2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.04 (Mon)

続・UDON

讃岐うどん、流行ってますね~。
歯が弱い人でなければ、確かに美味しいもの、一度食べたら好きになりますよね。

普段、料理をしない家人が、どうしてもうどんを食べたくって、自分で作って食べてました。

どうも "3人前を2人で分けて食べる"のでは物足りなかったらしい。

朝:2人でうどんを食べて、昼:スーパーでうどんを買い、夜:また1人で食べる(笑)

「3人前じゃ少なかったけど、5人前じゃ多いよね~。 まぁ試しに両方買うか」
買う時に迷ったはずなのに…。

休日の朝、「うどん食べる」というので、お湯を沸かして準備していたら、
先日の残りの1.5人前を茹でようとする家人。

「おいおい、それだけ?」

   お湯はたっぷり5リットルぐらい沸かしてるのに…(-_-;)

「だいいち、まだ、お湯沸いてないよ。」

『沸騰してるじゃん。』

   気泡が出ただけでしょう・・・

「まだだって。 もっとグラグラ沸くから…。足りない分はこれも茹でよう。」
と、5人前の袋を出し(残りの1.5人前+2人前を追加するぐらいのつもり)
洗面所へ洗濯物干しにかかってしまった私。

数分後、家人が…
『やべっ…これ一緒に煮ちゃった。うどん食べれるかな?食べれない?』

   手には箸でつまんだ 【(食べられません)脱酸素剤 エージレス】

「…… (-_-) わかんないよぉ…。煮たことナイもん」

様子を見にキッチンに戻ると…、3人前と5人前の2袋とも空になっている ???(~_~;) 
全部茹でちゃったんだ…

「ねぇ、2袋茹でたの…? 5人前でも多いかも って言ってたのに?
……それじゃ、エージレス もう1個あるんじゃない?」

の、問いに 『一つは、たぶん、前に食べた時に捨てた』

「あ、そう。まぁ茹でて洗うんだから大丈夫じゃない」と選手交替。
鍋底からかき混ぜると…。 (◎o◎)でた! もう1個。

   …… (-"-)

『捨てる』 × 「もったいないから食べる(毒じゃないから大丈夫じゃない?ケチ?)」

結局、お湯を捨てて、うどんを洗い…
再度、新しいお湯を沸かし茹で直しました。
それはそれは長い道のりでした。

おかげで「ぶっかけ」「とろろ」「たまご」3種の味を楽しみ…
6.5人前を満喫しました。まぁ、ふつうに美味しかったです(^_^;)

そしてウチの場合、2人で5人前でも多くないことが分かりました。


また、今日も讃岐うどん買ったんだよ~。飽きないね(^_^;)
22:37  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_Michiyoさん

はははっ、酸欠になったら怖いです。
エージレスで若さをキープできたらいいですけどね(^O^)

食欲の秋、暴飲暴食は控えないとね(^^ゞ 
akeko |  2006.09.06(水) 22:18 | URL |  【編集】

まぁ~酸欠にはなっていなかった様で、ホッとしました(笑)

>半生で650グラムのうどんは、茹でると何百グラムになったんでしょうね~(笑)
ちょっと怖くなりましたv-12これがお二人のお腹に収まったと云う事が…
怖いですねぇ~o(;・。・;)o
Michiyo |  2006.09.06(水) 09:12 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

うん、うん。結構いけるかも(笑)
5人前でも食べきれることが分かったのに、
スーパーに行ったら、5人前は売り切れで、
3人前を2袋買ってきました。
また6人前食べる気なのかな…(~_~;)
ちなみに買い物カゴにうどんを入れたのは家人です(笑)
akeko |  2006.09.06(水) 01:32 | URL |  【編集】

すごい量だぁ~~~と思うけど・・・
もしかしたらウチも3人家族だけど結構いけるかも?
そうめん9把(←この字だっけ?)ゆでましたから。(笑)
ユキウサギ |  2006.09.05(火) 23:06 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

ええ、いちおう生きてます。お腹も痛くなってません(笑)
しかし本当に食べて良かったのか…わかりませんが(^_^;)

Michiyoさんは蕎麦派でしたか。
私はうどん派なので、間違いなく量はうどんの方が食べられます。
半生で650グラムのうどんは、茹でると何百グラムになったんでしょうね~(笑)
akeko |  2006.09.05(火) 22:45 | URL |  【編集】

うどんを2人で6.5人前は大変です~!
つるつるっと入るけど、後でもたれそう(笑)

お蕎麦なら食べれそうですけどね!
まぁ~食欲の秋とは言うけれど…
エージレスの後遺症はありませんでしたか?!
Michiyo |  2006.09.05(火) 22:06 | URL |  【編集】

TO_sei&yuzuさん

讃岐うどんは6.5人前を二人で食べたことになります。
さすがに「食べた~、満腹」ってカンジです。

ウチのカメラも小太郎専用みたいなもんですよ(笑)
さすがに筐体もバッファも大きいだけあって、連射がスムーズなのがイイです。
がっ、大きい分、普段持ち歩くには億劫で、特別な日のカメラに
なってしまってますね~。

ジャパネットタカタは色んな付属品がついたり、金利手数料無料だったりするので、
単純な比較はできないですけど…価格&性能についてネットで調べて
みるといいと思います。
そうは言っても私も欲しい時はあまり調べたりせず(^^ゞ
買った後に調べたりしましたけどね~(経験者は語る)
akeko |  2006.09.05(火) 22:02 | URL |  【編集】

二人で五人前!食欲の秋だもんね~~v-411
うどんだと意外にツルッと入っちゃうのかもね?!

ところで小太郎ちゃんの分はなかったのかな?


今朝ジャパネットタカタで『FinePix』 FinePix S9000が
59800円で紹介されてましたが もう、欲しくてたまりませ~ん!
でも、何撮るの?
今のところ犬しか予定ないし・・・

sei&yuzu |  2006.09.05(火) 15:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/365-316c6b7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
