2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.29 (Fri)

旅の思ひ出 “お伊勢まいり”

お伊勢まいりにいってきました。

お伊勢まいりに行ってきました
小太郎は記念撮影だけで、中には入れませんよ~

ウチの大二郎(通称 二郎)、婿入り先を探して、
九州に単身赴任していましたが、このたび、ようやく相性の良い
オーナーと出会えたようで、めでたくご成婚の運び(?)となりましたぁ。

長かったネェ、可愛がってもらうのよ…。



TVで見たことある鳥居

・・・って、ご存知の方もいらしゃいますが、

二郎は夏は暑く、冬は寒い完全冷暖房完備のフォルクスワーゲンのバス
TYPE?(だから二郎ね)です(笑)

家人が知人から購入し、しばらくオモチャにしていましたが、
ようやく売れたらしい。バンザーイ!バンザーイ!

というわけで…
おかげさまで…のお礼参りの伊勢神宮詣でと相成りました。

二郎さまさまやねぇ。ありがとー♪


立派な木立に囲まれた境内

りっぱな木立に囲まれた伊勢神宮。
八百万の神々の中心、天照大神をお祭りするのが、
三重県伊勢市に鎮座する皇大神宮(内宮) 

鳥居といえば朱塗りのイメージしますが、
お伊勢さんは無駄な色が使われていないというか…
さすが数多の神社の頂点にたつお伊勢さま。
貫禄が違うって感じです。
はるか昔に思いをはせながらジャリジャリと歩いていきます。
砂利っていうのは思いのほか疲れるので、ヒールはやめた方がいいですね。

名の知れた神社は、神殿も豪華で立派なところが多いけれど…
お伊勢さまは一番大事なところは拍子ぬけするくらいこじんまり(^_^;)

でもそれが、はるか昔へタイムスリップするような不思議な感覚です。
とても神聖なものなんだと感じました。

ここから上は撮影禁止
ここから上は撮影禁止です


伊勢神宮(内宮)の鳥居前町として古くから栄えてきた“おはらい町”
おみやげ物屋さんや味どころが風情のある建物で軒を連ねています。

おはらい町
にぎやかな、おはらい町。ワクワクします(笑)

キャーッ楽しそう。ワクワク。伊勢うどん食べなくっちゃ。
なんか、伊勢に来たってカンジ(笑)


どのお店も風情のあるたたずまい。
時代劇のセットに紛れ込んだみたい。ある意味テーマパーク?

やっぱ酒屋を覗く?(笑)

ひとやすみ中


ほうほう。ウワサの赤福…
以前の食品偽装問題なんて、どこ吹く風~♪の大繁盛ぶりです。

きっと作りたては美味しいんでしょうね。
アンコが苦手な私は指をくわえて見てました(笑)

赤福
とにかく大人気みたい

郵便局もこんな風
郵便局もこんな風。


おはらい町の中ほどにおかげ横丁があります。
お祭りの縁日に来たようなワクワク感がありますね。
すごく楽しいです。(買い物が好きなのか…!?)

おかげ横丁
おかげ横丁は超楽しい。毎日お祭り気分かもね


伊勢は初めての私。
昔のおはらい町は、どんな風だったんだろう。
昔風に作ってあるけど、みんなかなり綺麗で統一感のある建物です。

それが気持ち良くもあり、ウソっぽくもあり…(笑)


小太郎さん休憩中
食べ物やさんが多いところはバッグの中でね。


おかげ横丁は超楽しい
ちょっと雰囲気のある路地


ずっと食べてみたかった“伊勢うどん”
ようやく食べられます(^o^)

伊勢うどんって、何か特別なのかな…?
太めの柔らかいゆで麺に、生醤油をかけて食べる…って思ってたけど、

実際はたまり醤油に調味してあるような、伊勢うどんのたれ。
色は濃いけどしょっぱくはありません。
オイスターソースのようなうま味があるような…


待望の伊勢うどん
待望の伊勢うどんを食べる~♪

まずくないけど、うまくもないような…ごめんなさい(>_<)
きっと期待値が高すぎたのね~。

伊勢うどんのたれをおかげ横丁のお店で購入。
これをいつも食べなれたうどんにかけたら、どうだろう…という興味(笑)

