2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.21 (Fri)

夏バテかしら…

最近、小太郎さんのコトを書く時には、どうも調子の悪いことが多い気がする。
夏バテかな~。

ウチにいると、私に付き合ってエアコンなしの自然風生活。
やっぱりバテる?

上瀬谷で…

毎年、この季節になると、1度はお腹をこわしてお医者さんに診てもらうし。

昨日も、お散歩の時の排便がゆるめだなぁと思っていましたら…
お昼にペットシーツにまた排便。これもちょっとゆるい。

昨日、食べすぎたかな。または、冷蔵庫に入れていたゆでささみ
冷たくてお腹冷えちゃったのかな…とか、ちょっと心当たりあり。

いや、いつもは室温を基準ですけどね、冷たいゼリーや氷を食べるワンコが
いるんだから、ササミ冷たいのもOKかな?なんて思って。
やっぱりまずかったかな。

午後、ベランダ側の窓を開けて外出した私。
帰ってきたらぁ…
また、小太郎、お腹ピーだったらしく、よりによってベランダで排便。

昨日、私の帽子を洗って乾かしてたんだけど…
洗濯ピンチに留めずに置いておいたのがマズかったようで。

風に飛ばされた帽子が、ちょうど小太郎のウンチの上に乗っかったんだね (T_T)
せっかく洗ったのに…
ファンデーションの汚れとウンチじゃ、どっちがマシ?
おかげで今日も帽子はベランダで風に吹かれています。

そんな調子なので、小太郎は昨晩ごはん抜きとなりました。

ところが、今朝、散歩に出るエレベーターの中で、“ギュルギュルゥ~”と
ものすごい音がします。

私? それとも…あとから乗ってきた、おじさんか?
と思っていたのですが…。

散歩から帰って足を拭いたりしている時にも、またも“キュルキュル~、クゥ~”って。
耳を澄まさなくても十分に聞こえる音です。
明らかに小太郎のお腹が鳴っている。元気に散歩してたんだけどな。

昨日、ご飯食べてないので空腹なのかと思ったけど…
どっちかっていうと、お腹を壊した時の音。
朝ごはんもあげるのどうしようかな~って迷います。

散歩から帰ってしばらくすると、お腹の音もしなくなった様子。

ビオフェルミンを隠したササミをちょっぴりだけあげて、様子見です。

運動したり、興奮すると、お腹が鳴るなんてこと、あるんですかね~?
スポンサーサイト
12:26  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

TO_ゆきさん

前に実家にいたシーズーの女の子
食べるの大好きな子で、お腹いっぱい食べて
よくケポッとしていましたよ。
人の食べるモノ食べてても、下痢とか
したことがなかったから…丈夫だったみたい!?

私もエアコンが苦手なので、温度を高めに設定して使用するんですが…、
逆に息苦しいカンジで暑い。
しっかり冷房して、自分は厚着をしているぐらいが
ちょうど良かったりします。
エコじゃないね(笑)

温度差でつらい思いをするよりは…と自然な風で
頑張っていますが…

ワンコはハァハァ言わなくても…
やっぱり暑いんだろうか?
akeko |  2009.08.24(月) 10:23 | URL |  【編集】

TO_ontaさん

そうですねぇ~。
お部屋を汚さなかったのはエラいかも!?(笑)

いつもはちゃんとペットシーツにするんだけどなぁ~。
でも、ピーの時はシーツの上でちょこっとづつ
歩きながらしたりして、シーツはずしちゃうんですけど(^^ゞ

「ベランダ、だめ~っ」って言うから、
私の目を盗んでするみたい。
気持ちがいいのかな(笑)

みんなも興奮してピーになることあるんですねぇ。
この前、小太郎はトリミング直後に血液検査を受けたら、
数値が高いところがあって…
先生は「トリミングのストレスかもしれませんね」って

わんこって、デリケートなのね(>_<)
akeko |  2009.08.23(日) 07:08 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

あははっ、
ライヤちゃんお見舞いにきてくれたら…
すぐ治っちゃうよ~(*^。^*)

ほぼエアコンなしで生活している小太郎さん。
部屋の隅っこや、廊下…
最近は脱衣所がお気に入りの様子。
ちょっと涼しいんだろうね。

私が外出する日はエアコンつけていくけど…。

一緒に家にいるときは、ナシで(^^ゞ
私がねぇ、うちのエアコン苦手なの(>_<)

そんなに暑いなら…と思って、いつも寝ている場所に
ヒエヒエボード置いたら、避けて寝てるし…
扇風機の風があたると逃げちゃうし。
なかなか期待にこたえてくれない小太郎さん。

お腹のぎゅるるは、すぐに治ったみたいで、
ごはん、少なめに回数増やしてあげてました。
もう通常通りのごはんに戻ってます(^。^)d
ありがとう~♪
akeko |  2009.08.23(日) 07:01 | URL |  【編集】

お腹

お腹壊すのも心配ですよね。
体小さいから、ピーになっちゃうと脱水に気をつけなきゃいけないし。
ウチの子は下すことはめったにないのですが
ケロリンは結構頻繁に。
まぁ、食欲旺盛なので心配ないですがw

普段、エアコンつけてるんですが
つけっぱなしだと私が苦手で・・・・w
冷えてくるから切って、私がちょいと夏バテ気味??
だらぁーーって寝てたら、室温が31度!!
さすがに母親が死ぬと思い、エアコンつけました。

切ると暑いし、つけると微妙・・・
まったく、困ったもんですよねぇ。
ゆき |  2009.08.22(土) 18:53 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん
ベランダでウンpなんて偉いじゃない!

お部屋でやらないだけ偉い!偉い!

ゆずもピーピーの時
慌ててベランダに行くけど
毎回偉いな~と思って見ているontaです。

まぁ~うちはトイレがベランダだからね^^;

うんうん
動いたり興奮するとピーピーになるみたいよ。

ゆずも散歩しなくなってピーピーの回数も減ったような…
きりちゃんは興奮するとピーピーになるらしいから

そう言うことってあるみたいです!

小太郎ちゃん
お大事にね(^^)/
onta |  2009.08.21(金) 23:37 | URL |  【編集】

どしたかなぁ。。。

小太郎ちゃん
ピー太郎なの?!

どーした??

エアコン無しでは生きていけない
jungleファミリー
私もね(笑)

適温で除湿なんかにしてあげた方がいいのかもね

6月とか 下痢のワンちゃん多いじゃない??
湿度が高いと良くないとか?
謎だね・・・

下痢で元気がなかったりすると
心配になるよね

おかゆさん もらって
様子みるといいかもね・・・
お大事にね♪

ライヤにお見舞い行かせようか?(笑)
治ったりしてね(笑)
jungleママ |  2009.08.21(金) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/1010-291e1e27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
