2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.29 (Fri)

さくらんぼのおもひで

普段はお見送りをしてくれない小太郎。
まぁ、おやつをサークルに置いて気をひいた状態で、出てきちゃうんですけどね(笑)

20070629a.jpg
お仕事だから、小太郎は行けないのよ~。

小太郎はお仕事着を見分けると思っていたのに…そうでもナイらしい?
最近、甘えん坊になったみたいです。
それは私が甘やかしているからに相違ないのですが…。
お風呂に入るときも姿が見えないと、ク~ク~啼いてますしね。
決して良いことではナイと分かっていても、嬉しいものじゃないですか?^m^

20070629c.jpg
「ちぇっ、つまんない」 なぜか視線を合わせようとしないシャイな小太郎さん

でもねぇ…、 夜テレビを見ながら居眠りしたりすると、ひとりになるのがイヤなのか…
やっぱり、ク~ク~啼いて起こしますね。これは家人にも私にも(笑)
皆が起きてて、小太郎が寝ているのはイイみたいです┐('~`;)┌

* * *

さくらんぼの季節です。頂き物のお福分けがウチにもやってきました。
甘くて超オイシイです。どうもありがとう♪

20070629b.jpg
甘いさくらんぼ…おいし~い。ちょっぴり食べても満足。

どうもこの「さくらんぼ」買う気がしません。
両親が山形生まれなので、いただきモノが多かったせいか、
季節になると良く食べていました。
小学生の頃は、叔父さんが届けてくれた枝つきのさくらんぼを学校に持って行ったりして。
教室に飾ったあとは、皆で食べちゃいましたけどね。

いちおう高級フルーツとされている?さくらんぼなので、そんなコトを言うと皆、
「いいなぁ~、贅沢。うらやましい」と言ってくれるのですが…

私、あんまりさくらんぼ好きじゃありません。
正確には「スキじゃありませんでした」

さくらんぼの味を知ったのは、だいぶ大人になってから(笑)

結婚して住んだアパートの階下の方が、山形に縁のある人で、
おすそ分けをいただいたコトがあるんですが…
30年生きていて、こんなにオイシイさくらんぼがあるのかと思うくらい美味しかったですね~。

今まで私が食べていたのは何だったんだろう。目からウロコとはこの事です。
さくらんぼの形をしたプラムかぁ? 皆が「いいなぁ」と言う訳が分かった気がしました。

おつかいものにするさくらんぼは確かにオイシイ。
子どもの頃に食べていたのは、地元で消費するようなB級のものだったのかもしれません。

でもねぇ…甘くてオイシイさくらんぼをいただきながら…
「甘いだけじゃ飽きちゃうな」 なんて…子どもの頃が懐かしく感じたりして。
すっごい贅沢な感想(^_^;)
01:50  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.06.28 (Thu)

小太郎さんナイスポーズです!?

20070628003045
充電電池の寿命ってどれくらい?
最近、デジカメ取り出すたびに「電池がありません」
…って、放電してるんちゃうかぁ?(´Д`)

で…、結局、携帯で撮る(笑)

キレイになった小太郎、撮りたいな。
00:30  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.06.27 (Wed)

お散歩風景

トリミングに行ってスッキリした小太郎さん。
顔は短く、足はちょっぴりふんわり目に。耳も短いけどふんわり目かな?
私としては、耳はカリカリに短くてもいいぐらいなんですけど…
これもちょっとロン毛っぽくていいかもね。
いつものことですが、とっても丁寧にカットされていてホレボレ。
虎刈り(失礼)が普通かと思っていましたが、小太郎でもここまでできるんですね~。
プロってすごいです。

20070627b.jpg

いつもはガラス貼りのトリミングルームでカットされているのに、
「いないなぁ、もう終わったのかなぁ」と思ったら、今回は裏でカットされていたらしい…
よっぽど暴れたとか?何か秘密があるのかな(^_^;)
でもカルテには「おりこうさんでがんばっていました」って書いてあったけど?

20070627c.jpg


最近のシーズーは小顔&足長の子が多いんですかねぇ。
昔はシーズーといえば、ブルのようにみっしりした子が多かったように思いますが…
わんこにも現代っ子の流れがあるんでしょうか…。
おまけに小尻の小太郎。幼稚園生が白いタイツに半ズボンをはいているみたいな
カラーもお気に入りです。

20070627a.jpg


小太郎は、「大」をする時は、縁石を片足ケンケンしていって、鉄網の手前で立ち止まり
片足をあげたままフンバリます。
なかなか出ない時は、上げていた足を地面に下ろし、ウンッとリキんでいるようです(笑)

ちょうどこの場所は、お水で後片付けするのに、排水溝が近いので助かるんですよね。
うんっ、いい場所を選んでしているね小太郎さん(笑)

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:44  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.26 (Tue)

電車でトリミングへGO!