まだ試してませんけど…


家人が冷凍伊勢うどんのお取り寄せをしたので、10食文でなくなっちゃうかもね~。
届いた伊勢うどんは、おかげ横丁で食べたものより、細くって、近所のスーパーのゆでうどんとの違いがわかりません。
たれも味が違うようです。

あったいかいの
あったかい伊勢うどん


伊勢うどん、と言えばコレ!ってひとつだけなのかと思ったら、
お店やメーカーで違うものなのね~。


冷たいの
冷やし伊勢うどん

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

19:46  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2008.08.28 (Thu)

旅の思ひ出 “二見浦”

海岸線というよりは、岸壁にはりつくように二見輿玉神社がありました。
日の出には間に合わなかったけれど、まだ新しい朝の匂いがします。

日の出に間に合わなかったか?

鳥居をくぐると、ちょうど雲の切れ間から太陽が顔を出しているところでした。
あ~、なんという清清しさ、神々しさでしょう。
たしかに拝みにくる気持ちがわかります。

ちょっと海が近すぎて、波に酔ってしまいそうになります。

キレイ

太陽が昇ると、大きな鳥が岩の上で大きく翼を広げて、
風を受けながらゆらゆら。
鳥も朝のパワーを吸収しているんでしょうかねぇ。

興味があるのは岩じゃなくて鳥(笑)

本当に美しいところです。1日じゃもったいないくらい。

こちら側は赤い鳥居

まだ6時だというのに、だんだん陽射しが強くなってきます。
はやくも小太郎は息が上がってきた様子。

ちょっとトリミングが間に合わなかったので、
ボサボサのままで暑かったのかもね。

まだ6時17分なのに…あちぃね
バックは伊勢湾、二見輿玉神社と夫婦岩が見えます。

こんな風に撮っています
撮影風景・・・盗撮されていました(笑)

ブログランキングに参加しています。ポチッっと宜しくお願いします

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

14:35  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.28 (Thu)

久しぶりの外野席

本日、東京ドームにて巨人×横浜戦観戦。
さすが夏休みだけあって、なかなかの盛況ぶりです。
20080828005315

いただいたチケットは内野席の前から5番目なんですけどね…
最後は何故か外野席(笑)
でもって、横浜の応援。

代打の鈴木尚、石井の応援歌…
懐かしい~。横浜が優勝したのは何年前だ?
よく見に行ってたんだよね~。

20080828005307

最近は知ってる選手も少なくなって、
内野席でおとなしく見てたけど…
やっぱり外野席はイイね~。
なんか解放感があってスカッとします。
鳴り物も盛り上がるしね(笑)

晴れた日のナイターなら、願わくは天井はナイ方がビールは美味しいですね(^^ゞ

20080828005305



遊園地はあちこち“EXILE”イベント開催中!?

EXILEのプリクラまであるんだね~
EXILEファンの義妹のために…
代わりにプリクラ撮ってあげても意味ないしねぇ(笑)
だいいち恥ずかしながら、プリクラ撮ったことナイ私(*^^*)

20080828005301


そうそう、新しいハンバーガーショップ発見
ハンバーガー好きとしては押さえておきたい(笑)

20080828005312

20080828005310
00:53  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.27 (Wed)

旅の思ひ出 “わんこと泊まれる宿①”

伊勢、志摩にも素敵な旅館やホテルはあるけれど…
わんこ連れには無関係(^_^;)



伊勢湾を臨む二見浦の「岩戸館」
ここ数日、シーズー連れのお客様が続いているとか。
しかも前日はシーズーのこたろう君だったらしい。
偶然ですね~♪っておかみさんと会話もはずみます。

お部屋でまったり

いつも思いつきで行動する小太郎家。
夏休みですものね、残念ながら正面に海が見えるお部屋ではなかったけれど、
窓から顔を出せば海が見えないこともない(笑)

きっと昔は風光明媚なリゾート地として賑やかだったのかもね。
ちょっと寂びれた感はあるけれど、花魁道中のデモンストレーションとか
お客様を楽しませようという気持ちが伝わってきます。

