2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.07.29 (Sun)

本日、投票日

朝、涼しいうちに小太郎のお散歩を兼ねて、投票に行ってきました。
朝めし前にお散歩行かないとね…


本日投票日でございます。


なぜ「朝めし前」かと言えば…

療法食のカリカリ食べませ~ん。やっぱり美味しそうに食べたのは興味本位?
すでに拒否状態です(-"-) 

ごはん前のお散歩が習慣化されつつあるので、散歩に行かないと、
ますます食べたがらないのですね。

トッピングでごまかされて全部食べることもありますが、
乗ってるお肉をひろって食べて、カリカリはざぁ~っと食べこぼしたりしてます。

根競べで食べるまで他のモノはあげない方が良いのでしょうが…夏バテしちゃうじゃん。
昨日は車の中で、セミモイストタイプの試供品を美味しそうにムシャムシャと食べてましたからね~
お腹は空いているんだと思うんですけど…弱虫のくせに根性はある小太郎。

『アレ食べると喉が渇くからイヤなんだよね』

小太郎の声が聞こえたような気がします。

20070729b.jpg

スポンサーサイト
10:03  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.28 (Sat)

海水浴発祥の地、大磯町で最後の遊説

まだ梅雨明けじゃないんですかね?
先週の水曜日あたりから、もう夏まっさかり…ってカンジでしょう。
また、しばらくして「実は梅雨明けしてました宣言」が出ちゃったりしてね(笑)


Tシャツを濡らして暑さ対策中

「これから夏、毎週、海行くよ」帰宅早々、家人が「海開き宣言」
え~っ…(^_^;) 私お付き合いできません。どなたかお連れしてくださいな。

今日は今シーズン初めての海。
ここは海水浴場ではないようで、サーファーがちらほら見える程度です。
歩きやすい波打ち際を歩きたいのに満潮の時刻に向けて、どんどん水位が
上がってくるから、うっかりすると大きな波でビッチョリです。

小太郎も一緒に…と誘ってみますが…
波で色の変わっているところはイヤイヤして歩きたがりません。
もちろん、海にダイビングなんて、滅相もない。

20070728F.jpg
大丈夫だよ~(ウソだけど)、おいで~♪ と言っても完全無視(>_<)

そういえば、去年は素直に波うち際を私について歩いていて、
突然の大波でビショビショになって固まってたんですよね~。

小太郎…覚えてるのかな。なんて慎重なヤツなんだ…。

20070728G.jpg
そういえば…去年は突然のアクシデントに小太郎ビックリでした

結局、波でジーンズを濡らしたのは私だけでした (^^ゞ

先日の台風の影響なのか? 波打ち際は木くずや、なぜか野菜がゴロゴロ。
「なんか、今日、海、臭くない?」と家人も言っていました。
子どもの頃はなんとも思わなかったことが、大人になると気持ち悪くなりません?。

そんなコトを言っていたら、海には入れないですけどね(笑)

20070728e.jpg
お婿さん候補にスカウトされた小太郎ですが…本犬その気まったくナシ

海でであったナナちゃん。
人なつっこくて、近づいたら真っ先にゴロン(笑) お腹を見せてバンザイ状態。
「私、悪い子じゃありませ~ん、ほらほらアナタのお好きにしてください」って感じでしょうか(*^_^*)

20070728d.jpg
遊説にお疲れぎみの小太郎さん。


拡大地図を表示
23:33  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.07.25 (Wed)

1日の水分必要量…

療法食を食べるようになって、飲み水の量も増えてきた様子。
意外とお口に合ったようで…カリカリだけでも食べてくれることを発見。
美味しかったんだねぇ、このスペシフィックのストルバイト用。

20070725a.jpg
予想外の食べっぷりに一安心(今のところ…)

おやつは控えて…って言われましたが…カリカリだけの食餌をしてくれるなら
とりあえず大好物のグリニーズとガムは今まで通り(^^ゞ
次の尿検査でまた考えよっと。

今まで漠然とペットボトルにお水を用意していたので、
毎日どれぐらい飲んでいるのかハッキリしなかったのですが…。

先週から、ペットボトルに手書きで目盛を記入し、
毎日どれぐらいお水を飲むのか記録することにしました。

サンプルのヒルズの療法食(S/D)の缶詰をあげた初日には、
200mlのお水を飲んでいたのに、普通の缶詰に代えると10~50mlと
ほとんど飲まなくなりました。
缶詰の85%が水分だというのですが…それにしても少ないです。

