2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.16 (Tue)

味の違いのわかる小太郎

小太郎は、去年の尿検査で尿のPHが高いと言われ、
結石予防のカリカリをお医者さんからもらって食べてます。
(スペシフィック・犬ストルバイト用〔CCD〕)

ホントはおやつも辞めた方がいいとか、去年言われたんだけど…
カリカリは療法食にしてますが、それ以外は普通の食事&おやつ。
それでもPHはキープしているので、いいんじゃないかと。

考えてみれば、「尿に結晶が見えますね」って言われたのは、
寝起きの一番絞り(笑)

そりゃ、濃度が高くなって、結晶のひとつも出そうな気がするのは
私だけでしょうか?

ごはん、いらない~の図

で、カリカリには、“鶏のささみ”や“ラム”のトッピングをしているのですがぁ…
やっぱり時々食べないことがあります。特に朝ごはん。

最近は、良く食べる方なんですけどね。やっぱり困りますね。

「お腹が空くと犬は吐く」って言いますが、夜ごはんを食べたのに朝方吐くような時。
空腹のせいで胃液を吐いているらしい(これはココしばらくありませんね)

10時間ぐらいで胃液を吐くことがあるのに、朝ごはんも夜ごはんも食べないのに、
吐かない …っていうのが不思議ですね。
(小太郎は2日ぐらい食べないこともありますからね)

食べたくないのには理由がある。ホントにお腹が空いたら食べます。

しかも小太郎の場合、出されたものがイヤなのに決まってます。
他のおやつだったら食べるもん。


前夜、親戚からいただいた“米沢牛” すきやきにして食べました♪ うまーい。
ありがとうございます。
小太郎家で米沢牛なんて、きっと年に1度もございませんっ。感謝・感謝。

小太郎にも焼きしゃぶで、米沢牛のおすそ分け。
これが、美味かったんだろうな。
翌朝は、いつものごはん、プイッ だもの(笑)

米沢牛、キター♪
たぶん、理由はコレなんだな。
スポンサーサイト

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

08:06  |  Kotaro Food's  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

TO_onta26さん

いやぁ~、普段の(いや、普段も)小太郎めしは
質素ですよー。

だから特別なモノが分かっちゃうのかな(笑)
この前、焼肉屋さんで、牛タンの落とし肉を
小太郎にっていただいたんですけど…

茹でて小さく切ってカリカリにトッピングしたら…
これがまた、米沢牛より美味しいらしいです(*^_^*)
akeko |  2008.09.18(木) 18:33 | URL |  【編集】

TO_雛のママさん

皆お利口さんなんですよ~。
ママが出してくれたご飯。
安心して食べているんだな♪

でも、手作りごはんぐらいは…反応が欲しいですね(^_^;)

小太郎は、人の手からあまりモノを食べないです。
ぜんぜん信用されてないみたい(>_<)
akeko |  2008.09.18(木) 18:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.18(木) 13:22 |  |  【編集】

アハハハ

小太郎ちゃん
ホント凄いね~
我慢強いとか頑固とかの
レベルじゃないね~^^

ただでさえ小太郎めしは豪勢なのに
食べないなんて・・・

な・なに?
米沢牛?!

そ・それじゃ~ね~  ^^;
onta26 |  2008.09.18(木) 12:09 | URL |  【編集】

小太郎くんはグルメなんですね。
うちはみんな、口に入ればなんでもOKな子達がそろっちゃって・・・
まぁ飼い主としては、楽ですが・・・
でも、たまに手作りしても、ドッグカフェで食べても、カリカリでも、同じ食いつきってどうよ!?って思いますよ。
雛のママ |  2008.09.18(木) 10:31 | URL |  【編集】

TO_ベンクラママさん

5日も我慢したとは、強者ね~。
よっぽど衝撃的なカルチャーショック!?(笑)
世の中に、こんなに美味しいものがあったのかぁ~って。
きっと幸せな夢心地。
現実に戻りたくなかったんでしょうね~。
ワンコって思いの外、頭がいいんですよねぇ。

