2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.08 (Sun)

はじめての七夕

7月7日。湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました。

IMGP6894.jpg


今年は、7日が土曜日とあって、人出も多かったようです。
知らなかったけど、仙台の七夕と肩を並べるぐらい大きなお祭りだったのね。

お天気は、ときどき小雨が降る曇り空でしたが、ピーカンで太陽に照らされているより
涼しくてよかったかも。

20070707d.jpg


私の七夕まつりといえば「仙台」
旧暦の8月7日を中日として行われているんですね。
そういえば、夏休みに行った思い出があるもんなぁ…。

IMGP6916.jpg



平塚の七夕まつりは、七夕飾りもたくさん出ていますが、屋台の数もすごいです。
上の飾りよりも、横の屋台ばっかりキョロキョロしちゃいます(笑)


IMGP6930.jpg


あらゆる路地に屋台が出ます。お化け屋敷1回500円。
今はなんでも500円ね。お釣りが簡単だからでしょうか…。

商店街でも紳士服屋さんの前でカブトムシ売ってたり…
本来の商品とは違う出店を出してますから。
屋台フリークの方はぜひお越しください。
懐かしい屋台から、こんなモノまで?って…新旧入り混じりです。

私はお祭りには「ハッカパイプ」が好きで、よく買ってもらってました。
あとは、金魚すくいが好き。

小学生の頃、金魚すくいを思う存分したくって…。
自分で作っちゃいました。マイ金魚すくい(笑)

20070707abc.jpg


針金で虫眼鏡みたいに丸くネジって、書道の半紙を貼る。
近所の金魚やさん(あ~、懐かしいなぁ。今頃思い出した)に、
ちいさな金魚買いに行って、ひとり金魚すくい(*^_^*)
これでもかっ…ってぐらいやったので、その頃は、上手でした金魚すくい。
10匹以上は掬えないとね。

今は…金魚すくいの針金がプラスチックになり、紙がモナカになり…
私もすっかり大人になってしまったので、金魚すくい熱も冷めてしまいましたが…
楽しい思い出です。

20070707f.jpg


平塚の七夕といえば、苦い思い出も…。
屋台でねぇ…「ヤンバルクイナ」買ったんです。

ヤンバルクイナですよ、あの沖縄の…。
良く考えたら超アヤシイ。いえ、よく考えなくても超アヤシイ。
そりゃ、分かっているんですが…

夜の屋台の電灯に照らされた、ちっちゃな鳥。
すごく可愛くて、買っちゃいました。
ニワトリのヒヨコじゃないし、きっと「うずら」だったのかも。
ヤンバルクイナじゃなくても育てようと思っていたのに…。

翌日、お星様になってしまいました、ヤンバルクイナ。
とてもかわいそうなことをしてしまって…ここに懺悔します。

毎年、七夕になると、心がチクっとします。

20070707e.jpg
七夕は初めての小太郎さん

徘徊していたら発見!
同じブログ・ランキングに参加中の、ヤマト母さんとヤマトちゃん『ビビリの日常』達も、
平塚の七夕まつりに出動していたみたいです。
14:40  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

TO_雛のママさん

カ、カーニバルですか!? 
飛行機乗ってお祭り見に行くなんてカッコいい♪
もしかして、リオデジャネイロ?

…発想が貧困(笑)

確かに、小太郎には、人がいっぱいで抱っこも歩くのも
けっこう迷惑だったかもね。
akeko |  2007.07.09(月) 10:47 | URL |  【編集】

お祭りっていいですね。
独身時代は案外好きで
でもなぜか、日本のじゃあなくってカーニバル。
わざわざ飛行機に乗って出かけたりもしたんだけど、
結婚してワンたちがいるようになってから、ほとんど出かけなくなっちゃいました!
8月の仙台はちょっと出るには遠すぎですね・・・
雛のママ |  2007.07.09(月) 08:56 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

お祭りは夏本番ですからね。

七夕の飾りも神輿や山車みたいに
カラクリとか大がかりなモノが多いみたいなんですけど…

個人的には笹に短冊をつけたようなものが好きです。
ワリと工作系が好きなので、作っているところを想像すると楽しそう♪
akeko |  2007.07.09(月) 05:49 | URL |  【編集】

七夕

七夕のお祭りって、どこのヤツにも行ったことないわー。
仙台とかも有名だよねー♪
お祭り、行きたいなぁ。
ユキウサギ |  2007.07.08(日) 23:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/577-c362ad34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
