2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.02 (Wed)

HACHI

映画の予告編。
「HACHI 約束の犬」を見ただけで、せつなくなっちゃってた私。
本編、見てきました。

HACHI
秋田犬(あきたいぬ)は天然記念物だって知ってました?

アメリカを舞台に「ハチ公物語」のリメイク…って初めて聞いた時、
アメリカで秋田犬、しかも“ハチ”って名前に違和感を感じたんですけどね。

別にラブラドールでも、コリーでも、シェパードでもイイし、横文字の名前の方が
自然なんじゃないかしら…?

と思っていたのですが、そのあたりは「なるほど」と納得いくシチュエーション。
違和感を感じなかったです。

ハチを神聖化するように、日本の寺院の数頭の子犬の中から、1頭
「八」とプレートを付けられて、籠に入れられアメリカに送られる。
途中で宛先タグが取れてしまい…おまけに荷物運びのポーターが
駅でハチの入った籠を落として去ってしまう。迷子になる子犬。

夜の駅で出会ったのがリチャード・ギア扮する先生。
日系の教授に首につけた漢字の「八」の意味を聞き、HACHIと呼ぶことにする。

ここから先は日本の忠犬ハチ公の映画と流れは一緒かな。
焼き鳥がホットドッグやハムになり…、ノミとりがマッサージになったり、
HACHIを娘が引き取るものの、HACHIの意志を感じて自由にしてしまったり…。
時代背景が違うせいもあるけれど、全体的に明るい。

日本版は、悲しいシーンが巧かった。

先生が大学で倒れた頃も、自宅で大騒ぎしてたり…
お葬式の祭壇に駆け寄ってせつなそうに鳴いた(かな?)り
鎖を引きちぎって霊柩車を追いかけたり…
犬が欲しいとおねだりしたワリに、自分の結婚が決まるとアッサリ手放す娘と
気のない母。

思い出しただけでもせつない(T_T)

その点、アメリカ版は
先生が倒れる当日の朝のやりとりが印象的だったけど、
その後はワリとサラッと…
HACHIはみんなに可愛がられていたし、時々半モノクロのHACHI目線が
挟み込まれるせいかしら。
かわいそうだな~っていうより、HACHIの強さを感じたんだよねぇ。

予告編は、そういったHACHIの強さは伝わってこなかったよ(笑)
だから、せつなかった。

私にとっては「約束の犬」というよりは「信念の犬」かな。
だいいち、HACHIは教えられたワケじゃなくて、
自分から送迎してたんだもんね。


アメリカ版が日本版より勝っていたところが1つ。

それは、HACHIの嬉しそうな演技?(笑)
先生のお迎えで喜んで飛びついたりするところ(^。^)d
日本版はワリと冷静だったと思うよ。

リチャード・ギアが犬好きなのかしら?
60歳の今でも素敵です。プリティウーマン撮れちゃうかもね ^m^
スポンサーサイト
23:21  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/1023-33a50eae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