今のスペシフィックの療法食にしてからは、100ml~200ml飲むようになりました。
ドライフードなので、その分を差し引いても良く飲んでいると思うのですが…

20070725b.jpg
お皿から落っこちたカリカリもちゃんと拾って食べてエライね~♪


ホントはどれぐらい飲めばいいのかしら?
探したところ、他人様のブログPet Lovers Only♪で計算式らしきモノを発見。

>『 1日の水分摂取量 』 ではなく『 1日の水分必要量 』ですが…

犬の場合、1日 ( 24 時間換算 ) に必要な水分量は、
獣医師会発行の資料から見ると「 132 × 体重 Kg の 0.75 乗 」
で求められるらしい。

う~ん、体重の0.75乗って、どうやって計算したらいいんだろう…
と悩んだら、ちゃんと計算プログラムもついていました。スバラシイ。

小太郎の場合は、飲料水以外の食餌や代謝水を含めて「約390ml」が必要量。
それから考えると「お水を全然飲まない日」なんてあり得ないハズなのですが…
飲まない時があったんだなぁ~。
梅雨でじとじとしてたからとか? エアープランツみたいなヤツだ。

20070725c.jpg
この調子だったら、次回の尿検査が楽しみだねぇ♪

…ってことは、もう少し飲んでもいいぐらい?
00:33  |  Kotaro Food's  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2007.07.24 (Tue)

箱入り息子の小太郎です♪

家人は小太郎を箱に入れるのがスキです。
小太郎は、箱に入るのがスキです。ふたりで共通の趣味です(笑)


片付け途中にビールのダンボールを見つけて潜りこんだ小太郎。

先日も、プリンタの箱を立てかけておいたら、案の定ゴソゴソと入っていましたね。
ってコトは、やっぱりクレートとかも、スキなんじゃないかなぁ。
狭いところだと可哀相だと思ってるのは人間の勝手な思い込みなのね。

不思議なことに、大好きなダンボール箱、出入りが簡単なように、
家人が入口を作ってあげたところ、興味の対象外になってしまったようで…
相変わらず思いやりが空回りしている家人です ^m^

20070724b.jpg
たしかにねぇ…私もマットレスで壁を作って中に潜り込んでいたっけ。気持ちは分かるよ。
01:04  |  Kotaro's Favorite  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.23 (Mon)

TAE BO だった (^^ゞ

ビリーズブートキャンプかと思ってやっていたエクササイズ。
実はTAE BOなるものだったコトが判明。
2000年頃アメリカで流行したんだそうな…ブートキャンプの前身かな?

家人にも ヤレヤレ!と言って、DVDを見たところ…
「これ、ブートキャンプじゃねぇよ」ですって。
前日の写真を見て、『ブートキャンプにこんなのあったっけ?』って
思われた方もいらっしゃるでしょうね(笑)

20070723a.jpg
はい、ど~ぞ♪ 小太郎用ローストビーフのトッピングよ。

そうなんだぁ~、せっかく入隊したと思ったのになぁ。
第一、借りてきたのは家人です。何を借りたつもりだったんだろう。
まぁ英語版なんで、なに言ってるのか、理解は半分以下ですけどね(^^ゞ

タエボーとは、TAE = Taekwondo、 Bo = Boxing
テコンドーとボクシングからきてるそうです。
それじゃ、ジムの「キックボクシング」と似てるワケだね(笑)

ワタシが最後までできるなら、自分もできるだろう…と、家人も
一緒にやり始めました(やらせました)が「水飲む…」とかなんとか理由をつけて、
25分でリタイアしておりました(^_^;) やっぱりダメじゃん。

いやぁ、ちゃんと今回はスポーツウェアを着て40分動きましたが…
前回に比べると断然ラク! 動きがスムーズ、突っ張るところがナイし涼しい。
やっぱり、それなりに効果があるんだと納得いたしました。

さて小太郎のご飯。
はやくも朝食、一食抜いております。もう飽きたのかな。
前日の夜、食べ過ぎたのかもね。
とりあえず夜は同じモノを完食です。
週末は療法食にしたせいか、散歩を長めにしたせいか、お水も多めに飲んで
いるようで良い傾向です~(^_^)v
00:21  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.22 (Sun)

入隊トライアル

ず~っと気になっていた「ビリーズブートキャンプ」
キツいというもっぱらのウワサ。
家人は5分でリタイアしたらしい… たったの5分ですってよ?
ジムに行くかわりに、昨日は一日入隊(笑)

20070722d.jpg
私はちゃんと最後までやりましたよ、一応…

ジーンズにTシャツで始めたものの…確かにキツイ。
しかも、ジーンズは動きにくい。さっそくお着替え(笑)
しかもラグマットの上で素足、これがまたツルツル滑って踏ん張りにくいし。
…さすがに家の中で履く靴はナイ。

前日、ジムの「キックボクシング」をやったばかり。
かなり似ているけど…キックボクシングの方が辛いかなぁ。

下半身デブのワタクシ。繰り返しキックを繰り出すのが超苦手…(^^ゞ
おかげで本日、筋肉痛です…。

20070722c.jpg
小太郎の得意ポーズ!
ランキングに参加しています!応援宜しくです(^0^)


今シーズン 初の『そとめし』
ベランダにキャンプ用のテーブルを出して「ジンギスカン(風)」
もんじゃ、焼肉… 匂いが出るものは、ベランダで(笑)
風に吹かれて気持ちいいです。


花火も今シーズン初かしら?

