2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.03 (Sun)

フィラリアと健康診断

金曜日、ようやく重い腰をあげて小太郎のフィラリアのお薬を
いただいてきました。
これから5ヶ月間、1日はフィラリアのお薬デーです。

スッキリしたよ~♪
日曜日、この夏はじめての海に入った小太郎さん

普段は家にあまり蚊もいないので、「ま、いっか」と後回しになっていました。
だって…
いつも行ってる獣医さんはフィラリアの薬1回1600円と、ちょっと高め。

高いからケチっているワケではありませんよ(笑)

本当にそれが適正価格であれば金額に係わらず、お願いするのですが…
どーもフィラリアだけは、納得がいかず(^_^;)
かかりつけの獣医さんに行くか、他の獣医さんに行くか迷ってたんですね。

で、結局、他の獣医さんに行きました。
以前、小太郎の目を見ていただいたことのある病院。
「フィラリアの検査で血液を採取するついでに、健康診断がてら
 血液検査とかしますか?」

この秋からシニアの仲間入りする小太郎。
人間の1年は犬の4年。
去年の血液検査で問題がなくっても、人間でいえば4年前の検査結果と
同じだとか…。

そう言われると、ちょっと心配。良い機会なのでお願いすることに。
小太郎の血液を顕微鏡で覗かせてもらって、
先生がいろいろ説明してくれます。

「アレルギーがあるとか言われたことありますか?」

問題のあるほどではないですが、白血球の中でも好酸球が多めだとか。
好酸球はアレルギー反応を起こすと増えるモノらしい。
体の症状には出ていなくても血液中では血液中では
反応が出てるんですよ~、と先生。

さっぱり心当たりナシですが、様子見で心に留めておきましょう。

血液検査(生化学検査)の結果、おおむね良好♪
1点、なんとかという数値(忘れちゃった)がちょっと高いらしい。
正常値は14ぐらいのところ、小太郎は21。
胆嚢に異常があると、この数値に表れてくるそうです。
「超音波検査をすれば簡単に調べられますよ~」と先生。

「じゃ、お願いします。(ついでに)去年、前立腺が大きめだって
言われたんですけど…」
って、また超音波オプション追加 (^_^;)

胆嚢には異常ナシ♪
心配していた前立腺の大きさは直径2.2センチぐらい。
「小太郎の体格と年齢から言えば、そんなに大きくないですよ。」
ってコトでひと安心。

先生によって見立てって違いますね。

確かに去勢をしていないと前立腺の病気になりやすいけど、
その予防のためだけに去勢をする必要もないでしょう。
今は薬でも治療ができますから。

ってコトで…
小太郎、これからも正真正銘、男の子のままになるかも!?

押忍!
ヨロシク!?

* * *

今回の診察代 ¥22,365-
再診料                 ¥840
血液検査(CBC)         ¥2,625
生化学検査            ¥7,875
電解質               ¥1,050
フィラリア検査           ¥2,625
超音波検査(前立腺、胆嚢)   ¥3,150
モキシデック15 (5ヶ月分)    ¥4,200

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

23:56  |  Kotaro's clinic  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

TO_キムショウさん

せっかくのお薬、飲んでもらわないと
意味がありませんよね~。
小太郎には、ささみ肉に埋め込んで
食べてもらってるってカンジです(笑)

フィラリアのクスリは
おやつタイプのものもあるようなので
ベスちゃん、おやつの好き嫌いのない子だったら
そっちの方がいいかもしれませんね。

小太郎はおやつも選り好みするので、
なるべく小さいのじゃないと錠剤よりも苦労をしそうです(^_^;)

今回は私の予想を越えていたので
ちょっとアセりましたよ(笑)
akeko |  2008.08.06(水) 20:06 | URL |  【編集】

確かに高い!

お薬って値段バカになりませんよね(汗
可愛い君の為なら!!
って覚悟の値段予想なんですが・・・・・。

時々その予想を覆すお値段を提示されることもありお財布の中身が足りなくなったこともあります!


フィラリアはついつい忘れがちになってしまいます!
錠剤飲ませるのが本当に大変で・・・・・。
飲んだと思ったら隅に吐き出しているし(汗


夏はこまめにケアしないと駄目なんですね!!
キムショウ |  2008.08.05(火) 16:46 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

病院代えるの、なんだか申し訳ない気がしてたけど…
病院も選ぶ時代ですよね。
セカンドオピニオンも必要だと思います。
まぁ、信頼できる先生と出会うことが
一番良いことでしょうけど。

食餌のこと、去勢や避妊、予防接種…
先生によっても意見は分かれるところのようで。
ホントに小太郎とお話できたらいいのにぃ…と
思います。

幸太郎くんは、すでに病院に毎月貯金しているようなものですね。
小太郎の通帳でも作りたいけど(笑)
最近は架空名義防止でアレコレ身分証明が
必要なんですよねぇ…ダメかな(^_^;)
akeko |  2008.08.04(月) 22:48 | URL |  【編集】

小太郎さん、今のところ健康なのね!
一安心ですね(^_-)-☆

定期検診って大事ですよね、幸太郎はトリミング時の検診で
心臓の雑音がわかったんですよ
しかもかなりわずかな音を聞き取ってくれましたが
その時は信じられなくてセカンドオピニオンってことで
違う病院へも行きました

うちは定期検診とケガなどでは2ヶ所の病院を使い分けてますf^_^;

やっぱりフィラリアのお薬は800円から900円が平均的でしょうね
1600円は金粉でも入っているのかも(爆)

akekoさん本当に貯金も大事かもね!
幸太郎は心臓のお薬と検査や再診料などで毎月7.000円ほどかかります
その他に目をケガした時には1万円以上かかりました
シニア世代なると病院へ行く機会も増えるので蓄えが必要ですねぇ。。。
うちは貯める暇無し金無し(笑)
Michiyo |  2008.08.04(月) 22:03 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

フィラリアのクスリは、
ちょっと安かったけど…
健康診断で思わぬ出費(^_^;)
たとえ、人間のように保険で3割負担だったとしても
6000円ですからねぇ
やっぱり獣医さんは割高かな。

ゆずちゃん…、
ろ、ろ、60万ですかぁ!!(>_<)

真剣に小太郎貯金、考えますっ(@_@)

小太郎も去勢するつもりだったけど…
また気持ちが揺らいでます(笑)
akeko |  2008.08.04(月) 20:16 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん、病院変えてみたのね?!
ホント、獣医によってずいぶん違いますよね!

でもオカマにならなくて良さそうなのね♪
それは良かったね~^^

でもフィラリア一つでかなりの出費
もちろん健康には変えられないけど
痛い出費ですよね(><)

我が家も6月7月とゆずに60万
近くの出費でしたよ~(TT)
トホホホホ・・・
onta26 |  2008.08.04(月) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/800-f2e69514

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
