2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.16 (Wed)

B級なハシゴ(^o^)

先日、実家からの帰り道…なにげに寄ってみた浅草。

家人は「なんとなく」と言うが、私は初めっからホッピー通りを目指して
いたんじゃないかと疑っていました(笑)

浅草と言えば、ホッピー通りでしょう…なんて言うのは、ギャンブラーな皆さまか
ただの呑んべい(笑)

浅草といえばホッピー通り
浅草といえば…ホッピー通り? (笑)

浅草には老舗もいっぱいあるのに…指をくわえて通り過ぎるっす。
小太郎も一緒に座れそうなところがあればと思ったけど、入りたいナァと
思うお店は結構混んでいて、犬連れってちょっと迷惑?と思ったり。

かといって、誰もいないお店には、ちょっと入りづらい(笑)

通りをエキストラのように、何往復もして、結局は帰ってきました。
さて、お腹も空いたしどこに行くか…?

キャプテン・サンタのハワイアンのロングボードカフェも興味がある様子の家人。

浅草だったら、なつかしの「よこたもんじゃ」も食べてみたい。

それとも餃子って手もあるなぁと、いろいろ話しているうちに、
すっかり頭の中は「餃子」になってしまった。

亀戸餃子
念願の「亀戸餃子」 ようやく食べる日が来た!

ずっと前から気になっていた「亀戸餃子」…なぜか、亀有か亀戸か
どっちか分からなくなる私(笑)

亀戸駅前の小さなお店。並んでいるけど、待てないほどではなさそう。
お料理は「餃子」のみ。座ればすぐに餃子が一皿。
食べ終わる頃にもう一皿運ばれてきます。
超ファーストフードなんですけど(笑)

ひとり二皿がノルマみたい。
1皿5個で250円。お肉が多いわりに、あっさりした味で美味しかったです。
わりと小ぶりなので…その気になれば6皿ぐらいはいけそうだ。
他のところで蒸した餃子を、店内で焼いて出しているようで、回転も速い。
ビールを飲みながらサッとつまんで出て行く…
まるでむかしの江戸っ子の寿司だね。

わんこそばみたいにストップするまで出てきたらどうしようかと思ったけど
三皿目からは、「もう1皿いきますか?」と聞いてくれます。

あ~、満足!満足!

* * *

で、「もんじゃ」コレも行く。 でも、お持ち帰りでね。
もんじゃって持ち帰りできるの~?って思いますよね、できるんです、ココ。

昔の記憶をたどってお店を探したけど…ナイ(>_<)
地元のおばちゃんに聞いて、ようやくたどりつきました。

食べられないのにお行儀よくする小太郎
食べられないのに…なんだかお行儀の良い小太郎さん

見覚えのない店構えに見覚えのある「よこたもんじゃ」の文字???

聞くと、お店が手狭になったので13年前にすぐ近くに越したそうです。

下町生まれの友人に教えてもらったもんじゃ。私の大好物です。

高校生の頃、埼玉のお好み焼き屋さんとかで、頼んだりしたことも
あったのですが…、
水みたいで具も入ってないのに、値段はお好み焼きと同じぐらいで、
ちっともお腹にたまらないし、そんなに美味しくないと思っていたんですけど。

友人のみっちゃんに「もんじゃ道」を教えてもらいました(笑)

この「よこたもんじゃ」は1人前食べたら、お好み焼き1枚ぐらい
お腹いっぱいになります。具沢山です。

どっちかといえば、とろみつき焼きそば…? いや、そば入り野菜炒め…?
なんだか分からないけど美味しい「よこたもんじゃ」です。

水分が少ないので、文字の手習いはできません。
家でもんじゃを焼きながら
「やっぱり、これって、もんじゃといえないよね~」と独り言をいったら、
家人が、「20年前も同じこと言ってた」ですって。

人って、そうそう変わるモンじゃありません(笑)

早くたべたいっ
旨っ♪ でも…コレ、もんじゃ焼きと言えるのだろうか…

ここのところ、月島のもんじゃ「めんたいもちもんじゃ」「カレーもんじゃ」
に浮気してた私ですが…(^^ゞ 
またこのもんじゃにハマりそうです。2人前じゃ足りなかったみたい(笑)

粉モノB級グルメな一日でした。
スポンサーサイト
00:54  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

TO_みゆさん

いつも観光地をムダづかいの小太郎家ですが…
今回はココでしかあじわえないB級グルメを
堪能しました(*^_^*)

浅草、天丼食べに行きますか~?
お付き合いしますよっ(^。^)
akeko |  2008.04.17(木) 23:51 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

亀戸も浅草も徒歩&チャリ圏なんて…
あ~、なんてウラヤマシイ。

ごはん作らなくなっちゃいそう(笑)

今度、お邪魔させてくださいね~♪
akeko |  2008.04.17(木) 23:43 | URL |  【編集】

両方とも... 食べたい!

うわぁ~ 浅草だぁ~
私、浅草には10年ぐらい前に1度行ったきりです。
妹と、天丼を食べに行ったはずなのに... お店が見つからず食べず仕舞いで帰って来ました。(汗
餃子も、もんじゃも大好きな私。
両方とも食べてみたいですぅ~
みゆ |  2008.04.16(水) 19:07 | URL |  【編集】

あらっ

亀戸にもいらしたのね?!
亀戸も徒歩圏内ですよ^^;

akekoしゃ~ん、小太郎ちゃ~ん♪
次回はぜし我が家へ・・・^^
onta26 |  2008.04.16(水) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/734-7b3d3674

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
