2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.05.11 (Sun)

朝食前のケポッの理由…!?

最近の小太郎…朝、ケポっと胃液を吐くんですよね。

金曜日から連日。
食事前に吐くのは空腹のせいだといわれているので、
それほど心配もしていなかったんですけど、

3日続けてということになると、ちょっと心配。
なにか原因になるようなことあったかしら…?

もっと散歩したい~
最近の小太郎さん、お散歩好きになったのか、家に戻る前に名残惜しそうです

木曜の夜、ご飯食べた後に、ケポッとちょっぴり戻した小太郎。
この時は、家人が小太郎を「ひっくり返したり、体勢を変えたから」らしい。

ご飯の後にグリニーズを1本食べているはずなのに、
出てきたのはドライフード数粒だったので、
「小太郎、やるなぁ、好きなモノは吐かないんだ」
なんて笑っていたのですけど。

だって、後から食べたものが先にでてきそうでしょ。

金曜の朝は、お散歩の支度(洋服を着て)してから、
私がいろいろ家事をしていたもんだから、
ソワソワ、私の後をついて回っったあげく、ケポッ(゜o゜)
あらあらゴメンナサイ。待ちすぎて気持ち悪くなっちゃった!?

この日は散歩後にちゃんとご飯も食べたんですね。
だから、なんとも思ってなかったんですけど…

小太郎部屋


土曜の朝は、朝ごはんの時間より、だいぶ前にケポッしたらしい。
朝風呂に入っていたら家人が「小太郎、はいた」と告げに来ました。

お腹空いてるんだなぁと思って、ごはんをあげても食べないしねぇ。
カリカリ+ささみジャーキーふりかけがお気に召さないらしい。

おやつなら食べるようなので、しかたナイ。あげました。
なにかお腹に入れておかないとね。

小太郎の愛情表現?


で、日曜日の今日。

ゆうべのご飯はいつもより多めだったので、
「今日は吐かないゾ」と思っていたのに…。
ご飯を見てから、ケポッ(>_<) 

お肉の匂いに誘われてケポッしたような…?

今朝はゆでささみ+カリカリなんだけどなぁ…食べません。

しあわせ~


1度吐くと、2、3度続けて吐くでしょ。
その後は元気にしているし、夜のごはんも良く食べてるし…。
ほとんど黄色い泡と液体。
食べ物は全部消化されているし、異物を飲んだ気配もナシ。

これで、朝ごはんを食べてくれているなら心配しないんだけど、
お腹が空いているのに…朝ごはん食べないの? 
っていうのが不思議。

・・・・・ 実は心当たりがナイこともナイ。
飼い主さんは肝心なコトを最後に言う(by獣医さん)

んっ?邪魔しないで!?


ここ数ヶ月、小太郎の食餌に“ビオフェルミン”を
3分の1錠ぐらい入れてるんです。

もしかして、このせい?

あまり食のすすまない小太郎、
ビオフェルミン+お肉のトッピングを多くしたら、
食欲が増したようで、喜んでいたんですけど…
やっぱ、ダメだったのかなぁ。

もしかして、ビフィズス菌繁殖して胃が活発になりすぎてるとか?
今度、獣医さんに行く時、聞いてみよう。
スポンサーサイト
10:45  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

TO_Michiyoさん

ありがとうございます。
今朝は、大丈夫です。朝ごはんも完食してます(^。^)
寝起きに「砂ぎもわんチキン」1枚。
あげてみました。

ただの空腹だったらいいんですけどね…
気をつけてみてみます。
小太郎、めちゃ元気なんだけどな~(^_^;)
akeko |  2008.05.12(月) 10:01 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

胃潰瘍ですか…コタ兄さんも胃腸が弱いんですね。

「犬が吐くのは良くあることで心配ナイ」って
判断されがちだけど、
良くあることの中から異常を見つけるのって
難しいですよね。

雛のママさんが吐瀉物を病院に持っていかなかったら
いつまでも「空腹のせい」って言われていたかも
しれませんね。

ありがとうございます。
写真に撮ろうかと思っていましたが、
病院に行く時は現物を持っていきます(*^_^*)

akeko |  2008.05.12(月) 09:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.12(月) 02:42 |  |  【編集】

心配ですねぇ。。。

うちも以前は、市販のドライフードを食べていたときに
よく吐きましたよ、ドライフードは酸化しやすいから
と、勝手に解釈して、いまのフードに変えてから
もう2年になりますが吐いていませんね!

そう云えば、本当に吐かなくなりました!!
今ごろ気付くなんてダメ飼い主ですね(^^ゞ

ごはんのせいばかりじゃない事もありますし…
吐く時は苦しそうだから、飼い主も切なくなりますよね

小太郎さん、大丈夫かしら?!
大事にして下さいね。
Michiyo |  2008.05.12(月) 02:27 | URL |  【編集】

大丈夫かしら・・・

うちのコタが、去年の夏の初めくらいからしょっちゅう黄色いのを吐いてたんです。獣医さんにいっても、「多分、おなかがすいてるからでしょう。食事の間隔を短くしたり、合間になにかを食べさせるようにしましょう」っていわれ、なおったかなぁ、って思うとまた吐いたりをついこの間まで繰り返してたんです。(1年近く!!)
一度吐いたものを持っていったら胃炎って言われ、クスリをもらって治ったふうだったのに、しばらくしてまたまた吐いちゃって、今度はいたのを持っていったら、胃潰瘍になってるっていわれちゃいました。
治療中の1ヶ月は、ふやかしたドッグフードのみ!おやつ一切禁止で、ようやく今よくなりました。それでも、うちのコタは、胃が弱いので、慣れない食材は与えてはいけない、っていわれちゃいました。
先天的に、そういう子はいるらしいです。
私がドッグカフェ連れて行っていろいろ食べさせたりトッピングがあだになってたみたいなんです・・・
小太郎くんも、今度病院へ行くときは、吐いたものを持っていくと診断にいいみたいですよ。
長々と失礼しました。
雛のママ |  2008.05.12(月) 01:13 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

考えてみたら、子どもの頃…
育ち盛りには、時々吐いていましたっけ。

と、なると、やっぱり食欲があるってことなのかな
消化が早くなってるのかもしれませんね

なにか言ってくれたらイイのに…って
ホントに思いますね~
akeko |  2008.05.11(日) 18:35 | URL |  【編集】

しゃべらないからねー。

気持ち悪いとか、胃がむかむかするとか
しゃべれないから、具体的にどこがどうなのか・・・
やっぱり判断するのって難しいですよね。
以前飼ってたヨークシャテリアは
食欲の薄い偏食の子で、吐くことも多かったです。
黄色い泡と胃液は一緒。

心配ですねー。
ユキウサギ |  2008.05.11(日) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/748-e55988b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
