2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.02 (Wed)

ガッツだぜぃ♪

スポーツジムに1ヶ月通うと「フィットネスチェック」が受けられます。

P1060049.jpg
ガンバレっ♪

体成分分析、筋肉バランスや内臓脂肪のチェック、体の稼動域、など
かなり細かく見てくれます。

計測のあとは、最大筋力テスト。
この筋力テストはマシンを使って最大筋力を計測するのですが、
プレスやプルをようやく10回できる荷重を元に、最大何キロを上げられるかを
計算で求めるらしいです。

当初のトレーニングプログラムでは、7.5kgとか12.5kg、20kgと比較的軽めの設定がされていて、
続けているうちにだんだん物足りなくなって1割ぐらいアップしていたのですが…
そんなに負荷をかけたことがなかったので、ちょっとドキドキ。

最初の10回で「まだ余裕ありますか? じゃ○○kgにあげてみましょう」と
徐々に重さを増やしていくんですね。

「まだイケそうな気がします…」と80kgのレッグプレス10回、やった!
ううっ…今までに感じたコトのない筋肉のハリ。これぞ限界。

もうひとつ、カーディオ能力。
ランニングマシンにプログラムされたスピードや傾斜で歩き、心肺機能を計測するらしいです。

あとはカウンセリングとこれからのプログラムの検討。

総合すると、体重は適正体重よりやや低めですが…、
筋肉量が少なく、脂肪が多い…まさに、隠れ肥満(^_^;)ってコトでしょう。
これからは筋肉量アップを目指さねば。

gym01.jpg
目指せ、逆くの字

ふぅん…こうやって数値で表われると興味深いです。
家の体脂肪計で測っているよりも2%も高くなっているトコロは要チェック…

「何か気になるところはありますか?」

「げっ、WHRって何ですか?高度肥満になってますけどぉ…」

gym04.jpg


「あ、それはウエストとヒップの比率ですね。痩せててもずん胴だったりすると
数値が高くでますし、女性は0.8を超える人多いですよ。
内臓脂肪が多くないのでそれほど気にされなくても…」

gym03.jpg


気にしますよぉ…高度肥満ですもの。第一、私、ずん胴じゃないし…。
別にウエストが細いワケじゃなくて、ただ単におしりが大きいのですが(笑)
どう見たって差が大きいはずじゃん~。(アテになるんかねぇ)ブツブツ…。

不満げな私の様子を察知したのか?(笑)インストラクターさん、
「それより筋力テストの結果、見てください。すばらしいです。
チェストプレス、プルダウン、レッグプレス3つとも揃って高レベルです。
良いを超して非常に優秀のランクになってます。なかなかナイですよ~」


同年齢の平均値からの比較ですが、どれも最高値を超えています。

「え~っ、ホントですかぁ(*^_^*)」(機嫌直る)

同年齢ってところが気になるけれど、誉められて嬉しくナイわけがナイ(笑)

ん…でも、待てよ?

カーディオ能力はまさに「平均値」レベルの私。
筋肉量も「標準値の最低」レベル。

gym02.jpg


なのに、なぜ、最大筋力テストだけ、こんなに良いんだろう…?

インストラクターさんに聞いてみると
「有効に筋肉を使えてるってことですよ」っておっしゃいますが…。

「もしや、それって…『根性』レベルじゃないですか?」

「あ、そういう精神的なものもあるかもしれませんね」

やっぱり…(^_^;)

私の優れているのは「体力」ではなく、体育会系の「精神力」なワケですね。

案の定、次の日からは筋肉痛。
マシンに書いてある効果のある筋肉のイラストとバッチリ一致します。
おしりにも筋肉があったのね…、いままでの3ヶ月間のトレーニングでは、
こんな所の筋肉使ってなかったぞ(笑)

07:43  |  Akeko's GYM  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_雛のママさん

腹囲ですか?
はじめて聞きました~(笑)

家にある体脂肪計のパーセントよりも2%も
計測結果が高かったのはガックリでしたね。

ジムでご一緒に健康になりませんか?
って、朝からケーキやココア味のベーグル食べてるんですけど…(^^ゞ
akeko |  2007.05.03(木) 15:53 | URL |  【編集】

へー、こんなに詳しくチェックしてもらえるんですね!
私は去年、人間ドッグで、なぜか腹囲なるものをはかってもらったら、標準より高くって・・・
てことはメタボ?!ショックでした・・・
雛のママ |  2007.05.03(木) 15:39 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

気はやさし~くて力持ち♪
女性はそんな筋力必要ナイかもね(笑)

体力測定の時はできた荷重も、普通のトレーニングでは
あっさりギブアップの私です(^o^)

…根性はいざという時しか出てこないみたい。
akeko |  2007.05.03(木) 09:13 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

漠然と分かっていたコトではありますがぁ…
数値に出ると納得しますね(^_^;)
「体スキャン」の豪華版みたいな機械で測ってくれます。
いまだにウエスト・ヒップ値が納得いきません(笑)

いやいや(^^ゞ、最大筋力は「自己申告」なので、
(もちろん実際に何回か実行しなくちゃいけないんですけど)
「やる気」が重要なワケで…。
普通はそんなに頑張らないんでしょう、きっと。
まさに根性のみ…と思われます。
akeko |  2007.05.03(木) 09:06 | URL |  【編集】

TO_キムショウさん

私もです~。駅の階段の登り降りでハァハァいってます(笑)
キムショウさん、「以前は鍛えてた」っていうのがエライです~♪ 
トレーニングってある程度、習慣みたいなものがあるから
若いうちから始めて続けていたほうがいいですよ~。

私みたいに重い腰があがるのが遅いとタイヘンです(^^ゞ
akeko |  2007.05.03(木) 08:56 | URL |  【編集】

流石にちゃんとしてますよね?!
細かくデーターが出ると分かりやすいし・・・

根性レベルならおんたも負けないのですが~
あっ、それと肥満レベルも^^;

ガンバレ!と言う小太郎ちゃんの応援
可愛いから頑張っちゃうよね♪^^
onta26 |  2007.05.02(水) 19:02 | URL |  【編集】

すごーい

いいな、そんなみっちり測ってもらえるなんて。
でも、私を測ったらすっごい数値になりそう。
恐ろしい・・・・(┬┬_┬┬)

しかし・・・根性って。(爆)
akekoさんは、すぐれた精神力の持ち主なのですね♪
ユキウサギ |  2007.05.02(水) 14:30 | URL |  【編集】

年齢と共に体力の衰えを感じる今日この頃です(涙)

身体とか以前は鍛えてたんですが忙しさに負けて最近は何もしていません(言い訳)
健康に心がけているんですが職業的に不規則が玉に瑕!

一回ちゃんとジムに行こうかと真剣に考えています!
目指せマッチョ!!
キムショウ |  2007.05.02(水) 13:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/523-a7d5ed0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
