2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.01 (Sat)

八月納涼大歌舞伎

今週は帰りが遅い日々が続いたので、ブログさぼっちゃいました…(^^ゞ
8月28日、6年半ぶりの皆既月食もねぇ書きたかったのに。

クリックすると大きくなります
憧れの歌舞伎座。学生時代に観た時は ……寝てました。

月食の日は、歌舞伎にハワイアン…遊びたおし(笑)
月夜を見上げる余裕はございません。それより雷雨だったとか?
何も知らない私です(笑)


なんてカワイイんでしょう。<変なトコロに感動してます

友人にご招待いただいて、一部・二部を観られるという、なんとも贅沢な一日です。
歌舞伎座は学生時代に学校で連れられて来たことがあります。
いちおう席に座っていたと思うのですが…
さっぱり記憶にありません。
なんだかタイクツ~と寝ていたような気がします。

20070828f.jpg
こじんまりと6個。ゐざさの笹寿司。柿の葉寿司も大好物。

今回は…寝てませんよ(笑) いや、ちょっと危なかった。
一部の後半舞踊劇は、幕間のお弁当を食べた後で、目がくっつきそうになりました(^^ゞ
でもねぇ、周りを見渡すと、頭をうなだれている方多し。私だけじゃなかった。
それ以外は、もう楽しい!笑いあり…涙あり。
イヤホンガイド不要の分かりやすさです(あったらあったで楽しいでしょうけどね)

20070828b.jpg
提灯が歌舞伎座っぽくてイイです~。

ひそかに勘太郎さんファンの私。磯異人館の精之介役はハマリ役かも。
実直・温厚、弟おもいで男っぽい…こんなイイ
歌舞伎通の友人は最初「歌舞伎で椅子が出てくるってどうなの?」って
思ったらしいけど(笑)観ているうちに惹きこまれて、最後は感動です。
やっぱり、いいなぁ勘太郎さん。

今までそれほど似ていると思わなかったけれど、
この役の時はお父さんの勘三郎さんにソックリでした。
「新版 舌切雀」では、おばあさんが勘三郎さん、息子役が勘太郎さん
お嫁さん役が七之助さんでしょう。親子共演、素敵でした。

「ゆうれい貨屋」の三津五郎さんも格好良かったし…
芸者のゆうれい役の福助さんも美しくって、コミカルで…最高です。

20070828d.jpg
ちょっと小太郎に似てる? 獅子ですから…(笑)

歌舞伎座の館内には大きな名画が飾られています。
幕間のお弁当や売店をひやかすのも楽しい。大人の娯楽ですね。
今度は母を連れて行きたいなぁと思います。

歌舞伎の後は、ハワイアンレストランへ(笑)
また趣向が違いますが、友人と共通の趣味でもあります。
ほんとうに充実した一日でした。ありがとうございましたぁ♪

そして、その後はお仕事がんばる私です(^_^)v
9月はジェイクさん月間で~す♪

09:48  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

TO_ベンクラママさん

若い頃は「歌舞伎=眠い」だったと思うんですが(笑)
私が大人になったのか…?
時代劇を見慣れてきたのか…?
楽しい演目が増えてきたのか…?

今回のはお芝居を観ているようなカンジで楽しめました。
でも本当はもっと難しいものなんでしょうねぇ…。
akeko |  2007.09.05(水) 10:02 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

団十郎さんも格好いいですよね~。
玉三郎さんの全盛期(?)も見てみたかった…
これから円熟期ってことでしょうか。

お留守番、きっとできますよ(^_^)v
akeko |  2007.09.05(水) 09:56 | URL |  【編集】

おはようございます♪

歌舞伎いいですねぇ~@^^@
私は一度も見たことありません^^;実際には

テレビでたま~にやってるのをみることはあります。

一度は行ってみたいけど~・・・
きっと寝てしまうでしょう~(笑)



ベンクラママ |  2007.09.02(日) 11:38 | URL |  【編集】

納涼歌舞伎!
いいなぁ、もうここ10年以上歌舞伎見に行ってません!
私、団十郎大好きなんですよ!玉三郎も、もうちょっと若かった頃はよかったなぁ・・・
ワンコがちゃんと留守番してくれたらいけるんだけど・・・
雛のママ |  2007.09.02(日) 03:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/610-2a2ee371

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