8時を過ぎるとボ~ンと花火(^O^)が上がりました。
あらっ、どこの花火大会かしら…?
これからの季節、ベランダ側、開放廊下側…週末になると、
どこかで花火が上がっているのが"小さく"見えます。
ささやかですが、我が家の風物詩かな(*^_^*)

20070722a.jpg
11:56  |  MoroMoro  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.21 (Sat)

療法食スタート

小太郎の療法食が決まりました。
一番最後にあげたのが嗜好に合いそうなカンジ。
2.5kgの袋はちょっと大きいな…(^_^;)

20070721a.jpg
今朝はちゃんと食べたよね~♪

小太郎は、最初は「食べる」んですがぁ、好きなのかな~と思って、続けると
「食べなくなる」パターンが多いんですよね。
そうならないコトを祈らねば。

病院でサンプルにいただいたサプリは、錠剤のままじゃ食べないので、
ドッグフードの缶詰をお団子にして、中に埋め込んでました。
他のわんちゃんは喜んで食べると言っていたけどねぇ…

他に尿結晶に効くサプリがないものかと思ったけれど、あまり市販されてはいない様子。
クランベリーの粉末ぐらいかな。クランベリーは人間にも効くらしいですね。
相談したお店の店員さんの飼い犬も尿結晶で、病院の療法食を食べているとか。
療法食を止めると血尿が出るらしい。結晶が尿道を傷つけて血が出るみたい。
やっぱり療法食はちゃんと効き目があるんだね。

小太郎はまだ症状が出ていないのですが、予防するにこしたことはありません。

20070721b.jpg
見た目はちっちゃいカレーあられ。
粒は大きいけれど薄いのが小太郎にも食べやすいみたい


カリカリもお肉のトッピングとかで、なんとかイケそうな気もするし…。
多めの散歩とおやつを控えめにして、お腹を空かせて食べる習慣をつけさせないとね~。
頑張ろう♪

同じ病気でも頑張っているシーズーくん達が一杯います。
ダルメママと6匹のこどもたち かよ母さん奮戦記』で見つけたミッシェルくんくん

14:28  |  Kotaro Food's  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.19 (Thu)

成瀬亭再び

何のイベントもありませんが…再び成瀬亭(笑)
ちょっと家人はハマったらしい。


その線からコッチに来ちゃダメだよ…

「小太郎、連れておいで~」とご主人が言ってくださったので…
小太郎も同席。
この日は早い時間だったので、他のお客さまも少なかったので良かったわ。
看板犬のアル君は、ちゃんとお客さんの席に行ってご挨拶。愛嬌をふりまいてくれます。

が…小太郎は相変わらず、へっぴり腰です。
お肉のおすそ分けも食べられません。お持ち帰りすれば食べるのにね。

20070719b.jpg
私から離れて不安げな小太郎。大丈夫だって!

絶対椅子の下に降りようとしませんし、アル君が近づいて来たら、
私の膝の上にソソソッ~と移動してます。

「全然鳴かないねぇ。おとなしくてお利口だぁ」と言ってもらえましたが…
ホントは「鳴かない」んじゃなくって…「鳴けない」んですね~ (^^ゞ
頑張って、もうちょっとワンコに慣れようね。


拡大地図を表示

20070719c.jpg
変わったモノがスキらしい…蝉を解体して食べちゃうんですって…南無阿弥陀~

家に帰ったら小太郎さんもスッキリ、シャンプータイムです。
20:57  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.07.16 (Mon)

せっかくの海の日だけど…

せっかくの三連休だったのに、九州直撃の台風4号の後の新潟地震…。
日本列島大荒れです。
被災された方も、行楽の予定が入っていた方も大変だったでしょうね…。
お見舞い申し上げます。

本当なら今日は台風の被害状況を伝えるニュースだったはずでしょうが…
新潟地震で台風も吹飛んだようで…まだ昨日のことなのにねぇ。

20070716b.jpg
地平線のかなた、左右に明るく光って見えるのは…

昨日の夕方、ふと外を見ると風雨でキレイに洗われた空。
遠くの方まで良く見えます。

ん~っ…なんかいつもと違う、キレイに見えすぎて…
対岸の千葉が見えているんじゃないだろうか…? 蜃気楼でもあるまい。

20070716c.jpg
房総半島の内房ではなかろうか?

デジカメで撮影して拡大してみると…
やっぱり、そうでしょ~。きっと、房総は晴れているんだろうな。
遠くの方だけキラキラ光って見えました。

* * *

さて、私は連休最後の日、クローゼットの整理などをしておりました。
はい。IKEAで購入した収納ボックスで整理せねば。

片付けながら苦笑してしまったのが、ショッピングバッグの多いこと。
スーパーの炭カル入りビニール袋じゃなくて、デパートやショップの綺麗なヤツね。
自分の好きなショップの袋や、デザインが可愛かったりすると、もちろん
取っておきたくなるのですが…

それ以外のどうでもイイ袋もたくさ~ん、あります。かなり場所占領してます。
「紙袋は紙ごみの分別の時に使うでしょ~」とか『なんかの時に使えそう』だからと、
ほとんど捨てておりませぬ。習慣で畳んでまとめておきます。
ちりも積もれば山となる…それが袋に一杯。箱に一杯。貯めたね~♪

『なんかの時』っていつなんだ? 
こんなに袋があったら、私が生きている間の『なんかの時』には使い切れまい(笑)

紙とビニールは分別するので、手提げ袋になっているものは、持ち手を取り外し、燃えるゴミへ。
袋は紙ごみにまとめる。

まだ袋として十二分に使えるものなのに、
わざわざ分解してゴミにするのはど~なのかなぁ。もったいなくナイ?

