2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.08.13 (Mon)

何年越しの片想い?

数年前に埼玉の秩父に天然氷でカキ氷を食べさせてくれるところがあると知って、
ずぅっと気になっていたものの、なかなか機会がなく半分忘れかけていたところ…
先月、美容院でパラパラめくった雑誌の中に、この秩父の「阿左美冷蔵」さん
取り上げられていて、また食べてみたくなってしまいました。
旅行を兼ねて秩父まで行くっていうのもイイかなぁ~と思い始めたところ、
耳寄りな情報。神奈川県にも天然氷のカキ氷が食べられるところがあるらしいっ。
鵠沼海岸「埜庵(のあん)」さんが同ページに紹介されていました。


お洒落な店構えはカフェそのものだけど…
氷はすぐに溶けちゃうから長居をする人はいないわね~(笑)


 ・・・鵠沼海岸って、たまに近くを通ってるじゃないのぉ~
どうして気がつかなかったのかしらっ。
今度、海に行く時には、ぜったい行って見ようと心に決めて、
忘れないように雑誌記事も写メで記録。
このメモ代わりの携帯のカメラも便利よね~♪

「携帯は電話なんだから、カメラなんていらないよ」と言っていたなんて
我ながら信じられませ~ん(笑)

20070812c.jpg
天然果実をミキサーにかけた自家調合シロップ「天然いちご」

小田急線、鵠沼海岸駅から徒歩1分。
商店街からちょっと道を入ったところに、そのお店はありました。
外の席はペットも大丈夫かなぁ~と思っていたら、繁忙期はお断りしているそうです。

氷のシロップも果実から作ったもので、今月の果物は「桃」と「西瓜」でしたが…
氷いちごミルクが大好きな私。どうしても苺の誘惑には勝てません。

「天然いちごをミルクにしてもらえますか?」と尋ねたところ、
「ミルクはサービスでつきますから、ご自分でかけてください」と言われました。

よく見ると、メニューの端っこにも、そんなコトが書いてありました(^^ゞ

20070812b.jpg
「抹茶金時」金時は氷の中に隠れています。白玉トッピングは別添。

あ~、ちゃんとした「かき氷」って何年ぶりだろう…ようやく食べられるぅ。
子どもの頃、山もりの氷を崩さないように食べるの難しかったなぁ…と
懐かしく思い出しながら、パクっ。優しい味です。

あれぇ、天然氷だからなのかなぁ、サラサラしていて、ゴソッと雪崩のようになりません。
そしてかき氷につきものの、「頭がキ~ン」とする感じも少ないような…。
やっぱり気のせいかな(笑)

20070812d.jpg
う~んイイ風だなぁ

ひと口もらった、抹茶。これ、すごくおいし~。
っていうか、私の食べたところは、ほぼ抹茶だけってカンジでしたけど、
苦味がさっぱりしていてスッキリします。大人の味です。
和三盆も食べてみたいなぁ。そろそろイチゴ卒業かな(笑)

でも…秩父の氷だと思っていたんですけど…
ひらひらとはためく「日光の天然氷」コレ、気になる。
予定ではお盆の時期は天然氷が間に合いそうになかった様子なので、
急きょ秩父→日光に変更ってことなんでしょうか。

また、行ってみなくちゃね。

20070812e.jpg
なぜか風がふくとスリスリする小太郎さん


シーズーについてのブログを表示する.



拡大地図を表示
スポンサーサイト
01:42  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_ユキウサギさん

はい、私も今までは「抹茶」の選択肢はなかったんですが…
これからは、アリアリです。
餡が苦手なのですが、はた目で見ても、宇治金時は
美味そうだったぁ~。

この酷暑…夏バテしないように頑張りましょうね~。
…って、もう私バテてるみたい…(^^ゞ
akeko |  2007.08.18(土) 18:54 | URL |  【編集】

TO_ベンクラママさん

ママさん、旅行中はすっかりお世話になってしまって…
ありがとうございます…を超して、スミマセ~ン(^^ゞ

鵠沼から江ノ島、鎌倉方面へは混んでいましたね~。
普段は目的地が葉山方面なので、その途中ってカンジですか。
海が近くにあったら、混んでいる所へは
行きたくないですよね~(笑)
でも、美味しかったデスよっ(^_^)v
akeko |  2007.08.18(土) 18:50 | URL |  【編集】

TO_キムショウさん

はい…、外でのスリスリはやめてほしいんですが…
風が吹くと、顔がムズムズするんでしょうか…
散歩途中でも急に立ち止まったりするとキケンです(笑)

かき氷、この夏の酷暑に食べたら、超うまいっす(^_^)v
akeko |  2007.08.18(土) 18:30 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

むふふっ、私も久しぶりのかき氷。
一時、フラッペが流行りましたけど、
このスライスした氷の食感は、贅沢なカンジがしますぅ。

旅行中はありがとうございましたぁ♪
小太郎のスリスリ…見られました?^m^
ごはんを食べた後とか、顔を拭いた後とか…
顔がムズムズするんでしょうか?

はい、おっぱいプリンは代替わりしていたようです。
何度も買って欲しいんでしょうね~(笑)
akeko |  2007.08.18(土) 18:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです

チョットご無沙汰してました。
なんだか暑くてバテ気味で・・・・
ネットもかったりぃ~なぁ~って状況で。(苦笑)
久々に覗いてみたら、何とまぁ、カキ氷♪
それテレビで見たことがあります!
天然水のカキ氷ですよね!
美味しそう。(* ̄▽ ̄*)

イチゴ天然果汁なんですね!宇治金時と迷いますねぇ・・・
イチゴと宇治金時・・・・ん・・・・
き・・・決められないっ!!!(爆)(爆)
ユキウサギ |  2007.08.15(水) 14:24 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まぁ~美味しそう!
この暑さの中で一番食べたいって思えるものですよね。
やっぱり天然氷は違うのでしょうか?
食べてみたいです。
鵠沼あたり混んでませんか?車渋滞を思うとなかなか江ノ島方面へ出かけられない私です^^;

↓小太郎君のお顔なんともなくてよかったですね。
治りも早くで何よりでした。
可愛いお顔が台無しになっては大変ですものね。

うふ~、明日、楽しみです。
父兄同伴みたいで、ちょっぴり気後れしそうです。
ベンクラ共々ヨロシクお願いいたします。
ベンクラママ |  2007.08.15(水) 03:26 | URL |  【編集】

おぉ?!

お外でスリスリとは珍しいですね!!
ベスは外ではしないんですよ!!
そ~言えば海は行きましたが、カキ氷はまだ食していません。
夏はこれを食べなきゃ始まりませんよね!!
ってかもう始まってますけども・・・。
キムショウ |  2007.08.13(月) 10:59 | URL |  【編集】

美味しそうなかき氷!!
おんたも抹茶が好きです~♪
最近はもっぱら縁日などでしか食べないので
学生時代よく行った甘味屋さんを思いだいました^^

小太郎ちゃん、風が吹くとスリスリするのね?
旅行に行ったら見れるかな?^^;

おっぱいプリンの元祖、、、TVで見たことありますよ♪
でも第2段が出ていたなんて知らなかった~(笑)
onta26 |  2007.08.13(月) 10:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/599-7508eeca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
