fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

2007.06.29 (Fri)

さくらんぼのおもひで

普段はお見送りをしてくれない小太郎。
まぁ、おやつをサークルに置いて気をひいた状態で、出てきちゃうんですけどね(笑)

20070629a.jpg
お仕事だから、小太郎は行けないのよ~。

小太郎はお仕事着を見分けると思っていたのに…そうでもナイらしい?
最近、甘えん坊になったみたいです。
それは私が甘やかしているからに相違ないのですが…。
お風呂に入るときも姿が見えないと、ク~ク~啼いてますしね。
決して良いことではナイと分かっていても、嬉しいものじゃないですか?^m^

20070629c.jpg
「ちぇっ、つまんない」 なぜか視線を合わせようとしないシャイな小太郎さん

でもねぇ…、 夜テレビを見ながら居眠りしたりすると、ひとりになるのがイヤなのか…
やっぱり、ク~ク~啼いて起こしますね。これは家人にも私にも(笑)
皆が起きてて、小太郎が寝ているのはイイみたいです┐('~`;)┌

* * *

さくらんぼの季節です。頂き物のお福分けがウチにもやってきました。
甘くて超オイシイです。どうもありがとう♪

20070629b.jpg
甘いさくらんぼ…おいし~い。ちょっぴり食べても満足。

どうもこの「さくらんぼ」買う気がしません。
両親が山形生まれなので、いただきモノが多かったせいか、
季節になると良く食べていました。
小学生の頃は、叔父さんが届けてくれた枝つきのさくらんぼを学校に持って行ったりして。
教室に飾ったあとは、皆で食べちゃいましたけどね。

いちおう高級フルーツとされている?さくらんぼなので、そんなコトを言うと皆、
「いいなぁ~、贅沢。うらやましい」と言ってくれるのですが…

私、あんまりさくらんぼ好きじゃありません。
正確には「スキじゃありませんでした」

さくらんぼの味を知ったのは、だいぶ大人になってから(笑)

結婚して住んだアパートの階下の方が、山形に縁のある人で、
おすそ分けをいただいたコトがあるんですが…
30年生きていて、こんなにオイシイさくらんぼがあるのかと思うくらい美味しかったですね~。

今まで私が食べていたのは何だったんだろう。目からウロコとはこの事です。
さくらんぼの形をしたプラムかぁ? 皆が「いいなぁ」と言う訳が分かった気がしました。

おつかいものにするさくらんぼは確かにオイシイ。
子どもの頃に食べていたのは、地元で消費するようなB級のものだったのかもしれません。

でもねぇ…甘くてオイシイさくらんぼをいただきながら…
「甘いだけじゃ飽きちゃうな」 なんて…子どもの頃が懐かしく感じたりして。
すっごい贅沢な感想(^_^;)
スポンサーサイト



01:50  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

TO_華ママさん

はい、旬の味覚は大切にしたいですよね~。
ウチはどっちかというと、魚類で季節を感じますが…(^^ゞ

アメリカンチェリーもかなり甘いと聞きましたが…
(あんまり食べたことナイもんで)
ダークな色合いより、日本のモノの方がカワイイかな。
変な選択肢ですね(笑)
akeko |  2007.07.01(日) 16:28 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

昨日はお疲れさまでした。
お会いできてとっても楽しかったです。
この話はまた別途。
あ、昨日メアドうかがうの忘れちゃいました。
良かったらメールくださいね。

親分セイ君も甘えん坊さんなんだね。
ゆずちゃんがいつもと違うから、おんたさんに甘えたいのかなぁ~。
akeko |  2007.07.01(日) 16:24 | URL |  【編集】

TO_ひ○しです。さん

はい。バリバリ山形県人の血が流れております(笑)
ご存知なかったですか?
ちなみに義妹も山形県人のハーフですよ。

さくらんぼに塩とは…知らなかった。美味しくなりますか?
ウチではスイカに塩をつけて食べてましたけどぉ…
akeko |  2007.07.01(日) 16:20 | URL |  【編集】

