2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.03.22 (Sat)

「わんちゃん用 牛骨」

春分の日に実家に行ってお墓参りを済ませたあと、焼肉でも食べようか~と
いうことになり…
精進料理ならぬ牛退治に行ってまいりました。

クンクン、これなあに?
なぁに?コレ? 美味しいもの~?

小太郎にはタレを落としたカルビをお持ち帰り(笑)しましたが、
味ついてないヤツを買えばいいんじゃない…ってことで、
お店直営のスーパーに行くと、「わんちゃん用 牛骨」
なるものが売られていました。

どうみてもアバラ骨? 豚のスペアリブよりも大きい骨。

小太郎が食べられるとは思えないのだけれど、弟がショッピングカートへ ポイッ 。
まぁ、牛骨スープにでもしようかと買ってきました。

ぎゃー食べた
おっ、いい歯ごたえ♪

中に1本だけ、細い骨が…。
おっコレは小太郎サイズかもと思い、サッと茹でた骨を
小太郎の顔に近づけると、クンクン 興味のある様子。

骨についているのは、脂?それともコラーゲンかな。
コラーゲンなら食べちゃうけど、脂なら捨てる(笑) 

どうせ、カミカミして、周りのお肉をこそげ落として飽きちゃうだろう
と思っていたのに。
細い先っちょを咥えると、ガリッ…ガリッと噛み砕いた(゜o゜)

マジッ!? 恐るべし…。

ガリッ…ガリッ… どんどん口の中に入っていくしぃ…
「これはマズいことになった。こんな骨丸呑みしたらど~する?」と、
心臓がバクバクしてきました。

ウマイぜっ!
ウマイぜっ! もう誰にもあげないっ

手を伸ばして取ろうとすると、「絶対、ダメっ。ボクのもんだっ!」
と言わんばかり。
咥えてペットウォーマーに潜りこむしぃ。

「どうしよう…どうしよう(@_@)」

こんなコトなら、大きな骨をあげるんだった。
このサイズはちょうど牛皮ガムと同じぐらい。
いつものガムのつもりで食べているのかも。

大好きなグリニーズで気をひこうとしても、完全無視です。
こういう時、ちゃんと言う事をきくようにしつけをしておく必要があるんですね~。

狂ったようにガシガシ食べていたけど…
急に「オエッ、オエッ」と吐き出して…、見ると噛み砕いているものの、
スジでつながっているようでブラ~ンと半分真珠のように連結された
骨が出てきました。

チャンス! と思って手を出すと… パクッ… 取られた(>_<)

もう見ていられません。
ちょっかいを出すと慌てて飲み込んだりするので、
「ど~ぞ、ご自由に。でもゆっくり食べてね」
イザという時の覚悟を決めて、もう見て見ぬフリ。

グシャグシャになった骨
あ、骨がグシャグシャ…

時々、オエッとしながら、引きちぎろうとしたり、細かくカミカミしている様子。
半分ぐらいで落ち着いたのか、私が拾っても怒る様子がなくなりました。

こうなると、私も余裕がでてきて(笑) 
「どうせ食べないんだからいいか」と放置しておくと…

『食べちゃった(^_^;)』

ブラブラになった骨、最後はゴックンしたようです。

我を忘れて面目ない…
我を忘れてしまいました。メンボクない…

あとは、ちゃんと排便できるかどうか…やっぱり心配。
そんなに好きなら、今度は大きいのをあげてみようか?
いやいや、心配だからヤメておこうか…。悩みどころです。
スポンサーサイト
10:47  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_Michiyoさん

幸太郎くんも好きなんですね~(^。^)

朝ごはんをたいして食べていなかったから、
小太郎もお腹が空いていたと思うんですよね。
そんな時の牛骨だったから…アセりました。

生の鳥の骨も良いみたいですね。
食べる場所限定しないと、
なんだかタイヘンなコトになりそうな…(笑)
akeko |  2008.03.24(月) 09:39 | URL |  【編集】

骨ホネ

好きですよね~幸太郎も牛骨時々食べますが
ガシガシ噛むより飲み込みたい方が優先しているので
要注意!なんですよ(; ̄ - ̄)。oO
とり手羽先や手羽元などは生だとサクっとした感じで
柔らかそうに食べてます、くれぐれも火は通さずにって事ですけどね

ちょっと心配だけど…こういう野性的?!な
お食事も必要なのよね(笑)
Michiyo |  2008.03.23(日) 22:49 | URL |  【編集】

TO_キムショウさん

やっぱり「わんちゃん用牛骨」には
理由があったんですね~。

みんな大好きなんだ♪

鳥も生ならいいとか聞いたことありますが、
怖いのであげたことはありません。

そういえば以前、
アイスバインの豚のすねの骨も
狂ったように齧ってましたっけ(^_^;)
akeko |  2008.03.23(日) 13:12 | URL |  【編集】

TO_ベンクラママさん

牛の骨、慣れてくるとベン君みたいに
ゆっくり、ゆっくり食べられるようになるのかな~
そういえば、グリニーズも最初の頃は
同じように狂ったように食べて心配しましたが、
最近は落ち着いて食べてますね。

リンク、ありがとうございます~♪
もちろんOKに決まってるじゃないですかぁ
こちらこそヨロシクお願いします(*^_^*)
akeko |  2008.03.23(日) 13:09 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

はい、まさに野生を感じましたよぉ。
あんなに小さな口なのに、骨を噛み砕く
力があるんですからね~。

そりゃ、噛まれたら痛いはずだ(^^ゞ(笑)
akeko |  2008.03.23(日) 13:06 | URL |  【編集】

カルシウム!!

骨好きなんですよね~♪
ベスも昔はボリボリ噛み付いていました!!
でも鳥の骨は縦に割れるらしいので喉に刺さるみたいです!
鳥骨は要注意です!!

反面、牛の尻尾の骨!
いわゆる牛テールは中々いいですよ!
出汁にも最適です♪
キムショウ |  2008.03.23(日) 11:48 | URL |  【編集】

こんばんは!

うふふ~akekoさんのドキドキ感が伝わってきましたよ~。
丸呑み心配ですよね。
でもこういう骨類に関しては、野生本能が働くらしい、あくまでも”らしい”だけど、どうなんでしょうかね?
鳥の骨みたいに、尖らないからまだましだけどねぇ~
でも牛の骨の隋液もたまにはいいみたいだし~・・・
小太郎君、さぞかし満足だったでしょうね。
ベンにもたまにあげるけど、幸せそうな顔して大事に大事に食べてます@^^@
小太郎君うんp大丈夫だったかなぁ~?(笑)

PS:只今ほむぺ改装中なんですけど、私のほむぺにakekoさんのほむぺリンクさせていただいてよろしいでしょうか?今更ながらで申し訳ありません^^;
ベンクラママ |  2008.03.22(土) 22:29 | URL |  【編集】

丸呑みしちゃうんじゃないかと心配になるの・・・
解りますね~、ガムとかもそうだから
ろくに噛まずに飲んじゃうので
おなかの中で詰まるんじゃないかと心配で
最近はあげてませんもん。

骨、旨かったんでしょうね~。
野生を思い出したのかも。( ̄m ̄〃)ぷ
ユキウサギ |  2008.03.22(土) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/716-58c0a52f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