昨日は小太郎のトリミングの予約日。連れていくためにお仕事をお休みしました(^^ゞ
ついでにワタシもトリミング…いや、カットしに美容院にね。一石二鳥(笑)


ホームで電車待ち中

私のカットは前日予約OKだけど、小太郎の予約は2週間待ち以上。
なかなか人気のトリマーさんです。
ペーパードライバーのワタシは、電車でおでかけよ。

ドッグキャリーはキライじゃない小太郎は、おとなしく入ってますが…
蓋を閉めようとすると大変なの。
「絶対に頭は中に入れないゾ」って猛抵抗。

今日はほとんど人もいないので、ちょっとズルして初めから閉めませんでした。
まぁ、入っちゃえばソレナリにおとなしくしているんですけど、ムリヤリ
頭を中に入れるっていうのも可哀想でねぇ。

20070625c.jpg
意外と余裕でリラックス中

ジャーキーをポイッとバッグの中に投げ込んで、拾いに潜った時を見計らって
シャーッとファスナーを閉める!

一度はうまくいくんですけど…、小太郎も学習機能がついているらしく、
次は拾いにいかなかったり…メチャ早く拾って顔を出したり…(笑)
毛を挟まないように慎重にファスナーを閉めるような時間はありません。

今、使えそうな手は、小太郎に”チュー”すること(^o^)
小太郎は顔に顔を近づけると、イヤイヤして逃げるので、顔でバッグの中に
押し込む感じ?あはははっ…嫌われてる?(^_^;)

これはすももちゃん宅に伺う時に偶然発見したワザ(ってこともナイけど)で
イザという時の奥の手でとっておくことにしてます。

20070625d.jpg
来た!来た! あの電車に乗るからねぇ~

シーズーはおばさま方に人気があるようで、ほんの少しの乗車時間なのに、
遠くの方からワザワザ近づいてきて「ウチにもいるのよぉ、可愛いわね~。」
「おとなしいわねぇ、いつも電車に乗せていらっしゃるのぉ?」と観察しに来られます(笑)

20070625a.jpg
可愛く、凛々しくなった小太郎さん (^_^)v

今回も短くカット。初めての時のように足はちょっとふんわりめに♪
次回のトリミングの予約もしていこうと思っていたのに、なんと、トリマーさんが
退職されるらしく「小太郎ちゃんを担当させていただくのは、今回が最後になります」

…って(>_<) トリミングジプシーの小太郎です。
08:20  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.06.24 (Sun)

ドッグカフェ開拓♪

週末は真面目にジムでトレーニング。

体力測定時に多めに設定したトレーニング計画、一度も達成したコトありません(^^ゞ
初期設定では、いつも予定より実績が上回っていたんですけどね。
昨日はスタジオに行かずにマシンジムでみっちり(^_^)v
おかげで、計画よりも実績の棒が長いグラフになりました。
あ、毎回トレーニングシステムでチェックイン・アウトすることで、トレーニング実績
(カロリーや走行距離、持ち上げた重量(笑)とか)が確認できるんですね。
多めに設定してあるのは分かっていても、毎回目標達成していないっていうのは、
ちょっと気分が良くないワケで。今回晴れ晴れ(単純^m^)
でも、腹筋や背筋の自動カウントされないメニューは、相変わらず省略してます。
「家でもできるし、やると首痛いから」 それを家人に言ったら「それってAB型の特徴じゃん」
ですってぇぇぇ~?

そうなの?『自分勝手』ってコト? ですかね?

20070624a.jpg


帰りにFM Salus のタウン誌に載っていた青葉台のドッグカフェ「グッドフレンドカフェ」へ。
動物病院と美容院に併設したカフェ。お洒落な雰囲気です。
座席の間隔が広いのもわんこ連れにはウレシイですね。

柚子胡椒風味の和風パスタと茄子とひき肉の夏野菜パスタ。
ちょっと創作風のお味で初めて食べる味…
(私のは蓮根の煮しめがのってましたし、家人のはズッキーニならぬ胡瓜が入ってました)
でもワタシにはちょっと嬉しい。
ミートソースが好きな家人に、ウチでは和風スパや創作スパは禁止令が出ているの(^_^;)。
ちょっと変わったモノを作ると「自分、ソレ食べたことあるのかよ?」ですもの…。
食べてから文句言ってくれって…(-"-)

でも今度は普通の洋風メニューやカレーを食べてみたいと思います。

20070624b.jpg
小太郎にもおやつをいただいたのよね

小太郎には、ボウルでお水とボーロやジャーキーを出していただいたのですが、
例によって、初めての場所で初物はいただきませんので…クンクンして終わりです。
う~ん、慎重なのはいいんですけどねぇ。

お店のポイントカードを作ってもらいながら、
「今日は初めてですか?良かったら、写真撮らせていただいてもよろしいですか?」
の、質問に…

『私のですか? 犬のですか?』と確認したワタシ。

もちろんワンコの写真でした。あはははっ (^^ゞ

今日は「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」ブラックイルミネーション2007の日。
全国のライトアップ施設に午後8時~10時、イルミネーションを消してもらうように
呼びかけていたとか…。

ウチからはライトダウンした東京タワーが確認できたようです。

20070624c.jpg
今日は東京は、真っ暗…!?だったんですかね。
23:53  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.06.23 (Sat)

