2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.07.21 (Sat)

療法食スタート

小太郎の療法食が決まりました。
一番最後にあげたのが嗜好に合いそうなカンジ。
2.5kgの袋はちょっと大きいな…(^_^;)

20070721a.jpg
今朝はちゃんと食べたよね~♪

小太郎は、最初は「食べる」んですがぁ、好きなのかな~と思って、続けると
「食べなくなる」パターンが多いんですよね。
そうならないコトを祈らねば。

病院でサンプルにいただいたサプリは、錠剤のままじゃ食べないので、
ドッグフードの缶詰をお団子にして、中に埋め込んでました。
他のわんちゃんは喜んで食べると言っていたけどねぇ…

他に尿結晶に効くサプリがないものかと思ったけれど、あまり市販されてはいない様子。
クランベリーの粉末ぐらいかな。クランベリーは人間にも効くらしいですね。
相談したお店の店員さんの飼い犬も尿結晶で、病院の療法食を食べているとか。
療法食を止めると血尿が出るらしい。結晶が尿道を傷つけて血が出るみたい。
やっぱり療法食はちゃんと効き目があるんだね。

小太郎はまだ症状が出ていないのですが、予防するにこしたことはありません。

20070721b.jpg
見た目はちっちゃいカレーあられ。
粒は大きいけれど薄いのが小太郎にも食べやすいみたい


カリカリもお肉のトッピングとかで、なんとかイケそうな気もするし…。
多めの散歩とおやつを控えめにして、お腹を空かせて食べる習慣をつけさせないとね~。
頑張ろう♪

同じ病気でも頑張っているシーズーくん達が一杯います。
ダルメママと6匹のこどもたち かよ母さん奮戦記』で見つけたミッシェルくんくん

14:28  |  Kotaro Food's  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_ Dr.中島健次さん

走らなくても運動量が多くなればいいんですね(^^ゞ
ありがとうございます。
ホームページ拝見しました。phチェックも検討してみたいと思います。
akeko |  2007.07.26(木) 21:49 | URL |  【編集】

尿のpHチェックは簡単です

走り方はどうでもよいのです。運動量が充分かどうかが大切なんです。運動量が充分なら、運動後に必ず弱酸性~酸性の尿が出てきます。運動しても尿が酸性化しないのは運動不足の証拠です。どうぞ、ご自分で愛犬の尿pHをチェックしてあげてください。
Dr.中島健次 |  2007.07.26(木) 08:19 | URL |  【編集】

TO_Dr.中島健次さん

ありがとうございます。
多めの運動は心がけていくつもりですが…
「歩く」ではなくて「走る」でないとダメなんでしょうか?
小太郎は超短距離は走りますが…すぐに忍者小走りです(^^ゞ
akeko |  2007.07.22(日) 12:08 | URL |  【編集】

TO_華ママさん

はいっ、ありがとうございます。
ガンバリます…って頑張って欲しいのは
小太郎なんですけど(笑)

生食はどのワンコも好きなのかと
思っていましたが…
華ちゃんは好きじゃないのかなぁ~。
akeko |  2007.07.22(日) 12:06 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

いやぁグルメぢゃナイと思いますがぁ
あえて言うならB級グルメかと…。
ワガママなんですね~(笑)
akeko |  2007.07.22(日) 12:01 | URL |  【編集】

尿に結晶が出ること自体は生理現象です

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿がアルカリ性になったままだとなる膀胱炎モドキhttp://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm には抗生物質が効きません。アルカリ性の尿を一過性に酸性化するのは簡単で、
1に運動 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
2に肉食 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/food.htm
あっけないほど簡単です。ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いで走れ、全力疾走!
Dr.中島健次 |  2007.07.21(土) 22:29 | URL |  【編集】

頑張って下さい!

小太郎くん療法食、始めたんですね。
でも本当に、予防するにこしたことは
ありませんよね。
症状が出て、薬を飲むより、
食事での予防が一番!
根気強く、頑張って下さい^-^

うちの華も、只今 生食切り替え
根比べ中です-0-;
華ママ |  2007.07.21(土) 22:03 | URL |  【編集】

小太郎さんもついに療法食ですか。
ウーン・・・うちのコタと違ってグルメだから・・・。
飼い主に似るのかな?!ププッ
雛のママ |  2007.07.21(土) 21:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/585-b76ad406

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
