2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.30 (Sun)

かまくらを食す

;k (こほり・氷)

かまくら

埜庵さんの Infomationに下記の文章を見つけて、確認してみたくなった私(笑)

「明治消ゆセミコロンKの旗ゆらぐ」という句があります。
明治の外国人から見ると氷の旗は「;」セミコロンとKの文字に見えたようです。


たしかに、に見えないこともないな ^m^


夏もそろそろ終盤。

週末、近くを通っているのに行かずじまいだったけど…
今回はわざわざ、かき氷をいただきに行くなんて、ecoじゃナイね~ (^^ゞ


noan

鵠沼海岸の埜庵さんは、秩父の天然氷を使ったかき氷がいただけるお店。

何年か前のTVで、秩父の阿左美天然氷を見てから、いつかは秩父で
食べてみたいと思っていましたが…

一昨年、神奈川県でも食べられることを知り、初体験となりました。

ほぉら、カマクラ

かき氷は“いちごミルク”派な私ですが…
今回は「かまくら」を所望。
真白な氷の上にミルクのような和三盆糖がかけてあります。なんか大人!?(笑)

やさしい甘さ。氷を食べてるってカンジがします。

かまくら…は近所の“鎌倉”じゃなくて、たぶん…こういうコトですよね。
と、氷の中央をホリホリ。

ほぉら、まさに‘かまくら’じゃん!!(笑)

抹茶金時

‘餡子’が苦手な私ですが…
美味しそうだなぁ~と思う、抹茶金時。

氷で冷やされた小豆や白玉って、超美味しそうじゃない?
水じゃない物体があるっていいよね。

この抹茶シロップも自家製です。
氷に解けると、まさにお茶です。苦~いけど、美味しい。

私のかき氷“かまくら”は
和三盆味 → 和三盆ミルク味 → ミルク味 → 抹茶ミルク味 → 抹茶味
と、味を変化させて、かき氷を満喫いたしました♪(*^。^*)

わんこは残念

7月~9月はわんこNG。
ってことは、夏場以外はわんこOKのカフェってことですね~。

かき氷も通年いただけるそうです♪

13:00  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

TO_ゆきさん

和三盆、美味しかったです。
あっというまにお砂糖はなくなっちゃいますけど(笑)
練乳で楽しめます。

氷の種類によって、器が違うのも楽しい。
かまくらは、低めの器に氷山盛りです ^m^

お腹はふくれないので(笑)、贅沢品ですね。
akeko |  2009.09.01(火) 09:06 | URL |  【編集】

かき氷

あー、もう何年食べてないんだろう、かき氷。
これ、ふわっふわでおいしそうだなぁ。
和三盆のやつ、とっても興味あります。
おいしそぉ~~~!
ゆき |  2009.08.30(日) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/1018-af59d55e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