夜は花魁道中も

お食事は広間で。無添加・無農薬の健康になるお料理。
第一印象…「地味っ、これだけ?」ちょっと心配したけど(笑)
ちゃんと後からイセエビやら天ぷらやら、貝の蒸し焼きやら
暖かいお料理が出てきました。
お豆腐は自分でにがりを加えて作ります。
確かに派手さはないけれど、ホッとする料理で美味しかった。

つわぶき!ハマるかも

野草の天ぷらも、天然塩をつけていただくと美味しい。
特に「ツワブキ」がもちっとした食感で美味しかった。
つわぶきって、花材だとばかり思っていたけど、食べられるんですねぇ。
これから、ちょっと見る目が変わりそう(笑)

お塩が美味しかったので、お土産にしようかなぁと、売店を覗いていると、
「うちで塩を作っているんです、見てみませんか?」とご主人が。

汽水(海水と湧き水が混ざったところから汲んでいるらしい)から作ってるので
海のミネラルと山のミネラルが混ざって、それは良いお塩なんだとか。
登り窯みたいな3段釜。
濃度の高くなった海水を、下から順に上に汲み上げていくそうです。
ムッとするような熱気の中で、大変なお仕事ですね~。

お塩も作ってます

なんて、話しながら、
あ…、ふと気がついた。

昨日、部屋のエアコンつけて、風は冷たいくらいなのに、
なぜか湧き出る汗。蒸し暑いような…。
普段、エアコンなしで寝ている私。
お布団をかけてエアコンの風を避けながら、汗をかく。寒いのに暑い。
超寝苦しかった。小太郎もハァハァいってたし。

泊まった部屋、ちょうどこの塩を作る釜の側にあるんだよね~。
3Fだから、すぐ隣じゃないけれど…。
お風呂場の上だから蒸し暑いのかと思ったけど、この釜炊きのせいもあるかなぁ

ブログランキングに参加しています。ポチッっと宜しくお願いします

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

02:42  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.26 (Tue)

旅の思ひ出 “伊勢湾フェリー”

この夏、小太郎は初めて船に乗りました。
あんまり海が好きじゃない(笑)ような小太郎ですが…
フェリー、楽しかったかなぁ。私は楽しかったけどね(*^_^*)

フェリー乗り場

車酔いをするワンコがいるんだから、船酔いするワンコもいるよね。
ちょっと心配。
小太郎が大あくびすると、酔ったのかな…なんて思って(そりゃ人間か)

犬が車酔いすると、よだれをダラダラ流すって獣医さんが言ってたので
口元注意(笑)

見るヒマがなかったけどね

伊勢湾フェリー

伊良湖と鳥羽を55分で結びます。
結構乗船率は高かった。椅子席や座敷(というより床?)もあって、眠りたい人や
体を伸ばしたい人には重宝していた様子です。
意識不明になって爆睡してる人もいたしね。

犬はドッグキャリーに入れればOKらしいです。
小太郎もバッグの底に保冷剤を敷いて、バッグイン。
こういう時、大人しくしてくれているので助かります。

おとなしくてエライね

前の席に座っていた男の子、振り返って小太郎が気になる様子。
外国の家族かなぁ(スペインかブラジル?)と思っていたら…
「触ってもいいですか?ボクも同じ犬を飼っています」
って、流暢な日本語。
お父さんや同行者とは外国語で話してるのにね。

とってもカワイイ子でねぇ(笑)
(かわいいっていうのは得だわね)
途中からずっと小太郎にくっついて一緒に過ごしてました。

志摩スペイン村に行くんだぁって・・・楽しい夏休みになったコトでしょうね。

かわいい男の子に会いました
人気者?

このフェリー、単なる移動だけではなくって、イルカウォッチングの可能性もあるみたい。
フェリーを追いかけてハセイルカの群れが泳ぐこともあるんですって。

残念ながら、この日はイルカは見られませんでしたけどね…。

55分はあっという間です

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

01:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.25 (Mon)

旅の思ひ出 “富士川SA”

オリンピックも終わっちゃいましたね。
そりゃ、どうせ応援するなら、勝つ試合を見たいですけれど…
勝敗やメダルに関係なく、悔いなく戦えた人は幸せだと思います。
お疲れ様でした。感動をありがとう。

北京五輪はソフトボールの上野投手がインタビューで
『最後は気持ちの強い人が勝つ』という言葉が印象的でした。
連投で限界の体だったと思うのに、すごく安心してTVを
見ていられたのは彼女の気迫のおかげかな。
私も強くなりたい!強くならなくっちゃ…
ソフトボール最後のオリンピック、金メダルおめでとう!

