2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.12 (Sun)

バスツアーデビュー

風林火山
小太郎はお留守番でした。はい、おみやげ!

「身延山と三嶋大社しだれ桜」ツアー
4月11日は日本最大!武者行列の信玄まつりを見学、観覧桟敷券付き。7,580円。

しっかりモノのKちゃんが、予約をしてくれました。
アラフォーを過ぎた美女(*^。^*)たち5名。
はじめての日帰りバス旅行は賑やかでございました。

三島大社のしだれ桜

東京丸の内鍛冶橋駐車場に8時15分集合。
静岡県:三島大社~沼津でお寿司食べ放題~
山梨県:身延山久遠寺~甲府信玄公祭り(出陣式)を見るコース。

いつも電車の遅延で泣かされてるからねぇ、バスに乗り遅れたら大変。
6時半の電車に乗ったら…東京駅に超早く着きすぎた。
新丸ノ内ビルからテクテク集合場所に向かったけど、東京駅の改修工事で
通行できないところがあって、なんだかすごい遠回りをしたような気分。
有楽町駅の方が近いんじゃないかな。

どうせ、ウチの近所を通るんだから、途中の高速バス停で乗せてくれないかな~と
前日、旅行会社に電話したけれど「ダメ」って言われたし…。
10時前にたまに買い物に行くホームセンターの建物が見えた時は、切なかった。
「また戻ってきたよ」って感じ(笑)

快晴です♪

お天気も良くって、春を通り越して初夏のようです。
バスの中でお弁当が出るっていうから、朝食ヌキで出かけたので、
お腹はペコペコです。早く、お弁当くれ~っ。

添乗員さんの説明が終ってようやくお弁当にありつけました。

バスに乗り込む時に渡してくれればいいのにな。
東京は最後のピックアップ場所。最初に乗り込んだ人は7時台でしょ。

お昼の時間が遅いから、朝のお弁当が出るのかと思っていた私。
「お昼のお寿司食べ放題対策じゃない?」とKちゃん。
確かにね…。 だったら、なるべく遅くにお弁当配るよね(笑)

桜色というより桃色

三嶋大社で20分ほど自由行動。
見頃を過ぎたとは言え、まだまだ桜はきれいに咲いていました。
今年は桜の季節が長くて、本当にうれしいです。

天然記念物の金木犀

ふと見ると、天然記念物になっている大きな木。
なんと‘樹齢1200年の金木犀’の木だそうです。
すごいね~。こんな大きな木に金木犀の小さな橙色の花が付くんだぁ。
さぞかし香り高いだろうな~。

次に来る時は、金木犀の季節に決定!

お昼は「みなと寿司」でお寿司食べ放題。
1時間の予定が、渋滞のせいで時間節約。45分に。
お寿司以外にもお惣菜やデザート類もあるバイキング形式。

よくある団体専門のお店風だったけど、お寿司のネタはわりとおいしかった。
食事の時にビールが欠かせないメンバー。
ここでもガッツリ食べた…というより呑んだかな(笑)

身延山

お次は身延山。
「身延山ってどこにあるの?信玄祭り見るんだから、山梨?」
 がはははっ、全然分かってません。

静岡から山梨へ移動~。
身延山には日蓮宗の総本山「久遠寺」があり、樹齢400年のしだれ桜は、
全国しだれ桜10選に数えられているそうです。

残念ながら見頃は過ぎて葉桜になっていましたが、境内は清々しく、建物も立派でした。
山門をくぐって、この境内にたどり着いたら…さぞかし感動的かと思われます。

私たちは、裏手の駐車場から、無料のケーブルカーであがっちゃったんですけどね。

広い境内

この山門(三門)がまた立派。重要文化財に指定されているらしい。
総本山知恩院、大本山増上寺、そしてこの久遠寺は有名だとか。
こりゃまた、知らなかった(^^ゞ

ここもしだれ桜

樹齢400年じゃないけど、今が見ごろのしだれ桜もありました。
少し青みがかった色の濃い桜でした。キレイです。
この桜も、あと400年もすれば・・・ねぇ?(笑)

このツアー、信玄公祭りとセットにしたために、タイムテーブル、きつきつらしい。
どこも20分ぐらいで終了さぁ。

おまけにETC割引効果で、高速は渋滞ときた。
添乗員さん、朝からパニックです(苦笑)
自分はアセっても、お客さんまでアセらせちゃぁいけません。
それでもちゃんと、見るべきものは見られたのは
添乗員さんの努力の成果だと思っていますよ♪

はるばる来たぜ甲府駅

またまたバスに乗り込み、甲府駅前の特設ステージへ。
周辺は武者の格好をした人々が待機中。
コンビニのトイレに並んでいる姿は、可愛かった(笑)

ステージ前には桟敷席としてパイプ椅子が並べられていましたが、
なにせすごい人ごみで何も見えない。
お巡りさんに協力してもらって人をかき分け着席。

「なんでぇ、あの人たちだけ?」というブーイングも聞こえそうだけどね。
ちょっと優越感(^-^)これぞツアー客の特権!