しまった!忘れてた…

6月中に小太郎の健康診断の予定です。
当日でも電話して予約するようになっていたのですが、なかなか行けずじまい。

明後日はトリミングの予約が入っているので、今日、受診できるか(注射とかするといけないし)、
トリミングが終わってからにした方がいいか、朝一番に病院に電話して確認する予定だったのに…
すっかり忘れて、小太郎の目の前に朝ごはんを置いてしまいました(^_^;)

「健康診断の朝ごはんは抜くように…って言われてたんだっけ」

しかも、今日の朝ごはんは、昨日アウトバックで小太郎用にお土産に持ち帰った(笑)
ステーキ2切れ入り。
小太郎、食べる気満々です。 さすがに、おあずけにするのは可哀相すぎます…。
仕方ない…健康診断は来週以降にお願いしましょう。ダメな飼い主ですね~(^^ゞ


夕食後の熱視線…理由は…

先週は仕事で遅くなったり、飲み会だったりして、平日完全外食となりました。
ごはんを作らないというのは、とっても楽ちんなコトですね~。
しかもゴミも出ないし…出て行くのはお金ぐらい?(笑)

先週、出張旅費の精算をしていて初めて気づいたのですが…、
新幹線って金曜日だと、ちょっぴり高いんですねぇ。
正確には金土日が新横浜-新神戸14360円。平日よりも200円高い。
たしかに繁忙期に回数券が使えないとか、割高だとは思っていたのですが、
それって、お盆とかお正月の話かと思っていました。

なんか…セコくない? 普通っすか?

自動券売機でチケットが買えたり、クレジットカードが使えて便利になったなぁと
感心したばっかりだったのにねぇ。

20070623b.jpg
大好物のグリニーズ♪ 夕食後は欠かせません。

最近、小太郎はお散歩好きなんですよ。習慣とはスゴイですね。
今までは、玄関一歩手前までは来るけれど、「行く?」「行かない?」の問答(笑)
首輪をつけるまでに、モジモジしていてなかなか出かけられなかったのですが、
最近は非常にスムーズに首輪をつけさせてくれます(^_^)v

朝は、お散歩時のためにおしっこも我慢しているらしい…。
「よくそんなにたっぷり出ますね~」ってぐらい大量にしたかと思うと、
何回も小分けにして出す。さすがマーキング王子。かなりのワザを持ってます(笑)

20070623d.jpg
ちょっかいを出されるのが気になる様子(笑)フラッシュつけたら目が反射板です~。
22:56  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.06.21 (Thu)

なんでよぉ~(@_@;)

夏のような陽射しが続いています。
プチ暑中お見舞い申し上げます…ってカンジです。
朝の散歩後、湿気と熱気でバテぎみの小太郎さん。
小太郎のサークルにも、今シーズン初の保冷剤投与。

お留守番の時、エアコンをかける代わりに、窓を少し開けて保冷剤を置きます。
ペット用のアルミのパネルもあるのですが…、乗る気配がないので、
釣りのクーラーバッグに入れるような保冷剤(硬いヤツね)をタオルで
包んでおいてあげます。
いちおう、いつもブルーか、グリーンの同じタオルで包むので、
小太郎にもソレが冷たいことが、なんとなく分かっている様子です。

20070620a.jpg
だから…、取ってないって… ほぉら、ヒエヒエでしょ。

初の保冷剤投与の日、冷凍庫から保冷剤を出して、タオルでくるみながら
サークルの中に置こうとすると、すばやく察知した小太郎、
何を思ったか、ガウッガウッル…と私の手に噛み付こうとするではありませんかぁ?

まるで自分の大事なモノを取られそうな時の威嚇です。

「なんでぇ? 今、ココに置こうとしたのに、なんで怒ってるのよぉ(-"-) おバカっ」

たまにペットウォーマーで寝ている時に、シーツ代わりのタオルがよれよれっと
片寄っているのが気になって、キレイに直してあげようと、手をいれると、
ガウッガウッとマジで噛み付かれる時があるんですけどね…(それもど~かな、お恥ずかし)
それと同じ… どういうコトよ!?
よっぽどテリトリーの意識が高いのか、私がナメられてるのか(笑)

そのクセ、す~ぐ保冷剤の上に乗ってほっこりしちゃったりして。
ちゃんと、反省しなさ~いっ。
08:02  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.06.19 (Tue)

Cool! & Cute♪

dogmarkselectedj.gif

2007年6月18日、dogmark.netのクールサイトに…
なんと「Kotaro Days」が選ばれておりますようで…。ありがとうございます~♪
いつの間に…ってカンジなんですけど!? これもひとえに皆さまのおかげです。謝々(^o^)/
これからもど~ぞ、よろしくお願いいたします。

20070619a.jpg
実は小太郎公国も2005年の3月にHPのクールサイトに選ばれておりました(^^ゞ

で、ドッグサイトなのに…。話の内容はフラガール♪わんこを観たい方々スミマセン。
でもとってもCuteでしょ♪ 17日の日曜日に、友人のフラのホイケ(発表会)にお呼ばれして
ステージを観てきました。
フラダンス教室の発表会とあなどるなかれ、とってもステキな衣装と踊りで、
十二分に楽しませていただきました。どうもアリガト♪


すご~い、キレイ♪ ワタシの友人はどこで踊っているかしら?

