2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.19 (Fri)

旅の思ひ出 “小太郎京都でお泊り”

この頃は、まだモシャモシャな小太郎さんです。
暑い夏の陽射しを避けて、車の中へ。車の中は涼しくて、極楽ですなぁ~(笑)

車の中がイチバン。極楽ですなぁ

京都では、一度お世話になった、「ますや旅館」さんへ。
前日は大文字焼きがあったようで、旅館も満室だったそうです。
3Fの部屋からは、大の字が見えるらしい。
また来年、早めの予約をしてみよ~か。
犬連れでもそんな絶好のお部屋入れてもらえるかな?

ますだ旅館 アゲイン

特別、犬連れ専用の部屋はなく、基本、全室犬OKらしい。
1頭につき1,050円だったかな。
この日はイベントの翌日の日曜日だったから、お客さんも4,5組しか
いなくって、良いお部屋に案内してもらえたみたい♪

キレイな畳にちょっとシミがあって…まるで、小太郎が粗相したかのような跡だったから
勘違いされるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしました。

小太郎は、意外と良い子でね。ちゃんとトイレシーツに用を足すし。
変に犬専用の部屋じゃないので、犬の匂いがしないんでしょうね。
落ち着いて過ごしていました。

朝食付きの素泊まりなので、夜は外食。

川床の季節でした

旅館から、ちょっと歩けば鴨川です。ちょうど川床の季節。
夕方になると、提灯などの灯りがともって、いい雰囲気です。

スタバのデッキもここでは川床?
通常の料金で川床気分が楽しめて、いいかもね。

先斗町を散策しながら、空席を探しますが…ナイです、入れるところ。
そんな高級なコース料理は食べたくないし(食べられないし)
美味しいビールと単品のおつまみが食べられそうな所…。

あちこちウロウロ。川床をあきらめ(予約しておけば良かったのにね~)
家人の知ってる居酒屋へタクシーを飛ばすが…

休み だし(>_<)

結局、立ち飲み風の串焼きでお腹を落ち着かせてから、
近くのスペイン料理屋へ。

たまたま飲み屋に置いてあった雑誌に出ていたスペイン料理屋さん。
旅館からすぐ近く。三条駅のスグそば。
中央の枯山水庭園を取り囲むようにお店が並んでいます。

灯台、もと暗し。「KYOUEN」 こんな所があったんだね。

目当てのお店は、その日、フラメンコのライブがあったらしく、レストランは貸切。
バルの方だけ、利用できます、とのこと。
ま、いっか。飲めりゃ(笑)

お味の方はともかく、フラメンコの余韻の残る賑やかな店内で、
ちょっぴりスペインを感じてきました。

灯台もと暮し、近い所に穴場あり?

旅行中、早寝(飲んでバタン)・早起き(笑)
女将さんに玄関を開けてもらって、朝飯前のお散歩へ。

今日は鴨川沿いを散策する予定。

早起きは気持ちがイイね

川っぺりには、野宿…というより、酔いつぶれて寝てしまった若者数人。
あきらかに浮浪者じゃないですから…。

まぁね、夏ですから、凍死することはないでしょうけど…アブナイよ。


鴨がいるから鴨川?

鴨も水浴び中。鴨川って、鴨がいるから、鴨川なの?もしかして…(笑)

のんびり散歩して、旅館に戻ると、朝ごはん。お腹も空いたよ。
その前に、ひとっ風呂…と思いきや。

「大浴場は朝はやっておりません。部屋のお風呂をご利用ください」
と、きたもんだ\(◎o◎)/ マジ!?