小太郎の大好物のグリニーズ。
夜の食事を食べないと出してもらえないから…
グリニーズ欲しさにごはん食べてるかもしれません(笑)

ちなみに今朝は、カリカリ&ゆでささみのトッピングを無視し…
さらにチーズトッピングをせしめた小太郎です。

ベン君、十五穀米が好きなんだ。
ちゃんと違いが分かってるんだなぁ~。

akeko |  2008.09.17(水) 18:28 | URL |  【編集】

コンチハ~~ッス^^

小太郎君、食に貪欲じゃないのね。そっかぁ~

そういえば思い出したわ。ベンの母わんの1歳の誕生日の日に(そのコロはドッグフードオンリーだった)鶏肉だの、牛肉だのあれこれあげちゃって~そしたらあくる日から丸5日間何も食べなかったことがあったのよ。
一日2日3日までは心を鬼にして食べたくないならいよ~ってな感じで食べさせなかったけど
流石に5日ともなるとコチラの方が根負けしちゃってさぁ~結局鶏肉こんもりあげちゃったら食べたってことがアッタッケ~^^;
小太郎君も旨いもん知ってるのよね。
舌が肥えてるのね@^^@

それにワンコってどこか、人を見てるわよねぇ~。
小太郎君はめっちゃ可愛がられてるもんね。

最近のボンなんか白米食いたくねぇ~みたいに残すの^^;十五穀米だと完食するくせにぃ~
わがままし放題のじ様になっちゃった~^^;

それにしてもその米沢牛思わずゴックン
いいなぁ~
突撃隣の晩御飯で乱入したかった~(笑)
ベンクラママ |  2008.09.17(水) 13:45 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

Michiyoさんと違って無精な私は(^^ゞ、
食べなくても作り直したりしないことにしてますが…
茹ですぎたササミとか…
まとめて茹でておいたモノとか…
どうも食欲が落ちるらしい( ̄▽ ̄;)
かわりに私が食べたりして(苦笑)

飽きないように鶏とラムのローテーション
時々、牛・その他。

でもねぇ…やっぱり人を見てるんだって分かったの。

私が帰りが遅いときは、家人が小太郎にごはんを
あげてくれるんだけど…、
カリカリだけあげても、ちゃんと食べるんだってぇ(笑)
家人にはトッピングは無理。
どーせ、カリカリしか出ないって学習したのかな(^o^)
akeko |  2008.09.16(火) 18:53 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

霜降りの米沢牛…
赤身を探そうにもなかなか見つかりません(笑)

ほんのちょっぴりおすそわけ。
なんか私たちだけ、美味しいお肉を食べるのは
気がひける…

そうやって、いつもと違うご馳走の雰囲気を
察知するようになるんだろうな。

言い訳のように私が発する「今日はトクベツね!」
の言葉を理解するようになるかもしれないわ(笑)
akeko |  2008.09.16(火) 18:35 | URL |  【編集】

鼻が利くねぇ。。。

そりゃ~米沢牛のいい香りとお味を覚えたら…
カリカリなんて食べたくないよねぇ~(笑)

幸太郎も平気で1~2日食べない時ありますよ~
何が不満なんだかねぇ┐('~`;)┌
でもガムやグリニーズは喜んで食べるのよ!

フードを食べないからって色々変えると犬は学習するんですって!
『あぁ~食べないと違うのが貰えるんだなぁ~』by幸太郎
と…思ったのかは定かではありませんが(笑)
小太郎さんもカリカリ残すと米沢牛が貰えると思ったのかな(*^.^*)
Michiyo |  2008.09.16(火) 14:05 | URL |  【編集】

そりゃ・・・・

そりゃ、米沢牛のお味が忘れられないんでしょう!!!
でも、いいお肉が入ったときとかは
やっぱりちょびっとおすそ分けしたくなりますよね。

小太郎くん、舌が超えてるのですね!
ユキウサギ |  2008.09.16(火) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/829-1ceb0be2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