TO_コタパパ

はい。私もさくらんぼは、酸っぱい…良くても甘酸っぱい
ものだと思っていましたが…
甘みの強いさくらんぼがあるんですねぇ。

もしかしたら、昔はみんなそんなモノだったのかしら?
100g、700円だったら…間違いなくウチの場合、"肉"に化けます。
第一、そんなお肉食べたコトないかも。
akeko |  2007.07.01(日) 16:17 | URL |  【編集】

TO_ししさん

ナイと食べたいけど…アルとそうでもない…?(笑)
スーパーで売られているさくらんぼは、甘いのか酸っぱいのか
ちょっと気にはなりますね。

これからの季節、もちろんサマーカット。
ですがぁ…ウチはいつでもサマーカットです。
akeko |  2007.07.01(日) 16:14 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

山形の叔母の実家がさくらんぼ農園だったので、季節には
必ずさくらんぼはありましたね。
以前デパートの高級フルーツ売り場で、さくらんぼの値段に
「500円」って見えたので、安いなぁ~と思って近づいたら…
「1粒」って書いてありましたぁ(@_@;)マジっ。
そんなの恐れおおくて口にできましぇん…(笑)
akeko |  2007.07.01(日) 13:34 | URL |  【編集】

いいな~

さくらんぼ♪のお福分けがあるなんんて
羨ましいですね。
さくらんぼ♪って高価な食べ物で
自分で買うのは、アメリカンチェリー。
山形のさくらんぼ♪を頂いたりすると
本当に嬉しくてたまりませんし、
やはり、旬の味覚を味わえるなんて
いいですよね^-^
華ママ |  2007.06.30(土) 03:22 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん、セイ君と一緒だね~^^
最近あまえんぼうのセイ君、仕事に出かける時に慌てて玄関まで来るしまつ・・・
やっあ、何もしなくても飼い主がいるだけで良いのでしょうね~

明日はまたお会い出来たら嬉しいですね♪
onta26 |  2007.06.29(金) 23:29 | URL |  【編集】

え~!!!

どーもお久しぶりです。
akekoさんの両親も山形なんですか?!
家人は知ってましたが(当たり前か)なんかの縁ですね。
僕もさくらんぼは好きでは有りません。
実家に居るときには、この時期になると近所の人から割れて商品にならないものを頂き、おやつ代わりに食べていました。
あまり甘くないので塩を掛けて食べたのを思い出します。
今考えると何と贅沢なおやつですが・・・・ では~(^-^)/
ひ○しです。 |  2007.06.29(金) 19:41 | URL |  【編集】

山形さくらんぼ

甘くておいしいさくらんぼかぁ。
僕が子供の頃たべてたさくらんぼって
ちょっとすっぱかったような気が。

安物だったのかしら?

山形さくらんぼは激ウマですよねー。
でも1kg7000円とか結構イイお値段・・・
コタパパ |  2007.06.29(金) 18:06 | URL |  【編集】

フルーツ

ししはタネだしたりするフルーツが好きではないかも
別に食べられても平気だったりします
サクランボもそろそろイタダキモノで届くはずだけど(笑)

見た目は大好きなサクランボなんですけどね
小太郎君カットしましたねぇ
うちもサマーカットしましたよ★
しし |  2007.06.29(金) 16:21 | URL |  【編集】

いいな♪

ご両親が山形なんですかー!
地元の人が食べてるのと、贈り物用とは
やっぱり全然違うんですかねー?
ちょっといいスーパーに箱入りで売ってるやつが
食べたくてしょうがありません。(笑)
ユキウサギ |  2007.06.29(金) 13:31 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

ええぇ~っ!ホントですかぁ?
なんでしょう…この共通項の多さ(笑)

ますます他人とは思えない(^_^)
山形県人の遺伝子でしょうか。
お会いするのがますます×2 楽しみになりましたぁ。

けど…ぜんぜん素敵じゃナイと思いますので、
そのあたりはヨロシク(^^ゞ
akeko |  2007.06.29(金) 11:42 | URL |  【編集】

またまたビックリ!

akekoさん
ご両親、山形の出身なんですか~

うちね・・・
父親が山形鶴岡なんです

今年は10月に行く予定・・・

私。。。
akekoさんのような素敵な女性になれるはず?(笑)


小太郎くん
お坊ちゃま代表ですね^^
かわいい~っ
キュ~ン♪
jungleママ |  2007.06.29(金) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/569-1cc13f2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |