2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.05 (Mon)

こどもの日の小太郎

こどもの日って知ってる?
気がつけばGWもあと1日…

こいのぼりをあげるよ
毎年登場のこいのぼり

あげるってこういうコト?
ちょっと花かんざし風でお似合いよ(笑)

かしわ餅も節句にたべるね
「とらや」のかしわ餅はまんまるです

小太郎は香りだけだけど
小太郎は、香りだけね~

ちっとも楽しくナイ
ちゃんと小太郎の好きなモノあげるよ(^_^;)

なんで「かしわ」なんだろ~…と思ったら、
端午の節句のかしわ餅、柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないと
いう特徴があり、そこから「家系が途絶えない」「子孫繁栄」を意味する
縁起のいい木ということで、柏の葉を使った柏餅を食べるようになったと
言われているそうです。ふぅん…。
14:39  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

TO_ユキウサギさん

小太郎は、はじめてのモノは、
なかなか口にしないので、匂いを嗅がせてあげると
満足?しちゃうみたいです。

あまり食いしんぼうじゃないところが、
小太郎のイイところでもあるし…、
さみしいところでもあるかな。
akeko |  2008.05.07(水) 09:35 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

そうですよね~、
心太郎ちゃんは、まだ赤ちゃんだから、
今、まさにこどもの日・端午の節句のお祝いですよね。

小太郎は、6歳。もう、おっちゃんです(笑)

でも、思い出したように、お菓子のおまけの
こいのぼりを、サークルに立ててます(*^_^*)

実は私はアンコが苦手なので…
私もかしわ餅は見るだけです(^_^)
akeko |  2008.05.07(水) 09:28 | URL |  【編集】

( ̄m ̄〃)ぷ

こどもの日ってちっとも楽しくない・・・・
の、小太郎くんの写真がめっちゃキュート♪
かしわ餅食べてるとくれくれって催促されません?
小指の先ほど味見させたリしちゃいますが。
いけない、いけない・・・(汗)
ユキウサギ |  2008.05.06(火) 14:05 | URL |  【編集】

柏餅

へぇ~「かしわ」ってそう云う由来があったのね!
何も知らず食べる事に集中しおりました(笑)

うちも♂が増えたので来シーズンは『こいのぼり』を
お庭に…と言いたいところですがケージにでも飾ります(爆)

1枚目の小太郎さんキュートです(#^.^#)
何を考えているのでしょうね?!
柏餅ではなく、グリニーズが欲しい…かな?(笑)
Michiyo |  2008.05.06(火) 13:24 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

ぷふふっ…
笑いゴトじゃありませんね、雛人形事件!?
人ごとながら、無性に腹が立ちました。

男の子はセイ君だけだからね~。
忘れがちかなぁ~。
女性上位のオンタ家?でしょ(笑)

こちらこそ、ありがとうございましたぁ。
とても楽しかったです。
頼れるオンマ…実感しました(*^_^*)
akeko |  2008.05.06(火) 09:53 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

ミョウ兄さん、チャレンジャーだなぁ
お餅が喉につかえたらタイヘン。

きっと一番、端午の節句が似合うのは
ミョウ兄さんですね。
鎧・兜を身につけた狆の姿…
思い出しちゃいました。
akeko |  2008.05.06(火) 09:47 | URL |  【編集】

TO_キムショウさん

お仕事、ご苦労さまです。
家人もGWはお休みじゃないので、
小太郎家としては、ちっともゴールデンじゃない
ですけどね(笑)

ぷふふっ…
キムショウさん、木枯らし紋次郎をご存知の
お歳ですかぁ~?
私ですら子どもだったような…(笑)
akeko |  2008.05.06(火) 09:43 | URL |  【編集】

アハハハ

昨日はお疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました。
また、何かあったら誘ってくださいね♪

毎年登場の鯉のぼり、、、最高ですね~(^∇^)

うちは毎年、買い忘れてます~(-。-;)
どうも、お雛様は忘れないけど
端午の節句は忘れがちなおんたです(T▽T;)

やっぱり
お雛様は忘れられない事件が
蘇ってくるからなのかな~?(-"-;A
onta26 |  2008.05.06(火) 00:01 | URL |  【編集】

小太郎くん、いじけちゃいましたね!(笑)
家のミョウも、今日柏餅をパクリってやっちゃいました。残念ながら、もちで噛み切れなかったようで、お縄になりました!
雛のママ |  2008.05.05(月) 19:54 | URL |  【編集】

鯉のぼり♪

そうですね~・・・・。
気がつけばG.Wも後一日・・・・。
気がつけば全部仕事でした(涙
職業柄、G.Wなんて僕には無縁です!!

3枚目のお写真!
風車の矢七ならぬ、風車の小太郎君ですね!!
そのうち鯉のぼりを投げ飛ばすでしょう・・・。
木枯し文次郎のように・・・・。
キムショウ |  2008.05.05(月) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/744-7bd46e00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
