2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.20 (Sat)

確定申告の季節です

そろそろ確定申告の季節です。
個人で仕事をしている私は自分で確定申告をするのですがぁ…

先日仕事先で「源泉徴収票」なるものを渡されました。
「へっ…源泉徴収票?」もちろん、この書類については知ってますけどね(笑)
もう4,5年お世話になっている会社なのに、初めて手渡された源泉徴収票…。
「あのぉ、これは2006年から源泉徴収されたということですか?」と聞くと…
「いえ、前から源泉徴収してると思いますけど(それが何か?)」

マジ(◎o◎)!ですか? 何てこった。
オーマイガッ!今まで徴収金額0円で計算してたぁ。
ってことは、すでに払った所得税を、さらに支払ったってコトだ(T_T)

あ~、そのお金があったら、DVDレコーダーもプラズマTVも買えたのに…。
あ~っバカバカ。と、ちょっと落ち込んだ私…。

20070120b.jpg
そういうのって、取らぬ狸の皮算用って言うんじゃな~い

でも、今年の確定申告も0円で申告するつもりだったんだから…
それを考えたらラッキーじゃん。
2005年分も3月15日までなら、修正申告間に合うから少しは返ってくるかも♪
そうだ!そうだ!ラッキー・ラッキー♪(前向きな自己暗示)

それより初めっから支払い証明を請求しておけば良かったのよね、反省。

20070120a.jpg
帯広のスゥィートポテトが届いたよ。美味っ! ネネさん、ありがと♪
13:57  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

TO_Michiyoさん

え~っ!?サラリーマンは年末調整で、お給料と一緒に
振り込まれるものだと思ってましたぁ。
面倒な確定申告も今年はちょっとヤル気がでました(笑)

小太郎はスイートポテトを食べたことがないので、
テーブルの上のものが何たるかが分かってないんですね~。
味を知ったら、テーブルの上にあごを乗せてましたよ。
こうやって人が食卓につくと、なんか美味しいものが
食べられるという条件反射が身についちゃうんでしょうね~。
akeko |  2007.01.23(火) 09:51 | URL |  【編集】

確定申告

うちでは、父が自営用だったので毎年Michiyoも手伝っていましたけど
面倒なもんですよね┐('~`;)┌
サラリーマンの間では源泉徴収の還付金は
「おこずかい」になっているようですよ!
しかも…奥様には内緒のね(笑)
って事は~世のご主人様は、秘密の口座を持ってるのね!

スウィートポテト
小太郎さんは神妙に待っている様に見えますけど(笑)
お上品にお皿に盛りつけしてくれるのを待ってるのかしら(*^.^*)

幸太郎だと、鼻を上に向けてクンクンして
尻尾フリフリ♪で待つでしょうね
そんな時は「これはママの!幸ちゃんはダ~メ!」って
いじわるみただけど…これで納得して諦めるのよ(爆)
Michiyo |  2007.01.22(月) 08:43 | URL |  【編集】

TO_ネネさん

お心遣いありがとうございました。
手作り感たっぷりのスイートポテト。
優しい味で美味しかったです。

小太郎は例のごとく、ひとかけらメモ用紙の上に置いてあげたところ
クンクンと匂いを嗅いだだけで…やっぱり食べないなと思っていたら、
家人が再度お皿にのせたスイートポテトをあげているじゃぁありませんか(笑)
なぜか今度はペロリと食べて…その後は「くれ~」と
テーブルを覗き込んでいましたね。
人が食べていても無関心なのが、小太郎の良いところだったのに…はははっ

まさに、戻ってこないものは仕方がないですから…
今年気づいて良かったです。
といっても買えたはずのモノを計算しては悔しがってましたけど(笑)
akeko |  2007.01.21(日) 12:51 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

そうですよね~。面倒です。
還付金があると思うからやりますけど、
納付するために申告書を作らなくちゃいけなくなったら…
やりません!(いや、やりたくありません…)

源泉徴収されていたら、自動的にお知らせが来るものと
思っていたんですけどねぇ(^_^;)
私の確定申告は節税どころか…大盤振る舞いでした。
akeko |  2007.01.21(日) 12:38 | URL |  【編集】

小太郎さん、スイートポテトのお味はいかがでしたか?
また小太郎さんのおいしそうに食べる姿・・・見たい~♪
確定申告、17年度分は修正出来るから頑張って~♪
源泉徴収票って交付が義務付けられてるから、本来ならこちらから申し出なくてももらえるものなのに・・・
17年度分より前の分はあきらめるしかないけど、ここで気付いただけ良かったと気持ちを切り替えるしかないですよね(T_T)
私も今年こそは確定申告が必要なくらい働かなくちゃ。
去年は5ヶ月しか働かなかったし・・・
そして、また新しいレンズでもゲットしなくっちゃ。
ネネ |  2007.01.21(日) 08:15 | URL |  【編集】

面倒くさいですよね~

会社に所属してるとやってくれるけど
バイトとか個人経営だと自分で申告しなくちゃ
いけませんもんねぇ・・・・・・・

しかし、今まで源泉徴収もらってなかったって・・・
希望しなくちゃもらえないものでしたっけ!?
ちょっと勿体無かったけど、ないものと思ってたものが
出てきたのだからというプラス思考もいいですね☆
ユキウサギ |  2007.01.20(土) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/465-92fd3e42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
