2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.09.08 (Sat)

ペット温泉のある宿

6日から7日にかけて台風の暴風雨すごかったですね。
うるさくてちょっと睡眠不足ぎみ。
おまけに警報装置が誤作動したらしく、真夜中にいい迷惑でした。

* * *

小太郎は実家に預けていこうかと思っていましたが…
いわき湯本にペット宿泊可の旅館を見つけて同伴することに。
湯本からHawaiiansには車で10分程度です。


この日の夜にJakeさんのライブ。それまで小名浜散策。
海を見ながら日陰でボンヤリ。


スパホテル「スミレ館」
1泊素泊まり5400円って超安いですよねぇ…ちょっと不安でしたが、
じゃらんのクチコミをみると「古いけど温泉の泉質が良い」と概ね好印象で、決定。

20070907d.jpg
とてもキレイな小名浜港マリンパーク。
洒落た外観の水族館はペットNGです


到着早々アクシデント。
フロントに行くと、2日泊の予約に名前が入っていないと言われてしまい…

部屋は空いているので泊まれるらしいと聞いて一安心。
「あのぉ、2日から2泊でお願いしてるはずなんですけど…」

心の中で「じゃらん」がいけないのか?
それともホテルがミスったか?などと思いつつ、
携帯に転送した予約メールを見てみると…

20070907c.jpg
この日はなぜか呼ぶとちゃんと反応してくれる小太郎さん
<いつもは聞こえないフリ(笑)


「 ・・・ あ、3日から2泊になってました(^^ゞ ごめんなさいっ」

もう、ミスしたのは私じゃん(笑) ちゃんと3日の名簿には入ってましたよ。

20070907g.jpg
「いわき・ら・ら・ミュウ」はお土産もの店やレストランが入っています。
もう一泊する予定なので、生ものは買えないしねぇ…


5Fがペット宿泊可のお部屋。
水入れと餌入れはランチョンマットと用意してあります。

建物も部屋も確かに古い。
でも値段を考えるとこんなモンかなぁと思います。
旅館やホテルというよりは合宿所を想像していくといいかも(笑)

ただバストイレが古くて使いにくい。
どうせお風呂は温泉にはいるから湯船は要らないんですけどね。
きれいな洗面&トイレだったら嬉しかったな。

20070907f.jpg
牡蠣100円。安っ!ここで食べられるんなら買おう!買おう!
めちゃウマです。もっと食べたいくらい。
でも…旅行中にお腹こわしたらタイヘン。我慢、我慢。


オプションの朝食の追加や、Hawaiiansの入場チケット購入やら…
いつもはフロントに用事なんてほとんどナイんですけど、
今回ばかりは、いろんな質問やらお願いをしてしまいました。

20070907i.jpg
マリンパークを出て誰でも入れる「市場食堂」でお昼ごはん。
お刺身定食1,450円。めひかりのフライが美味しかったぁ



家人が本館の古滝屋の露天風呂に時計を忘れたのを、部屋のどこかにあると
思い込んで、翌日の夜まで気づかないという能天気。
きっと手のかかる客だったことでしょうね(笑)


20070907e.jpg
お昼のあとは海岸へ移動。とてもキレイな砂浜でした。
夜のお留守番に備えてたっぷり運動しとかないと…。
なぜか水の上にくると、犬かきのように手足がもぞもぞ動く小太郎さん。


このスミレ館、ペット温泉があります。
たぶん昔は従業員用だったかもと思われる場所で、人間用のタイルの浴槽なんですが…
お湯は温泉の源泉が入れられます。
予約をすれば、お湯を張って準備してくれます。

