2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.05.03 (Thu)

健康診断

小太郎さん、ちょっと気になることがあって病院に行ってきました。

トリマーさんに「おちんちんから少し膿が出てるみたいです。
ばい菌が入っているかもしれないので見てもらった方がいいかも」
と言われて様子を見ていたのと…

最近、お座りする時にプルプルっと腰が震えたり、
そんなに寒くもないのに、やっぱりブルブルっと震えることがあって
心配していたんです。

20070503c.jpg
GW家人が塗りなおしたウッドデッキ。もうおしっこしないでね~。

「膿が出てるようなんですけど、何か病気でしょうか?」

「ほとんどの雄犬は膿が溜まるんだけど、キレイに洗うぐらいしかナイんだよね。
注射器の針なしに水を入れて、膀胱に差込みお水を尿道に溜めて
クチュクチュ洗ってあげてください。」
とお手本を見せてくれました。

「これぐらいなら、大したことないですよ、ひどいと真っ白に濁った水が出ますから」

で、一安心。

ブルブルの震えの方も、いつもは元気に飛び跳ねているので、
機能的には問題なさそうですが…
「神経っていうこともあるので、立ち上がる時に痛がってないかとか、
様子を見てください。」

とのことで、結果的には、両方とも経過要観察?

簡単に検査できると聞いた白内障の検査も「ええ、簡単ですよ、
これで光を当てて覗きこむだけです。でも、顔に近づけなくちゃいけないからねぇ~、
この子は顔の周り触られるのキライでしょう。できるかなぁ~。」

…試しに、そぉ~っと近づけてみると、支えていた私の手をガブッ(T_T)

「(ほらね、噛まれちゃタマラナイ)本来ならもっと眼にピッタリつけて診るんだけどね。
今のところは大丈夫みたいですけど。」

予防のサプリについても個体差があるので、効果があるようなら続けた方がいいけど、
ハッキリ言って分からない…んだそうで…。

20070503d.jpg
ボクは日光消毒で予防してますけど…?それだけじゃダメかしら?

ここの先生、いつも「たいしたことないよ」風に対応してくださって
不安を吹き飛ばしてくれますが…安心が逆に心配になったりして(^_^;)
治療や検査を無理じいすることもない点は信頼しているんですけどね。

「あのぉ、健康診断とかしなくていいんでしょうか?」

「年齢的には一度やっておいた方がいいでしょうね。
この先、具合が悪くなった時に比較することができるから。
心臓の方はどうかなぁ、シーズーは心臓の悪い子多いんだよね」と聴診。

「今のところは、雑音は聞こえてないから大丈夫でしょう」(ホッ)

ということで来月は小太郎さん健康診断です。
フィラリアの薬¥1,600/月 再来月は混合ワクチンの接種…
頑張って働かなくっちゃ…(^_^;)
スポンサーサイト
15:39  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

TO_bananoさん

はじめまして。bananoさん。
コメントありがとうございます。
やっぱり清潔にすることが大事なんですね…

そうか、シャワーでもいいんですね。
教えていただいて心づよいです。
注射器・・探してみたけど、どこに売ってるのって感じでしたので(^^ゞ

bananoさんのお宅のわんちゃんも、日光浴好きですか?
小太郎の細い陽射しのサイズに合わせて体を伸ばしているのが
笑えるでしょ^m^
akeko |  2007.05.07(月) 23:20 | URL |  【編集】

はじめまして 可愛い小太郎ちゃんの姿
いつも拝見させて頂いています。
我家にもシーズーが2匹おりまして、
若い頃に膿が溜まることがありました。
私も慌てて病院に連れて行った記憶があります。病院での処置は同じでした^^お散歩の後、シャワーで中まできれいに
洗ってあげていたら自然によくなりました。ちょっとしたことでもすごく心配
になりますよね。
早く治りますように。
小太郎ちゃんもお日様が好きなんだね。
ほんと可愛いな~
banano |  2007.05.07(月) 10:06 | URL |  【編集】

TO_ひろさん

お久しぶりです。15歳!すばらしいです。
加齢は仕方ないですよね…人から見て可哀相とか、辛そうとか思うことも、
わんこにとってみたら自然に受け入れられることなのかも。
人も犬も病気と上手に付き合っていくのも大切なのかもしれませんね。
akeko |  2007.05.07(月) 00:21 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

お友達のママさんはアレルギー検査とか、健康診断とか
きちんとしてる方が多くって…
小太郎は特にアレルギーで痒がったりとか、涙やけとか…
さいわいにもナイみたいで…なんにもしてなかったんですよね。

一度健康な時に検査をしておくと、何か体調不良のコトが
あった時に比較対象になるから、やっておくといいですね…
ってコトでしたけど、ニュアンス的には、
「あなた方がやりたいなら検査はしますよ」みたいな感じはしましたね。
経験からくる先生の余裕なのか…そのあたりは定かではありません(^_^;)
akeko |  2007.05.07(月) 00:17 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