メインイベント終了~

そりゃ、街頭で見ているひとは無料だけど、私たちは有料だからね。
ちゃんと祭りの公式ガイドブックや、風林火山のエコうちわ、
雨対策のビニールカッパなどが配られました。

良かった、お天気で。
傘もさせずにビニールカッパで30分観覧なんて考えただけでブルーだ。

出陣式

あまり期待をしていなかった信玄公祭りだけど…意外と楽しめたかも。
衣装もキレイだった。

今年、39回目の甲州軍団出陣式の武田信玄役は、金メダリストの柔道家
「山下康裕」さん。
フランキー堺さんじゃありませんよ。
ガイドブックによると、最近は武田信玄と山本勘助役は、芸能人やら有名人が
つとめるらしい。

各軍団は企業やら、市の職員やらが務めるようだけれど、大将役は「駅長」さん
だったり、「所長」さんだったり…
ホントにそのグループの長が務めていらっしゃるようで。

参加する方もイベントとしてはかなり楽しいんじゃないかな。

出陣式 旅人参加

この日、歓声があがったのは、山下さんではなく(^^ゞ
中田英寿さん他、テイクアクションFCのメンバーが舞台に上がった時。
私たちにしてみれば、ほとんどサプライズ状態で、大喜び♪

実際には8日に参加が決まったと、広報されていたようです。

陣扇を手渡し

中田さんから山下さん、いや、信玄公に軍扇が手渡され、
「いざ出陣」の掛け声とともに、甲州軍団の武者行列が開始です。

いざ!出陣!

まだまだ祭りは続くようですが…お時間終了。
会場を後にしました。
この後、提灯行列や帰陣式で勝鬨を上げ、花火なども上がるそうです。

式の後はパレード

バスツアーといえば、てんこ盛りのお土産とあちこちでの買い物付きと
思っていましたが、ぜんぜんそんなコトはなく、拍子ぬけしましたが(笑)
純粋に観光地を巡るバスツアーだったようです。
一日楽しめて、この価格はお得感あります。

なんせ、運転する人がいないから、遠慮なしに心おきなく
“呑める”(笑) 私たちにはココ重要(^。^) 
帰りのバスでのワインもおいしかったこと ^m^

添乗員さんもほとんど干渉せず、ほとんど他のお客さんを意識することなかったし、
また機会があれば行ってみたいな~と思います。
スポンサーサイト
01:53  |  Akeko teki Nichijyo  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

TO_jyasmineさん

私も物心ついてからはハトバスに乗ったことナイです~。
いろんなコースあるんですよね。
乗ってみます^m^?

わんこ同伴のバスツアーとかあったら
面白いのにね~。
車内はとんでもナイことになるかも?(笑)
akeko |  2009.04.18(土) 23:55 | URL |  【編集】

バスツアー
意外に安くて内容も良いですよね?!

私も何度かバスツアーしたことあるけど
まだハトバスは乗ったことないので
今度一緒にいかが?^^;
jyasmine |  2009.04.17(金) 19:57 | URL |  【編集】

TO_ベンクラママさん

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(^^ゞ

はい、行楽日和のバスツアーなかなかでした。
もっと見たいなぁとか、ゆっくりしたいなぁとか
ワガママは言えませんが…
しっかり段取りしてもらって時間を有効に使えます。
小太郎と一緒に行けませんけどぉ(*^_^*)
akeko |  2009.04.16(木) 07:20 | URL |  【編集】

こんにちは!

わぁ~~~素敵☆
お友達同士でバスの旅ですか~!
いいなぁ~
「身延山と三嶋大社しだれ桜」ツアー>
だなんて~
私も行きたいけど~今は無理だわ^^;
たまには一人で気の置けない友と飲んで食って~バスツアー4年前に山梨へ行ったっきりだわ
季節も丁度よくていい旅になりましたね。
ベンクラママ |  2009.04.15(水) 13:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/939-fec13bf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