私はどうも「女らしい」とか「可愛い」とかが苦手でして…
どっちかっていうと、男の子っぽい方が好きだったんですけどね…。

ボーイッシュな少女、ボーイッシュなお嬢さん…ここまではいいと思うんですけど
ボーイッシュなおばちゃん…これはどうなの? それってオヤジじゃん?
と、ふと思いまして…それからは少々女性っぽく心がけております(笑)

フラには「美」「愛」「花」…etc 女性の求めるもの全てが含まれているような気がします。
女性を忘れちゃいそうなおばちゃんの、秘薬です。
年配の方からブームが始まったのが分かるような気がします^m^

でもやっぱり、若い女性のフラは魅力的。
多少踊りが○○でも可愛いから許しちゃいますし、それが上手だったら、
もう釘づけでしょうね(^^ゞ
あ、やっぱりオヤジですか?ワタシ。

20070619b.jpg
お食事後の小太郎さん。お顔フキフキが日課です

10:04  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.06.16 (Sat)

可愛い寝相発見♪

あれっ、梅雨入りしたと思ったら…梅雨の中休み?
もう"夏"の暑さじゃないですか?

20070616a.jpg
これは脱出途中。私が振り返った時は腹巻状態でした(笑)

まぁ、洗濯モノが乾いていいですけどね~。
今がチャンス。明日は寝具を洗うことにします(^_^)v

小太郎はなぜか掃除機が好き(みたい)
サークルで寝てたと思ったら、ゴソゴソと掃除機を出す音に反応して飛んできます。
掃除中、なんだか重いカンジがすると思ったら、どこでど~なったのか…
小太郎がコードに絡まってます(笑) 掃除機よりコードが好きなのかしら?


「週2日は行こう」と決めたスポーツジム。今月はまだ3回しか行ってません。
しかも、内容はチョッピリ…(^_^;) イカン・イカン。

家人は例の「ビリーズブートキャンプ」借りたようです。
途中、危険を感じて(?) リタイアしたらしいですけどね。
「前で踊ってるヤツは腹の筋肉割れてるからヤル必要なし…
後ろにいるもキレのある動き…ただのデブじゃない」だそうです。

私もチラッと見ましたが…見ただけじゃ痩せません(笑)

20070616c.jpg
超、リラックス中 ^m^

ジム帰りはベーグル買って、わんこを見ます。
今日は可愛い格好で寝ている仔を発見。思わず盗撮(^^ゞ

ダイナミックな寝姿。お腹がぷっくりしていて超カワイイ。
おトイレにぬいぐるみを置いてるし、しかも頭突っ込んで寝ています。

小太郎とはショップで出会ったけど、まだクレートに入っていて、
ショーケースには居なかったんだよねぇ。
あのままショップにいたら、小太郎もこんな風に寝てたのかなぁ。

20070616b.jpg
良い子は、トイレに頭を突っ込んだりしませんよ
23:59  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.06.14 (Thu)

梅雨入りです

今日から関東が梅雨入りしました。まさに梅雨って感じの湿度…。
これから1ヶ月は、こんなお天気が続くんですよねぇ。
雨の日は、お散歩はごめんなさいしてしまう私。
小太郎にとっては受難の日々です。

20070615a.jpg
取って! 投げて! やって!やって!

今朝は、朝の早い仕事だったのですが、まだ雨は降っていない様子。
何はさておき(?)小太郎のプチ散歩。ごめんよぉ、時間がなくってぇ。

20070615b.jpg
ンゴッ・・ ンガッ・・・

あまり言うことをきかない小太郎ですが、良い点がひとつ。
モノを齧らない、壊さないコト。出しっぱなしの日用品にいたずらすることもナイです。
エライよね~(たまには小太郎の長所も再認識しないとね)

普段ガムを食べてストレス解消をしているおかげでしょうか。
玄関の靴にも興味がない様子ですしね。
物事に無関心、マイペース…飼い主に似たのかしら?(笑)
子供の頃お願いしていたペットシッターさんにも
「小太郎君はひとり遊びが上手にできる子ですね」って言われたコトあります。
これって躾じゃなくって資質ですよね、はははっ。

20070615c.jpg
も、いっかい、やって!

本日、私の仕事先のひとつの「解散会」の飲み会。所属部署が関西に移動になります。
私も一緒に異動…ってワケにはいかないです。長いことお世話になりました。
お花までいただいちゃって…なんか嬉しいような、寂しいような。

20070614nb.jpg

これからは空いた時間にスポーツジム通いするんだぁ♪
…ちっとも寂しがってないね(^^
23:12  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.06.14 (Thu)

結構好きかもねっ ^m^

小太郎は私がお風呂に入っていると、ギィと扉をあけて中を覗きます^m^
ただ覗くだけで、居ることを確認したら安心するみたい(笑)
小太郎にとってはお風呂場はコワい場所ではない様子。


どうしていいかワカラナイ様子の小太郎さん(笑)

「シャンプーだよぉ」とお風呂場に小太郎を入れて、忘れ物を取りに部屋に戻ります。
小太郎、どうするかなぁ~。
扉は開いたままだけど、逃げるワケでもなく、固まっていました。