膿っていっても、じゅくじゅくしてるワケじゃなく、
それほど心配することもないみたいなんですけど、
プルプル震えてる時もあったので何か病気なんじゃ
ないかと思っちゃいました。

そういえば、小太郎は「かんとん」嵌頓包茎(かんとんほうけい)
の疑いもあるような…
そのせいなのかなぁ~。また来月先生に相談してみよう。

バイオチャレンジ、なんだかスゴイ効果ありそうですね~。
試してみようかな…。

プロフィール…あら、そんな、恥ずかし…
でも顔わからないでしょ(笑)


akeko |  2007.05.07(月) 00:10 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

う~ん炎症なのかなぁ…
薬を飲ませるまでもナイらしいです。
ひどい子はダラダラ垂れるということですが、
小太郎はそんなことないですし。

でも気をつけてあげなくちゃ…ですよね。

幸太郎くんの心臓も急にってことですものね…

心配ばかりしていても仕方ないと思いますけど、
自分のコトでナイだけに難しいです(^_^;)

akeko |  2007.05.06(日) 23:55 | URL |  【編集】

おひさですぅ・・・
ポンはおしりの穴の周りに小さな腫瘍のようなものがいくつかあります。
足が悪いので定期的にお医者さんには通っているのでいつも診てもらってはいるのですが男の子の場合去勢手術をしないとできやすいそうです。

今年3月で丸15歳になったので手術するほうが負担がかかってしまうそうで今は大丈夫そうなので様子を見ながら・・という状態です。
耳も聞こえてなさそうですが食欲旺盛本人(犬?)はいたって元気。
でも年とともに食べても吸収が悪くなるとかで少し前より痩せました。

ひろ♪ |  2007.05.06(日) 17:53 | URL |  【編集】

春は・・・

ワクチンやらフィラリアのお薬やら
なかなか痛い出費がかさみますよねぇ・・・。
健康診断1回ちゃんと見てもらったら安心できますもんね。
小太郎くんは、まだまだ元気でなんでもないだろうけど♪

でも、男の子って膿が溜まっちゃったりするんですね~。
男の子飼ったことがないから、知らなかったわ。
ユキウサギ |  2007.05.05(土) 20:52 | URL |  【編集】

ビックリ~

うわぁ~
そうゆうこと・・・あるのですね。。。

我が家も予防しなきゃです

バイオチャレンジ!
小太郎君もどうかな??

私は、細菌などの予防は!
これ!!って決めていますが・・

さすがに中までは出来ないですが・・・

akekoさん。
profileの写真!
めっちゃ カッコいい~☆

小太郎くん。
キレイキレイして予防!がんばっ!!
jungleママ |  2007.05.05(土) 09:57 | URL |  【編集】

ありゃ~!

そんな事があるのね?!
幸太郎のは大丈夫かしら??さっそく見なくちゃ!!
膿が出るって事は炎症起こしてるんだよねぇ?
お薬飲まなくても大丈夫かしら…心配ですね(; ̄ - ̄)。oO

白内障や心臓は定期的に検査した方が良いそうですね
幸太郎の心臓の雑音は初期の頃は時間をかけて聴診していましたよ
でも一年後の定期検診では、時間をかけずにすぐ診断されました。
やっぱり一年で悪化するんでしょうね(/。\)

いつまでも元気でいて欲しいですね
可愛い我が子のために一生懸命働くのだ!
頑張れ~ワンママ達よ(^^)v
Michiyo |  2007.05.05(土) 09:49 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

そうなんだぁ…。
先っちょに乳黄色のモノがくっついていることがあって、
それが膿らしい。
外側は洗ったり拭いたりするけど、中まではねぇ…
いつもより多めに拭いてみます(^_^;)

フィラリアの薬ってmixiのコミュニティでも話題になってたけど
病院によってマチマチみたいで…
薬も1種類じゃないでしょうから何ともいえないんですけど、
小太郎の体重からすると、ちょっと高いような気もしますね。
akeko |  2007.05.05(土) 09:33 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

そうなんですよぉ…ちょっぴりね。
ご心配ありがと~ございます。
あまり気にする必要はナイみたいですけど、
清潔にしておいた方がいいみたいです。

まだクチュクチュはやったコトはありませんけど(^^ゞ
akeko |  2007.05.05(土) 09:27 | URL |  【編集】

えー!うちでは3ワン男の子いたけど、膿でたことなかったような・・・
小太郎くん、白内障の年でもないでしょ!
うちのコタなんか、まだぜんぜん心配してなかったけど、そろそろ気にしないとだめかしら・・・
うちがもらうフィラリアの薬、もっと安かったけど・・・病院によってずいぶん違いますね!
雛のママ |  2007.05.04(金) 18:40 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん、膿が出てるの?
大丈夫?
当分、自宅で洗うしかないなんておんたなら出来ないかも・・・^^;
大したことないと言われてもやっぱ心配ですよね?!
akekoさん、頑張ってね!
そして小太郎ちゃん、早くよくなってね♪

onta26 |  2007.05.04(金) 17:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/524-2067eaca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
