2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.11.20 (Tue)

もしかして…分かったの!?

すっかりブログのさぼりクセがついてしまい…
ご無沙汰をして失礼しておりますm(__)m

急に寒くなったと思ったら、昨日は青森で大雪だとか…
そりゃ、寒いはずだ。今週から手袋出して冬支度です。

* * *

療法食のカリカリがソコをついてしまい、2日ほど普通食を食べていた小太郎。
以前の缶詰をあげたけど、毎回半分ぐらい残すの。
ドライになれて缶詰のウェットは苦手になったのかなぁ~。


この時は健気にお食事中の小太郎さん。この後災難がふりかかろうとは…

試供品のカリカリに、いつものささみジャーキーを削ってふりかけに
したものが結構お気に入り。
そんなこんなで最近、朝ごはんが進まない様子の小太郎です。

昨日の朝は試供品のカリカリ2種類にふりかけトッピング。
なんか見た目侘びしい食生活?

お皿からひと口分をマットに出してあげると、
それが呼び水になるのか食べ始めたりするんですよね~変なの。

匂いを嗅いでサークルから出てきた小太郎に、キッチンで洗い物をしながら

『ねぇ、小太郎。今日はね、私、お仕事に行くの。
小太郎はひとりでお留守番だからね。ごはんちゃんと食べなさい』


と、しみじみ説得!?

首をかしげて聞いていた小太郎ですが、クルっと後ろを向いたかと思ったら、
なんと、サークルに戻ってご飯を食べ始めました。


「な、なんてお利口なの(T_T) もしかして分かった?エライぞ小太郎!」

2種類のうち、片方だけ残して朝食終了。
とっても賢い小太郎でした(^_^;)


がっ…この夜、小太郎の努力が裏目に出ることに…。

朝食べたカリカリと、かみんぼチーズ味…どっちが合わなかったのか
嘔吐とじんましん。
顔や体がむくんでいるらしく、獣医さんに診てもらったら、
おちんちんが倍ぐらいに腫れていました。

ごめん(>_<)、ごめんね…小太郎。

抗生物質の注射を打ってもらって腫れは少しづつひいてきたものの
顔が痒いようでラグマットにこすりつけたせいで、目の上がプチお岩さん。

エリザベスカラーでガードしたものの、慣れない小太郎、
今度はテーブルやらあちこちにゴッツン、ゴッツン…。

カラーをはずすと痒みが治まったのか、またカラーをつけられるのがイヤ
なのか…おとなしくしてくれていました。
夜中には腫れはほとんどひいた様子。

おかげで今日はお散歩もごはんもいつも通り。
ちょっとホッとしました。

こんなアレルギー症状が出るようなコト、今までなかったんですけどね。

ごめんよぉ~、ヘンなものを食べさせた私のせいで、
余計な苦労をかけるねぇ(T_T)
スポンサーサイト
12:52  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

TO_ベンクラママさん

ありがとうございます~。
もうスッカリ良くなったみたいです(^_^)v

そうなんですよぉ。
めずらしく(?)小太郎とってもいい子で…。
私の言ったこと理解できたのかと朝はルンルンだったのに…

夜、家人から電話で
「小太郎、吐いてる。顔も腫れてるような気がする」
って言われたとき、飛び上がりそうでした。

試供品を食べていたので、なんとなく原因は想像できたんですけど。

獣医さんで待ち合わせをして診察台にいる小太郎は
顔はちょっとムクんだカンジで…
ちょうど毛が伸びてきたところなので、良く分からないけど
ボワァとした感じでしたね。

湿疹みたいなものは見えなかったんですけど、
獣医さんがおちんちん腫れているのはジンマシンの症状だからと。
注射をうったらどんどん腫れはひいてきましたけどね。

言い聞かせて食べるなんてことも初めてだったけど、
じんましんも初めてで…
本当に可哀想なコトをしてしまいました(>_<)反省中
akeko |  2007.11.21(水) 03:11 | URL |  【編集】

TO_みみこさん

ありがと♪ もう完治しているようです。
朝晩ともいつもの療法食をキレイに食べてます。
病院食だけど意外と美味しいんだな、きっと。

そうなんですよぉ~。
朝、食べる気はあるのに(お腹は空いていそうなのに)
ごはん食べない時とかね…甘えているのよね、きっと。

私が家にいるときは食べなくっても様子が分かるから
いいんですけど…
外出する時は、きちんと食べて欲しいのよね~。
空腹で過ごしていると思うと可哀想で。

ごはんを食べる=今日も元気!ってイメージあるし。

私も以前は、あんまりにもごはんを食べない小太郎に
缶詰を団子したものを、ひと口づつお箸であげて
食べてもらったりしたコトあります(笑)
akeko |  2007.11.21(水) 02:57 | URL |  【編集】

TO_華ママさん

同じものを食べていても、アレルギー反応が
でることがあるんですねぇ。
わんこもその日の体調とかあるんでしょうか…

辛そうなのを見ているのがツライです。

小太郎もガツガツ食べる時と、食の進まない時が
あるけど、結構、小太郎自身もその日の体調で
加減して食べているのかもしれませんね。

それを、毎回きちんと食べて欲しいと思うのは
こっちの勝手なのかもしれません…

と反省した次第です(>_<)
akeko |  2007.11.21(水) 02:49 | URL |  【編集】

大丈夫?

こんばんは~♪

小太郎君大丈夫?
ベンも1年半くらい前になったことあります。
たしかあの時も試供品いきなり全部あげちゃったら
体中発疹と顔はハチに刺されたみたいなお岩さんみたいな感じになっちゃったのよ。
おちんちんは気がつかなかったから
あんまり腫れはしなかったのかも?
アレルギー何に反応したのかな~?
本当に驚いたでしょうね。
折角小太郎君ガンバッテ食べたのにね。
もう今はいいのかしら~?
どうか、お大事にね。

ベンクラママ |  2007.11.21(水) 02:18 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん今はよくなってますか??
ワンコも食べ物でじんましんがでてしまうんですね。
頑張って食べたのに小太郎ちゃん災難でしたね。
でも、akekoさんの朝の気持ちわかる!!
なかなか食べない子供にやんわり諭して食べさせる・・・感じ
じゃないですか??
うちも食べ始めない時は一口手であげるんです。
でもそれに味を占めたのか、何度も手渡しを要求するように・・・
その時はこづいてやろうかと思いました(笑)

みみこ |  2007.11.20(火) 18:47 | URL |  【編集】

大変でしたね。。。

小太郎君は、akekoママの言うこと
願っていることが分かっているようですね。
本当に健気で可愛い~

しかし、突然の災難!大変でしたね。
うちの華も時々、いつもと同じものを
食べさせたはずなのに、急に何に反応したのか?
全身が真っ赤に・・・っていうことあります。
本当に、可愛そうですよね(泣)
華ママ |  2007.11.20(火) 17:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/650-5c5a597f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
