2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.04 (Mon)

小太郎ヶ渕

2ヶ月前から決まっていた那須旅行。どこに行くのかまったくのプランなし(^^ゞ
いつも行き当たりばったりなヤツです(笑)


誰が書いたか(笑)名所小太郎ヶ渕

出発2日前に、テレビ東京「いい旅夢気分」で「那須塩原」を取り上げて
いたので「こりゃ幸い」と見ていたら、紹介されていたのが「小太郎ヶ渕」

"小太郎"だって! こりゃ、いかねばなるまい(^O^)

20070603d.jpg
渕のそばに建つ小太郎茶屋100年以上の歴史があるそうな…。

テレビでは「小太郎茶屋」の看板があったような気がしたのですが…
見当たらず。
テレビで見たまんまの古い建物、崩れそうじゃない?
客席はもっぱら外に置いた縁台です。
茶屋の2階でお茶をいただけた頃を想像するとなかなか風情がありますよね。

そうそう、いちおう、草だんご(400円)も食べておかないと。
最近は和菓子も食べられるようになりました。素朴な味で美味しかった。
でも…気になったのは山菜うどん(700円)すっごいイイ香りがしていたし、
上に乗ってる具が盛りだくさんです。
結構食べてる人がいて、ジッと見つめてしまった私です(*^_^*)

20070603c.jpg
弟はだんごより酒のようで…(^^ゞ

『塩原5代目藩主・小山小太郎が暗殺された父の仇の娘玉恵姫と恋仲になってしまい、
仇を討とうとしたができず返り討ちにあい、この淵に身を沈めたという悲恋伝説』
からその名がつけられたという 小太郎ヶ渕

同じ小太郎としては、あんまり景気の良い話ではありませんが…(^^ゞ
とても気持ちの良い場所です。

20070603b.jpg
沢の水音とキレイな空気。体がキレイになるような気がします。

最初から ココ のHPを見てから行けば良かったんですが…
平坦な道に出ている看板「小太郎ヶ渕」のそばにはそれらしい駐車場があります。
山道をうねうねと登ってわき道を入るのですが…、これがまた急な下り坂。
とても沢まで車で降りられそうに思えず
「やっぱり下の駐車場に停めるのかなぁ~、でもちょっと遠いよね」と行ったり来たり。

ちょうど上がって来た車を見て降りることに…
スキーの山林コース並みの坂道を降りて行くと、渕のそばまで車で行くことができました。
運転に自信のない人は、下に停めて歩いた方が心臓と健康のためにはいいかもね(笑)

20070603a.jpg
ちゃんとした標識もあります

小さな渕ですが、手を入れてないカンジがお気に入り。
続きはまた後日…

小太郎君発見です!
『甘ったれ小太郎そしてさくら』
http://kotakun.blog39.fc2.com/
11:10  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_こたりさん

小太郎公国にお越しいただきありがとうございます~。
これからもよろしくお願いします m(__)m

はい、小太郎ヶ渕。気持ちの良い場所でしたよ。
うちに小太郎が居なかったら、きっと行くコトも
なかったと思いますけどね(笑)
akeko |  2007.06.19(火) 08:23 | URL |  【編集】

こ・・・・っ!!

こんにちは♪こたりでーす!

こ、小太郎ヶ渕~!
そんなとこがあったんですね!!
全然知らなかったですー。
小太郎を飼っている人としては、是非いってみたいものですー♪
那須かぁ。
いいなー。那須って避暑地なんですよね。
私も1回いったことありますよ♪
あと、ブログのトラックバックしていただいて、ありがとうございました~♪
また遊びにきます♪

こたり |  2007.06.18(月) 18:40 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

そりゃ、そ~だわねぇ(笑)
騙し絵ならぬ、隠し文字ってカンジですかぁ(≧∇≦)
『隠しても密かに出(い)ずる恋心』でしょうか(^.^)
akeko |  2007.06.05(火) 19:39 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

ぜひコタ兄さんも、小太郎ケ渕へおでかけ下さい。
女性ドライバーも登り降りしてましたよ(^.^)v
私のような人のためには、危なくない駐車場も下にありました。
って、ワタシ、那須まで車で行けないって(^^ゞ
akeko |  2007.06.05(火) 19:35 | URL |  【編集】

( ̄m ̄〃)ぷ

小太郎ヶ渕・・・・の前で小太郎くんが写真を!
めっちゃかわいいですねぇ~~。
でも、このタイトルで自分・・・
めっちゃ全然違うことで反応してしまいました。
大好きなコブクロの小渕くんの名前が
最初と最後に・・・(爆)
すいません、おバカです。( ̄m ̄〃)ぷ
ユキウサギ |  2007.06.05(火) 12:01 | URL |  【編集】

この「小太郎ヶ渕」って聞いたことありました!行きたいなーって思ってたけれど・・・運転に自信がないからやっぱりやめておこう・・・
雛のママ |  2007.06.05(火) 08:34 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

あるんですね~(笑)

と、なると、他にもあるんじゃないかと欲もでてきますね(^^ゞ
昔ながらの名前ですから残っていても不思議じゃないですもんね~。

日光国立公園は…国のものですよ~(笑)
っていうコトなんじゃないでしょうかぁ?
すご~く広い範囲をさしてるような気がしますぅ。
akeko |  2007.06.04(月) 19:57 | URL |  【編集】

へ~

小太郎ヶ渕なんてあるんですね~
日光国立公園は確か行ってるはずだけど
気が付かなかったのか忘れてるのか~・・・

でも同じ名前の名所があるなんてなんだか気分
良いよね?!

いよっ!
有名人!いや有名犬^^
onta26 |  2007.06.04(月) 18:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/549-4ffcbb7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