先代のシーズー(♀)はおとなしい子だったけれど、シャンプーはキライらしく、
隙あらばシャンプー中でも、サ~ッとお風呂場から逃げて行きましたが、
小太郎はさすが男の子?逃げずにジッと待っています。エライねぇ♪

20070613b.jpg
写真はイイから早くやっちゃって…

お風呂の温度は熱めがスキな小太郎。温いお湯だとブルブル震えたりします。
まぁ、この季節はそんなこともないですけどね。お水じゃイヤなのね。

小太郎サイズのバスタブはとっても重宝してます。

20070613c.jpg
目ぢから 入ってますね~(^_^;)

いつも写真を撮りはぐってしまうのですが、いつも顔周りを触るとイヤがる小太郎が、
シャンプーの時だけは、おとなしく、ちょっとウットリ顔になるのが
とってもカワイイんですよね~(*^_^*)

20070613d.jpg
今日は念入りに廻ってます

シャンプー後は、かならずリビングを走り回って、体をスリスリ…。
今日はお掃除してないからヤメて欲しかったな(笑)

20070613e.jpg
ふぅ~、ひと休み。ヨガのイヌのポーズ変形版?

ここ数年は「自然流」のシャンプーとリンスを使っています。
香りも好きだし、さっと洗い流すだけで良い(残っていても体に悪くない)のも安心。
毛玉にもなりにくくなった気がします。

そうそう、ブラッシングスプレーはラファンシーズを使っているのですが、
最初はたまたまいつも使っているモノがなくて、代用に買ったんですね。

小太郎に吹き付けたスプレーがフローリングにも落ちていたらしく、
一ヶ所だけツルっツルっ てよぉ~くスベる。
これってものすごいコーティング力ってことでしょ(笑)
それからは、ラファンシーズが定番になりました。

20070613f.jpg
ほぉら♪ キレイ。トリミングまで残り12日。我慢できるかな?

ワンコのムレた匂いも好きだけど、やっぱりシャンプー後はいい香り。
心なしか鼻息までイイ匂い(笑)

00:34  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.06.13 (Wed)

朝シャンしましたぁ

20070613125741
ホントは日曜日にお風呂に入れる予定だったんですけどね…
ようやくキレイになりました(⌒‐⌒)

しばらく「小太郎、クサッ(>.<)」の状態でしたし(^^ゞ
シャンプー前後の写真は後でアップしま~す。
12:57  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.12 (Tue)

困らせたいのぉ?

週末、機嫌が悪いのかどうか…小太郎がトイレシーツをはずして、おしっこします(-"-)
絶対にいやがらせとしか思えませんし(^_^;)


ボクの話? あ、ソレなぁに?

たまにシーツが汚れていると、イヤがって脇にチッとされることがあるんですけど…
今回は、新品を敷いて、キレイなのにもかかわらず…ですよ~。

それも最近は水を良く飲むので、ごていねに量もたっぷりなんです。

赤ちゃんの頃に、危険地帯(おしっこされそうな場所)は、ビニールシートを
敷いたのですが、トイレを覚えてからもたま~にハズしてくれるので、
なかなかビニールシートを剥がすことができません(^^ゞ

20070612b.jpg
なぁ~に? お土産? 食べられる?

困らせたいけど、こっぴどく怒られない ビミョウなところを狙ってるような
気がしますね(笑)

20070612c.jpg
こぶたのストラップ。私へのお土産。食べられないの~ゴメンね。

三宮で見つけた、ガラスのストラップ。
可愛くって、めちゃツボにはまりました。
壊れてしまいそうなので携帯にはつけられませんけどね。
11:27  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.06.11 (Mon)

湘南めぐり

日曜日はスポーツジムに行くって言ってたのに…
「生しらすが食いたい!」って、ますますメタボまっしぐら。

目指すは茅ヶ崎「あさまる」へ

20070610a.jpg
開店は11時半。いつもお客さんが並ぶ人気店らしい

大雨が降っていたのに、行列ができるぐらいお客さんが来てるなんて…
ちょっと期待できるかも。
この前の「寒川のジャンボ定食屋」さんは、ちょっと………だった。

20070610b.jpg
本日のおすすめメニュー。地きんめ刺身を注文。

15分ぐらい待って店内へ。メニューも豊富ですが、日替わりのメニューにも
食指が伸びそうなモノばっかり。う~ん、迷うなぁ。
超おすすめの「地きんめの刺身」をオーダー。意外と煮魚とか美味しいかもね~。
薄味でじっくりではなく、濃い味であっさりと煮付けたのが好きなコトに気づいた私。
とはいえ、ほとんど家では煮魚食べないんですけどね…(^^ゞ

20070610c.jpg
アレもコレも食べたい…大人数で来るのが正解かも

20070610d.jpg
(山盛りの)天ぷら御膳。う~ん、写真では伝わらないねぇ

20070610e.jpg
生しらす丼もすごいボリューム。しらす何尾いると思う?(笑)


