2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

久々のダッチオーブンで事件です!?

久しぶりにダッチオーブンで鶏の丸焼き。
これが、後で冷や汗の原因になるとは思っても見なかったけど…。

* * *

鍋を買ったばかりの頃は、よく作ってたけど…最近はサッパリ。
もう、2年以上作ってなかったかも(笑)

久々の鶏の丸焼き♪

近所にカルフール(フランスのスーパー、今はイオン)で、
鶏の丸焼き(ホントに焼いたやつ)が買えるようになってから…
作らなくなったかな~。

丸鶏に塩とスパイスを擦り込んで、鍋に放り込む。
今回はベランダに植えてるローズマリーもお腹に入れてみた。

焼き色も欲しいから、軽く胸側を先にこんがりさせておきます。
キャンプとかでは上に置き火をするので、上下から火が入るけど、
家のガスレンジなので(笑)下から蒸すようになりますからね。

あとは周りにじゃがいも、たまねぎ、にんじんで埋めて約1時間。
何にもしません。楽ちん調理。

野菜は甘く、お肉はふっくら。
なんてコトないですが美味しいです。

小太郎のごはんには、塩の染みていないササミをほぐしてトッピング。
小太郎も好きみたい。

食事も終わる頃…テーブルの下でガサガサというビニール音。
気にもしてなかったのですがぁ。

ふと、見ると…、
小太郎が鶏モモの骨を咥えて
こっちを見ているではないですかぁぁぁ。

捨てるはずの骨、テーブルの下にあったんだ。

「うわっ、ヤバっ。火の通った鳥の骨は犬には厳禁だ!!」(落ち着け、落ち着け)

「コタく~ん、ちょーだい」→NG

「小太郎、放せっ!」→NG  当たり前なんだけど…。

「こた、ガムだよ~」 これはどうだ?

すでに食後の1本を食べている小太郎。
さすがに大好物のグリニーズにも見向きもせず→NG。

ムリに追いかけると、ガッガッと飲み込んで隠そうとするからね。
ちょっと何気ないカンジで(内心ハラハラで)取り返そうとするけど(>_<)
骨を咥えて、サークルやベッドに飛び込んだ。

「・・・」

でもさぁ、
小太郎も、“いけないコトしてる”って意識あるんですよね。
そろそろベッドから出てきて、私の様子を伺いながら
上目遣いの小太郎。

その時…

ピンポ~ン♪ ピンポ~ン♪ と玄関から聞こえてきた。

一度目は聞き耳を立てていた小太郎ですが…
二度目のピンポーンには、思わず 『ウォォーン』

やった!
サッカー選手のドリブルか、はたまたカルタ取りの名手か…(笑)
ポロッと落ちた骨をゲット!! GOOD!!!

あわてて周りを探す小太郎、うししっ、もう遅いんだよ。
悪いね、人間は頭がいいのだ♪ でかした家人!

何ごともなかったからいいものの…ちょっとヒヤっとしました。
気をつけないとね。

ちぇ~っ、つまんないのぉ

* * *

なんか童話ありませんでしたっけ。
犬が橋の上から、自分姿が水面に映ったのを見て、ワンって吠えて、
大事にしていた骨をぼっちゃんしちゃうヤツ。

なんだっけ!?

“イソップ物語の『イヌノヨクバリ』” かな?
…落としたのは骨じゃなくて魚みたいだけど。
ちょっと思い出しちゃいました ^m^
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:35  |  Kuu(喰)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_Michiyoさん

やっぱり・・・ですよねぇ~。

生の骨、未体験の小太郎ですが…
今度、シャンプー前にでもあげてみようかな。

牛の骨も狂ったようにガシガシ食べてましたから
どうなることやら。

豚の鼻、ひづめ。わんこは大好きなようですね。
私も一度あげたことがあります。
確かにふやけたのを想像すると…ひゃ~っって
カンジです(笑)
akeko |  2008.10.23(木) 11:51 | URL |  【編集】

TO_jyasmineさん

え~っ、
jyasmineさんが消したんじゃなかったんだぁ

ってことは私?(>_<)
ごめんなさいっ。

韓国の童話…
元はやっぱりイソップ童話なんですかね~。
骨も欲しいけど…吠えたら落ちるとは
気づかなかった小太郎さんです(笑)
akeko |  2008.10.23(木) 11:40 | URL |  【編集】

生の骨

はい!汚れます┐('~`;)┌
でも、骨髄などはとても栄養価が高く年をとった幸太郎には
良いかなと思って…鶏レバーもひどく汚れます
きれいに食べられるのはドライフードだけでしょうねぇ。

食べた後、怖かったのはブタ鼻です
ふやけた残骸はリアルなブヨブヨ感が。。。
触った瞬間に悲鳴をあげました!
もう二度と買いません、与えません。
Michiyo |  2008.10.22(水) 23:52 | URL |  【編集】

あれ?
今朝のコメント入ってな~い(><)

何処へ行った~~~
あたすのカキコφ(.. )

童話の題名
韓国では『欲張りな犬』だったよ!

って、そのまんまやんけ~~~!!

と書いたコメ(^▽^;)
jyasmine |  2008.10.22(水) 21:15 | URL |  【編集】

TO_yukiさん

小太郎は、興奮したりビックリしたりすると
自分でも思っていなかった行動に走るので
要注意です。

そのために普段の躾が必要なんでしょうが…
「ちょっと困らせちゃお~」みたいな時もあって
知らんぷりしてるとポイッと捨てたりしてね。

さすがに鶏の骨は万が一のコトを考えると
コワかったですぅ(^_^;)
akeko |  2008.10.22(水) 10:09 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

小太郎は鶏の骨を食べたことがありません。
生のはイイと聞いているのですが…

生のホネをガシガシした後のコトを考えると…
怖くてあげられません(笑)
(なんだかすごく汚れそうな気がするんですけど、
そんなコトないですか?)

はい。ピンポーン♪と鳴ると大騒ぎ、
小太郎の悪いクセが役に立ちました(笑)
akeko |  2008.10.22(水) 10:05 | URL |  【編集】

鶏の骨~!

(ユキウサギです!)

イケないものを咥えてるときって、確かに無理やり取ろうとすると
飲み込む恐れがあるし、やきもきしますね!
鶏の骨って、ささくれになっちゃって・・・
ノドやら色々刺さって危ないですからねぇ?
ホント冷や汗ですよね。( ̄ー ̄;)

yuki |  2008.10.21(火) 13:26 | URL |  【編集】

骨!

美味しそうですね~鶏の美味しい香りで触発されたかな?!
小太郎さんだって美味しい骨が食べたかったんだよね。。。
鶏骨は火を通すと危険だけど
生だと美味しそうにシャキシャキ、コリコリ食べますよ

悲しい性ですねぇ~骨よりピンポンダッシュに使命を感じたのね!

Michiyo |  2008.10.21(火) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/853-be44ea4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
