2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.11 (Fri)

入荷しました♪

2年ほど前、健康診断の軽い気持ちで検尿をしたら、pHが高かったんですね。
調べたら、結石はなかったものの、ストルバイト結晶尿で、
結石のできやすい体質と診断された小太郎さん。

来たよぉ~♪
販売:日本ケミファ㈱ 100枚入り 800円

スペシフィックのCCDを食べ始めました。
それでもガムやおやつは食べていたのですが、その後の尿検査では問題がなかったので
それも‘犬生’の楽しみであろうと(勝手に)判断して、気まぐれなCCD療法中。

この気まぐれ加減でよいのかどうか…
尿のpHチェック (先頭小文字で、次が大文字って入力面倒だね、
あ、ペーハーで変換すればいいのか) してみようと思います。

それ、食べられるの?

「ペーハーチェッカー」や「特許pHスティック」もあるけど…
これがお手頃かも。
5.2~7.6の範囲で判定できます。尿ならこの範囲で十分ってことですよね。

中身はこんな風

さてさて、待望の判定結果!

お散歩の最初の尿でチェック。
どうだろ、pH6.2ぐらいかな。合格!!
なかなかいいんじゃないでしょうか。

ちなみに自分のもチェックしたら、pH6.5でした(*^。^*)

今日はpH6.2?

尿検査でph検査
尿の酸性・アルカリ性を調べます。
尿検査でのphの基準値は6.0~6.5です。
中性が7、それより小さいと酸性、大きいとアルカリ性をあらわします。
健康なヒトの尿は、弱酸性であり、中性に向かうよう体の調節機能が自然に働いています。
08:18  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

TO_yukiさん

食べたものでどれぐらい変化するのか、
見てみたいんですよね。

まぁ、ちょっと安心したい、
ってところでしょうか(笑)
akeko |  2009.09.11(金) 23:29 | URL |  【編集】

おぉ~

届いたんですね!
こういうので小まめなチェックもいいかもしれませんね。
ゆき |  2009.09.11(金) 13:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/1027-3b81527a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