そういえば、女将さんと世間話とかしちゃって、施設利用の案内とか、
ちゃんと聞いてなかった。
うーん、前回、泊まった時はどうだっけ?忘れちゃってた。
次回はちゃんと夜、お風呂に行かなくちゃね。

朝ごはん、お粥さんがうまい~♪

旅行先だと、どうして朝食、たくさん頂けちゃうんでしょ。
お腹にやさしいお粥さんと、京都のお漬物。
これだけでいくらでも食べられちゃうんだな~。

お疲れで~す

ひと足先に、朝食を済ませた小太郎は、満足気に二度寝中。
そうだよね~、いつもよりハードスケジュールだもの ^m^

平安神宮。いつ見ても美しい

今回は神社が多いね。
大きな声では言えないけれど…、
数年前に平安神宮で小太郎のお祓いをしていただいたことがある家人。

今回もお願いしようと、神宮を訪れましたが、目的のモノはなかったみたい。
帰ってきてから見てみたら、大祓式は年に2回。
12月31日と6月30日。それじゃ~見つかるワケないね。

さすがに観光客は少なかったものの…。
やっぱり平安神宮は美しい。華やかで都の神社って感じがします。

おみくじ、いっとく?

京都といえば、一澤帆布さん。京都に行けば必ず立ち寄ります。
あいかわらず店内はお客さんでごった返していました。

前の一澤信三郎帆布

「一澤帆布」「一澤信三郎帆布」  お家騒動の結末は…?
どっちのお店も繁盛しているみたいだったけど。

前のお店は、一澤帆布の斜向かい。道路を渡らないと行けなかったんですが…
今のお店は、一澤帆布の並びです。数十歩あるけばどちらのお店も見られます。

今のお店は一澤帆布の並び

私は一澤信三郎帆布の商品の方が好きだけど、家人は本家・一澤帆布派です。

無計画に、なんとなーく京都をブラブラして終わる旅行(笑)
ある意味ぜいたくかもしれませんけどね (*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

06:46  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

TO_みゆさん

虚脱中の小太郎…
ミョウにカワイイでしょう(笑)

いいなぁ、みゆさん、
北海道に京都…親戚めぐりするだけで、
贅沢な観光旅行ですね~♪
akeko |  2008.09.20(土) 12:40 | URL |  【編集】

TO_onta26さん

うふふっ、オンタさん、京都行きますか?
まぁ、ウチはどこに行っても観光地のムダ使い。
なかなかイイ所とは縁遠いです(笑)

この旅館、決して豪華な旅館ではありませんが…
わりとロケーションもいいし、
犬連れのお泊りとしては十分かと(*^_^*)
akeko |  2008.09.20(土) 12:30 | URL |  【編集】

TO_ユキウサギさん

犬連れ旅行…たぶん、大変(笑)
荷物もいっぱいになっちゃうしね。

伊勢の旅館のおじさん&おばさんは、
「犬を連れて行くっていうのは、大変だねぇ。
 ・・・犬が。」って言ってました(笑)

秋の京都もいいですよねぇ。
akeko |  2008.09.20(土) 12:02 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
京都にも行かれたんですねぇ~
これからの京都も良いですよねぇ♪
二度寝の小太郎くん、気持ち良さそうに寝てるぅ~

↓太秦も懐かしいです。
叔母が太秦に住んでいるんですよぉ~
みゆ |  2008.09.19(金) 19:17 | URL |  【編集】

オイ!キタロウ!
じゃなかった
小太郎!!

え~~とこ行き過ぎじゃないか~?
おんたは修学旅行以来、京都は行ったこと
ないんどすえぇ~~^^;

旅館でワンコOK!って
ちょっとピンと来ないけど
ワンコと一緒に京都なんてなかなか
え~どすなぁ~^^
onta26 |  2008.09.19(金) 15:52 | URL |  【編集】

旅行

ワンコ連れての旅行って大変でしょうね~。
特に暑さには気をつけないと人間よりも熱中症に
なりやすいですもんね。
色んなところを周られたみたいで
こちらも旅行気分♪
いいな、いいな、京都行ってみたい~~~。
ユキウサギ |  2008.09.19(金) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/830-94530f05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
