2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.31 (Wed)

ゴン太おまえもか…

「赤福」やら「船場吉兆」やら有名どころの食品の偽装が暴かれている昨今…。
こうなると、やってナイところはナイんじゃないかと…疑いたくなるわけで。
スーパーではなるべく製造年月日があたらしく、賞味期限が長いものを
商品ひっくり返して確認して買い物しているのがバカらしくなりますね。
いったい何を信じたらいいんでしょう。

20071030b.jpg
朝ごはん、拒否中の小太郎さん

そしたら今朝、家人から「ゴン太も偽装」のメール着。
何のことやらと思いきや、「ふっくらソフト」と「ほねっこ」の原材料表示に
誤りがあったらしい。

偽装なのか?誤りなのか? 

先日、「ゴン太のかみんぼ」を大人買いした私としては…
ちょっと心穏やかではありません。
中国製のおやつはすんなりと買えなくなってしまったしねぇ。

あまりお高いモノばかりも続きませんし…。
国内メーカーさんに「安心・低価格」を率先して進めて欲しいものです、ハイ。

それより、まだ「キシリトール配合」をうたっているガムがあるんだけど…
あれ、どうなんでしょ? 犬には害があるってさんざん騒がれたような
気がするんですけどねぇ。


11:29  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

TO_ユキウサギさん

ペットフードがジャンクな肉を使用しているという
噂で…安い缶詰を買えなくなったけど…。

人間の食品でも、こんな風ですから、制約のない
ペットフードは推して知るべしって感じですよねぇ…
こんな話が次々と出てくると、手作り派が増えているのも
納得できます。
akeko |  2007.11.04(日) 09:38 | URL |  【編集】

ワンコ用は・・・

ペットフードは基本的にそんなきちんと
原材料全てを表示する義務はありませんからね。
おおまかな原材料しか書かなくていいわけで
そのほかに何が混じっているのか?
どんな品質のものを使っているのか?
考えると怖いもんですよね・・・・。
かといって全てを手作りするわけにも行かないし。
もっと、安心安全、人が食べてもOKくらいの
ワンコ食って発売できないんですかねぇ???
ユキウサギ |  2007.11.02(金) 15:38 | URL |  【編集】

TO_キムショウさん

確かに犬は食べて味が違っていたとしても
「ビーフの味しませんっ」とは言えないですしね。

もしかして、最初はチキン・ビーフ両方入っていたのが
米ビーフ輸入禁止でチキンだけで作っていたのを
表示はそのままだった…とか?なのかなぁと想像するのは
人が良すぎますか?(笑)
akeko |  2007.11.02(金) 07:25 | URL |  【編集】

いつまで続くんでしょ??

ついにワンコ商品まで偽装問題(涙)
我が家の母も嘆いておりました・・・・。

『可愛そうに、ワンちゃんは味わからないからね~』っと。。
その反面、ベスは味わかっているような気が(汗)
味の違いがわかるワンコ!
偽装問題にメスを入れて欲しいです!!
キムショウ |  2007.11.01(木) 10:07 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

そうなのよねぇ。
小太郎の大好物の「ささみ巻きいも」ちょっとお醤油の
ような香りがして美味しそうなんだけど…
中国産なのよ。

しかも安いときた。
さすがにちょっと手がでなくなってきた。

大手のメーカーなら中国産でもきちんと製品管理や
品質管理をしてくれるんじゃないかと期待はあるものの…
代用品があるなら、そっちを選んでしまうかなぁ~。
akeko |  2007.10.31(水) 23:26 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

だってねぇ、「ほねっこ」の商品説明に生のささみを云々って
書いてあるのよぉ。

ユニークな商品というなら、最初から
「タラ」で勝負すればいいのにね(笑)
他のものまで疑わしく見えちゃうじゃないの…(-"-)。

最近、新しいグリニーズよりも長持ちするので、
「かみんぼ」が気に入ってたところなにになぁ。
akeko |  2007.10.31(水) 23:22 | URL |  【編集】

TO_華ママさん

ぶふふっ…^m^ 確かに見えるかも…。
しかも「そんなのカンケーねぇ」風にケンケンもしますよ(笑)

小太郎はあまり量を食べないので、できるなら体に良いものを
食べてほしいんですけど…
グリニーズや牛皮ガムなどホントは良いのか悪いのか
よくわからないものが好物なんですよねぇ。

サンライズのホームページを見ると、原材料に誤りはあったけど
『栄養価・安全性ともに全く問題がないことを確認
しております』

だろ~けどぉ(当然だ!)

アレルギーとかある子だったら、ど~すんだよと
言いたいっ。
akeko |  2007.10.31(水) 23:14 | URL |  【編集】

TO_みみこさん

本当ですよねぇ。
ペットフードは前からあやしいと言われてましたけど、
人間の食べるものまであやしい時代ですからね。

全て手作りしてあげられれば良いのでしょうが…
私にはたぶんムリじゃないかと(^^ゞ
akeko |  2007.10.31(水) 23:06 | URL |  【編集】

え~~~
ゴンタも?
知らなかった~(><)
もう何を信じて良いのか分からないよね~!!
うちも中国産だけは買わないでいたけど
国産も信用できないね!
まったくどうにかして欲しいもんだワン!!
onta26 |  2007.10.31(水) 21:50 | URL |  【編集】

間違いなのかぁ~!!!

私も今日、今さっきTVで見ましたよ

嘘ばっか~!!!!

だって、ささみと タラ?
これ、間違えるかい?

『ユニークな商品に自信をもっている』
そう社長が話していました・・・

ユニークなんて求めてないから~
ちゃんとしたもの作って
正しく表示しろよぉ~!!!!!!!

真面目に失礼しちゃう話ですよね~


jungleママ |  2007.10.31(水) 17:39 | URL |  【編集】

同感!

せめて、国内製造のものは
「安心・安全・低価格」で・・・ですよね。
最近、内部告発で次から次へと、偽装問題が
発覚してますが、特にワンコは身体が小さくて
寿命も人間に比べれば短命なので、気を使います。
あまり神経質になってはいけないと思いつつ
ついつい表示をマジマジと見ちゃいますよね。

しかし、よくよく見ると小太郎君の後姿
小島よしおの
  “そんなのかんけーねー”みたい(爆笑)
華ママ |  2007.10.31(水) 16:31 | URL |  【編集】

ほんと!
ここまでくると知らない人が作ったものは信用できないですよね~。
え?ゴンタはうちも以前はあげていたような…
中国産は買わなくなりましたね。おやつもおもちゃも!
こうなるとおやつもてづくりへとシフトして行きそうです。
それもなかなか時間的に難しいけれど、お金がかかるよりはいいかな~。
みみこ |  2007.10.31(水) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/641-8d879b2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
