは「体力」ではなく、体育会系の「精神力」なワケですね。

案の定、次の日からは筋肉痛。
マシンに書いてある効果のある筋肉のイラストとバッチリ一致します。
おしりにも筋肉があったのね…、いままでの3ヶ月間のトレーニングでは、
こんな所の筋肉使ってなかったぞ(笑)

07:43  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.05.01 (Tue)

泳げ鯉のぼり

昨日は「昭和の日」の振り替え休日。
4月29日は今年から「昭和の日」になったそうですね。

手帳のレフィルを買った時に、ゴールデンウィークの連休状況をチェック(笑)
なんだ? この昭和の日…こんなのあったっけ?とギモンに思っていたんでした。
ちなみに「みどりの日」は5月4日に変更だとか…。
今の未成年者は、もともと昭和天皇の誕生日だったってコトを知らないんですよね~。
きっとピンとくるのは、正真正銘のお・と・な ってことでしょうか(笑)

さてさて、ゴールデンウィークといえば「こどもの日」

20070430b.jpg
鯉には嬉しい強風…めちゃ元気! 人間は砂ボコリ(^_^;)

近くの(近いかな?)相模原市では今年も 「泳げ鯉のぼり相模川」 
が催されています。
天気も良いし、風も強い。どの鯉もイキイキと泳いでました。
風がナイとだら~んとなってしまいますものね(笑)

20070430c.jpg
なんかイイ匂いがするね~。小太郎は焚き火跡で必ずクンクンしてました。

不要になったこいのぼりを使っているのかと思っていたら、そうでもナイみたい。
平成17年に生まれた子の名前が書かれた鯉のぼりが泳いでいました。
しかも超達筆で…カッコいい。

良く見ると鯉のぼりってスゴク綺麗なんですね~。
金太郎が描かれているものとか…

都会では大きな鯉のぼりを飾れないけど、たくさんの鯉の中に自分の鯉のぼりが
泳いでいるのを見に来るのも、年に一度の良い行楽ですね。


20070430d.jpg
ホラホラ、風で小太郎の耳が鯉のぼりのようにたなびいています(笑)
10:26  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
