2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.08.29 (Fri)

旅の思ひ出 “お伊勢まいり”

お伊勢まいりにいってきました。

お伊勢まいりに行ってきました
小太郎は記念撮影だけで、中には入れませんよ~

ウチの大二郎(通称 二郎)、婿入り先を探して、
九州に単身赴任していましたが、このたび、ようやく相性の良い
オーナーと出会えたようで、めでたくご成婚の運び(?)となりましたぁ。

長かったネェ、可愛がってもらうのよ…。



TVで見たことある鳥居

・・・って、ご存知の方もいらしゃいますが、

二郎は夏は暑く、冬は寒い完全冷暖房完備のフォルクスワーゲンのバス
TYPE?(だから二郎ね)です(笑)

家人が知人から購入し、しばらくオモチャにしていましたが、
ようやく売れたらしい。バンザーイ!バンザーイ!

というわけで…
おかげさまで…のお礼参りの伊勢神宮詣でと相成りました。

二郎さまさまやねぇ。ありがとー♪


立派な木立に囲まれた境内

りっぱな木立に囲まれた伊勢神宮。
八百万の神々の中心、天照大神をお祭りするのが、
三重県伊勢市に鎮座する皇大神宮(内宮) 

鳥居といえば朱塗りのイメージしますが、
お伊勢さんは無駄な色が使われていないというか…
さすが数多の神社の頂点にたつお伊勢さま。
貫禄が違うって感じです。
はるか昔に思いをはせながらジャリジャリと歩いていきます。
砂利っていうのは思いのほか疲れるので、ヒールはやめた方がいいですね。

名の知れた神社は、神殿も豪華で立派なところが多いけれど…
お伊勢さまは一番大事なところは拍子ぬけするくらいこじんまり(^_^;)

でもそれが、はるか昔へタイムスリップするような不思議な感覚です。
とても神聖なものなんだと感じました。

ここから上は撮影禁止
ここから上は撮影禁止です


伊勢神宮(内宮)の鳥居前町として古くから栄えてきた“おはらい町”
おみやげ物屋さんや味どころが風情のある建物で軒を連ねています。

おはらい町
にぎやかな、おはらい町。ワクワクします(笑)

キャーッ楽しそう。ワクワク。伊勢うどん食べなくっちゃ。
なんか、伊勢に来たってカンジ(笑)


どのお店も風情のあるたたずまい。
時代劇のセットに紛れ込んだみたい。ある意味テーマパーク?

やっぱ酒屋を覗く?(笑)

ひとやすみ中


ほうほう。ウワサの赤福…
以前の食品偽装問題なんて、どこ吹く風~♪の大繁盛ぶりです。

きっと作りたては美味しいんでしょうね。
アンコが苦手な私は指をくわえて見てました(笑)

赤福
とにかく大人気みたい

郵便局もこんな風
郵便局もこんな風。


おはらい町の中ほどにおかげ横丁があります。
お祭りの縁日に来たようなワクワク感がありますね。
すごく楽しいです。(買い物が好きなのか…!?)

おかげ横丁
おかげ横丁は超楽しい。毎日お祭り気分かもね


伊勢は初めての私。
昔のおはらい町は、どんな風だったんだろう。
昔風に作ってあるけど、みんなかなり綺麗で統一感のある建物です。

それが気持ち良くもあり、ウソっぽくもあり…(笑)


小太郎さん休憩中
食べ物やさんが多いところはバッグの中でね。


おかげ横丁は超楽しい
ちょっと雰囲気のある路地


ずっと食べてみたかった“伊勢うどん”
ようやく食べられます(^o^)

伊勢うどんって、何か特別なのかな…?
太めの柔らかいゆで麺に、生醤油をかけて食べる…って思ってたけど、

実際はたまり醤油に調味してあるような、伊勢うどんのたれ。
色は濃いけどしょっぱくはありません。
オイスターソースのようなうま味があるような…


待望の伊勢うどん
待望の伊勢うどんを食べる~♪

まずくないけど、うまくもないような…ごめんなさい(>_<)
きっと期待値が高すぎたのね~。

伊勢うどんのたれをおかげ横丁のお店で購入。
これをいつも食べなれたうどんにかけたら、どうだろう…という興味(笑)

まだ試してませんけど…


家人が冷凍伊勢うどんのお取り寄せをしたので、10食文でなくなっちゃうかもね~。
届いた伊勢うどんは、おかげ横丁で食べたものより、細くって、近所のスーパーのゆでうどんとの違いがわかりません。
たれも味が違うようです。

あったいかいの
あったかい伊勢うどん


伊勢うどん、と言えばコレ!ってひとつだけなのかと思ったら、
お店やメーカーで違うものなのね~。


冷たいの
冷やし伊勢うどん
スポンサーサイト

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

19:46  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

TO_onta26さん

小太郎はね、お伊勢参りはできなかったの。
さすがに格式高い神社ですから…
連れていかなかったけど、犬をダッコして橋でも
渡ろうものなら見張所から人が出てくるらしい。
帰宅してから他の方のブログでチェック(笑)