ドライヤーやバスタオルもシャンプーはのみとりシャンプーがありました。
小太郎は持参しましたけどね。
ペット用のアロマオイルも置いてあって…心配りが感じられます。 

20070907h.jpg
旅館に帰ったらお風呂に入ってキレイになりましょう。
小太郎にはちょっと深すぎるけどね~。


この旅館を人に例えれば…
『美人じゃないけど、おしゃれ心のある、気立ての良い、嫁に行き遅れた娘』
と言うカンジでしょうか。

これ誉めコトバですよ、お間違いなく。
意外と的を得ているような気がしてます ^m^


夕方から夜にかけて小太郎は部屋でお留守番。
いつものペットウォーマーと持参した綿毛布をラグマットにして、
セーフティゾーンを確保して、TVはつけたままにして部屋を出ます。

「ペットだけを部屋に置いていかないように」と注意されるかなぁと
思いましたが、そんなことはありませんでした。

夜、部屋にもどるとお布団を敷きに来てくれたらしく、
小太郎のために部屋の灯りもつけておいてくれました。感謝・感謝です。

20070907a.jpg
慣れるとまんざらでもない様子。小太郎はじめての温泉体験。

さて、この夏、2回目の外泊(実家は除いてね)。

とっても良い子にしてました。
ちゃんとトイレはペットシーツで済ませていたし、部屋にいたずらも
マーキングもしなかった(ように思います)

留守番をさせた後は怒って吠えていましたけど、それは仕方ないですしね。
こうしてみると、普通の旅館でもそれほど迷惑をかけることはないんじゃないかと
思うんですけどねぇ。親バカですか?
どうしてもペットOKの部屋は他の部屋に比べて見劣りがするのが残念です。

「小太郎と一緒だからいいよね」の気持ちと、「もうちっと良い部屋に泊まりたい」
気持ちの板ばさみ(笑)

どうでしょう…現在、ペットNGの宿泊施設の方…
ペット同伴可へ一歩踏み出してみませんかねぇ?(*^_^*)

we love jake


We love Jake
家人が立ち上げました。
暇人です。。。。
スポンサーサイト
01:29  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

TO_ベンクラママさん

ありがとうございます~(*^_^*)

私も、ジェイクさんのウクレレを聴いて、
ウクレレの既成概念がふっとびました。
私なんて牧しんじさんですもん(笑)

小名浜の帰りに大洗に寄ったのですが…
大洗の天然岩牡蠣、1個700円。かなり大きいんですが、
これが、また絶品なんですわぁ~。
ホントに海のミルクとよく言ったもんです。

あのまま土産物屋さんから、
海の幸のBBQに突入したいくらいでしたよぉ(笑)
akeko |  2007.09.11(火) 09:44 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

Wao! ありがとうございます。
秋の合宿ですね~♪(笑)
楽しみだわぁ。

頭◎◎、治って良かったですね~。
ちょっとビックリしますよね◎◎は…。

牡蠣、あたるとヒドいらしいですね。

一度あたって、再度食べられるっていうのは
結構チャレンジャーなのでは?

私はあたったことがないので、牡蠣、無防備に
大好物です(^^ゞ
akeko |  2007.09.11(火) 09:35 | URL |  【編集】

おはようございます♪
わぁ~小名浜いいですねぇ~。
食べ物も食い意地の張った私にはグッときます(笑
海辺の小太郎君、とってもいい感じに撮れてますね。はじけてるぅ~、でもどこか凛として
思わず凛太郎君と呼んでしまいそうです(笑)

Jakeさんのウクレレとってもいいですね。
私、高木ブ~ちゃんのウクレレしか聞いたことないもので~(お恥ずかしい^^;)
こんなウクレレもあったのですね。
癒されるかんじですよね。
数日前、BSでサザンの特集があったんですけど、
その中で映画のワンシーンみたいなのが出てきて
風の詩を聴かせてのウクレレがあったのよ。
それって、多分Jakeさんじゃなかったのかと・・・
聞きほれてしまいました。

プロフィールの写真に、HPの写真いいものが撮れましたね。とっても素敵!流石です。
ベンクラママ |  2007.09.11(火) 08:54 | URL |  【編集】