拡大地図を表示

食事の後はお散歩しながら、鵠沼の「ドッグデポ」へ。
雨も上がって夏のような陽射しです。

20070610h.jpg
ドッグランから鳴き声が聞こえると落ち着かない小太郎

ここのカフェにはドッグランが併設されているのですが…
小太郎は苦手なようです。


拡大地図を表示

20070610j.jpg
注意報が出た大雨の後、ウソのように晴れましたね~

次は葉山の「げんべい」へビーチサンダルを買いに。
ここには、わんこTシャツもあるのですが…どう見ても売れ残りっぽい。
去年はカラフルな色もあったんですけどね、今回は、色もサイズも在庫処分ってカンジです。

20070610k.jpg
最後は、おひさのカフェ・シアンさんへ

葉山といえば「カフェ・シアン」さん。
久しぶりに店長さんともお話して、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました~♪


拡大地図を表示
03:15  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.06.10 (Sun)

帰ってきたよぉ~♪

小太郎さん、とっても上手に(?)お留守番ができたみたい。

私が飲み会とかで遅くなる時は、リビングから玄関の方をジッと見つめて
待っててくれるらしいのですが…
今回は、全然待ってないらしい。
超まったりしている小太郎の写メールが送られてきたし…(^_^;)

ふぅん…何で帰ってくるか、来ないか分かるんだろう!?
まぁ淋しがってるよりは、ずっとイイけどね(笑)

20070608d.jpg


仕事が終わったら京都なんかにも寄りたいなぁ…と思っていたのですが、
間際まで迷ったあげく、真っ直ぐ帰ることになりました。
当日じゃ、なかなか良いところには泊まれないしね。

帰りは少し遅めの新幹線にして、三宮をブラブラすることにしました。
速攻「ikariのショッピングバッグと六甲ビールがあったら買ってきて!」と
おみやげのリクエスト。家人はショッピングバッグフェチです(笑)
もう一つ持ってるのに…。
一番人気の水色を購入…ふと、バッグにピッタリサイズのクーラーバッグ発見。
この”ぴったりサイズ”っていうのに弱いんだなぁ。
これからの季節、保冷は重要です。かさばるけどご購入。
ビールはみつかりませんでした。意外と都内で買えたりするのよね(^_^;)

繁華街のすぐ後ろは六甲山。
飲み屋の看板越しに山が見える風景っていうのも、東京では考えられません。

20070608a.jpg


お目当ては、ゆうべチラっと見かけた「明石焼き」
粉モノに目のない私。ひとりだって食べちゃいます(^_^)
明石焼きが焼けるまでに、おでんで一杯。オヤジだな(笑)でもウマイ。
明石焼き(600円)は、たこ焼きというより、卵焼きに近いかな。
フワフワしていてだし汁で頂きます。ソースも置いてあったので両方の味が楽しめました。
関東で食べるよりもボリュームがあってしっかりしてます。
お店のメニューには、「たこ入り」と「えび入り」がありました。

駅近の繁華街のそばに藤原紀香さんが結婚式をあげた「生田神社」がありました。

20070608b.jpg

え~っ!?こんな所に?って場所です(笑)
じゃ、次はホテルオークラへ… じゃ、なくって。

神戸北野ホテルを下見(^^ゞ


20070608c.jpg


「世界一の朝食」と呼ばれるフレンチ・ブレックファーストがいただけるんですって。
瀟洒なたたずまいのオーベルジュです。
次に来ることがあったら、ちょっとフンパツしてみよう!と心に決めてUターン。

そろそろ帰らねば…後ろ髪はグイグイ引かれる気がしますが…。

帰りの新幹線、米原駅で臨時停車。
なんでも在来線の遅延で特急しらさぎの乗客を救援するんですって。
そんなコトがあるのねぇ。

新横浜で小太郎とご対面。
いつもより尻尾を多く振ってる?ぐらい?(^_^;)
私の胸に飛び込んでおいでよぉ~(笑)
まぁ離れていたのは、たった一晩ですけどね、
ものの1分で平常心の小太郎、ちと淋しいゾ。
23:14  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.06.08 (Fri)

小太郎君を見つけ隊

=小太郎君を探せ=

最近、我が家の小太郎以外にも、全国にわんこの小太郎君がいる事に気が付きました。
徘徊して探し当てた小太郎君たちをご紹介していきます



『甘ったれ小太郎そしてさくら』http://kotakun.blog39.fc2.com/

『小太郎のきままな毎日』 パグの小太郎君(1歳):http://blog.livedoor.jp/hikarikotarou/

『へにょへにょ日記』 チワワの小太郎ちゃん:http://plaza.rakuten.co.jp/fuwafura/diary/

『ラブラドールの小太郎でございます。』ラブラドールの小太郎君です!
ラブ君達のランキングでは2位のブログです。:http://yaplog.jp/kotarodegozai/


ポチッっと宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングへ参加中です。
皆様の応援が励みであります♪
11:06  |  MoroMoro  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.07 (Thu)

行ってくるね~

20070607091630
今朝は早起きして、
6時台にお散歩とごはんを済ませた小太郎さん。
不規則な生活サイクル…(^_^;)

今晩はお仕事で神戸にお泊まりです。
「帰って来ないけど、達者でね」

…… 満腹で眠いようです。
09:16  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.06.06 (Wed)

緑の胃液吐いたっ

今日は午前中に消防機器の点検があるし…
今日こそはココしばらく行っていないスポーツジムにも行かなきゃだし…
今晩は遅くなりそうだから明日からの出張の準備もしなくちゃだし…。
ちと忙しいの。