なんだかんだで、夏の思い出・・・たくさんできました。
夏休みにお出かけした時の写真も、いっぱいあるのだけれど…
そのままになっています。ヤバッ。

まぁ、夏バテってコトで!?お許しを (^^ゞ

富士川SAは

東名の富士川サービスエリア。
ここは良く休憩します。たぶん、どこかに出かける時は、必ず。
富士山がとてもキレイに見える場所です。

たぶん、スタバもあったので、富士山を眺めながらのコーヒーって
いうのもアリですね。
冬、雪化粧をした富士山は感動的です。

富士山がとってもキレイに見えます
ねっ、キレイでしょ。

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

23:55  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.20 (Wed)

ジェイクの夏がやって来た!!

帰宅後、たまった洗濯物をかたづけながら・・・
“夏休みも終わりだな~”と思う。ちょっとさみしい。

そういえば、8月の下旬からジェイクさんは日本のツアーが始まるんだな。

確か、明日21日の夕方には、ZEPP TOKYOにも緊急出演するって見たような。
(みゅーじん プレミアムLIVE ~夏の五線譜'08~)

うししっ、9月5日はジェイクさんのライブ・・・まだ楽しみは残っていたゾ。
そういえばチケットが届かないけど、大丈夫なんだろうかと心配になった時、

ピンポ~ン♪ 

キター\(^o^)/ 超いいタイミングでチケットが届きましたぁ

ジェイクの夏がやって来た!!

キター♪

あら、ジェイクさん、またまたシュッと、スマートなカンジ。

まだまだ、夏は終わりません(*^_^*)

* * *
ウクレレ1本で世界を驚嘆させ続ける唯一無二の音楽革命児、ジェイク・シマブクロ!
昨年のフジ・ロックフェスティバルの出演に続き
今年は全米ナンバー・ワン・ロック・フェスのボナルーにも出演が決定し、
今や全世界で話題騒然の中、更にパワーアップしたジャパン・ツアーのスケジュールが遂に決定!
今回のツアーでは各地でソロとバンド編成という異なったバージョンのコンサートを展開しながら、
日系5世のJAKEが自分のルーツである日本全国を巡りながら、
“Music Is Good Medicine(音楽は最良の薬)”のコンセプトのもと、
様々な人たちと触れ合うイベント等も含め、目指せ!日本全国47都道府県!
夏から秋にかけてライブとイベントによる今までにない大規模なジャパン・ツアーを敢行!
新たなジェイク・ワールドはここから始まる!!
(チラシより転載)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:55  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.19 (Tue)

小太郎の夏休み④

出発前の朝ごはんも食べなかった小太郎。
旅行中、食欲がないと困ったなぁと、
思っていたけれど…、
心配ご無用の食べっぷり(笑)

カリカリにトッピングした、久しぶりの
レトルトのドッグフードが美味しいのか、
ガツガツ、ムシャムシャ、空き容器やスプーンを舐める勢いです(^.^)
やっぱり犬は、こうでなくっちゃねぇ。
ホッとひと安心。いい子だね~小太郎。

…がっ (-.-)
帰宅した途端、また食べなくなったよ。

まぁ、レトルトもNothing~!?だけどね(笑)

20080819150034

20080819150032

20080819150030

20080819150027

20080819150024

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

15:00  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.17 (Sun)

小太郎の夏休み③

20080817201238


旅行2日目。早起きして、散歩に行きましたぁ。
後ろに見える岩は、有名ですね(^.^)
ここはドコでしょう(笑)

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

20:12  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2008.08.17 (Sun)

小太郎の夏休み②

20080817134457
どうでもいいけど、デッキは暑いです。でも眺めは最高♪

名古屋・伊良湖から
伊勢湾フェリーに乗船中。
はじめて船に乗る小太郎です。
うねりが強くていつもより揺れたみたい。
アクビを連発する小太郎に「ヤバッ、小太郎、船酔いしたかっ!?」
って、言ってる家人も気分悪かったらしい(^_^;)