でも“おはらい町”や“おかげ横丁”は
同伴させてもらいましたぁ(^^ゞ

いえいえ、ウチも二郎さまさまです(笑)
akeko |  2008.09.03(水) 01:40 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

はい。大繁盛でしたよ。
誰に聞いても「おいしい」って言いますからね。
やっぱり食べとくべきだったかなぁ~(笑)
akeko |  2008.09.03(水) 01:32 | URL |  【編集】

TO_Jungleママさん

家人いわく「二郎のコトはもう言うな」(笑)

まぁ根っから車好きみたいですから、
二郎2号・・・もあるのかナイのか…?
ハイパー二郎が来たら、是非どうぞ。

車オンチの私でもVWは嫌いじゃないですよ。
どっちかっていうと好きな方かもしれないですけど…
寒い・暑い・壊れる・壊れてる…っていうのはねぇ(笑)

フランスの車…絶対壊れそうな車…???
なんだろ。
なんだか分からないけど、Jungleママに
似合いそうな気がする(笑)
akeko |  2008.09.03(水) 01:31 | URL |  【編集】

TO_ベンクラママさん

うどんランキングゥ~(笑)では、
やっぱり讃岐が一番じゃないかと思います。
って言っても、本場で食べたコトがないので、
四国のお遍路と本場での讃岐うどんのハシゴは、
いつか機会があれば体験したいです~。

宇治橋鳥居横の「衛士見張所」からは、ワンワンと
犬のなく声が聞こえてました。
気になって覗いたらクレートに入れたワンコが大騒ぎ。

もしかして犬連れの人の犬を預かったりもしてるのかしら…
結構、小太郎を連れてウロウロしていた私も
見張られてたりしてね(笑)

金比羅さんは犬OKみたいですね。
大いばりで(?)同伴できますね(*^_^*)
akeko |  2008.09.03(水) 01:20 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

タラバガニをお取り寄せとは豪勢です~♪
確かにガッカリ度は高いかもしれませんね(笑)

近所のスーパーでも伊勢うどん、
売ってるんですけどね(笑)

伊勢うどんの定義、調べてみないといけませんね。
見た目ドロッと黒蜜のようなたれが特徴かなぁ。
興味があった伊勢うどんの味が分かって
スッキリしました。
理解するには何軒も食べてみないとダメかな(笑)
akeko |  2008.09.03(水) 01:06 | URL |  【編集】

小太郎ちゃん
お伊勢参りしたのね?!

おんたも一度やってみたいと思っていたのよ^^;

小太郎ちゃん
お参りしたからご利益あるかもね♪

二郎さん!
その節はありがとうございましたm(__)m
onta26 |  2008.09.01(月) 21:41 | URL |  【編集】

伊勢神宮

そういう立派なところって雰囲気ありますよね~。
いいなぁ、噂の赤福もにぎわってましたか!
やっぱり美味しいんだろうなぁ。(笑)
ユキウサギ |  2008.09.01(月) 13:48 | URL |  【編集】

二郎さん。。。

二郎さん。。。♪

『飛びます 飛びます””』って最後に言わなかった??(笑)

私も二郎さん 一度乗っけてもらいたかった~

スキよっ♪
二郎系。。。(笑)

エアコンがちゃ~んとしてる二郎系
私とワンズたち専用にほしいなぁ~

フランスの車で
絶対に壊れそうな車に。。。
ラブな私です^^

ほしい~っ!!!

小太郎パパ
次、また二郎系乗るときには
是非 乗せてねっ^^
jungleママ |  2008.09.01(月) 11:52 | URL |  【編集】

こんばんは!

お伊勢参りですか~@@
有難や~有難や~御利益御利益(笑)
一度は行ってみたいとは思ってるけど
ワンコは勿論NGだろうしと二の足を踏んでました~。
お~~有名な伊勢うどん!
こういうのを見ると、金毘羅さんのところで食べた讃岐うどんの味を思いだしちゃった~。
本当に美味しかったなぁ~。
又食べに行きたいわぁ~。
来年は(鬼が笑う)九州への途中で四国に寄り道するのもいいかもね~。
金毘羅さん、親子揃って階段上れるかな~?(笑)
ベンクラママ |  2008.08.30(土) 23:24 | URL |  【編集】

おうどん

今回の夏休み中は「うどん」が無かったので??と思っていたら(笑)
お伊勢参りで食べましたか!!
しかも、鬼太じゃないですかぁ~o(〃^▽^〃)o

お取り寄せのは太くないって事は、太いってのが名物じゃないのね!
お取り寄せってガッカリする確率高くないですか?!
うちは、タラバガニを稚内から毎年お盆にお取り寄せしていたんですけど
今年はMichiyoがネットで注文したんですけど
ガッカリでした(; ̄ - ̄)。oO

まぁ~お安いって事で観念しましたけどね。。。
Michiyo |  2008.08.29(金) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/819-0305d5ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
