2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.03 (Tue)

はみがき

先日、はじめて小太郎の歯磨きを買ってみたのですが…
案の定イヤイヤで、素直に歯磨きをさせてくれるハズもなく…。
すももちゃんは歯磨きを素直にさせてくれるまで、3年半かかったそうです。

20070402a.jpg
凶暴性のかけらも見えない小太郎さんですがぁ…

この3年半イヤイヤする犬の歯磨きをし続けるっていうことが私には出来そうにありません。
「歯磨きはキライだけど、美味しいペーストでごまかしながらはみがきしてます」
っていうのも見たことある気がするのですが…
このペーストにも興味を示さないのが困りどころ。

一度試して「ダメだな」と思った私ですが…、「そう思う私がダメ」なんで、
時間のある時に挑戦~。

20070402b.jpg
あなた、私の目を見られませんね…

やり方がまずいのか、イヤイヤどころか”ガブッ”と威嚇します。
ペーストも口の中じゃなく、口の周りの毛にデロッとついてしまいましたぁ(T_T)
暴れまくった小太郎は、しっかりお灸も据えられて、ちょっとご機嫌取りモードです。

上手なはみがきの仕方…、教えてください。
09:35  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_onta26さん

私もね~、断念しちゃってましたよ。
幸いにも小太郎はガムが好きですしね…

最近カリカリよりも缶詰が多くなってきたので、
歯磨きをした方が良いのかなぁと思い始めました。
前途多難・難・難・・・(←エコーを想像してね)

銀座でデンタルケア! んまぁ、リッチ。
ウチも余裕さえあればシャンプーもトリミングも
お任せしたいところですがぁ(笑)
akeko |  2007.04.04(水) 22:24 | URL |  【編集】

akekoさん、偉いね~!
おんたは歯磨き断念しちゃってます^^;
ワンコの事考えるとこれではいけないと思うのですが・・・
銀座のワンネバでデンタルケアをしてくれると言うので今度連れて行こうと思ってます。
シャンプーもトリミングも全部、人任せのダメな飼い主ですが少し皆さんを見習わないといけませんよね^^;
小太郎ちゃん、今日も可愛いね~♪
onta26 |  2007.04.04(水) 13:25 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

気分的には歯ブラシをカミカミしてくれてると
歯磨きした気分にはなりますね~。

小太郎はロープが結構好きみたいなので、前歯はソレで
なんとかなるかもぉ~。
でも…やっぱり奥歯はねぇ…前途多難ね(^_^;)
akeko |  2007.04.03(火) 23:56 | URL |  【編集】

人用の・・・

人用の98円で売ってる歯ブラシをぽいっと与えると
ひとりで上手にカミカミしております。
毛の髪心地が良いのでしょうか?
左右交互にちゃんと噛んでるけど・・・・・
きっとポイントは磨けてませんな。
口をびろろんっと無理やりめくってみると奥歯には
やっぱりちょっと黄色く歯垢が付いてるもの。
人の手が入るとイヤイヤをするので、私も無理だと諦めました。
ダメな飼い主だわぁ・・・(笑)
ユキウサギ |  2007.04.03(火) 23:36 | URL |  【編集】

TO_すももママさん

すももちゃんをお手本に、がんばるよぉ~♪
あ、正確には、すももママですね(笑)
イヤがる前にやめようと思うけど…
しょっぱなからイヤがる場合はどうしたらいいんでしょう(笑)
歯ブラシも口の中に入れさせないぞぉ~(T_T)
akeko |  2007.04.03(火) 21:53 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

歯ブラシ→ガーゼ→ガムと小太郎の歯垢対策は変化してます。
まぁ、ほとんどの期間はガム(99%)ってカンジですけど(笑)

うちは、ブラッシングが、ちょうどそんな感じです。
ご褒美のおやつが楽しみのようです。
以前と比べるとたいぶブラッシングもできるようになったので
歯磨きもそうなるといいけどなぁ…。

撮影会、受付スタッフに
「整理券の配布は、もう終わっちゃったんですか?」
と聞いた時の、撮影待ち(しかも先頭グループ)の冷たい視線が…(>_<)
akeko |  2007.04.03(火) 21:45 | URL |  【編集】

頑張って~!

ガブッ!は、しょっちゅうでしたし(-_-;)
前歯が、嫌がるので、奥歯からぁ。。。
雛のママさんのおっしゃるとおり、そのあと、ご褒美、盛りだくさん(チョっと矛盾してるような気もしますが。。。)最初は、たっくさん、あげてましたぁ(爆)

あ~ぁ、最近、時間がないのよぉ(泣)←ぼやき
すももママ |  2007.04.03(火) 18:16 | URL |  【編集】

うちは、指に粉のついたガーゼ巻いてやってます。いつも、イヤイヤが酷くなる前にやめちゃうので、ちょこっとしかやりませんが、まあやらないよりましってくらいです。そして、やった後はスペシャルおやつ、オイモチップスを食べられます。(これは歯みがきとか、コーミングの後しかやらないの)
うちはこんなもんすが・・・

↓撮影会、残念でしたね!JOKERって集客力ありますねぇ!
雛のママ |  2007.04.03(火) 12:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/506-d3459655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