55分で鳥羽フェリーターミナルに到着です。

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

13:45  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.17 (Sun)

小太郎の夏休み①

小太郎の夏休み。
ガソリン高騰でマイカー移動を敬遠する人が多い中、車でおでかけです。
22時~04時の間、料金所を通過すればETC割引が適用されるし、
ガソリン高騰で利用者が少なくなることを懸念し、割引率もアップしてるとか。

眠い目をこすりながら、3時55分に町田ICを通過。ギリギリセーフ?(笑)

20080817100901
朝7時前なのに、暑すぎる~。@浜名湖SAにて 2008.08.16

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

10:09  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.13 (Wed)

分かってらっしゃる!?

20080813175257
お出かけでしょ~
ハイハイ、今日は帰って来ないのね
どーぞ、どーぞ。

ワタクシ、迎え盆で実家に帰らせていただきます?
小太郎はお留守番。

* * *

13日。小太郎は5種混合ワクチン接種(¥9000-)してきました。
1週間はシャンプーはしない方がいいですね…
17:53  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.12 (Tue)

小太郎の海水浴 (^_^;)

ちょっと・・・、いや、だいぶ遅くなりましたがぁ…
8月最初の日曜日。恒例の小太郎の海水浴?(笑)
大磯は、日本の海水浴発祥の地と言われているそうで、記念碑もあります。

夏です。海です。
夏です。・・・といえば海ですがぁ~

黒いラブラドール?を海で遊ばせるお兄さん、
超、カッコいいんですけどぉ。

小太郎もあんな風に、持って来いができると
いいのになぁ~。
まぁ、大型犬にとって浅瀬でも
小太郎にはドップリ水に漬かる深さですからねぇ、
かなりハンデはありますね。

ちょっとゴキゲン?
濡れたけど、ノーリードでゴキゲンの小太郎

自分からは海にはいって行かない小太郎ですが
ノーリードは楽しいみたい?

海に入ってみよ~よ
どうにか、波打ち際に誘おうとしますが・・・

せっかくの海。
私が海に入らない分、小太郎に楽しんでもらおうと
努力はするんだすけど…

ムリみたいですね(笑)

そんなにイヤなのか?(笑)
メチャ、イヤがってるみたい(笑) 足つっぱってるし。

波の音がコワイんですかねぇ、
なかなか慣れません。
足を突っ張ってイヤイヤします。

抱き抱えて、波打ち際にポチャっ…
お風呂じゃないんだから(笑)

わんこにだって、好き嫌い、得意・不得意があるんですからぁ、
そろそろ慣れて…って、私のことかしら(笑)

ちぇ~っ。ボクの面目ないじゃん
なかなか夏の似合う男にはなれない小太郎なのでした


去年の大磯はこんな感じでした

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

10:16  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.08 (Fri)

丸の内界隈

グーグル・マップで、町並みが観れるストリートビューってサービスが始まりましたね。
早速、ある場所へ行って見ました。

NKK.jpg

工事現場が写っていますね!?
左の茶色い建物はAIGビル(昔はAIUビル)工事現場の後ろはパレスホテルです。
パレスホテルは先日ボヤ騒ぎがありましたね

以前、工事中の場所には日本鋼管本社のNKKビルがありました。
いつの間にか解体作業が始まっていたんですね~

NKKビルは十数年前、家人に捕まった忌まわしい建物です(^-^)
10:43  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.08.07 (Thu)

GO!GO!フラガール♪

20080807093627


先日、5日は赤坂アクトシアターで舞台フラガールを観てきました。
初、赤坂サカスのおのぼりさんです(笑)

映画がかなり良かっただけに、舞台ってどうなの?
って思ってましたが、楽しかったです。

暗い炭鉱の舞台セットと、きらびやかなフラのシーンの対比は舞台ならではだし、
場面転換で衣装もコロコロ代わりますからね~。
フラの衣装替えの速さにもビックリ。
出演者は結構たいへんなんじゃないかな?