20070606a.jpg
お待たせ~。「めちゃ待ったゼ by Kotaro」

「今日こそは」っていうのは、昨日スポーツジムに行ったらお休みだったのよ(笑)

「5のつく平日はお休み」って知ってたはずなのに、今日が何日なのか知らなかったのね。
が~っはっはっは。
仕事帰りにジムに向かい、1Fのベーグル屋さんでお決まりのベーグルを買って、
外に出た瞬間 ”なんかヘン。いつもと違う雰囲気”に気づき…、
上を見上げたらマシンジムの電気が消えているじゃぁありませんか(T_T)

「ひゃ~っ、やっちまった」

だってプールの電気は灯いているし、なんせ携帯でブログのコメント打つのに
集中していたもんだから、気づかなかったのね。

まぁ、いっか。ベーグル買いに途中下車したと思えば。

20070606b.jpg
すでに夏の陽射しですねぇ。ちょっと出るのが遅かったね(^^ゞ

今朝は、家人に持っていってもらうように瓶&缶ゴミをまとめると『散歩の時間』
と勘違いした小太郎。はやくもソワソワが始まりました。
いつもより1時間半も早いって(笑)

あれこれ家事で動き回る私に、ずっと付いて回る小太郎。
もう十分散歩になったんじゃないかな?^m^

最近は散歩後の方が食欲がわくらしいので、いつもの時間を過ぎてもごはんを出さずにいたら…
足元で「ウエッ・ウエッ」とえずく声が…

きゃぁ~小太郎、エイリアンかっ? 緑色の胃液がぁ(@_@;)
最後に食べたのがグリニーズだからだね。
ちゃんと消化されてるのが分かって良かった(ちょっと違うね)

ふと、気づけば9時。いつもはごはんを食べててもおかしくない時間。
お腹が空いたのか、お散歩2時間待ちでソワソワのストレスか…。
どっちも待ちきれない~の合図?(^_^;)

『ごめんね、小太郎… 』

11:25  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.06.05 (Tue)

何もできなくたって(?) お利口だよね~♪

20070604a.jpg
アジアンオールドバザール 避暑地の那須にアジアの熱風!?

はじめてのワンコOKの宿泊のコテージ。どんな所か楽しみです。
6人がゆったり過ごせそうなスペース。斜面を利用した3階建て。
入口からは「しょぼい2階建てかと思った(母)」ってカンジですけどね(笑)
玄関には足を洗うシンクと、ケージも置いてあります。
結局、小太郎はどっちも使わなかったけど、連泊した時は便利かも。

20070604d.jpg
ホームページで想像していたより楽しめます

吹き抜けのリビングに、メゾネットで和室(上)と寝室(下)
広いバスルームはジャグジーだし。なかなかです~。
でもリビングがねぇ…敷いてあるカーペットの至る所にシミがぁ…(^_^;)
すぐに後始末をすれば、こんなに残らないんじゃないかと思うんですけどね。

消臭もされているんでしょうが、マーキング王子の小太郎は、とっても気になる様子。
クンクン部屋の隅々までくまなく探索。バルコニーも出たりして…
落ち着かないけど、それなりに楽しんでいる様子(と思いたい)

さて、一服したら温泉へ。
なんでも44種類の温泉と、水着で入るスパゾーンがあるらしい。
前からお風呂が沢山あるんだよ~って話をしていたのに…

「お風呂にお湯溜めてるよ~」と母。

はい? それはご丁寧に…

すっかり忘れてコテージのお風呂に入るのかと思っていたみたい(笑)カワイイでしょ。

お風呂大好きの母は、迷っちゃうくらいの広さのお風呂を満喫してました。もちろん私も。

20070604b.jpg
那須高原は原っぱだと思っていた家人には、たくさんのお店は不必要だったかも(笑)

夕食はバイキング。品数も揃っていたし、味もなかなかです。
バイキングだとよく”残骸”みたいになっちゃってるのあるじゃないですか…。
そういうコトがなく、きちんと補充されていたのは立派です。

あれもコレも食べたくて満腹になりデザートまで至らず。
ビール飲んだせいもあるけど(*^_^*) 案の定、夜はバタンキュー。

家人曰く「風呂から戻ったら、殺人現場になっていた」
皆、それぞれ寝入ってしまったらしい…。

…なぜか、ホテルでの写真がナイんですよねぇ。
興味のある方はこちらを
http://www.nasu3800.co.jp/hotel/cottage/pet.shtml

20070604c.jpg
最後はダイアナガーデン。もちろん英国風。国際的な那須でした^m^

今回の旅行は、小太郎のために母がセットしてくれたのに…
2回もガウガウして、すっかり腰がひけた母。ごめんっ(^_^;)

「おしっこも、ちゃんとペットシーツの上でできるしね。
おとなしくて啼かないし、モノも壊さないし…。
これなら普通の旅館でも大丈夫なのにね、全然気にならないわよ」と母。