旅行続きですねん^^

小太郎くん
幸せね~

旅行続きじゃないですか~

と、言う訳で。。。
次のイベントの日程を決めたいと思っています(笑)

すいません
当然!
小太郎くんのご家族3名は
メンバーに入っております(笑)

お誘いのmailを後ほど致しますね♪


頭◎◎
ようやく、本調子です!!
お騒がせしてしまいました

もう私の頭の中は
楽しいイベントだらけ~^^


※かき。。。お写真を見ただけで震えそうです
 2度 あたっておりまぁ~す(笑)
jungleママ |  2007.09.11(火) 00:53 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

ありがとうございます♪
小太郎は浴槽が深すぎてビビってましたね。
最近はトリミングの時に温泉浴や泥パックもあるぐらいだから
きっと温泉はワンコにも効果があると信じて ^m^

あはははっ…
「歳とっちゃったけど流行を取り入れてみようと
努力している」のは感じられるんですけどね(笑)

紅白のJakeさん…いつものJakeさんじゃナイ気がします(>_<)(笑)
好きになってもらえて嬉しいな。
akeko |  2007.09.10(月) 08:43 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん、パパとママと旅行行けて良かったね♪
セイ君とゆずはまだ温泉体験してないの
小太郎ちゃん温泉も入って気持ち良かったでしょうね~^^

aekoさん!
人にたとえた例が可笑しすぎ~~!!
とっても分かり易くて想像しちゃった^^;
やっぱakekoさんのセンスは最高ね!

紅白あまり見ないからジェイクさん出ていたの知りませんでした~
しっとり聞かせていただきましたよ(^^)V
onta26 |  2007.09.09(日) 11:24 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

ありがとうございます~♪
小太郎はカワイイけど、私はムチムチ・短足に
写ってるので…ちょっと恥ずかしい(>_<)

小太郎は「よぉ~い♪ドン!」って言うと
一緒に走りだすんです。

いつも散歩の途中にダッシュして遊んでいます。
気分がノッテいる時は「よぉ~い♪」のあいだ
小躍りして待ってるんですよぉ。

いつもと違う環境だと、いつもと違う小太郎が見られて
楽しかったです~。
ユキウサギさんも、ふくちゃん連れて旅行はいかがですか?
akeko |  2007.09.08(土) 21:52 | URL |  【編集】

TO_キムショウさん

さすがに9月の平日の海ですから…
人もほとんどいなくて、浜辺は貸切状態でしたよ。

環境が変わって、小太郎も心細いんでしょうか。
従順についてきてました(笑)
ホント、いつもは絶対聞こえてるのに知らんぷり
することが多くて…
しまいには「しょうがないなぁ」ぐらいのスローな
歩みで近づいてきます(^_^;)

ありがとうございます~。
あ、ホントにミッキーの耳みたい。
う~ん…来年の年賀状、その手でいこうかな。
akeko |  2007.09.08(土) 21:40 | URL |  【編集】

いいですね~。

海辺、温泉・・・愛犬と一緒。
最高じゃないですか。
ペット同伴旅行はしたことないんで憧れです。
犬飼始めてから、遠出してないなぁ・・・。(笑)

そうそう、他の方も言ってますが
プロフの写真、前回みて、あー変わったのねー、いい写真と
思っていました。
楽しそうにはねてる小太郎くんが良いですな♪
ユキウサギ |  2007.09.08(土) 14:03 | URL |  【編集】

いいなぁ~!!

海岸での小太郎君とっても気持ちよさそうですね!

普段は来ないのにって文章はウケました(笑)
我が家のベスは食事以外は問いかけにシカトします!
傍若無人とはこのことですね・・・・。

お刺身定食安いですね!!
海鮮系が大好きな僕にとってはヨダレものです!

プロフィールの写真変わったんですね??
akekoさんの横で走っている小太郎君が可愛いです!
影が何となくミッキーに似ているような・・・。
キムショウ |  2007.09.08(土) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/616-2de70b39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