普段、捨てられない性格のクセに、一旦捨てる気になると、拍車がかかって、
あれやこれやと捨てるものを探したりする私。我ながら「アホちゃうか?」(笑)

20070716a.jpg
お花が咲いた小太郎さん、カワイイ(笑)♪

片付けの最中、グォ~ンと音がしたかと思ったら、棚からウクレレが落っこって…
ボキッといっちゃってました。さよならウクレレ。

なんてこったぁ!?(>_<)捨てる気はなかったのに…ウクレレ自害か?
23:34  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.14 (Sat)

意外と多目的なIKEAで街頭演説会

大型の台風4号が九州に上陸とか…関東でも一日雨です。
梅雨のあいだでも朝方曇りのことが多かったので、散歩に行けたのですけれど…
さすがに今日は、いけないね。
散歩には行けないけど、ドライブで疲れさせよう!? ってことで?(笑)
IKEAへ。


IKEAは食べ物やさんじゃありませんよ。家具屋さんですがカフェテリアがあります。

お昼過ぎに小太郎も一緒にでかけて、IKEAに到着。 
と言っても中には入れませんので、車の中でお留守番。

商品のカエルのぬいぐるみに目を奪われているうちに、
家人はさっさとレストランの列に並んでいました。

「なんか、言って行ってよ~(^_^;)」

20070713a.jpg
びよ~ん、細くて長い小太郎さん

食事しながら、IKEAに行こうと言った家人に「何を買うの?」と聞いたら…

「もう、用事は済んだ」ですって。

「ごはん食べに来たんかいっ…(^_^;)」

ちなみにIKEAは基本的には家具屋さんです。ファブリックや照明や雑貨もありますけど。
レストランじゃぁありませんよ(笑)

手頃な価格でスウェーデン料理がカフェテリア形式で食べられます。
結構オイシイです。
ポテトとお豆のサラダ、スモークサーモンのせ。サーモンプディング。
ミートボールのつけ合わせもポテトだし。
どの料理も全てジャガイモ。スウェーデン人ってポテトばっかり食べてるのかしら…?

20070713c.jpg
グラビアアイドルふうポーズ?

結局、2Fのショールームは見ずに1Fへと向かい…
収納ケース3セットと小太郎のお皿、スモークサーモン・チーズ・ソーセージを購入。
何しに行ったんでしょうね~(笑)


拡大地図を表示
23:22  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.12 (Thu)

キツネ目のオトコ、初日の街頭演説行けず・・・

最近、朝の散歩とごはんが終われば、寝てばっかりの小太郎さん。

「ねぇ、ねぇ…小太郎。」

「あなた、朝っぱらから、マジ寝してましたね ^m^」 
寝起きの顔してます、はははっ。


ハッ、なんで呼ばれたの?

目が、キツネのようにとんがってます(笑)
拡大してみましょう…。

20070712b.jpg

あまり、良く分かりませんね (しょせん、携帯電話のカメラだし)(>_<)

20070712c.jpg
くだらないコトでボクの睡眠の邪魔しないで…
11:21  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2007.07.11 (Wed)

最近、やってる?

最近、お天気がスッキリしないせいか、体がダルいです。
体力ついてないのかなぁ…




先日スポーツジムで、初「キックボクシング」に参加しました。

横目で見ていたボクササイズ、一番最初に覗き見をしたのもキックボクシングなのに、
今まで一度もやったことがありません。興味アリアリなのに。
整理券配布の人気のフィットネスです。

20070711b.jpg


同じ時間、別スタジオでは「Nani Aloha」フラエクササイズ
こっちは時々参加。
こちらのインストラクターも”追っかけ”のいらっしゃる人気インストです(笑)
あいかわらず、笑える「なんちゃってフラ」を継続中。
あ、私が…ですよ、皆さんはとても美しく踊っていらっしゃいます。

20070711c.jpg


ビリーズブートキャンプを見て、マッチョ系がやってみたくなった私(笑)
エアロビクスのようなステップを知らなくても体を動かせるから、
体力に自信さえあればOKみたい。
「試してみる価値があると思いますよ~」と言われて、とにかく1回やってみようかと。

20070711d.jpg


始まって10分。 早くも息切れ…。
パンチ・パンチ、キック・キック… 力を込めると空パンチが筋肉にミョウな刺激…
あ、やばっ…コレって、「Wii」やった時と同じ(^_^;)

いつもは『はい、お水飲んでくださ~い』って言われても、
「喉渇いてないのに、お水休憩多いなぁ…」って思うことが多いのに、
今回は「み、水… まだぁ~?」ってカンジでした(笑)