「ウチは気にならないけど、泊める方は気になるんじゃない?(苦笑)」

ホントに今回の旅行では小太郎はお利口さん。
小太郎は、ペット用の部屋じゃない方が落ち着くみたいかなぁ。

南ヶ丘牧場で牛さんに会えると思ったのにね…。
今回は会えませんでした。また行こうね♪
10:28  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.06.04 (Mon)

小太郎ヶ渕

2ヶ月前から決まっていた那須旅行。どこに行くのかまったくのプランなし(^^ゞ
いつも行き当たりばったりなヤツです(笑)


誰が書いたか(笑)名所小太郎ヶ渕

出発2日前に、テレビ東京「いい旅夢気分」で「那須塩原」を取り上げて
いたので「こりゃ幸い」と見ていたら、紹介されていたのが「小太郎ヶ渕」

"小太郎"だって! こりゃ、いかねばなるまい(^O^)

20070603d.jpg
渕のそばに建つ小太郎茶屋100年以上の歴史があるそうな…。

テレビでは「小太郎茶屋」の看板があったような気がしたのですが…
見当たらず。
テレビで見たまんまの古い建物、崩れそうじゃない?
客席はもっぱら外に置いた縁台です。
茶屋の2階でお茶をいただけた頃を想像するとなかなか風情がありますよね。

そうそう、いちおう、草だんご(400円)も食べておかないと。
最近は和菓子も食べられるようになりました。素朴な味で美味しかった。
でも…気になったのは山菜うどん(700円)すっごいイイ香りがしていたし、
上に乗ってる具が盛りだくさんです。
結構食べてる人がいて、ジッと見つめてしまった私です(*^_^*)

20070603c.jpg
弟はだんごより酒のようで…(^^ゞ

『塩原5代目藩主・小山小太郎が暗殺された父の仇の娘玉恵姫と恋仲になってしまい、
仇を討とうとしたができず返り討ちにあい、この淵に身を沈めたという悲恋伝説』
からその名がつけられたという 小太郎ヶ渕

同じ小太郎としては、あんまり景気の良い話ではありませんが…(^^ゞ
とても気持ちの良い場所です。

20070603b.jpg
沢の水音とキレイな空気。体がキレイになるような気がします。

最初から ココ のHPを見てから行けば良かったんですが…
平坦な道に出ている看板「小太郎ヶ渕」のそばにはそれらしい駐車場があります。
山道をうねうねと登ってわき道を入るのですが…、これがまた急な下り坂。
とても沢まで車で降りられそうに思えず
「やっぱり下の駐車場に停めるのかなぁ~、でもちょっと遠いよね」と行ったり来たり。

ちょうど上がって来た車を見て降りることに…
スキーの山林コース並みの坂道を降りて行くと、渕のそばまで車で行くことができました。
運転に自信のない人は、下に停めて歩いた方が心臓と健康のためにはいいかもね(笑)

20070603a.jpg
ちゃんとした標識もあります

小さな渕ですが、手を入れてないカンジがお気に入り。
続きはまた後日…

小太郎君発見です!
『甘ったれ小太郎そしてさくら』
http://kotakun.blog39.fc2.com/
11:10  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.06.02 (Sat)

なんか、違くない?

先日イヤイヤした牛皮ガム。また、あげてみる。
前は好きだったのに…キライになっちゃったの?もしかして…袋開けたてじゃないから、
酸化したとか? う~ん、そんなに古くないゾ。

20070602a.jpg

ちょっと匂いを嗅いだあと… ^顔をそむける小太郎。
そんなにイヤなのか?

20070602b.jpg

超、無表情なんですけど…。私っていじわる?

20070602c.jpg


ふぅん…

『小太郎、カワイイなぁ♪』

20070602d.jpg

ん、俄然やる気を出した小太郎さん。
(反応するとこ、違くない?)

20070602e.jpg

おほほっ。バクっ…と美味しそうに完食ですわ(^_^;)
08:26  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.06.01 (Fri)

専属トリマー出動!

シャンプーの後は気になっていた肉球の毛をカット!
爪きりと足回りだけカットしてもらおうかなぁと思っていたけど…
シャンプーついでにカットしちゃお♪

20070601c.jpg
バリカンが終わって私の腕の中で”虚脱”の小太郎さん(笑)

以前から比べると、だいぶラクに切らせてくれるようになりました。
エライぞ♪小太郎(*^_^*)

人間用のバリカンのウィ~ンという音も慣れたみたい?
わんこ用のバリカンよりもパワーが違うので、前はイヤイヤしてやらせてくれなかったので、
ハサミでちょきちょきしてました。

20070601a.jpg
前足が1ヶ月でこ~んなに伸びちゃった。

夜中で眠いせいか…シャンプーの疲れか…おとなになったのか…
唸りながらも我慢をしている気配が感じられます。
それでも前足はイヤイヤですけどね(笑)

20070601b.jpg
いちおうこんなモンでいかがでしょ?

小太郎の四肢の肉球は全部真っ黒。爪も真っ黒。
爪切りは一度挑戦したけれど、激しい抵抗にあったのと、
どこまで切ったらいいのか分からないコワさでそれきり断念。
トリマーさんって偉いよね~。

次に気になるのは鼻の周り。目に入りそうだものねぇ。
カットしようかな~。
00:39  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
