2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.27 (Sat)

ヨイショ♪

昨晩の天気予報って雨でしたっけ?
仕事に行く前に、Yahooの天気予報を見て出かけたつもりだったけど、見落としたかな。
今朝はまだ地面が濡れていたので、お散歩後にシャンプーです。
ふわふわで気持ちがイイねぇ(*^_^*)


ご褒美ちょうだい!?
いつもブラッシング後には、いもササミがご褒美です。
ブラッシングが好きなのか、ご褒美が目当てなのか…、道具を入れてある
引き出しに手をかけると喜んで飛んできて、ひと鳴き。
最近は両手・両足のブラッシングも前ほど嫌がらなくなってきました。
大人になった証拠かしらね~。
前は足を持つと後ずさりしたり、手に噛み付こうとしてましたから(^_^;)

「犬も誉めてしつける」方が有効なんだと実感しました。
小太郎は怒っても言うことをききませんし、逆に怒り返します。
頑固なヤツです。でも…おだてには弱いらしく「お利口だねぇ」と
ヨイショすると、何とか頑張っています(笑)
しかも、いつもより高めの声でテンションあげて誉めてあげると尻尾フリフリです。
ちょっと私は疲れますけどね。

20070127b.jpg
眉間に花が咲いてきました。2/10がトリミング予定日。我慢できるかなぁ
11:16  |  Kotaro Trimming  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_Michiyoさん

どっちかっていうとブラッシングは好きでもないらしい。
尻尾振って喜んでいるのかと思うと…
すぐに、「う゛~、あ゛~」って唸りだします。
とても気持ち良くて出している声には聞こえません。
背中・頭はまだイイけど、尻尾・オシリ・腕辺りになると
イヤみたい。足先になったら、もうダメですね(笑)

前は「ダメ」って言う事をきかせようとしていたので、
ブラッシングの最後はいつも喧嘩・追いかけっこ状態(笑)
噛み付いて、こっぴどく怒られたりしてました。

今は、唸りだすと、ちょっとコチョコチョしたり
誉めて誉めてヨイショしてます。
するとね~、一応ガマンするんですねぇ。ちょっと可愛いでしょ。

TVチャンピオンで問題犬を調教するドッグトレーナーを
やってましたけど…。
「誉める派」「厳しくする派」両極端だったんですけどね、
いつもは「厳しく」しつける人も、その時担当した犬には
手こずって、最後は「誉めて」言う事を聞かせてましたもの。
ちょっと考えさせられちゃったなぁ。
akeko |  2007.01.28(日) 23:59 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

う~ん…
そういう意味では、お腹はブラッシングできてませ~ん(^^ゞ
ようやく手足にブラシを入れられるようになっただけで
進歩なんですぅ。

ふくちゃんは、ブラッシングよりも歯ブラシが好きなのね。
あ、小太郎は歯磨きはさせてくれませ~ん(T_T)
あ~、まだまだ前途多難だなぁ。
akeko |  2007.01.28(日) 23:46 | URL |  【編集】

TO_sei&yuzuさん

え~っ…
セイ君もゆずちゃんも、いつもキレイになってるのに!?
トリミングもちゃんと出来てるのにぃ!?

う~ん、ママさんだと甘えちゃうのかな。

そうなんですよねぇ。
小太郎よりも私の方が目に入りそうで気になります。
あと10日ちょっとだしなぁ。我慢・ガマン。
akeko |  2007.01.28(日) 23:43 | URL |  【編集】

TO_すももママさん

いいえ~。同じ、同じ。
少しはマシになったけれど…
きっとすももちゃんより激しい抵抗のハズ(笑)
前がヒドすぎました(^^ゞ

前足どころか後ろ足もイヤイヤ~ですもの。
akeko |  2007.01.28(日) 23:40 | URL |  【編集】

条件反射?!

どういう訳か…おやつが貰えると思うと
態度が変わるのよね(笑)

うちもブラッシング大好きですと…云うより
その後に貰える砂肝が大好きなのよね(¨;)
「セーター着る=散歩に行ける」と条件反射のようです!
まぁ~人間だって叱られるよりは褒められたいですよね(笑)

それにしても小太郎さんお鼻がキュートです(*^.^*)
Michiyoは鼻フェチなのよ~♪
Michiyo |  2007.01.28(日) 12:21 | URL |  【編集】

ブラッシング・・・

足は嫌がりますね~。
そもそもブラッシング自体そんな好きじゃなくて
歯ブラシをかじらせながら夢中にさせてその間に耳、しっぽ、体~
後ろ足やって手は~~って時にイヤイヤするから。(苦笑)
手はなかなか触らせてくれません・・・
褒め殺しがいいのか・・・( ..)φメモメモ
ユキウサギ |  2007.01.27(土) 20:27 | URL |  【編集】

ご褒美欲しさだろうと何だろうとブラッシングちゃんとやってくれるなら小太郎ちゃんはおりこうさんだね^^
家のセイ君はご褒美で釣ってもやらせません^^;
小太郎ちゃんより頑固かもね!

トリミングまでの目の周り・・・微妙だな~
こんな時、困りますよね?!
でももたせるしかないけどね^^;
sei&yuzu |  2007.01.27(土) 19:16 | URL |  【編集】

いいなぁ・・・

「褒めても、何しても、アタチは嫌いなモンは、嫌いよ!」な~んて感じで、前脚のブラッシングの時は、思いっきりブツブツ、アーアー文句言いながら、しまいにゃ噛みつこうとしてますし(-_-;)
前脚が弱点のすもも嬢。
なんとか、ならんのかなぁ?
と、ため息ばかり・・・
小太郎君、大人になったのね~(^_^)/~
すももママ |  2007.01.27(土) 11:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/468-06ea55aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
