2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.18 (Tue)

尿検査してきました

小太郎が療法食を1袋食べきったところ
(どれぐらい食べずに捨てたか分かりませんが…(^^ゞ)で、
土曜日に病院で尿検査をしてもらいました。

まずはお昼に連れていったのですが、おしっこの最中にウロキャッチャーを
サッと差出し、尿を採取するのですが…、その量が足りなかったらしく、
夕方再度出直すことに。
おしっこをしないようにマナーバンドを巻かれて、我慢です(笑)


1ヶ月前、涙ポロリン(ホントは目やに)…いなかっぺ大将みたい…

夕方、今度は量はバッチリ。
検査結果は、まだアルカリ尿(ph7~8)ではあるけれども、
結晶は見られないとのこと。
前回とあんまり変わってませんでした。

療法食のトッピングとか、グリニーズも食べているしねぇ…
トッピング減らしてみてくださいって言われたけど、
でも結晶がナイなら今のままでも効果あるんじゃなかろうか…。

20070918b.jpg
この時からキズがあったんだねぇ…(>_<)

ついでに目やにが多いようで、気になっていた左目も診てもらったら、
先月の目の下の傷の診察の時から、すでに左目にキズがあった様子。

ちゃんとカルテにも記入してあったけれど、連れて行った家人は
「そんなこと聞いてなかった」らしい。

最近は目やにも少なくなってきたので、自然治癒ってことなんでしょうか…
目薬は…点眼できるかどうか試してみてくださいと
小さな容器にクスリを入れてもらってきました。
させるようなら、もう一度、目薬をもらいに来てくださいって。

顔の周りが敏感な小太郎のことを良く知っている先生は、点眼はムリだろうと
判断したようです(>_<) いいのか?それで…。

家に帰ってすぐ点眼。しかも、スムーズに(^_^)v
でもぉ…3回目からは、目薬の容器を見ただけで大騒ぎ。

親の敵を見るような目つきで容器に噛み付いてきます。
こういう時の小太郎は、いつものおとなしい様子とうってかわって
手がつけられなくなるのです。

私、二の腕噛み付かれました(ToT) このぉ~っ。
…時間がなくなりました。この続きはまた後日。m(__)m
11:00  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

TO_Jungleママさん

はいっ、小太郎、いたって元気です。
1ヶ月前に気にしていた目の下のキズ。
それと同時期に目にもキズがあったみたいです。
いったい何をどうしたのか…?

今回の尿検査は夕方でしたしねぇ。
前回の結晶も尿道にあったのかもしれないし。
多少状況は違うけど、PHは同じぐらい。
いいのか、悪いのか…
よくわかりませんが、結晶がないってコトは良いことですよね~(^_^)v

レオ君もきっと良くなってるよ♪
akeko |  2007.09.20(木) 19:33 | URL |  【編集】

こんばんは

検査したんですね

うちも、検査そろそろしてみたいな~


目やに・・・
傷のせいなんですか?

やっぱりシーちゃんは
お目めは大きいから
傷つけやすいんですね^^

でも、小太郎くん
元気そう~^^

どうぞ、点眼も克服してくださいな
小太郎さんっ^^
jungleママ |  2007.09.20(木) 01:53 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

ありがとうございます(^o^)
頑張りますっp(^-^)q
セイ君も、ゆずちゃんも目薬が嫌いじゃないのは
おんたさんが点眼が上手ってことなのかなぁ…

今度、小太郎にも点眼してみて下さいよぉ。

なんせ、病院の先生もイヤがるんですからぁ
…それも、どうかと思うけど(-_-;)

小太郎も病院、変えてみようかなぁ。
子犬の時から今の病院しか行ったことがナイんです。
akeko |  2007.09.19(水) 20:38 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

喧嘩するほど仲がイイってことなのかなぁ。
喧嘩できるぐらい雛ちゃんが元気なのは
嬉しいですが、怪我をするのは考えものですよね~。

これからのことを考えると、目薬はスムーズに
させるように慣らしていかないと思うのですが…
シーズーは目が弱点ですものね。
akeko |  2007.09.19(水) 20:31 | URL |  【編集】

TO_みみこさん

ありがとうございますっ。

写真は1ヶ月前なんですけどね~。
ホントに「痛い」って言ってくれたら、もっと早くに診てまらったのに…
っていうか、1ヶ月前の目の下の傷の時に、先生は気づいていたみたいなんですけど…!?(-.-)

最近は、こんな涙のような目やには出ません。
目薬も効いているみたいです(^o^)

akeko |  2007.09.19(水) 20:26 | URL |  【編集】

TO_華ママさん

ありがとうございます~。
はいっ、結晶がなくなっただけでも
今の食生活では十分なのではないかと…。

目の傷、もう治りかけなのかなぁ…
先生も出来るなら点眼してみたら~
…ってカンジで(>.<)
うちも家人に頑張ってもらわなくっちゃ~。
akeko |  2007.09.19(水) 20:13 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん、本当に泣いてるみたい
結晶の方は取り合えず見られなくて
良かったですね~
でもお目目が・・・
目薬点すの嫌いなのね?!
うちは目薬は必需品なのでおとなしく
やらせますが・・・
小太郎ちゃんも頑張って目薬点してね♪
onta26 |  2007.09.19(水) 13:34 | URL |  【編集】

うちのコタも目薬は必需品です。
あいも変わらず、雛と大喧嘩の毎日・・・
これじゃあ目を怪我してもしょうがないかも・・・
雛のママ |  2007.09.19(水) 10:59 | URL |  【編集】

点眼ごくろうさま~。
ワンにしたら点眼ってびっくりでしょうね。
うちのも猛烈に暴れます。

小太郎くんのお写真、本当の涙みたいでちょっと
切なくなっちゃいますね~。
ワンは痛いとか苦しいとかいえない分だけ、
人よりかわいそうですよね。
でも、症状が改善していてよかったですね♪
みみこ |  2007.09.19(水) 00:11 | URL |  【編集】

とりあえず・・・

小太郎くん、取り敢えずは結晶が見られなくて
良かったですね(~0~)

でも、お目目の傷は可愛そうに。
実家のシーズーも、自分の足で顔を掻いていて
誤って眼球を傷つけたらしく、しばらく
点眼薬をもらってましたよ。
ちょっと時間がかかりましたが、父の頑張りで
治癒しました(^-^)V

小太郎くんもがんばって―!
華ママ |  2007.09.18(火) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/621-aaaf28a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