休憩時に見える隣のスタジオ。
パウスカートがユラユラ揺れるフラの後姿…

「あっちは、まさに楽園だなぁ~」

20070711e.jpg
小太郎さんはいつもマイペース。どこでも楽園です。

とにかく、体重落ちます(^o^) 次の日はもちろん筋肉痛です。
でも、もう戻っちゃったけどね(笑)

あれっ、単にジム疲れ? (^^ゞ
08:50  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.10 (Tue)

Happy Birthday+3

昨日は遅れた家人のお誕生日祝いに久しぶりの成瀬亭で「焼肉」
どこに行ってもホルモン焼きやと化す(もつ系が大好きなので)のですが…
このお店のお肉は新鮮なので「ユッケ」「レバ刺し」と生肉の野獣系にもなります。

20070709a.jpg
さて家人は何歳になったのでしょう?知りたい人は画像をクリック。

さんざん食べた後に、お誕生日だから…フンパツ(笑)「特上カルビ」でごはん。

美味しそう…。
うひゃひゃっ…とひと口食べたとたん 『おなかいっぱい(>_<)』

前にも恵比寿の高層階のこじゃれた焼肉屋さんで、食事をした時も…
お腹痛くなっちゃって、ぜんぜん食べられなかったんだよね~。

どうも霜降りがイケないらしい、私。まぐろも赤身が好き。
大とろを食べるとそれでお腹いっぱい。

以前、テレビでタレントのどなたかが「フォアグラダイエット」を紹介してました。
ちょっと食べて満腹中枢が刺激されて「食べたいイライラ」がないから逆にダイエットになる、って。

霜降りダイエットする?  じゃあ、最初に食べないとね(笑)


拡大地図を表示

20070709aru.jpg
成瀬亭の看板犬「ARU」君。焼肉屋だけどわんこもOKのお店です。

あれっ、小太郎は…!? お留守番です。(^^ゞ

20070707g.jpg
たなばた祭りで、ペットショップの看板犬も浴衣でお出迎え (2007.7.7)
10:29  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.07.09 (Mon)

Live2♪

療法食を食べなくちゃいけないのに…間食してます(^^ゞ
危機感のない飼い主でスミマセン。

なんだかいつもと違う顔をしているなぁと思ったら…、
ユーカヌバのクッキー縦に咥えてます。
ベロチロに見えます。カワイイ。


今日はいつもより多く口の中に突っ込んでます

家人が手を出しても、それほど警戒しないのに、私の顔を見るだけで、
警戒態勢、首を引っ込めるのは何故?
「ど~ぞ」ってクッキーあげたのは、私なのに(笑) 取らないよ。
それとも、取って欲しいのかな。

咥えてウロウロ。ちょっと置いて眺めて…。また咥えてウロウロ。

「食べたくないなら、片付けちゃうよ~」と言って、手を出さないと
食べ始めません。  …ムズカシイやつ ^m^

20070708c.jpg


夕方から、友人の娘さんのライブのお誘いをいただいて、江古田に行ってきました。

「今回はバンドの初ライブ。オリジナル曲を歌います…。」

だったら自称ファンクラブ名誉会員としては応援しないとね~。
私はすっかり親戚のオバちゃん状態になっておりました(笑)

社長 「江古田ってどこだ?」って、笑うところでしたか?

ライブハウスっていろんな所があるんですねぇ。
彼女のライブがなかったら、99%、このライブハウスに来ることもなかったわ…、
いつもありがとう(^o^)

20070708b.jpg


先々月のライブより、ずっと伸び伸び歌ってたね~。作詞も担当ですって。
プロ並みのバンドと聞いていましたが…確かにステキ。
余裕綽々…とお見受けしました。

いいなぁ~、うらやましいなぁ~。 楽器も歌も全くダメな私。
でも聴くのは好き。それでいっか(笑)

20070708a.jpg

ライブに行くと若い子たちが頑張ってるなぁと思う。
頑張ってる彼女達をみて、みんな頑張れるのかな…。

manaちゃんの前に出演した、女性3人のバンド「チャボチョップ」
ボーカル奈帆子さん、ユニークでパワフルなキャラ。トークも軽快で楽しかったよ。
10:30  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2007.07.08 (Sun)

はじめての七夕

7月7日。湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました。

IMGP6894.jpg


今年は、7日が土曜日とあって、人出も多かったようです。
知らなかったけど、仙台の七夕と肩を並べるぐらい大きなお祭りだったのね。

お天気は、ときどき小雨が降る曇り空でしたが、ピーカンで太陽に照らされているより
涼しくてよかったかも。

20070707d.jpg


私の七夕まつりといえば「仙台」
旧暦の8月7日を中日として行われているんですね。
そういえば、夏休みに行った思い出があるもんなぁ…。

IMGP6916.jpg



平塚の七夕まつりは、七夕飾りもたくさん出ていますが、屋台の数もすごいです。
上の飾りよりも、横の屋台ばっかりキョロキョロしちゃいます(笑)


