2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめまして。ボク小太郎。 男の子だから“太郎” 小さいから…“小太郎”さ。
8歳だけど、やんちゃなシーズー犬・小太郎の日記です。
性格→どっちかっていうと猫。内弁慶な泣き虫。akekoには強気。
特技→女の子や子犬に間違えられるコト。「おとなしいですね~」って言われるコト。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.23 (Thu)

尽きること

昨日は日本では46年ぶりに皆既日食が見られる日でしたね。

皆既という言葉は皆既日食以外に使われることがあるのかしら。
ど~いう意味? 
と疑問に思いサーチしてみたら、皆既の“既”は“尽きる”の意味があるそうで…、
ってことは、“すべてなくなる”ってことなんですね。
うん、そのまんまだ(笑)

もちろん本土では部分日食だということでしたが、ちょっと楽しみにしてたりしました。

がっ…


皆既日食
昨日はGoogleも皆既日食バージョンでしたね。ちょっとステキ。


朝からのくもり空で、日食が始まるその時間さえ、空を見上げなかった私。
こんなに曇ってるんじゃぁ、見えないなぁぐらいでスルーしてしまいました。

よく考えたら、あの薄暗くなって「曇ってるな」と思ってた時間、
部分日食だったんでしょうねぇ。


もちろん、TVでは美しいダイアモンドリング、見せていただきましたけど。

TVで皆既日食の観測時間が最長のはずだった、トカラ列島の悪石島では
雷を伴う大雨だったようで、ガッカリでしょうね。
なんせツアー料金30万円ぐらいだとか?

曇りならともかく、よりによって、なぜ大雨?みたいな。
お気の毒です。

まぁ太陽は見えなくても皆既日食中の漆黒の闇を体験できたのは
貴重だと思います。

皆既日食の概念がなかった大昔に、こんな天変地異が起きたら…
暗くなるだけだって怖いのに、大雨ですからね~。
そりゃあこの世の終わりか、なにかの祟りか…怖かったと思うよぉ。

楽しみに見られる今は幸せだね♪(笑)
08:06  |  MoroMoro  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotarodays.blog17.fc2.com/tb.php/995-984d62a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
