2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.01.10 (Thu)

鴨南蛮ってさぁ~

おとなになってから好きになるモノって結構ありますが…
鴨肉もそのひとつで…。
私の実家の近くには「お狩場」と呼ばれる宮内庁御用達の鴨場があるのですが、
日常的にはほとんど食べたことがありませんで(^^ゞ
お蕎麦やさんに行って鴨南蛮を食べるのが楽しみでした。

20080110a.jpg
鶴岡八幡宮にて。 本文と写真はなんの関係もございません ^m^

最近は我が家の近所にも鴨肉を売るスーパーがあるので、安くなってると、
たまに購入。
昨シーズンはすき焼き風に鴨鍋をしたりして良く食べました。

このお正月は、お雑煮に使うんでしょうか…
普段置いていないお店でも国産鴨ロースの塊り肉が売られていて、
私もフンパツしました。

鴨鍋…やっぱり鴨南蛮かな、それともローストしてみるか…
などと楽しみにしていたのですが、
自宅で調理する機会がなく、実家に持って行くことに。
実家には両面一気に焼けるロースターもあるしなぁ…
と自分で調理する気でいたのです。

お腹が空かないとごはんの支度をしたくナイ私。
時間になるとマメにごはんの支度をする母。

私が他の作業をしている間に、
母が「お昼は鴨南蛮でお蕎麦でいいよね」と準備をしてくれました。

「鴨肉なんて買ったことナイなぁ、
普通のお肉と同じように使っていいの?」と聞かれ、

「うん」と答えた私。

しばらくしてから…
「あ、長ねぎは、焼いたのを入れてね~」と言うと…

母「長ねぎなんて入れる?」
私「入れるでしょ~」 


週末…愛しい彼女待ちの小太郎です♪

鍋を覗きに行くと… 「???(゜o゜)」

私「なんで玉ねぎ入ってんのぉ~!?」

母「玉ねぎでしょ~?」
私「長ねぎでしょ~!(うっ…鴨南蛮がだいなし)」

母「だってカレーには玉ねぎでしょ」

だれが、カレーにしろって言ったんじゃいっ(心の声はいつも関西弁)

そりゃ、カレー南蛮って言いますけどね…南蛮はカレーのコトじゃないのよ。
『鴨南蛮』でしょ、鴨南蛮。鴨がネギしょってやってくるのは長ネギでしょ。
玉ねぎ背負ってたら間抜けでしょ。(まぁどっちも背負ってないけど)

母「だって食べたことないもん」
私「食べたことあるよぉ~、私、おそば屋さんで頼んでるし。」

もう子どもみたいな言い訳をして…「でも美味しいわよ」ってすごい自信(笑)

すご~く楽しみにしていた鴨は、『鴨カレー』になってしまいました。
まぁ美味しかったけど、普通のニワトリや豚で十分かと…。
正月早々、笑わせてもらったから良かったかな?(*^_^*)
スポンサーサイト
12:18  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

TO_ベンクラママさん

あ~っ、そういえば…
鴨南蛮…たしかに鶏肉っていうの食べたことあるような気が…

その頃は鴨肉自体がよく分かってなかったから(笑)
なんとも思わなかったけど、
ベンクラママさんのコメントを見てたら、なんとなく
うっすらと記憶がよみがえりました(笑)
akeko |  2008.01.12(土) 22:48 | URL |  【編集】

こんばんは~!

鴨南蛮食べた~~い@^^@
久しく美味しい鴨南蛮食べてません^^;
昔ね、ず~っと昔、大分の日田でね食堂に入ったときに鴨南蛮ってメニューにあったので頼んで食べたけど、どう見ても、どう味わっても鶏
だった@@
鴨南蛮っていうとその時のことが蘇ってきます。
お婆ちゃん一人でやってた小さな食堂!
鴨南蛮、田舎では鶏で作っても鴨南蛮なのかなぁ~?(笑)

鴨南蛮が鴨カレーになっちゃたのね。
うふふ~ウケタわぁ~。
ベンクラママ |  2008.01.11(金) 19:44 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

母は南蛮とつくものはカレーと
勘違いしているふし有り(^o^)

私はカレーうどんは好きだけど…
カレーそばは苦手(>_<)
しかもおそばは温かいのも苦手…

皆は温かいおそばだけど…
私のだけ、冷たいそばで鴨カレーつけ汁で食べるっ
と、超わがままを言いました(^^ゞ
akeko |  2008.01.11(金) 18:35 | URL |  【編集】

ぶはっ!(笑)

お母様、かわいい!!!
確かに鴨南蛮を作りなさい!となんのレシピもない中言われたら
一瞬と惑ってしまうかもしれない。
ソバだよなぁ、えっと汁はぁ・・・
みたいな。( ̄m ̄〃)ぷ
しかし、カレーになったのはすごい!!
ユキウサギ |  2008.01.10(木) 14:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/678-1a48a6cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
