2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.06 (Sun)

リベンジ

昨年末、消化不良だった「静岡おでん」真っ黒で、串に刺してあるヤツ… のはずが、
東名のサービスエリアで買ったおでんは、黒くもないし串もなかった。

正しい静岡おでんを食べる!と言ったものの…、
おでんのシーズンはとうに終わってしまいました。

20070505e.jpg
夢に見た(?) 静岡・おでん横丁

が、この連休に再度静岡行きが再燃。
連休は車が混むんじゃないかと一旦、保留になったものの、

昨日、お昼前に「やっぱり、静岡行く!」だそうです…。
今度は「富士宮やきそば」とセットです(笑)

母の友人が埼玉県で富士宮やきそばのお店をやっています。
ここで食べてから、焼きそばと言えば”富士宮”になってしまいましたが、
当然のことながら麺が手に入りません。
(コシのある麺はヤミつきになります。家で作って食べても美味しいです)
埼玉でも美味しい焼きそばは食べられるのですけれど…
これもまた、ホンモノの味なんだろうか…と疑問。

今回はホンモノの味(B級)を訪ねる旅ってことで、観光ナシの日帰りです。

富士宮駅周辺は「富士宮やきそば学会」のオレンジの旗を出したお店がいっぱいあります。
どうせなら美味しいのが食べたいし…。で、駅でみつけた観光協会。
ボランティアの方が説明してくれます。

「あのぉ…(あ、マップがあった)」と尋ねる前から

『焼きそばですか?』と …話が早い(笑)

浅間(せんげん)大社のお祭りがあるので、車を停めるのが難しいかも…というアドバイスもあり、
ちょっと離れた「おじまや」さんを目指すことになりました。


郷愁を誘う店構え。なぜか「ちびまる子」を想像してしまう

駄菓子屋さんで焼きそばやお好み焼き、おでんが食べられるといったカンジ。
ガムやお菓子の隣には、漂白剤なんかも売ってたりして、雑貨屋さんも兼ねてるのかしら。
なんだか郷愁を誘う店構えです。

ミックス焼きそばは550円。安っ(^。^) 

20070505b.jpg
お腹ぺこぺこなの…待ちきれないっ

ホントは焼きそばが焼きあがるまで、おでん(どれでも1串50円)を鍋から
勝手に取って食べるのが当たり前のようですが…
夜はおでんと決まっているのでグッと我慢。
ごめんね、おかあさん、せっかく薦めてくれたのに。

おかあさんが焼いてくれた焼きそばを、鉄板が埋め込まれたテーブルでいただきます。
うまぁ~い♪ キャベツもたっぷりです。
下町のもんじゃ屋さんとか、こんな駄菓子屋さん、ウチの近くにも欲しいなぁ。

富士宮の人たちは、マルちゃんの焼きそばとか、食べないんだろうか…というギモン。
スーパーで視察?(笑) ありました、大手のメーカーのものも、ちゃんと。
しかも焼きそば、ラーメン、うどんの種類がやたらに多いような気がします。
富士宮の人はきっと麺好きなんだな。独断で決定!

20070505c.jpg
具沢山のミックス焼きそば。トロ~リの玉子もまた美味。

さて、学会公認の麺は3種類あります。ほとんど同じらしいですけど、太さがちょっと違うみたい。

叶屋:一番細め。
曽我めん:中ぐらいの太さ。
マルモ食品:お土産用に加えスーパーでも普通に買えます。
一番太いコシの強い麺。

観光協会のおばちゃんは、子どもの頃から食べなれている「マルモ」が好きって言ってましたけど、味付けもお店ごとに違うんですって…。

こりゃ、何度も通うようかな…(笑)

* * *

腹ごしらえをしたら次に目指すのは「静岡駅近くのおでん横丁」

駅前をグルグル回って、家人曰く「この辺なんだけどなぁ…」って、
おいっ、あんた、ちゃんと調べてこなかったんかいっ(^_^;)

「ちょっと聞いてきて…」って、
焼きそばも私が聞きに行ったンじゃん(-"-) まぁ、いいか。
またも観光協会へ。

「あのぉ…」と尋ねる前から

『おでんですか?』 と …またまた 話が早い(笑)

またもマップをいただいてきました。観光協会さまさまです。

* * *

ずっと車の移動で、やきそばも食べられなかった小太郎さんを連れて、
駅周辺をブラブラ散歩。キレイな町並みです。
結構面白そうな飲み屋もたくさんあります。

20070505h.jpg
兄妹ですか?って聞いたら親子なんですって、男の子はひと回り大きいのね~

散策中、2頭ソックリのシーズーを連れたおばさまと遭遇。
親子って似るんですねぇ、毛色も顔つきもソックリです。

20070505i.jpg
私の大きなオシリにスッポリ隠れる小太郎さん

小太郎は、挨拶をするどころか、私の影に隠れて見つからないように小さくなってました。

20070505j.jpg
首輪が抜けそうになるぐらい…拒否してます(^_^;)

う~ん、ご挨拶ぐらいしようよね…犬見知りの激しい小太郎です。

20070505g.jpg
小太郎さんには記念の首輪とリードを購入。静岡にもお洒落なドッグカフェ有

さて念願のおでん横丁は「青葉横丁」と「青葉おでん街」を指します。
昔は冬場だけの営業だったそうですが、静岡おでん人気で今は通年の営業。
たしかに観光客ばっかりって気がします。

20070505d.jpg
明るいと提灯がそそらないね(笑)


静岡おでんの五ヶ条
1.黒はんぺん(くろはんべい)が入っている
2.黒いスープ(でも塩っぱくはナイ)
3.串に刺してある(駄菓子屋のおでんの名残)
4.青海苔、だし粉をかける(富士宮やきそばにもかけてたね)
5.駄菓子屋にもある
<静岡おでんの会まとめ>

おでんやさんは「居酒屋系」と「駄菓子屋系」
もちろん、駄菓子屋系が安い。居酒屋系が1串100円~なら、
駄菓子屋系は50円~ってカンジです。

20070505f.jpg
お~っ、串に刺さってるぅ。思っていたより色は薄めかな?