わりと映画のストーリーに近かった分、映画とダブらせて見てしまいました。

先に観た友人の感想どおり(笑)1部はちょっと騒々しいし、ドタバタ忙しい。
どうも怒ったり争ったりするシーンが多いせいか落ち着かないカンジ。
その分(?) Hulaは楽しかった。 
Hulaを見ると腰を振ってみたくなるのは私だけじゃないと思う(笑)
見るたびに好きになるような気がする(*^^*)
こうやってハマっていくのかしら(笑)

あ、あれはタヒチアンなんですかね。群舞は本当に圧倒されます。

でもねぇ…
いくつかの感動的なシーンなかなか伝わってこなかったなぁ。
映画ではジェイクさんの曲が流れて、それだけでウルウルしちゃいましたが、
そういえば舞台ではBGMはなくって、
開演時と終了後にフラガールが流れていたくらいかな。

舞台は楽しかった。映画は感動した。
あらためて映画も見たくなっちゃいました(^-^)

この日の天気予報は傘マークつき。
お昼も終演時もビックリするぐらいの突然のどしゃ降り
赤坂Bizタワーも雨漏り…するんですね~(笑)

09:36  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.08.03 (Sun)

フィラリアと健康診断

金曜日、ようやく重い腰をあげて小太郎のフィラリアのお薬を
いただいてきました。
これから5ヶ月間、1日はフィラリアのお薬デーです。

スッキリしたよ~♪
日曜日、この夏はじめての海に入った小太郎さん

普段は家にあまり蚊もいないので、「ま、いっか」と後回しになっていました。
だって…
いつも行ってる獣医さんはフィラリアの薬1回1600円と、ちょっと高め。

高いからケチっているワケではありませんよ(笑)

本当にそれが適正価格であれば金額に係わらず、お願いするのですが…
どーもフィラリアだけは、納得がいかず(^_^;)
かかりつけの獣医さんに行くか、他の獣医さんに行くか迷ってたんですね。

で、結局、他の獣医さんに行きました。
以前、小太郎の目を見ていただいたことのある病院。
「フィラリアの検査で血液を採取するついでに、健康診断がてら
 血液検査とかしますか?」

この秋からシニアの仲間入りする小太郎。
人間の1年は犬の4年。
去年の血液検査で問題がなくっても、人間でいえば4年前の検査結果と
同じだとか…。

そう言われると、ちょっと心配。良い機会なのでお願いすることに。
小太郎の血液を顕微鏡で覗かせてもらって、
先生がいろいろ説明してくれます。

「アレルギーがあるとか言われたことありますか?」

問題のあるほどではないですが、白血球の中でも好酸球が多めだとか。
好酸球はアレルギー反応を起こすと増えるモノらしい。
体の症状には出ていなくても血液中では血液中では
反応が出てるんですよ~、と先生。

さっぱり心当たりナシですが、様子見で心に留めておきましょう。

血液検査(生化学検査)の結果、おおむね良好♪
1点、なんとかという数値(忘れちゃった)がちょっと高いらしい。
正常値は14ぐらいのところ、小太郎は21。
胆嚢に異常があると、この数値に表れてくるそうです。
「超音波検査をすれば簡単に調べられますよ~」と先生。

「じゃ、お願いします。(ついでに)去年、前立腺が大きめだって
言われたんですけど…」
って、また超音波オプション追加 (^_^;)

胆嚢には異常ナシ♪
心配していた前立腺の大きさは直径2.2センチぐらい。
「小太郎の体格と年齢から言えば、そんなに大きくないですよ。」
ってコトでひと安心。

先生によって見立てって違いますね。

確かに去勢をしていないと前立腺の病気になりやすいけど、
その予防のためだけに去勢をする必要もないでしょう。
今は薬でも治療ができますから。

ってコトで…
小太郎、これからも正真正銘、男の子のままになるかも!?

押忍!
ヨロシク!?

* * *

今回の診察代 ¥22,365-
再診料                 ¥840
血液検査(CBC)         ¥2,625
生化学検査            ¥7,875
電解質               ¥1,050
フィラリア検査           ¥2,625
超音波検査(前立腺、胆嚢)   ¥3,150
モキシデック15 (5ヶ月分)    ¥4,200

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

23:56  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