IMGP6930.jpg


あらゆる路地に屋台が出ます。お化け屋敷1回500円。
今はなんでも500円ね。お釣りが簡単だからでしょうか…。

商店街でも紳士服屋さんの前でカブトムシ売ってたり…
本来の商品とは違う出店を出してますから。
屋台フリークの方はぜひお越しください。
懐かしい屋台から、こんなモノまで?って…新旧入り混じりです。

私はお祭りには「ハッカパイプ」が好きで、よく買ってもらってました。
あとは、金魚すくいが好き。

小学生の頃、金魚すくいを思う存分したくって…。
自分で作っちゃいました。マイ金魚すくい(笑)

20070707abc.jpg


針金で虫眼鏡みたいに丸くネジって、書道の半紙を貼る。
近所の金魚やさん(あ~、懐かしいなぁ。今頃思い出した)に、
ちいさな金魚買いに行って、ひとり金魚すくい(*^_^*)
これでもかっ…ってぐらいやったので、その頃は、上手でした金魚すくい。
10匹以上は掬えないとね。

今は…金魚すくいの針金がプラスチックになり、紙がモナカになり…
私もすっかり大人になってしまったので、金魚すくい熱も冷めてしまいましたが…
楽しい思い出です。

20070707f.jpg


平塚の七夕といえば、苦い思い出も…。
屋台でねぇ…「ヤンバルクイナ」買ったんです。

ヤンバルクイナですよ、あの沖縄の…。
良く考えたら超アヤシイ。いえ、よく考えなくても超アヤシイ。
そりゃ、分かっているんですが…

夜の屋台の電灯に照らされた、ちっちゃな鳥。
すごく可愛くて、買っちゃいました。
ニワトリのヒヨコじゃないし、きっと「うずら」だったのかも。
ヤンバルクイナじゃなくても育てようと思っていたのに…。

翌日、お星様になってしまいました、ヤンバルクイナ。
とてもかわいそうなことをしてしまって…ここに懺悔します。

毎年、七夕になると、心がチクっとします。

20070707e.jpg
七夕は初めての小太郎さん

徘徊していたら発見!
同じブログ・ランキングに参加中の、ヤマト母さんとヤマトちゃん『ビビリの日常』達も、
平塚の七夕まつりに出動していたみたいです。
14:40  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.07.06 (Fri)

本犬、いたって元気なんですが…

小太郎に尿結石の疑いあり…でしたが、レントゲンの結果、
膀胱にも尿道にも石のようなものは見当たりませんでした(^_^)v
良かった。良かった。

20070706a.jpg
マナーバンド姿もなかなかイケてるよ

先日、撮影を予定していたのですが、見ていないうちに小太郎にシッとされてしまい…
撮影は延期となっておりました。
レントゲンは膀胱に尿が溜まっていないとキレイに撮れません。
今回は、放尿防止のためマナーバンド着用です。ごはんもおあずけ。
小太郎はごはんを出すと、おしっこを済ませてからいつも食べ始めるんです(笑)

今は、尿結晶(顕微鏡で見たところストルバイト結晶)なので、
アルカリ性に傾いた尿を弱酸性にして、結石化するのを予防していくことになりました。

お友達のわんちゃんにも、尿結石になりやすい体質の子がいらっしゃるけれど…
いっしょにがんばりましょうね(^o^)/

さて、レントゲンを撮ったところ…他にも気になるところを発見。
なんと小太郎は「前立腺」が大きいらしい(@_@;)
前立腺肥大の病気も心配

標準値ってどれくらい? わんこの前立腺なんて見たことないし、
「大きいですね」って言われても…

「どれぐらい大きいんですか? ちょっと大きいとか、かなり大きいとか?」
と間抜けな質問 (^^ゞ
だって…わからないですよね。

これも、今のところ症状が出ているわけではないので、すぐに投薬や手術
という話ではありません。

去勢手術は、年齢的にも体力のある6歳ぐらいまでにした方が良いということで
ずっと迷っていたんですが…、これで決心がつきました。

あとは時期をみて手術の方向です。

本日の診察料:15,000
ワクチン接種:9,000
エコー:2,000
レントゲン:4,000
03:21  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2007.07.05 (Thu)

小太郎モテモテ

大勢のおともだちの中で、とまどっていた小太郎さん。
翌日はちょっとおつかれぎみの様子でホッコリ中。

20070705g.jpg
いなくなっちゃうと、ちょっと淋しい?

先日のゆずちゃん…ヒート中。
小太郎がとっても気になる様子。
照準を合わせるってこういうコト? っていうぐらい、追っかけてましたね~。

20070705a.jpg
パッと見は超仲良し風なのにね…

小太郎は、ちっとも意味が分かっていない様子。
普通のわんこのご挨拶(ちょっと大胆だけど)ぐらいに思ってるんでしょうか。

20070705b.jpg
ベッドに彼女がイルなんてコト、はじめての小太郎さん

逃げ込んだペットウォーマー。
もちろんゆずちゃんも追いかける。ゆずちゃん、ヤルねぇ。

20070705c.jpg
小太郎、完璧自閉中。頭をスッポリ突っ込んで、逃げの姿勢です

あんまりイヤなことをすると…小太郎は豹変します(^_^;)
ガブっといったらどうしよう…と心配しながらみていたら、

ゆずちゃんの積極的なアプローチにとうとう…
小太郎、威嚇!

