2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.11 (Tue)

心臓の検査行ってきました

よーい、どん♪
海です。波から逃げるのは得意(笑) 

先月、フィラリアのお薬をいただいた時に、血液検査と健康診断をしてもらったら、
心臓のかすかな雑音が聞こえると診察された小太郎さん。
1ヶ月後ぐらいに、X線と超音波での検査を勧められました。

8日、検診に行ってきました。
病院の本院でX線を撮ってもらって、フィルムを持って診療室へ。

うひゃ、砂だらけ
やだー。口の中、じゃりじゃり(>_<)

先月の所見どおり、ステージ6のうち、初期段階の1レベル。
左心房の弁が少し厚くなっていて、血液を100%送り出せていない状態だそうですが、
この段階では、ほぼ自覚症状をはじめ、飼い主が見てわかるような症状は
でていないらしい。

めちゃ、元気なんですけどねぇ、
やっぱり加齢に伴うからだの変化は起こっているんですね。

超音波で小太郎の心臓の動きも見てきました。
角度を変えて何度も。

先週は診察台の上で暴れた小太郎さんですが、
今回は「とても協力的でいい子です」と先生に褒められたよ(笑)

と、いっても、超音波検査自体は犬にとって、痛くも痒くもないそうですから、
神妙な人間たちの間で、ジッとしていられるかどうかだけですけど ^m^

海、キラ~イ
小太郎は海が嫌いです。波打ち際の色が変わってるところから先に進まないの。

レントゲンを見ると心臓の左上がちょっと大きくなりかけている様子。
心臓の肥大もまだかすかな状態から投薬をすれば、この状態をキープできるということ。
末梢の血管を拡げることで、心臓のポンプの圧を減らすことができるらしい。

治療薬というよりは、予防薬といった感じでしょうか。
プラスになることはあっても、マイナスはないらしい。

すぐに必要な薬ではないけれど、一生飲み続けるようになるみたい。

ここの先生はとても親切に説明をしてくださいます。

先生は強制することもなく、「少しネットなどで調べてみたらどうですか?」
と、勧めてくださいました。
ちょっと検索してみよ~。

*お薬*
エナカルド錠(マレイン酸エナラプリル)

-------------------
【診察料】たまプラーザ動物診療室
再診料:840
X-Ray(A):6500
超音波検査(心臓):4200
超音波検査(前立腺):2100
計:13640(内税649)



09:09  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

TO_ゆきさん

お返事遅くなってごめんなさい。

そうですよねぇ。分かります。

実はウチも、検討中(>_<)
いま私が無職なのにぃ…
私と小太郎で病院通ってる(苦笑)
出費ばっかりです。
どっちも元気なのにね。

お金は淋しがり屋なんだそうです。
さみしいから、たくさんある所に集まるんだってぇ。
ウチじゃ淋しさは癒されないらしい…(>_<)

akeko |  2009.08.16(日) 23:43 | URL |  【編集】

お薬

人間の医療費でも頭が痛くなるのに
ワンコもずっとお薬が必要ですよ・・・って言われたら
我が家では治療してあげられないかもしれない。
即治療しなければいけないものではないなら
様子を見ますってなってしまいそう。

経済的に余裕があれば
もちろん、良い状態をキープさせてあげられたら
それが最高なんですけどねぇ・・・。

我が家は今、母親の医療と介護にかかるお金でパンパンです。
治る病気ではないし、寝たきりから改善するのは、無理なので・・・・・・
母の命の時間が終わるその日まで
ずぅーーとお金がかかる。

誰が総理大臣になっても、お屋敷みたいな家に住んでるオッサンに
こういう生活苦は理解できないと思う。
選挙なんてどこに入れても一緒だよ・・・
なんてぼやきたくなります。

話それましたww
ゆき |  2009.08.12(水) 15:45 | URL |  【編集】

TO_ontaさん

そうなのよ~。
めちゃ元気なのにね。

少しづつ衰えていくのは自然なことだと思うけど、
長生きして欲しいし。
良い状態をキープしてあげたいと思うのも当然。

ゆずちゃんもお薬がんばって飲んでるんだね。
エライねぇ。
小太郎、ごはんも食べない時あるのに、
お薬毎日飲めるかな(苦笑)
akeko |  2009.08.11(火) 18:04 | URL |  【編集】

海、いいな~~!!
小太郎ちゃん楽しそうだねv-411

心臓
ゆずと一緒だね
ずっと薬飲み続けなきゃならないなんて…

でも
ゆずも小太郎ちゃんもホント
めっちゃ元気なのにねv-390
onta |  2009.08.11(火) 14:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/1005-db10e081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
