2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.24 (Fri)

だんだん=おおきに=おしょうしな♪

この秋からの、NHKの朝の連ドラ「だんだん」が楽しみな私。

見てない方にはなんのこっちゃ?の話だし…、
写真は番組とは全然関係ありません(笑)今年の夏にお出かけした時のモノ (^^ゞ

毘
上杉謙信の軍旗。毘沙門天の『毘』


思えば、「だんだん」主役のマナ・カナちゃんは、「ふたりっ子」の主役の
子供時代を演じていました。

子供の頃は双子なのに、大人になったら、全然顔の違う女優さん2人に
なるわけですから。
似てないじゃないか…というツッコミも大人げないというものです(笑)

分かっちゃいるけど、子役の彼女たちから、大人の役者さんに
代わった時にはとっても残念でした。

それぐらい、彼女達は可愛かった。

最近は観光地はどこでも人力車だね~
最近は観光地には人力車があたり前になってきましたね

今回の「だんだん」は双子の役を双子が演じるわけですから…
これはもう、ホンマもんです。楽しみです。
赤ちゃんの時に離れ離れになった二人、ひとりは京都の舞妓さん、
一人は松江の高校生。(舞妓役の方が大変そうだね)

二人が入れ替わるシーン。
1人二役でもなく、本当に入れ替われるわけですからね(笑)

しかも主題歌とナレーションは竹内まりあさんです。豪華~♪

上杉神社参拝中
ここから先は、小太郎はバッグに入るよ~

連ドラは関東と関西で交互に制作するらしいんですが、
なんで関東制作のは面白くないんですかね。
「ちりとてちん」は秀逸だったし、面白かった「いもたこなんきん」も関西制作。

関西が良すぎるから、関東がつまらなく見えてしまうのか?
前回の“瞳”はかわいそうなくらい酷評されてましたね。

大河ドラマ決定
米沢と言えば来年の大河ドラマのロケ地となったようで…

あ、“だんだん”は方言で、松江では“ありがとう”ってことらしい。
はじめて知りました。
京都の“おおきに”は有名ですけどね。

松江は高校の卒業旅行として友人達と行った懐かしい場所。
また行ってみたいな。

で、“おしょうしな”も米沢弁で“ありがとう” 
語源を調べたくなりますよね。

* * *

いちおう…やっとく?
小太郎も甲冑をつけた武士に変身です(笑) いちおう、やっとかないと?

夏に米沢に立ち寄り、上杉神社を参拝。
今年の夏は神社・仏閣、たくさん行きました。
神様・仏様…喧嘩なさらないかしら ^m^

来年の大河ドラマは直江兼続。 だれ?それ?
上杉謙信の養子になったことで米沢にも縁があるようで…
あちこちに「天地人」のノボリが建てられてました。

で、例によって顔出しプレート(笑)
愛の字の前立て(兜の前面にくっついてるやつ)を付けていたらしので
このイメージ?

米沢ラーメン?
家人が前回食べはぐった米沢ラーメン「やまとや食堂」かなりのボリューム。

以前、家人が地元の従兄に「米沢ラーメンはどこが美味しい?」と聞いたら
異口同音に「やまとや食堂」と絶賛されたラーメン。
食べに行ったら営業時間外で、食べられなくて、上杉神社近くの観光客相手の
ラーメン屋さんで間に合わせたけど…これが旨かった。

…って、ことは、みんなに絶賛されたラーメン。
どんだけ美味しいんだろうと期待に胸を膨らませていた家人。

ようやく食べることができたのですが…

おしょうしな
美味しかったけど…「これは米沢ラーメンじゃなぁ~い」とご立腹の家人。

家人曰く「これは、米沢ラーメンじゃない (-_-;)」 そうです。

牛骨ベースのこってり味。
チャーシューもたっぷり(これチャーシュー麺じゃないです)
なるとが乗ってない(笑)

ベーシックな米沢ラーメンの味に飽きた地元の人にはウケるかもしれない
米沢ラーメンの異端児といっておきましょう。

* * *

昨日、米沢牛、頂戴しました。
またも“すきやき”で美味しくいただきました。
おしょうしな♪
おしょうしな♪
スポンサーサイト

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

09:57  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

Comment

TO_サラママさん

はじめまして。サラママさん。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪

サラママさんは松江に縁のある方なんですね。
神々が集う出雲大社。宍道湖…
あらためて訪ねてみたいと思っています。

うふふっ…「だんだん」言わないですか(笑)
知ってる人にはおかしな(不自然な)ところも
あるんでしょうね。

近年は若い子が方言がカワイイとか言って、
好んで使っていましたが…
それは東京の話でしょうか。

竹内まりやさんも松江に縁のある方だったんですね。
納得です~。
主題歌はともかく、なぜナレーションなんだろうと
不思議な気がしてました。
しばらくご本人と気づかなかったんですけどね(^^ゞ

「だんだん」見るたびにサラママさんのこと
思い出しそうです(^_^)

また遊びにいらしてくださいね。
akeko |  2008.10.25(土) 08:22 | URL |  【編集】

TO_jyasmineさん

今回は面白いよね♪
祇園や松江…知らない所が舞台だから興味が
わくのかなぁとも思ったけど、
自分の知ってる所だと面白いってコトもあるじゃない?
でもさぁ『瞳』はそんなコトなかった。
まぁ惰性で見てしまったような…?(笑)

小太郎はこの夏、山形へ行って、
北への移動距離記録更新です♪
akeko |  2008.10.25(土) 08:13 | URL |  【編集】

いつも、小太郎君の可愛いお顔見て読み逃げしてましたが、今日は松江の話題だったので思わずコメントする事にしました(^^)
松江は私の実家があるところです。高校まで松江で過ごしました。今は長い休みに子供とシーズーと飛行機か寝台特急サンライズで帰ります。
だんだん、見れる時は見ています。だんだんは正確には出雲弁です。
松江の高校生はだんだんなんて使わないですよ。使うのは主にお年寄りです。
宍道湖や大橋、松江城懐かしい場所が沢山出て癒されます。
竹内まりやさんは、やはり実家が島根(出雲大社近くにある旅館)なのです。
今年の夏は水郷祭(宍道湖で行う花火大会)だんだんフェスティバルにDAIGOが来てました。故竹下総理の地元なので。
小太郎君と一緒に機会があればぜひ、松江に足を伸ばしてみて下さいね(*^^*)
サラママ |  2008.10.24(金) 23:51 | URL |  【編集】

あたしも『だんだん』見てるよ~♪
『ちりとてちん』も『いもたこなんきん』も
そう言えば関西でしたね~

『瞳』は不評だったの?

あ~でも、そうかも
よく思い出したらイマイチだったような・・・

小太郎ちゃんはホントいろんな所行って良いね♪
jyasmine |  2008.10.24(金) 20:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/854-4b2c8414

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

伊達・蒲生から上杉の城下町へ 米沢城 ▲上杉神社。米沢城(よねざわ)の本丸跡 ・場所:山形県米沢市丸の内1-4-13 ・駐車場:米沢城周辺に...
2008/12/14(日) 09:42:47 | 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊

▲PageTop

 | HOME | 