黒はんぺんはTVで静岡おでんの特徴的なモノと知ってたけど…
意外と「なると」も美味しかった(笑)
めずらしいですよね~って言うと、近くに練り物の工場ができて、
なるとを作ってたので、せっかくだから…と始めたらしい。
静岡駅周辺のおでんやさんは「なると」を入れるけど、
ちょっと離れると入れないね~って話です。

…ふぅん、そんな理由か(笑) 

やっぱり行ってみないと分かりませんね。
結論!知人の焼きそばやさんは、ちゃんと富士宮やきそばの味。
静岡おでんは… う~ん、美味しい。けど…普通のおでんでもイイかな(笑)
ハシゴした居酒屋「昭和ホルモン亭」のメニューの方が気になった私です。

おでん検定もあります


拡大地図を表示
21:58  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

TO_onta26さん

ありがと~♪ ココは鯉のぼりに注目でオネガイします!?(笑)

そうなんです(^_^;) 犬の種類に関係なく犬見知りです。
とってもおとなしい子たちだったのに、なんでそんなに
イヤがるのか…さっぱり分かりませぬ。
あまりにソックリすぎて、分身の術とでも思ったかなぁ~(笑)
akeko |  2007.05.07(月) 23:28 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

やきそば、めっちゃ美味しかったですよぉ。
まぁお腹が空いていたせいもありますけどね(笑)

2店舗ぐらいで試してみたかったのに、
結構ボリュームがあって満腹になってしまい、
味比べができませんでした…。

はい、ユキウサギさんの好きな佐藤浩市さんですね(*^_^*)
ビールのCMって…見るとビールよりも、つまみの
おでんやフライ、秋刀魚にそそられますぅ。
akeko |  2007.05.07(月) 23:24 | URL |  【編集】

TO_キムショウさん

もしかして…、犬には弱いけど人には強気ですか?(笑)
匂いを嗅ぎに行くどころか、完璧逃げ腰です。
首輪が抜けちゃいそうです。

ワタシが、リードをひっぱってるワケじゃないんですよぉ~(念のため)
akeko |  2007.05.07(月) 23:09 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

たびたびお越しいただきアリガトウゴザイマス(笑)

Jungleママさんも、かなりイケるくちですね~。
チーズとワインのお方かと思っていましたが、
B級グルメもOKですか?^m^

車は混雑はしていたみたいだけど、渋滞にハマるってコトは
なかったみたい。
帰りは夜中だったので、高速料金が半額になってました。
ETCのゴールデンウィークサービスですかね?
akeko |  2007.05.07(月) 23:05 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん、激しく拒否ってますね~!!
同じシーズーでもダメですか?

おでん、焼きそば、ビールに枝豆・・・おんたの好きな物ばかりです~^^;

akekoさん、Profileの画像変えましたね?!
カッコ良いね!
onta26 |  2007.05.07(月) 21:56 | URL |  【編集】

いいですね~

やきそば、めっちゃ美味しそう☆ヾ(≧∇≦*)〃
とろ~り卵がまたいいっすね!
静岡おでんもいいな♪
チョット前、佐藤浩市のCMで注目されたじゃないですか♪
あれが美味しそうで、美味しそうで・・・・
スーパーでセットを買ったことがあるんですが
やっぱり本場で食べてみたいわ♪
ユキウサギ |  2007.05.07(月) 19:33 | URL |  【編集】

犬見知り!

我が家も犬見知りです(笑)
もはや自分を犬とは思わず、人間かそれ以上の存在と感じています!
色々美味しそうな画面、ゴチです!

しかしシーズー親子から逃げ惑う小太郎君は実にいい絵ですね!!
キムショウ |  2007.05.07(月) 10:05 | URL |  【編集】

いいな。いいなぁ~っ。。。

すごぉ~い
そそられるぅ~。。。

静岡かぁ~
やっぱり車は混んでましたか?

やきそば
こしがあって、本当に美味しいですよねぇ~
おでん!!
写真の大根?!
しみ具合が たまりませんねぇ~

あぁぁ。。。
また私は、食い気ばかり!(笑)

朝なのにぃ~
飲みたくなってしまう
お写真でしたぁ^^
jungleママ |  2007.05.07(月) 09:36 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

申し訳ないですぅぅ…。
今は見られるかな?

オヤジのように赤提灯に釣られてしまうワタシです(^^ゞ
akeko |  2007.05.07(月) 00:48 | URL |  【編集】

なんかね。。。

すごい興味をそそられるお写真なのです

でもね。。。
なんかね・・・見れないのぉ~

何でかな・・・

また後で来ます!!^^
jungleママ |  2007.05.07(月) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/525-28837f48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
