2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.15 (Mon)

初めてのお粥さん

20081215123050
いまいちお腹の調子の定まらない小太郎さん。

みんな寝ている土曜日の早朝も、
こっそりキッチンマットの上に排(軟)便。
洗ったばっかりだったのになぁ(>_<)
病院に行くことにしました。

便にゼリー状のものがちょっぴり混ざっているのは
腸の粘膜がダメージを受けて剥がれているのだとか。
早めのお手当てが肝心です。

療法食のカリカリを少な目にあげたり、
消化がいいように、お湯でふやかしたりしてたけど…。

ストルバイト用のドライフードは一般のものに比べると
油分が多いんですって。

確かに、容器の汚れ方とか…、
お湯で戻してもなかなかふやけないところをみると、
油分が多いってカンジです。

お腹の調子が悪い時には油分は負担がかかるので

“茹でササミ+ごはん少々”

これで栄養的には十分だそうです。

もちろん療法食を止めたら重篤な症状が出る子はムリですが、
小太郎は尿結晶の予防に療法食を食べてるぐらいなので
問題ないかと。

普段、ごはん(米の飯)を食べたことのない小太郎
食べるかどうか心配でしたが…
“お粥に茹でササミまぶし”意外なくらい、
とっても美味しそうに食べてました。

病院でもらった薬も良く効いてるみたいで、
ますます元気です。

体調の悪いときに特効食(?)のお粥は、
ワンコにも優しい食事だったんですね。

でもぉ…
お口の周りが糊でカピカピです(^_^;)

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

12:30  |  Kotaro teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

TO_キムショウさん

はい。正確にはギュルル~でした(過去形)
今はお便秘(元気)のようです(笑)

お粥…食べると思ってなかった。
だって、犬用のガムなんかもクサ~イのが好き。
ササミと混ざってるから食べるのかと思ってたら
そうでもナイみたい。

ごはんだけでも食べてました。
意外とあっさり系がお好みなのかも。

いただいたお薬、明朝の分でおしまいなので、
お粥もおしまいです(^。^)

今度はドッグフード食べるか心配(^_^;)
akeko |  2008.12.18(木) 00:19 | URL |  【編集】

あららら・・・・。

小太郎君またまたお腹がギュルル~ですか(涙)
どことなく写真のお顔も元気がないですね!

やはり体調不良はどんな人にもお粥がBESTなんですね!
我が家のベスはお粥だと見向きもせずに食べません!

ある意味、舌が肥えてしまいました・・・・。
早く良くなってくださいね!
キムショウ |  2008.12.17(水) 17:11 | URL |  【編集】

TO_yukiさん

大丈夫ですよ~。ありがとう(*^_^*)

昨日、今日と、またウンチをしていない小太郎です。
もう極端なんだから(^_^;)
大した量を食べてないので出すほどではないのかな。
お粥もお腹は膨れるけど、実質はたいしたことないですから…

食欲アリアリ♪の小太郎さん。
たぶん、もう大丈夫だぁ~♪と思います。

akeko |  2008.12.16(火) 17:22 | URL |  【編集】

大丈夫ですかー?

小太郎くん、大丈夫ですかぁーー?
お腹心配ですよね・・・・・

でも、ワンコにもおかゆはいいんですね!
弱った時は胃腸に負担をかけないものってのは
人間も動物も一緒なんですねー?
yuki |  2008.12.16(火) 14:08 | URL |  【編集】

TO_ベンクラママさん

こんばんは~。
ありがとうございます。
小太郎、病院のお薬飲み始めてから
だいぶ調子がイイようです。

お粥のおかげで、食欲に火がついたのか、
めずらしく私たちの食事の時にもソワソワ
覗き込んだりして…
人間の食事の美味しさを知ってしまったかな(^_^;)

akeko |  2008.12.16(火) 00:13 | URL |  【編集】

TO_Michiyoさん

ありがとうございます。
心配をおかけして(^^ゞ

小太郎、元気です。
今朝は、なぜかお散歩拒否。寒いから?(笑)
たしかにちょっと写真はブルー入ってますね。

小太郎が、こんなにお米が好きだとは
知りませんでした。
幸太郎くんも心太郎ちゃんも、好きなのね。

お粥が、あまりにも食べにくそうなので、
ひと口づつお皿の上に出して食べさせてます(*^_^*)
akeko |  2008.12.16(火) 00:05 | URL |  【編集】

こんばんは!

この季節人間も体調崩しやすいですもんね。
小太郎君少しはいいのかしら?
お粥初体験だったのね@^^@
お味はいかがだったかな?
ベンクラはおコメが大好きだから、お腹壊したときでもいつもと変わりなく食べてます。
お肉はまったく入ってないけどね^^;

そうそう、お口の周りかぴかぴになるよね(笑)

早く元気な小太郎君のお顔が見れますように!
ベンクラママ |  2008.12.15(月) 22:36 | URL |  【編集】

かわいそうに。。。

お腹が調子悪いと後始末も大変ですねぇ。。。
人間でもワンコでも病人がいるとブルーになっちゃいますね
akekoさんも体長崩さないでね!

お粥は(米)幸太郎も心太郎も大好きです
オートミールも喜びます~♪作るのも簡単ですv

早く良くなってね(*´▽`*)/
元気の無い小太郎くんを見ると切なくなります(/。\)
Michiyo |  2008.12.15(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/887-7537cd1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