ちょっと控えめに優しく「かぷっ」とね(笑)

20070705d.jpg
私の魅力に気づかないなんて…まだ子どもね(byゆず)

なによぉ~、私の時はもっと敏速に的確に強烈にガブッとくるじゃないのよぉ。
ゆずちゃんには手加減しているのね。
まぁ、怪我をさせたりしたら、タイヘンだから、控えめなぐらいでイイんですけどね。

そんなコトじゃ、ゆずちゃんはひかないよ。
ぜんぜん、へっちゃら。アピール!アピール ^m^

20070705e.jpg
カーン! 第2ラウンド(笑)

小柄な小太郎に、小柄なゆずちゃん。
お年頃もとってもお似合いなのになぁ…。
それに、こんなにモテモテなんて、めったにナイことなのに…

ゆずちゃんのアピールの意味がぜんぜん分かっていない小太郎ですが、
わんことのスキンシップは小太郎にとっても初体験。

普段はじゃれたりケンカする相手がいないからね。
きっとよい刺激になったはず。ガンバレ小太郎。

20070705f.jpg
家人曰く…『女性上司にセクハラされる、新人社員』

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いしまーす♪
01:29  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.04 (Wed)

注射器は何をするモノでしょう!?

先日、トリマーさんに「小太郎くんは、お○んちんから膿が出ているようです」と言われて…
獣医さんに相談したところ、雄はみんなありがちだけど、たいした量じゃないから、
「注射器みたいなモノで洗ってあげて」との指示。

注射器ってどこで買うんだろうと思っていたところ、「シャワーで洗い流してあげたら良くなりました」
という耳寄りなコメントをいただき…注射器探しをやめてしまったのですが…

20070704a.jpg
なんだか注射器って、快感。意味もなく水鉄砲したくなります…(^^ゞ

気にかけてくださったJungleママさんが小太郎にプレゼントしてくださいましたぁ。
どうも、ありがとうございます~。

イヤがるんじゃないかな~と懸念したんですが…、
あら、意外とおとなしく洗浄させてくれてます(ホッ)

レオ君も同じように洗っているそうです。しかも喜んで^m^。

20070704b.jpg
普段は触られるのもイヤそうなのに、注入は平気なの?わりと鈍感?(笑)

とにかく清潔にしておくのが一番のようです。
先日、尿検査で結石の元になる結晶が尿に混ざっていたようなので、
そんなことも、この症状と関係があるんでしょうか…?

20070704c.jpg
えらいね~、小太郎。よく我慢(?)しました

家人がネットで探した情報には「太陽にあたり、たくさん運動をさせたら、結石がなくなった」
というものがあったそうです。
真偽のほどはさだかではありませんが、多めの散歩を心がけたいと思います~。
00:49  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2007.07.03 (Tue)

健康診断、行きました。

先週、小太郎のはじめての健康診断に行ってきました。

20070703a.jpg
チャリだぜ、チャリ(^o^)

先生に「どこまでやりますか?」って聞かれても(^_^;)
はっきりしない飼い主でスミマセン。
一般的に必要な健康診断オネガイシマス。

便と尿は前回いただいたセットで採取してきましたし、
朝ごはんを抜いてきましたので血液検査も。
問診のあと、全身の触診をしてみて、気になるところがなければ、
レントゲン等は必要ないでしょうとのこと。

初めての血液検査にちょっと緊張(>_<)。
し、しかも、若先生(いつもの先生の息子さん)なんか失敗してるっぽい?
採取セット3本目でようやく血液が取れたような(^_^;) だいじょうぶかなぁ。

15分ほどで検査結果が出るようなのですが、途中患者さんがいらっしゃったりして
40分ぐらい待ちました。

結果:血液検査は問題ナシ。尿検査に異常アリ(ToT)

小太郎も結石ができやすい体質だそうです。
朝一番に採取した尿から沢山のストルバイト結晶が見られました。

実際に結石ができているかどうか、レントゲンを撮ることにしましたが、
なんせ、大量の尿を散歩で放出済の小太郎さん。
すぐには撮影ができないので、尿が溜まるまで待つことに。
「夕方まで預けて撮影」もできたのですが、朝ごはんも抜いてるので
ひとまず家に帰り、改めてレントゲン撮影をしてもらうことにしました。

「この子は一生、療法食を食べることになります」って言われました。
おやつ類もできるだけ控えた方がいいって、
…う~ん、それじゃ楽しみナイじゃん(ToT)
あとはサプリで補っていくか…。結石のコトちょっと勉強しなくっちゃね。

健康優良児だと思っていた小太郎ですが、意外な結果に意気消沈。

20070703b.jpg
療法食のサンプル。缶詰は有料(笑)小太郎の嗜好に合うのがあるといいけど。

今回の診察料:14,210-
初診料:1,000
尿検査:2,000
血液検査:5,000
フィラリア検査:1,000
フィラリア薬3ヶ月分:4,800(@1,600)
療法食缶詰:410
10:41  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2007.07.02 (Mon)

みんな大好きっ♪

週末は朝からお掃除。ブログで知り合ったお友達が家を訪ねてくださいます。
最近、手抜きをしているのでお掃除もタイヘン(笑)
時々お越しいただけると、家事にも気合が入っていいかも(^^ゞ


この頃は、まだ小太郎の天下。堂々としている小太郎さん

ソワソワする私につられて、小太郎もソワソワ。
感情って伝わるんですね~。

20070630j.jpg
「はじめまして」のご挨拶の間、隣室で固まっている小太郎。

はじめましてのA*Jungle Life のファミリーと 
☆シーズー犬・セイ&ユズ☆のおんたさん。
わんこは総勢6頭+小太郎です。
こんなにわんこがたくさんウチにいるなんてこと、初めて。
どこを見てもわんこだらけ…あちこちで、ガサゴソ。なんだか楽し~い。
なんか笑っちゃうんですけど^m^

20070630k.jpg
拡大図。次々と入ってくるわんこ達に囲まれてちっちゃくなっていました。

めちゃめちゃ楽しい私ですが…、小太郎にとって、この状況はかなりのストレスの様子。
多頭飼いで生活している子たちに比べて、ひとりっこの小太郎は犬慣れしていないので
逃げ回っていましたね。

20070630g.jpg


Jungle Lifeのパパとママ。とってもステキなご夫婦です。
ママさんは想像通り 雑誌 ku:nel から抜け出したような方です。
まったく車に興味のナイ私と違って、家人とパパさんはひとしきり
車の話で盛り上がり…、いやぁ、笑った。

20070630c.jpg


セイ君とユズちゃんには、晴海でお会いしましたよね~。
おんたさんの言うことをよく聞いてお利口なのよ。セイ君は親分の貫禄十分だし^m^

ユズちゃんがヒート中でいつもと様子が違うようで、
小太郎に一生懸命アプローチしてました。
私にもとっても懐いてくれて、愛嬌を振りまいてくれていましたが、
それもヒート中のせいなのかな?

せっかくのアプローチなのに、小太郎は全然その気なし。
「その気」というより、とにかくわんこに近づかれるのがイヤなんですね。

20070630e.jpg
誰もがイメージするパエリアはコレでしょ。

どんどんリラックスしていく6わんこに比べて、なかなか慣れない小太郎。
セーティゾーンのサークルに入れておくことにしました。
とにかく逃げる小太郎、追うユズちゃん。笑っちゃかわいそうだけど…笑えます。

20070630i.jpg
見かけは悪いけど味はイイの。Jungleパパさんお気に入り

おもてなし下手の私なので、ずっと気になっていたスペインレストラン
パエリアのデリバリーをお願いしました。
※レストランリンク先はtegoumaさんのブログてごうま!食べ歩き&お取り寄せです

ここは以前一度食べに行ったのですが…
「オイシイんだけど、お客のいない席の電気を消すのがイヤ」(笑)
という家人の意見で行けずじまい。
だったらウチで食べればいいじゃん…で、一度頼んでみたかったの。
ちょっと豪華に見えるし、いいと思いません?
って自分が食べたかったんですね(^^ゞ

20070630h.jpg

よっぽど小太郎って繊細なんでしょうか…。ごはんも食べません。
落ち着かないんでしょうね、きっと。
ひとりになって給餌したら今度は食べてましたもの。

20070630d.jpg
今日はお相手が決まらなかったのね…

そんな小太郎ですが、4時間もすると(長い?)自分だけサークル内に
いるのがイヤになったのか…、周りの様子も気になるようで。

20070630a.jpg
ごはんも食べられないほど緊張!?

自分から出たい素振り。お尻の匂いを嗅ぎに行ったりできました。
エライぞ、小太郎。尻尾も丸まってなかったしね。
次回は皆と一緒に遊べるようになるといいね~。

20070630f.jpg
夜も更けて、Jungle Familyはパパとママの後ろで並んでお休み。今日は疲れたよね。

不思議なことに、いつもは家のトイレシートの上では、座っておしっこをするのに、
なぜか足をあげたがり…。
これは男性としてもアピール?それとも自己主張?
ホントにわんこって面白い。

20070630b.jpg
セイ君とゆずちゃんはおんたさんの後ろでごろ~ん。

初めてお会いする方を自宅に招いて、楽しく過ごせるなんて…
君がいたおかげだね。わんこパワーってすごいです。
たくさんのわんこの中で小太郎の個性も再認識。
良いのか…悪いのか…ビミョーだけど(笑) それでも小太郎が大好き(^_^)
シャイなところも私に似てるし!?

20070630m.jpg

素敵な出会いに感謝。どうもありがとうございました♪
これからもど~ぞ、よろしくお付き合いくださいませ。
03:10  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。